うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

黒い。

04黒いのは私のハラの中ではなく
楽譜です(ほんとうか)。

編曲中です。
今日は、たった2小節を書くのに
数時間を費やしました。
トレモロの書き方に悩んだためです。

それから、オーケストラスコアからどの音を選んだらいいか迷ったので
ピアノソロ譜、2台ピアノ譜、連弾譜など3種の譜面を参考にし、
何種類か演奏を聴いてみて、一番効果的であろうと思われる音を
選んでみましたが、果たしてどうなるかしら。
この場面、3秒掛かるかな?くらいの高速です。

速ければ速いほど、賑やかであればあるほど、
書いても書いても曲が進まないということはしょっちゅうなのですが
今日の譜面は32分音符を扱うことがとても多く、
つまり連桁3本が多いので画面が真っ黒になって来ました。
00
でもこのくらいの黒さだと
手書きなら全然平気なレベルだけれども、
パソコンだと勝手にスペースが崩れるの。
レイアウトが心配。
あとでこれを読みやすいように
いちいち整えるわけだ…うーむ…。


ぱちぱちは困るんです

静電気。ぱちぱち。困りますね。

長いスカートが好きで良くはきます。
しかし、静電気のために足にまとわりつくので困るんですよ。
以前はエレガードなるものを使っていたんですが、最近はハンドクリームです。

手を保湿させると静電気が発生しにくくなるのはもちろんなんですが、
ハンドクリームを多めに塗った手でタイツやストッキングを数回撫でると
あら不思議、静電気が収まるのですよ。これは便利〜

普段、私のハンドクリームは置き場所が決まっているのです。
クルマの中なんです。
運転していると、どうしても手が視界に入るじゃないですか。
クルマが赤信号で止まると、少し時間があるじゃないですか。
その間にささっと塗ってしまうというわけ。
ハンドルが滑らないように注意しないとなりませんが〜。

でも冬場はハンドクリームの置き場所はバッグの中に移動します。
トイレの中で「タイツやストッキングを数回撫でる」をやるためです。
公衆の面前でスカートたくし上げるわけに行きませんからね。

image新しくハンドクリームを買いました。
今シーズンもばりばりお世話になっています。
でも本来の目的である「手の保湿」がイマイチ。
もともと指先がカチカチなので
まだひび割れしないだけマシかな。

こんなケアをしつつ、今日も元気に
良いお天気の仙台を歩いて来ました。
明日も仙台だけど明日はクルマで往復です。
安全運転でがんばります。

真冬のこと。

2017-01-15-10-52-10imageimage
さて、雪模様の山形市です。
山形県内では少ない方ですが、それでも積雪50センチを超えたようですね。
写真の左側は昨日の様子。雪を掃いた直後からどんどん白くなって行きます。
真ん中は今朝の様子。除雪車がお向かいの塀にうず高く積み上げて行きました。
右側は同じく今朝の家の周り。お隣の窓まで雪が来ています💧

週末も2人で雪かきをしたのですが、
今朝はダンナが5時起きして1時間、私は朝30分、除雪車が来た後1時間、
それぞれ雪かきしてこの状態です…気力も体力も雪に吸い取られそう。

2017-01-14-12-18-45こんな荒れた天気の週末は何をしたかというと、
一つの部屋で向かい合って仕事をしました。
こうすると、それぞれの部屋を暖房するより
暖房費も節約出来ますし、早く暖かくなります。
難点は何かと会話してしまうので
気が散りやすい…かな。
それからキッチンがすぐそばなので
何かと食べたくなっちゃうのです。

せっかく雪かきで良い運動になったというのに笑

それから、美味しいものを作ること。
これは子ども達が小さかった頃、吹雪で外出できない日のお遊びの名残です。
寒い寒い日には時間を掛けてクッキーやケーキを作っては楽しんでいました。
だから冬は異様に電気代がかさむんです笑

2017-01-14-17-46-06秋にリンゴを買ったり頂いたりしたので
たくさんあって幸せなのですが
残念なことに痛み始めたものもあるので、
焼きリンゴを作りました。
グレープフルーツのスプーンでリンゴの芯をくりぬき
砂糖+バター+シナモン→レンジ5分→オーブン5分。
今回は試しにガスレンジで焼いてみたら
焦げてしまいましたが…味はだいじょうぶ。
バニラアイスクリームを添えて、めちゃうま

せっかく雪かきで良い運動になったというのに笑
だから冬は異様に電気代がかさんで太るんだってばーーー

いやいや、それより雪国の皆様、
手や腕や腰を痛めないよう、なんとか真冬を乗り切りましょうね。


今週のこと〜

今週はあまり山形にいませんでした。
お天気が崩れる予報×仕事3件のため、太平洋側に2泊しました。
一晩目は実家へ。
仙台へ行くのに、実家からと山形からとでは時間的にあまり変わりませんが、
雪道を行くのとそうでないのでは不安度が全く違いますので…(弱)

2017-01-12-17-04-04二晩目は仙台でホテルを取りました。
特に立派でなくても、静かで清潔なお部屋と
必要最低限のものがあれば快適です。

早めにチェックインして時間まで部屋で仕事。
早い時間のホテルは夜よりずっと静かなので
きっちり集中して進めることが出来ました♪
この3時間は貴重でした、嬉しかったです♪

2017-01-12-19-51-54夕方からは
「ヤングコンポーザーコンサート in 東北」の会議。
現状やこれからのこと、運営に関することなどなど。

告知を徹底しなくてはなりません。
何といっても東北全部は広いです…。
ブログ、TwitterなどWebも使います。
(それで今夜はWebの準備です。
 小山さん、宮城さん、門脇さん、メールしました〜)

山形に帰って来たら、自宅の駐車場前に山盛りになったたくさんの氷の塊が…。
除雪車が置いて行った氷の塊がガチガチに固まる前に退けないとならないという
毎年恒例のイベント(笑)です。

悪い予感はしてたんだ〜〜
いつも帰り道は途中のコンビニで休んでくるけど、このために我慢して来たの。
早めに帰って来られてよかった…除雪作業に約一時間ほど掛かりましたから。
でも、氷の塊同士がくっついてしまう前に片付けることが出来ました。

この2泊3日の中で、山形での除雪が一番疲れたな!笑!

お寒うございます

さて、三連休も過ぎ、これからお天気が崩れるようですね。
これまで暖かかったので、少々身に堪えます。

こういうときに長時間家を留守にすると
壁や床や家具や家電や食器や雑貨の果てまで冷えきってしまうので
暖房を入れてもちょっとやそっとでは温まりません。
家に誰かがいるということは、ささやかなことだけど
全てがほんのり暖かくてなんとなく安心するというか何というか。
昔々の、囲炉裏に火を絶やさなかった時代は
常に家に誰かがいる、大家族であるがゆえの暖かさだったんでしょうかね。

ところで話は変わりますが、私は子どもが生まれる前は外で働いていました。
しかし子どもが生まれてからだいぶ悩んで仕事を辞めました。
その後勉強を始め、楽譜書きを仕事として受け始めたのは娘が幼稚園の頃。
その頃はちゃんと仕事として成り立つなどと思っていなかったのですが
様々な方々のご支援とチャンスを頂き、現在に至ります。

この幸運のため、家にいて仕事ができ、
学校帰りの子ども達にほぼ毎日「おかえりなさい」を言うことが出来ました。
しょっちゅう意識が「あっち」に飛んでいる、ぽんこつ母でしたが。

そんななか、おかげさまで今年は娘が成人式を迎えました。
心身の健康に恵まれた奇跡とともに、何と幸せなこと。
先生、友人のみなさん、関わってくださる大勢の方々に感謝を捧げます。
ありがとうございます。

子どもたちふたり、独り立ちにはまだ少し時間がありますが
ダンナと二人三脚でがんばっていきます。

2017-01-08-10-06-352017-01-08-10-19-35image

囲炉裏に火…で思い出したのですが、お正月の娘はIMBをやってました。
IMBとは「一日 豆煮る ばばあ(Ichinichi Mameniru Babaa)」です笑。
昔々は、おばあちゃんが火のそばで時間を掛けて豆を煮ていたものです。
子育ても同じように、手も目も心も掛けて、じっくり…でしたね〜(^^)







この色合いが好きで。

娘が撮ってくれた写真をいくつか載せておきますね。
我が家のお正月休みの、ほわほわした色合いの風景です。

2017-01-03-11-10-142017-01-03-09-34-482017-01-03-09-32-51


一枚目の母(つまり私)は、頂いた年賀状に返事を書いているところです。
お正月になってからしか年賀状を書く時間が取れませんでした、
遅くなってごめんなさいね、みなさま。
二枚目は、仙台に戻る娘に持たせてやったごはんのおかず。
三枚目は、我が家の階段の壁に飾ってある、たくさんの小さな額。

2017-01-02-15-40-05そしてこれが実家の入り口を西向きに眺めたところ。
穏やかな冬の陽射しは昔も今も変わっていません。
突き当りに見える小高い場所に、かつて
祖母が耕していた畑がありました。
しきりに祖母のことを思い出すこのごろです。

2017-01-07-16-57-02今日、昨年末からお正月にかけて
2年がかりで(笑)作っていた劇音楽が完成しました。
キツキツのスケジュールのため
なかなか稽古に出られないのですが…どうなることやら。
ひと段落しましたので、一人打ち上げをしました。
いつものところでいつものものを。
(一人打ち上げはホントに同じものばかり)

次はじっくり舞台用の音楽…しかも生演奏のピアノ曲の作曲に入ります。
楽しみー!でも練習しなきゃーー!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

image皆様、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。
一年ぶりに全員が揃った我が家では
毎日毎日良く食べ、良く飲み、良く眠り、
(つまりブタコースまっしぐらってやつ笑)
あっという間に三ヶ日が過ぎてしまいました。

とくに、家族全員が良く眠りました。
みんな普段が普段なので、これで良いんでしょう。
普段に戻れるんだろうかと言う不安はありますが〜〜。

両方の実家では、おせち料理など台所仕事を手伝いました。
彩りの良いお雑煮などは例年通りとても美味しかったし、
近所の神社に元朝参りに出かけたりしたのも平和で良かったのですが
唯一平和でなかったのが相馬の実家のただ一点でした。

父が使っているコーヒーポットの汚れ具合に憎悪の念が湧き上がってしまい、
漂白剤を使った後、熱湯をたっぷり2度かけてスッキリきれいにしました。
お正月から台所でメラメラ🔥と戦いましたよ。

気付けば我が家のスキー道具は父からのお下がりがたくさんあります。
83歳になってもまだまだスキーをしたい父。
冬になれば俄然元気になって、早朝から張り切って出かけます。

今のところ怪我が無いのは何よりだけど、毎回くれぐれも注意してよね。
その勢いのまま寝たきりになられたら周りが困りまくるに決まってる。
(うるさすぎるのが目に見えている…考えただけで頭痛がするよ)
せめておなかを壊したりしないように
コーヒーポットは清潔なものを持っていっておくれよ。




年末ですねぇ

年末ですねぇ。
娘が帰省して来たので、家族4人が一年ぶりに揃いました。
大変賑やかです。お酒も食料の消費量もハンパじゃありません。

image昨日は娘と買い物に出かけ、その帰りに
某カフェで2人でささやかな打ち上げ。
(先日仕事をしていたお店とは違うところ…)
何の打ち上げかよく分かりませんが
とにかくお疲れさま。
えっ、疲れてるの?そんなに元気なのに?笑。

このカフェの、このメニューなのですが…
なんだか懐かしい味がします。
牛乳に入れる…あの○ルメークバナナ味。
あれを思い出しちゃうんですよ。
でも美味しかったー♪

今日は今日で劇音楽を激しく制作しながら合間に大掃除。
私以外のメンバーが真面目に掃除するので私の担当は台所だけ(今日時点)。
ある意味非常にラクです。
あっ口がすべった笑 家族のみんな、ごめんよ笑

すみませんんn

48昨日で仕事の目処がつくはず、
などと妄言を吐きましたが
劇団の先生方に叱られてしまいそうなことに
今日になって急に気付きました。
前言撤回します💧💧💧
これからDTMを頑張らなくてはなりません。

データを開けてみたけど…これ
7月に作ったものだったのね…
5ヶ月も放ったらかししてたってことか💧

それでも、前作完成から次作に取りかかる前に少々インターバルを取りたくて
某コーヒーショップでうだうだしたり事務整理や勉強などしておりましたが
今日あたりはガラス窓に近い席は寒いのですよ。
膝掛けを貸して下さるのがありがたいのですがそれでも寒いのですよ。

で、どうしたかというと乱暴にも屋内プールに泳ぎに行きました。
じっとしているとますます寒いので内側から発熱しようかと。
なんとなくだけど…体力付いたかしら。がしがし泳げます。ふふ。

というわけでごめんなさい、今から劇音楽作ります。
お待たせしている劇団の方々ごめんなさーーーーーい!!

どの曲がいつ本番でいつ締め切りで、どの舞台がいつ打ち合わせで、
どの本番に出演するのか合わせはどうするかリハーサルはいつなのか、
どの学校にいつ行って指導するのか、聴きたいコンサートはいつなのか、
しっかり手帳に書いてから作曲に取りかかります。
いろんな心配事を手放してアタマ空っぽにしたいんだもん。



ふぅ

世間一般では3連休だったようですが、こちらバリバリON TIMEでした。
でも、子どもたちの発表会や3月の舞台の通し稽古と打ち合わせなど
今までのこと、これからのこと、節目となる3連休でした。

そんななか、一つの曲が完成しようとしています。
用意が出来たらホームページのコンサート情報とともに告知しますね。

あ〜ぁ、あんなに毎日毎日ブログを書いていたのに、こちらは休んでばかり。
今日で仕事の一応の目処がつく(はず)だから、また書きたいな。
でも無理はしないことにします。

image昨夜は家族三人でパーティーをしました。
海老+アボカドのサラダ2種類と
ガーリックトーストは
ダンナが頑張ってくれました。
ささやかだけどこんなひとときがあれば
なんとか生きていけます。

ところで、松岡修造さんの「修造カレンダー」に、
こんな一言を見つけました。

「その時その時で精一杯力を尽くしたのだから
 反省はしても後悔はしない」

うん、精一杯だよ。
思うことは様々あるけど自分を責めるのは止める。とても疲れるから。

ところで、某学校の事務室には「修造カレンダー」と並んで
【ヒロシの日めくり】「まいにち、ネガティブ。」が置いてあります。
片や「前向きに生きよう!」と激しく励ましてくれるかと思うと
片や「前向きでなくても生きていける」と後ろ向きに慰めてくれます。

どちらも『真』ですな。

しかしなぜ両方並べて置いてあるんだろう?笑笑。
来年もあるかどうか楽しみに行くことにしよう。笑笑笑。

Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ