うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

February 2010

I love Lenny !!

Lennyこと、レナード・バーンスタインの腐朽の名作、
「ウエスト・サイド・ストーリー」、なんだかんだと歌をいじっていましたけど、
今日はPrologue〜プロローグ〜を仕上げました。
ヴァイオリン+ピアノ+合唱という編成。

うふふ、20年ぶりにこの楽譜をいじりましたけど、楽しいですよ〜
♭も♯もべたべたで時々目がしぱしぱしますが
まぁなんてことはありません、変拍子がほとんどなくて、
等速で流れていきますからね(爆)

元気でやんちゃで優しくて、分かりやすい言葉で話す、人気者だったレニー。
1918年生まれですから、生きていれば今年92歳なんですね。
93歳まで現役だった朝比奈隆さんを思うと、
「レニーが生きていたら何してたかな」と思わずにはいられません。
天国から「余計なお世話だ」と叱られそうですが……。
でも叱られたらついでに
「ここのボーイングはどう考えたらいいですか」と質問するんだけど。

どなたかレニーの電話番号を知りませんか。
テレパシーでもいいです。

あったまりんぐ

今日のお昼は、母を連れて久しぶりに温泉へ。
あいにくの曇り空でしたけど、
ひろ〜〜い温泉でゆったりしてきました。

気持ちの良い露天風呂。
雨が降って来たので、お湯の中でじっとしていたら、
電線に止まっているキジバトと目があった…ような気がしました…

にらめっこ。
むむっ。

…すると、ひと声。


「ででっぽっぽ〜」


むぅ、オスだったのね!
見たな、このやろう!!


…おばさんのを見てもうれしくもなんともないか


彼とにらめっこしているうちに
ふにゃふにゃに茹で上がりました


スケートを観るのはなんとなくコンクールを聴くのと同じような気がして
胃が痛くなるような気がしてイヤなような気がしたんだけど
ふにゃふにゃに茹で上がっていたのでふにゃふにゃ観ました。
3人ともよくがんばったね、ふにゃふにゃ。
えらいよ、ふにゃふにゃ。

「かぷかぷかぷりす」だいぶいったけど、また中断よ、ふにゃ。
次の合唱曲アレンジに入りたいんだけど、ふにゃ。
勢いのある曲はムリね。
スローなナンバーから入ろ、ふにゃふにゃふにゃ。

あ・る・こう〜!

わたっしはぁ〜げんきぃぃぃぃ〜!

って歌っちゃうよ。

歩くと元気です。確かに。うんうん。


私の携帯には、万歩計がついているので、
毎日何となく計るのがクセになっています。
普段の生活では、買い物に出たりすると2000歩以上行きますが、
家にいて仕事をしていると、1000歩行かないときがあります。
昨日は760歩でした。
これはいくらなんでも動かなすぎだろうと思うし
からだを動かしたくてたまんないので、
強度のウォーキングをしましたら、今日は6000歩行きました。

先日、東京に行ったときは、ふつーに8000歩以上でした。
あちこち歩き回ったら10000歩を超えました。
山形に帰って来たとたん、また2000歩台でした。

田舎の生活ってクルマに頼っちゃうから歩かないんでしょうねぇ〜。
師匠にも「田舎のひとは歩かないねぇ」ってずいぶん言われていたんですが
数字として実感しましたよ。うん。


今日は高畠で「やまきょう・子育て応援コンサート」観てきました。
事情によりちと遅刻しましたが、楽しいひとときでした。
赤ちゃんが多かったですね〜〜。
小さい赤ちゃんだったら、もうちょっと
ステージに近いほうがいいんじゃないかと思ったんですが、
お母さんが気を遣ってか、後ろのほうにたくさんいましたね。

まだ小さい上のお子さんを連れて
赤ちゃんを抱っこしてコンサートを聴いているお母さんが何人も。
周りへの気配りで、なかなか気の休まるヒマもないかもしれませんね。
がんばれ、ママ。
手を痛めないでね。


春の味♪

0bb74aa8.jpg実家の父が、スキーレースで家を空けるため、
母が山形に遊びに来ました。

実家近くの苺が、美味しくて有名なんですよ?
たくさんもらいました。
ぴかぴかつやつや、いい香り

晩御飯は、クラムチャウダーでした。
アサリの代わりに、なんとカキです。
めちゃうまー


作曲中の「かぷかぷかぷりす」第一楽章完了。です

続きはどうしようかしら。

かしこみかしこみ〜〜

合唱曲の編曲に入る前に、ちょっと気になっている曲を作曲中。

なにせ秋にいったん書き始めたのだけど、時間が無くて放置していて、
でも、パソコンのデスクトップにずっとこの曲のファイルが鎮座ましましているため、
パソコンを開けるたびにそれが目に入り、何とも切ない気持ちになるんですよ…。

それで、ちょっぴりのスキマ時間の今、
ご神体を取り出してカシコミカシコミ始めたわけです。
(たとえがおかしいな…くふふふかみさまごめんなさいね…)

どんどん欲張るとどんどん難しくなってしまうんだけど、
そこをぐっとガマンして、シンプルかつ最大限の効果を狙います。
陽気に、楽しく♪メンバーのおしゃべりをそのままに♪

「かぷかぷかぷりす for Trio di Umpontane 」

ホントにこんなでいいのかいな、タイトル。
Caprice(カプリス=仏語:気まぐれ)にしよかと思ったんだけど、
ひらがなのほうが、何となくおいしそうだなぁとか思ったのよね、笑。
でもねぇ、Trioの名前もホントにこれでいいのかなぁぁぁ??

とりあえず書き始めたけど、演奏時間をどーしよ??
あんまり短くならなそう汗汗汗

なんじゃこりゃ

某サイトの占い、「辛口!性格相性診断」をやってみたんですよ。
あまりにあんまりでげらげら笑っちまったので、恥ずかしながら公開してみましょ。
うひゃひゃひゃ〜〜ホントだが〜??


うにさんの性格タイプ:ツワモノウーマンタイプ

【性格】
このタイプのあなたは、単にキャリアウーマンなどと呼ぶ生やさしい者ではありません。バリキャリでもまだ足りず、普通は男性に対して使う、「偉丈夫」という言葉がピッタリはまる女性です。要するに、ツワモノ。「女だから」という甘えや妥協を捨てて、人生の難関や強敵に対しても、知恵と度胸と努力で挑みます。その肝の座った生き方といい、スケールの大きさや理想の高さといい、そんじょそこらの男性など、とても歯が立ちそうにありません。その分、どうしても女性としての色気や、濃やかな思いやりに欠ける面はありますが、「天は二物を与えず」のコトワザ通り、それはもう致し方ないこと。チマチマしたことに気をとられるより、自分の目標に向かってまっすぐに生きた方が、より後悔のない人生になるはず。普通の人間なら夢で終わるような大きな目標に挑んでも、少しの才能と運さえあれば、立派にやり遂げるだけの器であることは確かでしょう。


mixiやってるかた、
アプリの「辛口!性格相性診断」やってみてね!
携帯からのみアクセスできるアプリですよ〜。


作曲始めました。三重奏です。
何の三重奏なんだかはナイショ♪
たのしーい♪♪


Just Composed 2010 in Yokohama!

コンサートレポートその2ですよ〜。

===================================

Just Composed 2010 in Yokohama
「みなと×みちのく オーケストラの描く未来」
   2月18日(木)午後7時開演/横浜みなとホール大ホール

指揮:飯森範親
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団・山形交響楽団による
    スペシャル・オーケストラ

曲目:プロコフィエフ/交響曲 第1番 ニ長調「古典」
   武智由香/Loin,bien loin(遠く、もっと遠くへ)
   江原大介/異界(Just Composed 2010委嘱作品)
   ストラヴィンスキー/バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)

===================================
続きを読む

新国立劇場/ワーグナー「ジークフリート」!

はい、東京で聴いて来たコンサートのレポートその1です。

一年以上前、Sさんとおしゃべりしていてオペラの話になり、
新国立劇場の『ニーベルンクの指環』シリーズが激しく面白いから
観においでとお誘いがあったのが、やっとやっとやっと実現しました。
今回観ることのできたのは、
2月17日(水)『ニーベルンクの指環』(第2日)「ジークフリート」です。
続きを読む

なかなか記事が書けませんが

1bc71c3c.jpg元気ですよー

東京から無事帰って来たあと、
ちとぱたぱたしています。
コンサートレポートを書きたいんだけど、
パソコンの前に座れません。
オリンピックも盛り上がっていますし

写真は、Sさんから頂いたパリのお土産・フォアグラ(のパテ)。
ごちそうさま
息子が歯を痛めたので、
食べやすい高栄養のものがあってとっても助かってます

夕焼け…

1dece41c.jpgコーヒーが美味しいのだ
Profile

木島由美子

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ