うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

September 2008

人前で話すのは苦手ですが。

今日は市内某所の中学生のまえで話して来ました。
校内合唱コンクールが近いため、合唱や表現、音楽の話などを。


さて、講話では「歌をうたう」「表現をする」ということについての話や、
曲づくりの立場から、バスの役割、アルトやテノールの役割などなど
こまごましたことまでいろいろと。

話の途中、ベースの動きの例として
「崖の上のぽにょ」や「ウルトラセブン」を弾いたら
生徒がとっても喜んでました。
意外だったかしら。


私を呼んで下さった、この学校の音楽の先生は、研究室の大先輩ですが、
「先生に似て来たよねー」とのこと。
先生と言ったら、研究室の先生=師匠のことです。
「絶対そっちの道にいってるよぐふふふ」

ひょえー…
結構いろんなひとに言われるんですが…似てますか?



やっと美容室に行って髪を染め、カットしました。
んなことしてるヒマはあるのか〜とかいう心の声をとりあえず無視して、
ようやくすっきり
だって。何度かひとまえに出なくちゃならないんだもの。
オンナまで捨てたくないぞ、と。


タブ譜。書かなきゃ。設定ってどうやるんだっけ。調べなきゃ。

昨日。

約1週間の休暇が終わり、主人が海外へ旅立ちました。
コート類など、重くてトランクに入りきらないので、あとから送ることに。
送り先はかの国の言葉で書かなくてはならないんだろうか。
書けないし読めないし。

今日は小学校の行事で、役員のため、朝から労働。
帰って来てから1時間ほど爆睡。
夕方、やたらに寒いので、こたつを出すことを決行。
同時に扇風機3台を掃除して収納。
ついでにフロア全体を掃除。
近所のおばちゃんが枝豆を枝ごと大量にくださった。
こどもたちをコキ使ってもぎとり、プチ収穫祭。ざる山盛り3つ分。
全くやる気がなくてだるだるなんだけれども
晩ご飯のしたくやら明日のお弁当の支度やら。

夜10時にパソコンの前に座って、1曲仕上げた。
結局3連符カット。全部8分音符で。なんとかして下さい。

仙台往復〜

今日での授業のため、
昨日のラジオ収録のあとなんだかんだと雑用をして、
結局、寝たのが1時半ちかく。

…こうなるとヤバいのだ、運転が…。

眠くて眠くて眠くて眠くて〜〜〜
NHK-FM・ウィーンフィル&カルロスクライバーの
ヨハン・ シュトラウス2世「雷鳴と電光」で
なんとなくテンションが上がったところでようやく学校の駐車場に着き、
たまらずVitzの椅子を倒して爆睡…


…………携帯目覚ましセットしてなかった!!!!!!


と、飛び起きたら、目標時刻きっかり。
私は体内時計をセットしたのか?
神様が起こしてくれたとしか思えないよ
神様ありがとうございます



つつがなく授業を終え、
講師控室に戻って机につっぷし、30分ほど眠ってから、
NHK-FM・黛敏郎「涅槃交響曲」を聴きながら帰途につきました。
途中の宮城・川崎ローソンでひと休み、と思ったのに


ローソンが潰れてたっっっ!!!!!


そのまま笹谷を越え、山形・滑川ローソンで休憩。
たまらずVitzの椅子を倒して爆睡…
気がついたら薄暗くなってました。


今日のあたしは何なんだ。
気温が下がったから、冬眠モードに入りかけてるんだろうか。

栄養。

何人かのかたにお会いし、楽譜を受け取ったりお話したり。

確かにこれから大変なんだけど…。
それはそうなんだけど、貴重なチャンスなのだということを改めて思いました。


私は、まだまだ甘い。
書いて書いて書きまくらなくちゃ。
場数と経験と勉強。
演奏してもらえるチャンスを、逃してはならない。
演奏家に育てて頂く気持ちでやります


オリジナリティが命。
作曲家が孤独なのはあたりまえ。
芯を強く保たなくては。




くびとかたとおめめと

今日は一日あちこち雑用を片付け、たくさんたくさん買い物しました。


先日、友人のところで、首や肩をあたためてもらったのが
とっても気持ちよかったのが忘れられず、(←暑い日だったにも関わらず)
首筋をあたためたくて、「レンジでゆたぽん 首・肩用」を購入しました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%82%93-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A7%E3%82%86%E3%81%9F%E3%81%BD%E3%82%93-%E9%A6%96%E3%83%BB%E8%82%A9%E7%94%A8/dp/B000KJGR6C/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=hpc&qid=1222178028&sr=8-8



レンジで1分半〜2分ほどチンして、ぽわぁんとあったまったところを肩に乗せて使います。
何度もくり返し使えるんです。
あたたかさは30分以上は持続しますねぇ。


じんわり……

じ〜んわり……

じわわわわわわ〜〜 (´▽`)


うれしくてシアワセなあったかさです


デスクワークが多いひと、
楽譜とにらめっこの時間が長いひとに、お薦めですよ〜。



もうひとつ。
インターネットの広告で見つけて、モニターにも応募したんですけど、
すぐ使ってみたくて、薬局を探したら…やっと今日見つけました!
「蒸気でアイマスク」

http://www.kao.co.jp/megurism/eye/

今夜、寝る前に使ってみよー♪
以前は蒸しタオルなんかを使ってましたが、
最近その余裕もなく、お布団に倒れ込んでしまうので…。
少しおめめをいたわってあげないと〜〜〜。
(ちっちゃいけど、疲れるのはふつーサイズのおめめとおんなじなのよっ)



眼精疲労をためこんでしまっては仕事が進まないので
『傾向と対策』、いろいろ試してみまぁす☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ほぐしみ

美味しいよね、お魚ほぐしたの…。


和声が混乱しまくった小さな歌を小編成アンサンブルにアレンジ中。
こんがらかった音の固まりの連なりを、一度は通して読んだものの、
理解することを30パーセントほど放棄して、
残り70パーセントで全体を組み立てることに。
ほぐして、味付けしなおし。


骨と内臓をたんねんに取って、
薄く味付けしたやわらかい白身魚を「はい、あ〜〜ん」って
赤ちゃんに食べさせているような気分になってきたでしゅ。


よしよし、いい子でしゅね〜〜
いっぱい食べておっきくなるんでしゅよ〜〜





こんなにね、やりたいことを全部テンコ盛りにしたら、全体の響きが混乱するのね。
やりたいことの照準を決めて、きっちり絞らないとこういうことになる〜〜。
以前の私のようだけどあはははははははは

っていうか、ものごと全部そうだよね。
あれもこれもと欲張ってもうまくいかないよ。
少しずつしか進まないけど、ひとつひとつ、確実にやろうよね。

…って、何年も前に、何度も師匠に言われたことですよ…ハイ。

それにしても、ああ、めんどくさい、このめちゃめちゃな歌!!!

スピードアップし過ぎて目が回るし。

そりゃもう。

ダンナが帰って来て、火事…じゃなかった家事が増えに増えたとは言え、
楽譜書きの仕事が減るわけでなく。
午前中で、家の中のなんたらかんたらを済ませ、
午後からパソコンの前に座り、オーケストラ小品を。

昨日のうちに1曲済ませてしまったので、今日は2曲目。

Finaleをヴァージョンアップしたため、
パート譜作成などの編集作業が大幅スピードアップしたのと、
神様のおかげで、レーザープリンタちゃんが大変ごきげんに仕事をするので、
音符を書く以外の楽譜作成作業が、ものすごい速さでできてしまう。



2曲目完成。すんごいびっくり。こんなに速くていいんだろか。
気持ちがついていってないかも…。



新幹線で移動するとなんとなく「移動したなぁ」って思うけど
飛行機で移動すると「え、もう着いちゃったの?」って
感覚がついてこないのに似ている気がするの(ほんと?)

こ、この速さに慣れないと。
軟弱なことを言ってはいられないのであることよのぅ。

帰宅。

ダンナが一時帰国しました。
やつれてはいませんし、とても元気ですけど、ジーンズがだぶだぶ。
おそるべし、かの国。

とにかく食べるひとなので、
これから一週間、買い物とお料理の手を抜くことができません〜〜〜〜
(↑いままで手抜きしまくりだった)
ああ久しぶりに主婦しないと〜〜〜〜〜
(↑いままでしてなかった)



オーケストラ、小曲を3つ、手を付けました。
ヴァージョンアップしたFinale、新規作成ファイルは大変快適です。
旧ヴァージョンにはものすごく冷たかったのに。
あの苦労はなんだったんだろう。

さて、

怒濤の9月も半ばでございます。

今日は短大の授業開始でございます。
なかなかしっかりした学生さんたちでございました。
さて、楽譜そのほか、用意しなくちゃね。

帰り道、ここ数日がんばった自分へのご褒美として、
温泉に行こうかと思いましたが(←笹谷・芒硝鉄泉「一の湯」)
ふと思い立って、笹谷を山形側におりたところの石の湯「一ノ渡戸」まで。
http://www16.plala.or.jp/ishinoyu/

岩盤浴というか、温浴です。
たっぷりたっぷり汗をかいて、
たっぷりたっぷりミネラルウォーターを飲んで、
まるで身体中の水分が入れ替わったような爽快感です
休憩所からは、コダマやトトロがいそうな森を眺めることができまして、
ここ数日の、澱んだ泥のような気持ちの疲れが消えていくみたいです

リフレッシュ!元気になりました!…って言いたいところなんだけど、
あまりに疲れてヨレヨレで、背骨をタテにしているのさえいやなので、
もう休むことにします。
おやふみなはれまへ〜〜〜


Fantasia、完成しました

吹奏楽曲「Fantasia〜光と風によせて〜」改訂版、完成しました。
…というより、完成したことにしました

2002年に、東北学院大学シンフォニックウィンドアンサンブルに演奏して頂き、
(ここの、上から4つ目でお聴き頂けます→http://unikijima.xrea.jp/works.html
2003年に福島県立相馬女子高等学校吹奏楽部に改訂版を演奏して頂きましたが
今回、楽譜のご注文を頂き、再改訂しました。

やっとやっと、
やっとやっとやっと、
自分で納得できるかたちまで持って来れたように思います。

わっかりやすーい曲想です。
最近の他の編成の曲のようにぐちゃぐちゃしてません。
私の曲の傾向として、ある程度のところまで行くと流れるんだけれども、
その前の段階、つまりは譜読みがきっと大変です。
臨時記号の森です。迷路です。
演奏技術は中級かもしれないんですが、譜読みは中級じゃありません。
でも、きっと、ある種の(どんな種だ笑)キモチよさに浸れます。


この曲に、もしも、もしももしもご興味持たれたかたがおいででしたら、
メール下さいね。
音源だけでも販売致します(MIDIですが)。



明日は仙台の短大に行くので、下準備しなくちゃ、です。
今週から後期が始まってるので。
今年はどんな学生たちかな。
楽しい授業にしたいな
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ