うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

とびっっ

昨日、歌を2つ耳コピー完了したので今日はその浄書とアレンジ。
少々びっくりしたことがあったのでご報告。

ただいま耳コピーしているのは、古いレコードから録音された歌2曲です。
現在の南陽市宮内に生まれた童謡詩人・結城よしをの詩に
作曲され録音されたものがレコードだけ残っていたので譜面にするのです。

imageレコードからの録音なので
音があちこち不鮮明で聴き取りにくいから、と
A先生がCDとともに歌詞も下さいました。

「ねんねんねむの木」。
聴いただけだと2番まで同じメロディで
3番がメロディが変わるのですよ。
それと小節数も違うのですよ。
最初は大した違和感もなく耳コピーを始め、
この場所に差し掛かると…歌詞の意味がヘン。
そこで歌詞を見てみたら…聴き取ったことと書いてあることが違うのです。
歌詞は1番から3番まで全部同じ長さ。はて???

よーくよーく聴くと…絶妙なタイミングで針飛びしているのですよ。
言葉と言葉の間にかすかにかすかに「ぷつっ」「ぷつっ」と
何か途切れて跳んでいるような音が聴こえます。

歌詞的に言うと、
「ねんねん合歓の 花かげは〜♪」→「合歓のは〜♪」になってるの。
音楽的に言うと
1,2拍が無くて3,4拍があり、次の小節も1,2拍がなくて3,4拍があるので
結果的にちょうど1小節縮まっているのです。
こんなにタイミングよく針飛びするのって初めて聴いた〜〜

「針飛び」とか言う言葉を久しぶりに使ったな。
台本には「吹き込み(=録音)」という言葉もたくさん出て来ます。
童謡3曲、どれも短調です。録音で聴かれる発声も古い時代を想起させます。
戦前の日本の雰囲気が伝わって来ます。




エンジン全開ってか?

帰宅した翌日から、山盛り洗濯ものや山盛り買い物のほか
溜まりに溜まった雑事を片っ端から片付ける一方で
中学校にレッスンに出かけたり、コンサートを聴きに行ったり、
打ち合わせをしたり、劇団の稽古に出たり、隣組の仕事をしたり、
まぁ本当になんてたくさん働いたのかしら私。
自画自賛しても仕方ないんだけど言ってみたかったの〜ごめんなさい〜。

海の向こうではアタマもココロも空っぽに出来てゼロになれたのに
帰って来たとたんにフルスロットルで加速!ってな感じですよ全く本当に。
この加速じゃ翼を背中に付けたらそのうち飛べるんじゃないかしら✈️

imageお待ち頂いているかた申し訳ございません。
順番に片付けますので、もう少々お待ち下さい。

写真は先日行った国立新美術館への緩やかな坂。
今日のブログの内容と全く関係がないんですが
せめてもの癒しに、と思いまして。
緑の色がとても好きです。
ここでじっくり観たルノアール、良かったな。

ゆるゆる読書しつつ眠るとしましょう。
3行も読まないうちに寝てしまいそうだけど。


ただいまです〜

昨日、無事に帰宅しました。
家そのものは火事にも盗難にも遭わず、ちゃんと存在しておりました笑
遠出するとこれが結構心配なのです笑

今回の中国・威海(ウェイハイ)行きは、何をしに行ったかというと
観光…は二番目の目的。一番目には「休みにいった」のです。
日本から離れ、仕事を忘れて心と身体を休めに行ったのでした。
ダンナに面倒をみてもらいながら。

威海の港がとても気持ちよくて、散歩と日向ぼっこ。

2016-05-27-23-13-382016-05-27-23-13-222016-05-27-23-13-152016-05-24-15-39-59


それから美味しいものもたくさん食べましたよ。
まぁるいのは「天使的帽子」ふわふわしたチーズケーキ。
それから6月に端午の節句に向けてたくさん売られていた、ちまき。
ちょうど食べごろのマンゴー。

2016-05-23-07-34-442016-05-24-07-28-572016-05-24-07-29-09


2016-05-24-20-12-43
こちら中国では餃子といったら水餃子。
お店のひとに頼まない限り、
焼いたり揚げたりはしてくれないんです。
それから餃子は主食ですので
一緒にチャーハンを頼んだりはしません。
黒酢と醤油味のタレで食べます。


他にも書き切れないほど美味しいもの食べました。
威海在住の友人夫妻とおしゃべりしながら食べた羊足の丸焼き、
美味しかったですよ〜残念ながら写真を撮ってませんけど。


あまり意識していませんでしたが、この数日で身体がラクになって来て、
だんだん呼吸がラクになり、気持ちがのびのびする感じがして来まして。
思ったよりずっとずっと疲れていたようです。
食べるのと散歩するの以外は読書を少し、あとはずっと眠っていました。

3月から膝を痛めていたのですが、先週から次第に良くなるきざしが見え、
威海では毎日4〜5キロずつ歩くことが出来ました。
まだ階段の上り下りが辛いのでなるべくエレベーターを使おうと思いますが
歩けるってこんなに幸せなのですね!(しかし靴ずれが出来た

生き返りました。
今日から少しずつ仕事復帰です。
また頑張れます!

では〜

終わりました。
あと3曲の作曲が残っているから正確に言うと「ひと区切り」なのですが、
とにかく目標にしていたところまで辿り着きました。

この2ヶ月半で本番8回。作曲と音源制作と歌録音と編集5曲。オケ編曲5曲。
ひたすら自分との闘い…でもとても集中できた、幸せな時間でした。

2016-05-20-21-11-35明日はダンナにくっついて山形を脱出、
明後日は日本を脱出します。
(何か悪いことをしたみたいだ笑)
今夜は明日の出発の用意。
ダンナのトランクの半分は食料。
数ヶ月分の日本食(お菓子含む)。

今回は行きはダンナとですが帰りがひとりです。
インチョンのトランジット、うまく行くかなぁ。
何度かやったけど、やっぱり心配

ネット環境は整っているところなので、朝晩はメール受け取れます。
一週間近く不在にします、みなさまどうぞお元気で。


追記)
なんでいつも期限通りに仕事が終われるんだ?と聞かれましたが
期限通りに終わってるんじゃありません。
少し前には終わっていることが多く、ギリギリのギリギリまで
譜面のケアレスミスが無いか点検しているのです。
結果として期限にきっちり間に合ってるように見えるだけ〜
別に期限を意識して四角四面に仕事してるわけじゃありません(^^)

ありがとう

2016-05-18-08-42-342016-05-18-22-04-502016-05-18-20-37-28

今日、無事にひとつ歳を重ねました。
メール、電話、SNSでのメッセージ、本当にありがとうございます。
皆様からの暖かい言葉を胸に、より一層進んで行けるよう努力して参ります。

今年はダンナが家にいる上に娘も戻って来て、パーティーを開いてくれました。

左:ダンナが用意してくれた朝ごはん。
中:娘作のキッシュとダンナ作のラタトゥイユ。
右:食後のケーキと娘からのプレゼント=マグカップカバー。

普段は家族全員それぞれ離れ離れ、パーティーなど滅多にないことなのですよ。
年に一度、これくらいの自慢をしてもバチは当たらないんじゃないかなー笑
息子は北海道からLINEで参加です。笑。

子どもたちが小さい頃、家族全員忙しくてお誕生日なんてアタマになくて
パソコンを開いたらパソコンが「HAPPY BIRTHDAY!」と祝ってくれて
ものすごくびっくり&少し悲しかったことを思い出しました。
今となっては笑い話です。
私がんばって来たよ。がんばってるよ。

友人に支えられ、家族に支えられ。
ありがとう。おかげさまで元気です。

しんこきゅう〜♪

imageいくら不死身の私でも(ウソです)さすがに
この事態は何なのよと思うこの2ヶ月半。
どの辺が「何なのよ」なのかは
目処がついてから明らかにしますが
(誰も聞いちゃいないけど)
真っ最中の現在は黙々と実行するのみ。
そんなわけで、ブログ更新が滞っています。

ダンナが一時帰国中。
家事を手伝ってもらっています。
そんなわけで、定時に就寝、定時に起床。爆。

画像は今日のお昼に行った、おそばやさんの入り口の樹木の鮮やかな新緑。
美味しいものを食べて、おしゃべリして、大きく深呼吸。
そんなわけで、つかの間の癒しのひとときでした。

ふにゃーーーん

56この三日間、とある音源の編集にかかりきり。

私にとって非常にストレスの掛かることのようで、
昨夜はめでたくじんましんが出ました。
一晩寝たら治ったけど。
少々危機感が募ったので今日はプールへ。
身体中の血液が新鮮になった感じ。
その後また部屋にこもって編集。

デジタルってね、0101の世界、つまり1+1=2なのよね。
人間がやってる「いいあんばい」なんてことは無いのよね。
どんなにミスしたとしても、それは人間(つまり私)が指示したことであって
決してキカイがそっぽ向いたとか暴れたとかストライキとかで無いのね。
つまり、うまく行かない場合は私がどこかでミスしているのよね。
それがどこなのか、全データを洗い出し…うーーーーん。

源三郎。源次郎。わしはどこで間違った?教えてくれ。わしはどこで間違った?

…いや、失礼。とにかく、このようなことの三日間。

出来上がった音源のCDを作成したら次はまた別な音源の編集に入ります。

数年前、音楽絵本読み語りのときにお世話になった音響さんが
「ソフトはね、毎日触っていれば動かせるようになります」って
言ってらしたのを思い出しました…全くその通りで。
「Finale」を手足のようにコキ使えるようになるまで2年近く掛かったけど
「Logic」もそんな感じかなー。
ウンウン言いながらも、ノロいながらも、とにかく前進しています。
前進してると思う。前進してるはず。前進してるんじゃないかな…??
前進するべく勉強してる。うん、今ここだ。笑。


色分けして遊んでみた

39昨日、我が家のアトリエで出来立ての5曲を
Hちゃんに歌ってもらって
仮歌として録音させて頂きました。
Hちゃん、素晴らしい歌声、ありがとー!

昨夜からはその録音データの編集と、
カラオケの作成でしたが、先ほどやっと完成。

いやぁ、今まで録音は音響さん任せだったけど
自分でも何とか出来るもんなんだー。
世界が広がった感じ。嬉しいな。

DTMのデータが多すぎて眼がちかちかしてきたので
パートごとに色分けしてみました。
オーディオファイル、ピアノパート、
弦、木管、金管、音板打楽器、打楽器、電子音、効果音。
わーい。きれいだー。

電子音だと1トラックで済むところを、
疑似オケ楽器だと3トラック(=つまり3段に分かれる)くらい使っています。
例えばティンパニだと普通に叩く音とトレモロ、トレモロ&クレッシェンド。
弦楽器だと通常の音とピチカート、スタカート、トレモロ。つまり4トラック。

こうやって改めて見ると、人間が奏でる音って何て複雑なんでしょうねえ。

電子音はなかなか思うような音にはならないことが多いけど、
自分の手のなかに自在に操れるオーケストラがあると思うと楽しいです
疑似オケじゃなくても、電子音を作るのもものすごく楽しいです

上山にて。

image上山ショッピングプラザ・カミンに入っている、
カフェ「あべくん焙煎珈琲 豆と麦と」。
今日のお昼はここでした。

食べログはこちら。

美味しい珈琲と美味しいごはん。
ガラス張りの明るい開放的な空間と
ゆるーい感じの素敵なお店です。

で、なぜここにいるかというと、
午後からこのカミンのサロンで歌のコンサートだったのですよ。
四人の仲間「四葉のクローバー」でかわるがわる演奏しました。
事情によりだいぶ寂しくなってしまったカミンですが、
思いがけずたくさんのかたが聴きにきて下さいまして、
耳を傾けて下さったり一緒に歌って下さったりして、とても嬉しかったです。
毎度思うことですが、歌は良いですねぇ。
音楽を皆様と分かち合う幸せをたっぷり味わってきました。
次は二ヶ月後です。お近くのかた、遊びにいらして下さいね〜!

さて。毎日毎日ぼくらは鉄板の。上で焼かれて。いやになっちゃうよ。
じゃなくて毎日毎日部屋にこもって音楽を書いていましたが、
今日はそんなわけでとても良い気分転換になりました。

今夜は自分へのご褒美に美味しいもの食べてTV観よ。そしたら家族でスカイプ。
それが終わったら明日の歌の録音の準備の続きじゃ〜。
Macintoshはマイク端子が無いからひと手間ふた手間掛かったけど
マイクのセッティングがうまく行ったから、あとはデータを細かく整えなきゃ。
Hちゃん、明日はよろしくです。

まだまだ5月は始まったばかり。がんばれ、私。
と、久しぶりに自分を励ましたくなる今日このごろ。笑。


「それは何より。」

image相変わらず素っ気ないアトリエですが。
視覚的に素っ気ないだけで、
聴覚的にはかなり賑やかです。

いや、あんまり音を出してない。
私の中で鳴ってるだけだから
私以外のひとは賑やかじゃないと思う。

だから、よそさまから見たら
音楽を書いてるのって
分かりにくいしつまんないと思うのよね。

音楽は、絵や写真などのように「いつもそこにある」ものでは無く、
鳴ったらすぐ消えてしまうから、いつでもアピールできないのが難点です。

そんな訳で、手軽に私の作品を宣伝できる方法を考えていました。
ちょこちょこといままで作って来たものの公開可能な音源を集めて
別ページのブログを作ろうと画策していたのですが
どうにもページの使い勝手が悪くてまだ完成に至っていません…。
いろいろ考えてみるものの、今現在いっぱいいっぱいで中断。うーん。

連休中は、家事と家族の用事以外は見事に仕事onlyでした。
本当にありがたくてありがたくて。
「会おうよ」とメールをくれた友人に「時間無いの、ごめんね」と返信したら
「忙しいのは何より」とお返事くれました。
こんなふうにお返事をもらったのは久しぶり…嬉しかったよ〜♡


Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ