かずなの

マイペースで気ままな 中学生日記**

再おしらせ & 旅行レポ〜北野天満宮・祇園・産寧坂〜


上27



先日もおしらせしましたが、
もう1度おしらせします




明日から、Amebaにブログを移転します


新ブログ↓


 ちきちきれもん

http://ameblo.jp/kn-so-ss-ma-jm/


 
なお、ブログの移転に伴い
あし@も退会します



高校生活は、今よりとても忙しくなると思うので
イロイロなものを 1ヵ所に まとめて、
簡単にしてしまおう
という企みです


こちらのブログを 最終的にどうするかは
まだ決めていませんが、
しばらくは残しておこうと思います



今までありがとうございました


これからもよろしくお願いします



t02000014_0200001411278775291

 

はい、いよいよ
旅行レポ最終回です!


旅行3日目の午後、
まず北野天満宮に行きました
 

北野天満宮は、学問の神様や
梅の名所で 有名です

 
受験のときに
先生方が 合格祈願してくださったので、
お礼参りも兼ねて行きました


P3240463



うめ。3連発。
 
P3240472
 
P3240475
 
P3240476

どどーん

やーっと梅が満開です

やっぱり寒いんですね(((( ゜Д゜)))


 撫で牛ちゃん

P3240464

てかてか具合がスゴいです

小さい女の子が、
「見て見てー」と
鼻の穴に指をつっこんでいましたΣ(・ω・ノ)ノ

なんというギャップ(いろんな意味で)

やりたくなるよねぇ〜((オイ



祇園にてお昼ゴハン

にしんそば

P3240477

温かいそばでした

 名物らしいです



祇園から、歩いて産寧坂へ


途中で、観光客か本物か分かりませんが
舞妓さんに遭遇

「はんなり」そのものでした**
きれいだったなぁ〜



産寧坂に到着!

P3240483

清水寺に行く途中にあって、
おみやげ屋さんが ずらっと軒を並べています

 
 京都のお菓子といえば
八つ橋

生八つ橋、大好きなんです( ´ ω `*)

普通の八つ橋は まだ食べたことがありません(笑)


ここで、きよみずさん限定の
桜味と抹茶味のセットの生八つ橋をGET

 やっぱりわたしは限定モノに弱い・・・(笑)



そして、空港に向けて
京都を後にしたのでした



〜おわり〜



下27


 

旅行レポ〜龍安寺・仁和寺〜


上25



旅行最終日、3日目になりました(・∀・)/


午前中はお寺巡り

 まず龍安寺に行きました
世界遺産に認定されています


龍安寺といえば、石庭で有名です!

 P3240419

座って、どの角度から見ても
石が1コ見えないらしいです

石は全部で15コあります

体験してみました

・・・・ん?
石が13コしか見えない(≡ω≡.)
ん〜〜?? 
 
というなんともわんだーなおにわでした
(ただの注意力不足 笑)


 石庭の後ろ側に、ふすま絵がありました

P3240418


少し行くと、
ちたるのつくばい という手水鉢がありました

P3240424

真ん中の四角を 漢字の「口」に見立てると、
「吾唯足知」(われ ただ たることを しる)
と読めます

これは、

「私は満ち足りていることだけを知っている」

「満足することを知っている者は 貧しくても幸せであり、
満足することを知らない者は たとえ金持ちでも不幸である」
 
というような意味があるそうです

徳川光圀(水戸黄門!)の寄進だそうです

てってれ〜


もう少し行くと、
侘助椿(わびすけつばき)がありました

 P3240429

日本で1番古い椿だとか

侘助って誰( ・Д・)?
と思ったら、
椿の種類の名前だそうで

元は、侘助という人物がイロイロ関わって
名付けられたそうですが、
諸説ありますです
はい

 

ここで、やっと晴れてきました



 龍安寺を後にして、仁和寺に向かいました

仁和寺は、徒然草の第52段に登場します

中学校の国語の教科書にも出てきます


「仁和寺の エロ ある法師......」


ゲフンゲフン


まあそんなこんなで(どんなだ)、
仁和寺も何回か焼けてました( ´_ゝ`) 


もん。

P3240434

でーん

また門かよ と思われた方!
そうです!門です!
 ざっつらい☆


 仁王像

P3240435

よーく見てください

ち◯びが お花.。゚+.(・∀・)゚+.゚
怒りすぎて パヤパヤしてしまった

というわけではありません
すいませんでした(笑)


その足下・・・

P3240438

血管すごいっす

お風呂上がりなんですね
違います


 そしてしつこくアピールしてくる瓦

P3240441

そうですね、ここは仁和寺です
よく分かりました、はい


ここは、遅咲きの御室桜でも有名だそうで

P3240445

全っ然咲いていないというね!
ソメイヨシノも咲いていないのに
咲くわけないというね!


そしてシャクナゲ(↓緑のやつ)

 P3240455

本当は、日陰じゃないとダメなんだそうですが・・・
今はバリバリ日向ですよね☆


お寺って、こんなにツッコミどころあったっけ・・・?

 
そして五重塔

P3240451
 
やっと普通のがきました



細工が細かすぎる、もん。

P3240460

P3240461

門です。 




3日目午前中は これでおしまい



〜つづく〜



下25


 

旅行レポ〜宇治・東寺〜


上24



2日目の午後は、京都に戻りました


この日も雨
晴れていたらもっときれいなのに!(悶
・・というのが多かったです


 まず宇治に行きました


宇治と言えば、
平等院
平等院鳳凰堂があるところで有名です


が、しかーし。

 実は、2年前の春休みにも
京都を訪れていて、
そのときに見てしまったので
今回は門だけ見て 引き返しました(笑) 


もん。

 P3230393

2年前は、桜がちょうど満開になる時期で
ぽやぽやと晴れていたので、
この辺りは
人がごっちゃごちゃいました
花見日和だったんですね〜

雨の平等院も いとをかし


宇治の 平等院表参道

P3230396
 
雨でも お茶の香りがただよっていました
宇治茶も有名です

おみやげGET☆ at 和雑貨屋さん

ここ、個人的に大好きな街です


宇治川

P3230397

また2年前の話になりますが(^^;
石段に座って、家族で
わらびもちと抹茶パフェを食べました

懐かし〜〜


おぅふ


 次に向かったのは、東寺

世界遺産に認定されているそうです


再び、もん。

P3230400
 
でかし。
 

P3230401

境内だZE


ちょっとテンション下がりつつの〜


五重塔

この五重塔は、日本で1番高いそうです
55mもあるとか


ってことは Σ(゚д゚;)

ウルトラマンはだいたい40mだそうだから、

ウルトラマンより大きい

P3230407

どーん

カミナリが好き好んで落ちそう(笑)


 
ゴイサギちゃん.。゚+.(・∀・)゚+.゚

P3230408
 
逃げなかったから撮った
それだけのこと


あとは、金堂、講堂、宝物館に入りました

大日如来・薬師如来・日光菩薩・月光菩薩を
ちゃんと見ました

東寺は 平安京ができたときに建てられ、
いわば国立の寺院だそうで

空海が、密教という教えを伝えようとしたとか

あぅち

他にも、曼荼羅や千手観音も見ました


ここも何回か焼けていました

焼けすぎっす

 


 2日目は、これで終わり



ばーい



下24



おしらせ & 旅行レポ〜奈良〜


上23



今日は、旅行レポの前に
おしらせがあります



o0240003011396827464



◎おしらせ◎


4月1日、Amebaブログに移転します



新ブログ↓


ちきちきれもん




なお、移転に伴い
あし@も退会します


高校生活は とても忙しくなりそうなので、
イロイロなものを
1ヵ所にまとめようと思い、
移転することにしました


こちらのブログを最終的にどうするかは
まだ決めていませんが、
しばらく残しておこうと思います


これからも よろしくお願いします!
 


o0240003011398582436



はい、2日目の午前中は 奈良に行きました


奈良と言えば〜〜

鹿
大仏
せんとくん

 
もっとあるだろと言われれば
それまでのこと(フッ
 

東大寺に行く途中、
朝っぱらから せんとくんに遭遇Σ(・ω・ノ)ノ 

 P3230344

・ω((ちらっ

きゃっ♥(((((違


 2日目はあいにくの
あめ〜さんさんと〜〜
ゲフンゲフン
 
はい、自重します。少し(笑)


気を取り直して〜
東大寺に到着っ

東大寺南大門

P3230349

ここに、運慶・快慶作の金剛力士像があります

P3230389

大迫力


境内には、ふつーに鹿がいました

なでなでしてきましたよ〜

P3230351

P3230385


こんなに かわいいコたちなのに、
ひとたび 鹿せんべいを見せると・・・

P3230392

↑ こうなります

襲われている赤いジャケットの人は 母です(笑) 

 
しばらく歩いて
大仏殿に向かいました

P3230359

いや〜、でかいでかい (゜Д゜)ポカーン
 

いざッ、中へ
 

ざ☆ぐれいとぶっだ

P3230366

そしてワタクシ手相が気になった

P3230367

ブレブレですいません
 
よーく見てくだちい

生命線がないような気が・・・


ね?(笑)


こんなに大きな建築物を 
機械もなかった大昔に造る技術、
想像を絶します

仏教にすがらなければやっていけなかった時代・・・
どんなに大変だったことか

と いとあはれなり してみる(←イロイロ違う)


 屋根に使われていたという鬼瓦

P3230377

東大寺は全てのスケールが大きい!!

 
大仏の鼻の穴と同じ大きさの、
柱にあいていた穴

P3230380

ここをくぐると 無病息災のご利益があるとか

わたしはチキンハートでしたので、
くぐる勇気がありませんでした(笑)


東大寺大仏殿は、世界最大の木造建築物だそうで
しかし、焼けてしまったので再建されていて、
 当初の大きさではないそうです
はじめは もっと大きかったらしいです


そこで思った


こういう歴史的な木造建築物って
焼けすぎでは??

 ただ単に 記録が残っているから
そう思うだけなのでしょうが・・・

再建されていないものなんて
あるのでしょうか??




では、奈良ぐっばい 



下23
 

 

旅行レポ〜嵐山 後編〜


上21



はい、つづいては嵐山 後編です!


さっそくいきましょー(*・ω・)ノ





嵐山公園(亀山地区)展望台 に行く途中

P3220317

とっとーろがいそうな感じです^^


うさぎちゃん
訳もなく撮ってみた

P3220316



 沈丁花や

P3220314
 

馬酔木(アシビ)の花が 咲いていました

P3220313


今ごろ梅の花が満開になっていたので、
桜はまだまだでした><

やっぱり今年は寒いです


 展望台!

P3220322

晴れていて 桜が咲いていたら、
もっときれいなんだろうなぁ

タイミングよく
トロッコ列車と舟下りの船がキタ−−−−(笑)



 そこから竹林の路に向かいます

映画の撮影などで有名だそうで
 

ちくりーん3連発!!

P3220333
 
P3220331

P3220332

どどどーーん
 
なんだか落ち着きます**
はふー
 


竹林の路を抜け、野宮神社に行きました

源氏物語の舞台だそうで、
良縁・子宝・学問の神様がまつられています

 
着物を着た人がちらほらいました

レンタルで、着付けもしてもらえるようです


 
 1日目はこれでおしまい!

けっこう歩きましたが、意外と元気でした(笑)


 
〜つづく〜



下21
 
プロフィール
NAME☆和奈

AGE☆春から高校生

LIKE☆音楽
      嵐
      ゆる・もふ
      甘いモノ
      パン
最新コメント