ブログネタ
節約日記 に参加中!

あらためまして、春に結婚したばかりの新婚です。

結婚式、新婚旅行も無事にこなし次に立てた目標―――『1年で160万貯金する』
結婚を意識してから目標を立てて日々過ごしてきました。

これから先、子供だって産みたいし、車も必要になるし、家も買いたい!
キリのいい年齢を設定して逆算して出た数字が『160万円』。
もちろん、月々の収支を踏まえて「ギリ行けるか?」という数字(のはず)。

子供ができたらまた計画を見直さなきゃいけないだろうけど
しばらくはこの目標でやっていきたいと思います。
まずは、年内。目標を立ててから現在3か月目なので、年内だと半年ですね。

相方は高給取りではありません。

社会人2年目、貯金なし、本人も認める安月給。
手取りは年300万円を切ります。


昨日、家計簿の見直しをしていて気が付いたんですが
年収の半分以上を貯金しようと思っている。

アホなワタクシはその事実に昨日気が付きました。
これ… もしかしてちょっと大変なこと?


ちなみにワタクシは現在、専業主婦です。
たまーに在宅の仕事してたりしますが、今のところレギュラーでやってる仕事はなし。
やったとしてもせいぜい1万とか2万程度なので、まぁ自分のお小遣いですね。


結婚する前から「手取り14万(社宅なので住居費を除いた金額が手取り)で生活できるのか?!」と
周りにはかなり心配されてきました。もちろんワタクシも心配でした…。
だってワタクシが前にもらってた安月給よりさらに安いんだもの。

でも、やってみたら意外と大丈夫でした。


給料が少ないから、とか
貯金がないから… 
と結婚に踏み出せない人に伝えたい。


やればできます