うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

July 2008

おかしさ加減ってなんなのよ?

たまに音楽の話題を(爆)

書いたあと、自分でピアノで何度も何度も弾いてみます。
どうしてもその過程を経ないと、自分のなかでGo!サインが出ません。

なぜ?

あまりに「おかしな」音を書くと、
その「おかしさ加減」に自分を慣らすためだと、今日思いました。

ほとんどラリって書いてることが多いわけですが(ちょーアブナい)
そのときに書かれた音を
ラリってないときに鳴らしてみると、そのあまりの「おかしさ加減」に







                            はずかしくなっちゃう





                           だって おんなのこだもん

            なっみーだも あっせもー わっかい ふぁっいーと でー




ああああごめんなさいトイレットペーパー投げないでください、真面目にやります



ええと。


いくら恥ずかしくても、
音にしないと世に生まれでたことにはならないわけで。
演奏する、演奏して頂く、聴いて頂く、録音する、どこかの段階で、
どうしても自分でないひとに、私の音楽を渡さなくてはならないわけで。
他人に渡す前に、自分にこの「おかしさ加減」を慣らしておかないと。

しかも、その「おかしさ加減」が本当にいいものかどうか、
自分のなかでOKなのかどうかを検証しているのだと、
さらに思いました。


自分でおっけーな「おかしさ加減」っていったいなんなのよ?
客観的に訊かれると「いまは」説明できないんだけど。
正常な状態のあたしであっても、ツボにはまればいいの。うん。
支離滅裂だけど。つまりは今書いてるのよね。

頭痛のタネ。

小さいときから視力が弱かったのです。
就学時検診で0.6だか0.7で、親が困っていたのを覚えています。
つまりは物心ついたときから、
くっきりすっきりの視界というものを知りません。
私の神経の大半は、聴覚で使い果たしてしまったみたいですウソ


最近、ずっとメガネで過ごしていましたが、
今日、仙台の職場での健康診断へ行く用事があり、
クルマの比較的長距離運転をしなくてはならないため、
久しぶりにコンタクトレンズを使いました。

くらくらするほど視界良好です。

健康診断で、視力をはかってもらいましたら、
左1.5、右1.2。
今までの人生で、こんなに見えたことはいまだかつてないくらいです。
去年はコンタクトを使っても1.0だったのに。
どーして視力が良くなっちゃったんでしょうか。
コンタクトの度数を上げたわけじゃないんですが…。

帰りの運転の途中、頭痛がしてきました。

買い物に寄らねばならず、
スーパーの駐車場につく頃には、目の痛みに涙ぼろぼろ……
ひとやすみして買い物を終えましたが、すぐ運転できず、
しばらく車の中で、フォーレのレクイエムのCDになぐさめてもらいました。
ソプラノ、キャスリーン・バトル。
目を閉じてほれぼれと聴き入るうちに、なんとなくほぐれてきて。

やっとの思いで家に帰りました。



ほんとに私の視神経は弱いみたいです〜〜




ということで、今やっとパソコンを開けたところです。
さまざま頂いたコメント、少しずつ返しますのでお待ち下さいね。

月曜のおやつはスペシャルメニュー!

d4a1d8ad.jpg…なのです。

毎週月曜夕方、娘の習い事があります。
7時すぎまでかかる長丁場のため、
この日ばかりは、いつもより豪華なおやつを持って、
最寄りの駅から電車に乗り、山形駅まで通います。

今日のおやつはファミリーマートで。
『実写版「ゲゲゲの鬼太郎」第2弾公開記念・
 ファミマDEゲゲゲフェア商品』が並べられていて、
お店が目玉おやじでいっぱいです。
アイスや、ミートソースなんかも。

http://www.family.co.jp/goods/recommend/thisweek/index.html

けど、一番惹かれたのが「目玉おやじのスイーツ」。
娘のおやつだったのに…私の分まで買ってしまった…

↑写真の、周りの白いのは生クリーム、中身はプリン。
ひとみが何で出来てるかがすごく気になって…うふふナイショです
おいしかったー♪
でももうおなかいっぱい、晩ご飯いらないくらい〜♪

ダイエット中だったのはどこのだれだっけー♪

おやすみの風は母の愛。

息子が部屋で使っている扇風機は、
私が大学に入学した時に買ったものだから、
かれこれ20数年使っていることになります。
2年ほど前あたりから、タイマーが壊れてしまいましたが、
特にモンクを言うことも無く、ずっと使っていました。

寝苦しい夜などは、扇風機を付けっぱなしで寝ているので、
私の方が寝るのが遅かったときや、深夜に目を覚ましたときなど
息子の部屋へ行って、付けっぱなしの扇風機のスイッチを切ります。
すると「んんんんんんんん〜〜〜〜〜」と寝ぼけながらモンクを言われたので
(余計なお世話だーーと言いたいらしい)
切らないで寝てしまった晩が何度かありました。

そうしたら、一昨日、「腹いてぇ」と息子。
「ひとばんじゅう扇風機にあたってたから〜〜冷えたかなぁ」






ほれみろ。


母の愛を無下にするからじゃ。





それにしてもあまりに古い扇風機、ずっと使っていると熱をもってきて
ひと晩中つけておくのも心配になるほどです。
一念発起(おおげさ笑)、お昼の用事の帰り、
新しい『息子用の』扇風機をついに買いました




息子よ、タイマー付きじゃ
これで心おきなく付けっぱなしで眠れるぞよ!


そしたら何て言ったと思います?


子「今までの扇風機は捨てるの?」
母「もう古いから捨てようよ、危ないし」
子「そんなに長い時間じゃなきゃ、まだまだ使えるよ」
母「使うの?アンタの部屋狭いのに」
子「いいのーーー」



数時間後、夕方出かける用事があったので、息子にそれを伝えにいくと、
気持ちよさそうに爆睡していました。
アタマのほうに新しい扇風機の風をあて、
足のほうに今までの扇風機の風をあてて。



2つ使うのかよっ。

おまえが冷えすぎないようにと思って
タイマーがちゃんとついている新しいのを買って来たというのに。


母の愛がわからぬと申すかあっっっっっ

おひるね

関東以西のみなさんには申し訳ないのですが…。

山形はとても涼しいです。
湿気は多いし、どんより曇っているけれど、
とても気持ちのいい風が吹いて来ます。



朝、ひとしきり掃除をして、
午前中のピアノレッスンを終え、
お昼ご飯を食べ終わったら
どうにも眠気をねじ伏せられず…



討ち死にしました

じゃなくて

お昼寝しました。
2時間以上も………。

柔らかな風にそよそよとほおをなでられて
天国のようでございました…。


だいじょうぶか自分。
脳みそ溶けてしまったか自分。



夜中になっちまったがこれからピアノ弾くぜ。
夜中でもピアノオッケーは、
いなかの強みだぜイエイ


やっちゃった涙

むぅ。
大失敗やらかしちゃいました。


歌の歌詞を間違えて楽譜を作ったのに気づかず、
そのまま印刷して歌手に渡し、
演奏してもらったら…
原作者から「歌詞が違う」と連絡が。



なななななんかいも推敲したのに〜〜
細かく細かく見直したのに〜〜〜〜〜
どうも音符屋は音符しか目に入ってないらしい。
記号まで細かくチェックしたのに、肝心の歌詞が!!!!!!

原作者は気になりますよね
当たり前ですよね
ごめんなさい

どうして気づかなかったんだろう…。
びみょーな言い回しではあるけれども…なんだかなぁ……
演奏されてしまってから気づくなんて……うぅ。
作詞者、作曲者のお名前を入れるときには細心の注意を払うのに。

以後気をつけます。
データ直します。
あぁあぁオオゴトだよこれ

落ち込むなぁ〜〜………………………………………

……………………………………………………………。



昨日は、ばよりんレッスンお休みってことを忘れて、
レッスン室の前まで行ってしまった
1時間もタイムロス

台所ではバターケースひっくり返すし(貴重なバターを!!)
ご飯茶碗、自分の分を割ってしまうし



何やってんだかなぁもぅ。


ぽにょ

「崖の上のポニョ」観てきました。

評判があまり良くないみたい。
ストーリー展開がありえないとの感想を読んだし、
子供のウケがよくないとか。

でもとにかく観てきました。

ああーー…
「ハリー・ポッター(シリーズ)」「ライラの冒険 」「エラゴン」
「ナルニア国物語(シリーズ)」
「トイストーリー」以降のピクサーシリーズ、
「風の谷のナウシカ」以降のジブリシリーズ、

ファンタジーのジャンルに分類される映画を
これでもかこれでもかと観続ける娘につきあっているせいか、
「ありえなーい!」との意見が多数のストーリー展開も、
ツッコミどころ満載の場面や人物(?魚?)設定も、



何の違和感もなく、すっと入って来てしまいます。




次はどうなるのかなーって素直にわくわくしてしまいます。
道路も森も街も大事な人々も、みんな水没するくらいに海面が盛り上がって
何か世界が「ほころびかけた」ときも、
その画面の美しさと、絵の手間のかけ具合に感動してしまいました。

遊び心と絵心を、ものすごーくくすぐるアニメですよ。

気のつえぇオンナのキャラも健在ですし、
謎の巨大な神様のような存在(←今回はおかあさんだったね)のキャラも健在です。
まさしく宮崎駿監督の作品です。ゲド戦記とは違います。



良いわーー♪
しあわせー♪



ひとつ、海辺に育った私としては、海の描写で気になることが。
海水や魚に触れると塩っぽくべたべたするのに
そのままクルマに乗ったりサンドイッチ食べたりしたくないなー。
魚もイカ(笑)もタコ(笑)も、海の生物はきれいなものはきれいだけど
ぬるぬるして生臭くて。
特に浜辺の映像があると、同時に
潮の匂いと生臭さと砂っぽさを思い出してしまって
こんなにきれいじゃないのになー、なんて
ファンタジーにあるまじきことを思ってしまうのでした。


あ、音楽は「いつものオーケストラ」がとてもステキでした。
とくに海の場面の音楽がフランス音楽っぽくふわふわして好き。
低弦と合唱、愛するモーリス・ラヴェルの手法を思い出しました。

真夏の風景

今日は市内の小学校水泳記録会。

朝5時に起きて、朝食とお弁当2つ作り、会場7時に娘を送り届けました。
うちの学区はちーーーいさい小学校なので、
50メートル泳げるというだけで娘は去年から選手に選ばれてしまいまして。
選手になったはいいけど、飛び込みが怖くて、何度も何度も練習して、
去年やっとクリアしたのだったけど…。
今年の本番は随分安定した感じ。
泳ぎも余裕の感じ。
タイムも随分縮まって。
おっきくなってるんだね〜…娘よ。

リレーにも出たけど、お前はやっぱり私に似て、平泳ぎが得意なのか。
しかたないな。コピーだもんな。


場内のおかーさんたちのなかには、真っ赤に日焼けしたひとも。
私も、久しぶりに野外に長時間出ていて汗だくになっちゃった。
夕方(シャワーでなく)お風呂に入ったりして、
「夏だねぇ〜」なんてことを思っています。

お風呂上がり、扇風機の風に当たって涼みながら、
隣の公園で野球をする男の子たちの声を聞くともなしに聞いていましたら…。


うんこ ちんちん!
うんこ ちんちん!


いまだに言うの?これ。大爆笑。

決めないと。

いい加減100曲以上の童謡に埋もれる状況をなんとかしなくては。
メドレーを作ります〜


構成を考えるポイントとしては、主に
テンポ、ドラマの展開、私が遊べる可能性、歌手が遊べる可能性、です。



何曲か考えましたが、そのなかから2つだけ中身をご紹介。

ふるさと/不安定な調の、軽いワルツにしたいなー(←歌詞の内容からしてありえないが)

うさぎとかめ/「うさぎ」と「かめ」を演じ分けてもらうのが楽しそう。



よっぽど「夕焼け小焼け」を入れようかと思ったけど
三善晃先生の「唱歌の四季」の編曲があまりに強烈だったので、やめます。
引きずられない自信がなーい……


さて、調性はどこに設定すればいいのかな。
うさぎvsかめ、違う調でも面白いね。
びみょーな転調のしかたでずりずりと上がったり下がったり。
ぶふふふ。
やること決まったら楽しくなってきたー♪


引き続きピアノのほうもちょっとずつ量を増やして練習中。
ねっすんどーるま〜♪の伴奏は
腱鞘炎の後遺症というか無理にやると再発しちゃうから
オクターブの練習は少しずつやらないと…。

くらりねっと でゅお♪

今日は、アマチュアオーケストラでClarinetを演奏されている友人二人が
拙宅にお越し下さり、
怒濤のごとくClarinet Duo+ピアノ伴奏でひとしきり遊びました。

(遊びました、で良いんだよね?)

Clarinetのお二人はさらい込んであるので
むんずかしぃ〜〜フレーズもさらさらと流れるのですが
私は目の前で楽譜を頂いたばかり、
ちょーーー初見大会だったもので、約2時間半、シニマシタ。゜゜(´□`。)°゜。
間奏をさっぱり弾けずにすみません。

お二人がお持ちのバセットホルン、
(F管の、Clarinetのおっきいの、と思って下さいね)
それぞれシステムもメーカーも全く違うせいか、
「バセットホルン」って言う名前なだけであって、
全く違う印象の音がしました。
何が、どういうふうに?と訊かれると大変困るんですが。
音色もニュアンスも機能性も、全く異なる楽器でした。
まぁ、演奏してるひとが違うんだから違うのは当然なんだけど。

低いClarinetの音ってしみじみしますねぇ。良いわぁ。
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ