うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

April 2009

最近の趣味。

私がブログに、仕事以外の音楽のことを滅多に書かないのは
書いても多すぎたり多岐に渡り過ぎたりしているからです(*゚▽゚*)


ウォーキングのときには、元気の出る音楽を。
息子がiPodに入れている音楽をもらったものが多いです(・∀・)
なかでもお気に入りはGReeeeNね。
いくつかの曲はベースラインがヘンで、細かいところがあやふやだけど、
ヴォーカルが気持ち良い
絶対このひと口でっかいと思う
ヴォーカルは口がでっかいひとが好き。吉田美和みたいに。
それと、大槻真希。
優しいオンナノコの声に、ハードなサウンドが好き。
ハードで重厚な音をこれでもか〜〜と展開してくのがすごく好き。


家事をしながらQueenのアルバムを聴いています。
ぎっちり作ってあって好きなんだなー。軽くない。
「I WAS BORN TO LOVE YOU」がCMで使われるようになってうれしい限り。
ナツメロっぽいけどね(笑)


上海に行った時、飛行機の中で聴いたBGM集に、
なぜかフィリップ・グラスが入ってて
(↑ノースウエスト航空の趣味、かなりおもしろかった)、
随分じっくり聴いたものだから、また「mishima」を出して聴いてみたり。
ミニマル音楽も悪くないと思える今日このごろ。
…などと言ったらフィリップに叱られるかな。
ミニマルだなんて思っちゃいないんだから、彼。


高田三郎のソロ曲が強烈な印象だったものだから、
ちゃんと宗教曲を聴いてみたくて「イザヤの預言」を買い求めました。
(しばらく前に買ったんだけど、ちゃんと聴く気になかなかなれなかった)
こんなに清浄な心になれる時間って、私にはあるんだろうか。


さて、次の仕事の間まで、少し勉強しよう。
生誕200周年のメンデルスゾーンのシンフォニーNo.4「イタリア」と
ドビュッシーの弦楽四重奏曲の2曲を分析することが目標。



…というぐあいに、私の身の回りの音楽は多岐にわたります。
時々、「どんなジャンルの音楽を聴かれますか?」と質問されますけど、
「ジャンル」という言葉自体が意味がナイと思ってるので、答えに困ります。
それで、その時点で聴いている音楽を全部話すと、
今度は質問した方が困った顔をされることが、時々あります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

要するに、

音楽すき!
全部すき!

ってことなんデス

うーうーうー

肩と背中が痛いのぢゃ(>_<)こりこりしすぎ(>_<)

なんか、毎日毎日痛いとかぎゃーとかいう話ばっかですいません。

今日は、中学校の、授業参観つきPTA総会もろもろ。
…は、いいんだけど、全部で4時間ほど
立ちんぼ+寒い体育館の床に座りっぱなし=肩も背中もこりこり。
ただでさえも締切り直後で、
これまでずっと座り仕事のため、身体中固まってて
まだ全然ほぐれてないのに、これはキツイ。


んがあーー!暴れてやるううううーー!
今なら放射能を吐けるかもしれない。
がおおおおーーーー!!!


…そうか。ゴジラは、もしかして肩こりなのかもしれない。
あまりじっとしていたから。
それで暴れたいのかもしれない。うんうん。
かわいそうなゴジラ。


夕方、強めのウォーキングを30分するヒマがあって、とてもラッキーでした。
これからダンベルして、おふろはいってシップしまする。

ずっと以前にTVでみたけど、「白鳥の湖」のバレリーナみたいに
腕を上下にぱたぱたぱたぱたさせると、肩こりにすごくいいんだってね。
つまりは、ちょー有名な「情景」の部分(h moll オーボエソロね)を、
ソノ気になって美しく2分半踊ると、
あら不思議、肩こり解消ってわけ。


……同じことをゴジラにさせるの図を妄想中。
美しく踊るゴジラを、
物陰から見つめてくれる王子さまはいらっしゃるかしら

いたいかも(>_<)

コーヒーを切らしてしまったので、ネットで注文したものが届くまで、
インスタントで我慢しようと決心した、昨日。

台所の戸棚に、以前頂いた、
一人用カセットドリップコーヒがあることを思い出した、今朝。

一杯ごとの個包装パックなものだから、
頂いてから少し時間が経っちゃったけど大丈夫だよねーと思って飲んだ、昼。

ふつーに美味しかったんだけど、おなかいたいかも、の午後。


ヤバいかなこれ(>"<)


髪を染めて、さっぱりとカットして来ました
ワンピースなど久しぶりに着て、気持ちも明るく♪…だったのに。
おなかが明るくないよ?困ったな。

ぎゃー!

コーヒー切らしちゃった
いつものドイコーヒー…しくしくしく
今から注文しても届くのは何日か後よねしくしくしく
今日は締切り、
「やったぁー!」の瞬間にコーヒーがナイ
インスタントで我慢しよう…うぅぅ
お酒がなくてもコーヒーがないとシニマス ぷるぷるぷる

やっと全体チェックが終わって
スコア+パート譜=200ページほど印刷し終わったところ。
書き過ぎて削った箇所がいくつか。
メドレー、練習番号Lの1小節前に、
弦楽器以外の全部のパートにフェルマータをつけるのを忘れて
該当パートの該当ページを全部印刷しなおしたのはナイショ(笑)
トリルの♭の指定を忘れて印刷してしまって、手書きにしたのもナイショ(笑)



ああ疲れた。
でも達成感♪


よし、楽譜届けに行って来ます。




ちなみに、私が心から愛するコーヒーはこちら、土井さんの焙煎です♪
http://www.firstdoicoffee.com/

呼びかたって

今朝、運転中にラジオを聴いていましたら、
「もしも、自分が入社試験の面接官だったら(受験者に)何を聞くか?」
という話題で盛り上がっていました。


「どういう理由でこの会社を選んだか?」などという
ふつーにある質問のほかに…

「好きなサッカーチームについて語り合う」
「お題を出してどどいつを即興で作らせる」

笑。

そのなかで、
「親御さんは、何のお仕事をされていますか?」のようなことを聞いて、
自分の親のことをきちんと「父は」「母は」という言い方ができるかどうかを見る、
というのがありました。なるほど。

イマドキのワカモノ、例えば短大生でも、
「お母さんがさぁ」「お父さんがぁ」なんて言う子を結構見かけます。

私にも、他人との会話のなかでズバリ「父が」「母が」というのは
なんとなく照れたような記憶があります。
(なぜ照れるのだろうか)

そういえば、「うちの母親がねぇ」という言い方をする友人がいました。
「母が」というよりも「母親が」と言ったほうが
なんとなく照れなくて、こりゃあいいや、と思ったことがありました。
(なぜ照れないのだろうか)

言葉遣いって、ひととのお付き合いの中でも基本中の基本ですけど
わかっていてもなかなか出来ないことってありますねー。
改まった場面ではきっちり使いたいし、
さらに、こどもたちに、きっちり使えるように教えなくてはなりませんね。
と、自分に言い聞かせるのだった。うんうん。



一方で、友人同士の会話だと
「オトン」「オカン」「おふくろ」「おやじ」もありですかね。
でも女性が「おやじ」などと言うのを聞くと、ひとによっては
あまりの似合わなさ加減にびっくりしますが…。
それと、個人的趣味も反映されるでしょうかね。
もしも、うちのこどもたちが私のことを「うちのママンがね‥」などと言ったら
すかさず蹴っ飛ばしそうな気がします。うはは。

二度寝のシアワセ

今日は、息子は弓道部の試合のため、早朝に出かけました。

6:00に朝ご飯を食べ、
6:30に特大おにぎり3つを持って出かけました。

ということは、母は
少しでも多く寝たいがために、前夜のうちに仕込みをがんばっておいて、
5:30に起床し、朝ご飯とおにぎりを作りました。
(そりゃもう、おにぎり用のラップの果てまで用意してから寝ます)

息子が出かけたあと、後片付けなどなどし終わると、7:00。

今日は土曜のレッスンもないし、他の外出する用事もない、
ものっすごくひっっさしぶりになぁーーんにもない日。
(いや締切り前だからそれだけは気にはかかってるんだけど…)
再びおふとんにもぐりこんで、二度寝を楽しみました。


ああシアワセ。

それだけ。



みなさん二度寝ってされますか?
友人の中には
「二度寝すると頭痛がするから絶対しない」というヤカラもいましたけど。
私はスキあらば(笑)二度寝したいですねぇ〜。

だって〜シアワセなんだも〜ん。

おなかの痛いひとのお話。

さて、昨日の朝、ご飯をたべられなかった息子を
ずっと心配しつつ部屋で仕事をしておりました。
パソコンの脇にケータイを置いて。
そのままお医者さん行って点滴かなぁなんて思ってましたので、
保険証まで用意しまして。

こちらも楽譜書きに夢中になってましたら夕方になりまして。
夜になっても電話は来ません。

やっとPM7時過ぎに電話が来まして
「帰りは8時ごろになるからぁ〜」と、なんともノンキな息子の声。
「部活の片付けとかあるから、ちょっと遅くなるかも」。

具合悪かったんじゃなかったの?
調子悪い日くらい部活休んだら?

「だいじょーぶ♪なおっちゃった♪」

おそるべし、10代の基礎体力。
持たせたお弁当も、すっからかんにして来ました。
よかったよかった。

よかったけど、
あんなに心配してなんか損した感じ。


おかげで楽譜書きが進みまくり(笑)
今日でオーケストラ譜210小節が出来上がりました。

パート譜作成に入る前に、ちょっと休もう。
買い物行って来よかな。
岩盤浴もいいな。




見てはいけないものを見たのだった

最近、洗濯物、特にこどもたちの体操着に、
なんとなくゴミが付くのが目立ち始めました。
そういえば、洗濯機そのものをきれいにしてなかったな。

トップバリュ278円「洗濯機の洗剤」を買いました。
洗濯機の水槽を満水にしておいて、
洗剤を入れ、午前中一杯つけ置き。
その後、普通に洗濯をするようにスイッチを入れ。


……。


どうにも言い表せない水の色。



これからはマメに掃除をしようと猛省するのでした。
ああ。



         



息子が(激しく珍しく)朝ご飯を食べられませんでした。
おなかが痛いんだそうで。
それでも学校に行くくらいの元気は残っているようなので
今朝はクルマで送って行きました。

お弁当は持たせたけれども、食べられないかも。

今日は一日中家で仕事してるから、何かあったら電話ちょうだい、
と言い含めて、校門前で息子を降ろしました。
こういう時は、自宅で仕事してて良かったなぁと思ったりします。

うーん、お昼過ぎたけど電話来ないな。
なんとか持ち直したかな。



              



いっぽうで、作成中の楽譜はどんどん進んでいて。
昨日と今日で200小節ほど進みました。
以前だったら、こんなにやったらもうぐったりだったのに。
オペラ2曲に苦しんだのはムダではなかったな。
体調が完全に戻ったわけじゃないけど、うれしいです。

でも細かいケアレスミスが多いのが困りものだから
最後まで気を抜かないでやらないと

咲いた咲いた

5488cbb6.jpg



さくらんぼの花が。

さくらんぼの花って五月に咲くんじゃなかった?

早々と愛嬌ふりまいちゃって大丈夫?
今日あたりは風が冷たくって、
ハチさんたちが遊びに来てくれないかもよ?



今日は9時から17時あたりまで
ずっとずっとワルツを書いていました。
今日は3拍子。
全てが3拍子。
ほほほ。




上海レポート10

Part8 旅の終わり&いらないおまけ


さて、10回に渡って綴って参りました上海レポートも、
そろそろ終わりにしたいと思います。

最終日、最後に残った楽しみは、世界で唯一のリニアモーターカーに乗ること!
ホテルから少し行ったところの龍陽路(ロンヤンルー)駅から
浦東(プードン)空港まで走っているので、とっても便利です。
中国語で「リニア=磁浮」と言います。
なるほど、漢字を見れば、この乗り物だとすぐわかりますよね。うふふ。

龍陽路駅〜浦東空港まで、約30キロを8分で走ります。
時刻によって、出すスピードが違うんですよ。

bae07f86c6806df3_S


P4020102


朝の、あまりスピードを出さない時間帯に乗ったのですが、
それでも時速300キロほどでした。

P4020099


翼を付けたら、そのまま飛んで行っちゃうんじゃないかと思われるスピードでした♪
磁浮だから音は静かなのかと思ったらそうでもありませんでした。
モーターの音が大きいのかしら。

さて、今回の旅はこの4人。
レポートの写真は、娘が撮ったものがほとんどです。

P4020097


e538


浦東空港に到着し、ロビーでダンナとわかれ、買い物などをして
いよいよ帰国…と思いきや、いらないおまけが付きました。
飛行機の整備不良のため7時間半ほど遅れたんですよ
空港に着いたのは朝だったのに、飛行機が飛び立ったのは夕方。
成田に着いたときには、山形行きの新幹線最終が行ってしまったあとでした
東京まで出て、仙台へ行くことも考えたけれども、もうへとへとに疲れてしまって。
航空会社に頼んでホテルを手配してもらい、成田付近に1泊することに。

そのホテルまで、同じく航空会社が手配してくれたタクシーに乗ったのですが、
「久しぶりの日本」っていう感じが強くて。

日本のタクシーは親切ね。
赤信号でちゃんと止まるね。
愛想いいね。
ホテルのフロントも親切ね。
道路狭いね。
道路からすぐ家があるね。
山が見えるね。
水が美味しいね。
自販機あるね。
荷物を預けても持っていかれる心配ないね。
安全な国ね。

逆カルチャーショックでした(゚∀゚)アヒャヒャ



知らない国に行くと、自分の国がハッキリ見えます。
知らないひとのなかに行くと、自分のことがハッキリ見えます。

誤差30%が当たりまえ、と言われる国を、
ダンナの案内でたっぷり堪能してきました。
何もかも大きくて、おおざっぱで、おおらかで、
新旧ごちゃまぜで、エネルギッシュで。

上海は「生きてる!」そのものでした。




追記:この「いらないおまけ」のため、
   4月3日の山形市文翔館のコンサートが聴けませんでした。
   せっかくの井上直樹さんのTrumpetで「紫苑」の再演だったのに。
   井上さんごめんなさいね。



Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ