うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

December 2009

ありがとう

みなさま、今年も大変お世話になりました。

お会いしたりおしゃべりしたり、
たくさんの楽しい時間をともに過ごしたかた、
会えなくても、メッセージや電話で励ましてくれたかた、
直接言葉でなくても、いろいろと手を差し延べてくれたかた、
あたたかい心づかいに、深く感謝します。

あまりの仕事のキツさに、何度かコワレそうになりましたが、
おかげさまで、なんとか無事に今年も終わることができます。

なかでも、張り詰めた心が切れた瞬間、
しっかり受け止めてもらって涙が止まらなかったのが、
印象深い今年の思い出です…。

幸せの多い来年でありますように。
みんなが健康に過ごせますように。

嫁。

1e302900.jpgとりとめない会話をしながら、母と台所に立ちました。
刺身、おひたし担当デス。

おせちもそれぞれ煮上がって、準備完了。

お正月を迎える準備が整いました。

風が寒いよお(T-T)

d39a85cc.jpgこちらの掃除も終わったから、
ダンナの実家へ移動しまーす。

行って参ります

015ff2e4.jpg実家巡りをしてきます。
皆さま、よいお年をお迎え下さい。

写真は、
仕事部屋のお留守番たち。

かす。

休暇3日目は、今度は自分のこと。

今日は“KASの会”発足の日です。
めでたい。ぱちぱちぱちぱち。

なんていう話は誰もしてなかったね。
最初の集まりだったっていうのに。
別にいいんだけどさげらげらげらげら

女性であること、独立して仕事をしていること、おかしいこと。
この条件を満たす友人3人が集まりまして、
おしゃべりを楽しみました。
おしゃぶりは楽しんでません。
それぞれの名前の頭文字を取って
「K・A・S」=カスの会、と命名されました。
この、世間の隅っこにホソボソと生きているような、
使い古されたもののような、ものすごくいらないもののような、
自虐的な響きがたまりませんね〜〜〜あははははは。

みなさんそれぞれに行動派なので、話していて面白いです。
あーんな話やこーんな話で盛り上がりました。
「がんばって仕事しようねっ」なんていう話題が
全く無いところがすっごく好き〜〜〜ぶほほほほほほほ。



さて、明日から実家巡りに出かけますよー。
明日は実家相馬からお届け……できるかなぁ……



ちょっとおまけ。

091228_205659兄に勉強を教えてもらう妹の図。
兄の物事の例え方が爆笑ものなので
妹はなかなか集中できません。
鏡などの「反射」について勉強している ハズ です。


パン作ろう♪

完全休暇2日目、昨日は息子を追っかけましたので、今日は娘と遊びます。

娘は、冬休みの宿題として「料理」が出たんだそうで、
これのお手伝い(母がお手伝い)できればなぁと思い、
何にしよう?と2人で悩みました。

年末年始、2軒の実家巡りの旅(笑)に出る直前の、今頃の時期は
冷蔵庫の中の食材をひたすら処分しなくてはならず、
つまりはおかず類が「残り物」で埋め尽くされる時期なので、
大した「料理」になるようなものが考えつかなかったのです。

頂きものの残りのローストビーフの半分とか
かぼちゃの煮物の残っているものとか
水菜とキノコ類は、明日の鍋の材料の予定だし
ゆでたほうれん草は、今夜のお味噌汁にしてしまう予定だし
サラダなんか集めたものであっという間にできてしまうし。

というわけで、久しぶりにパンを作ることに。

2人ともパンがだーーーいすきなんですよ。
数年前の冬にベーカリーを買ったので、
時々朝食は、ベーカリーで自動で作って焼いた、
できたてほやほやのパンを食べていました。

今日作ったのは、材料をこねて第一次醗酵までベーカリーで自動でやって、
切って丸めて伸ばして形を作り、オーブンで焼くのを手動でする、というもの。
美味しいロールパンやクリームパンなんかをこうやって作ります。


…ほんとはね。
材料をこねるところを手でやるとね、面白いんだよーーー。
日頃の恨みつらみ、もろもろの悔しさ、鬱積したストレスを手にこめて


「こんんんのやろおおおおおおーー!!!!」


と、生地をテーブルに力いっぱい叩き付けるんですよげらげら。


しかし今回は、娘が作る主役なのです。
そんな。オトナの楽しみを教えてはいけません。げらげらげら。
しかも、何度も恨みをこめて生地にあたっていると、ふんわり膨らみませんし。
ここはひとつ、時間短縮+体力省エネ、
ちょうど良い案配にしてもらうのにベーカリーに頼りましょ。



ということで、作ったようすはこちら。写真もどーぞ。

あると日和。「The★パン」


家中に、パンを焼くいいにおいが漂い、
ふんわりふっくら美味しいパンが焼き上がりました。


パン作りで残った卵+お砂糖+バニラエッセンス+牛乳=ミニプリンを作ったり、
クリスマスパーティーのお料理であまったパイ皮で、ジャムパイを作ったりして、
盛大なおやつの時間になったのでした。
面白かったー♪


時間さえあれば(ココ重要)お料理は大好き。なんだけどな。笑。





おっかけ部隊。

今日から一週間、誰が何と言おうとぎっちり休みます。
今までできなかったことをいっぱいやるのだー!

ということで、今日は第一弾。
追っかけです。
誰の追っかけかというと、息子のです(←ヴァカ)

今日は東日本大会ということで、かなり大きな大会でした。
5人の団体戦に出場しましたよ。
しーんと静まり返った弓道場、Videoや携帯カメラで音を立てるのがイヤだったので
デジカメで撮ってみました。

PC270026


PC270027



親子ともども、かなり忙しかったので、髪を切りに連れていってやることもできず、
かなりぼさぼさのアタマをしていますが、とにかく息子です(なんだそりゃ)。
(ちなみに、お気に入りの美容室は街の反対側にあるので〜
 家族全員でクルマで行くのです〜〜
 ってことは私が運転しないと家族の髪はさっぱりしません〜〜)


おほほ。袴姿が好きなのだった。親ばかばかーん

怒り・その後。

以前、みなさまにメールをお寄せ下さい、とお願いした記事「怒り。」の件について、
昨日の閣議決定された平成22年度予算案において、一応の結論が出たもようです。

続きを読む

やまきょう・子育て応援コンサート!

はぃ、今日は大江町ふれあい会館にて
「やまきょう・子育て応援コンサート‘オケルンジャーとあそぼ’」
を聴いて参りました。
一昨日リハーサルしたものを、昨日温海町での本番、今日は大江町です。
私が編曲したもの7つの具合を聴きたかったことももちろんあるんですが、
子供たちがどんなふうだか、直接見たかったので。

続きを読む

OFF

身体も心もOFF。


なんぼでも眠れます。



超特急の仕事の打診があったけど、これ以上は無理です。
ごめんなさい、できません。

次の考えごとに向けて、心身ともに調子を整えたいと思います。

今日の山形はあったかかったですよ。
ぬくぬくゆるゆると過ごしました…。
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ