カテゴリ:
矩形や円形の点線

方法A「ブラシを使ったやり方」

  1. ブラシを設定する。ブラシを円形のものにしてブラシ設定パネルで「間隔」を180%くらいにする。
  2. 四角は長方形選択ツールで好きな大きさの選択範囲を作る。
    controlを押しながらクリックして「作業用パスを作成」を選択してパスを作る。
    (パスパネルの「選択範囲から作業用パスを作成」をクリックしてもOK)
    円形は楕円形ツールで上部パネルの設定を下図のようにする。
    好きな大きさの円を作る。(円形は選択ツールだときれいな円形パスが作成できなかったりする)
  3. パスパネルから「パスの境界線を描く」を選択して、ツールを「ブラシ」にする。
    (パスパネル最下部「ブラシでパスの境界線を描く」アイコンをクリックでもOK)

方法B「レイヤー効果を使ったやり方」

※事前にパターンの登録が必要。

  1. 長方形ツールや楕円形ツール等で、パスでできた形を作る。
  2. レイヤーパネル内で、①でできたレイヤーをダブルクリックして「レイヤー効果」のダイアログを出す。

「カラーオーバーレイ」・・・・・白色にする。

「境界線」・・・・・・・・・・・下図を参考に。

ちなみに色を変えたい場合は、パターンでの色を変えて、パターンに再登録するしかない。

こういう↓

点線ラインの場合は色の指定がもっと簡単。

  1. ラインツールで好きな色の線を作る。
  2. レイヤー効果「境界線」を下図のようにする
02