うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

June 2012

で、結局

3c92a995.jpg自宅仕事場は
こんなような感じになりました。
やっとモノが収まるべきところに収まり、
今日は滞りなく作曲レッスンが出来ました。
全て計画通り、やれやれ。
でも疲れました

ところで、娘が合宿に出掛けましたので、
今夜は私は完全にフリーです。

ひゃっほう!何しようかな?

と思ったけど、プールで思う存分泳いだほかは読書三昧。
誰かと会おうかと思ったけど、あんまりそんな気分にもならず…
結構いつもと変わらないっぽい。

でも明日朝は思い切り寝よう。
これが楽しみで


ところでさ。
作曲家志望の高校生、どうするよ?
キモチがあるんなら、シゴけるだけシゴクぞ?
キモチが無いなら絶対にしないし、そもそも不可能さ。
甘っちょろいぞ、さっさとハラくくれよ。

と、申し渡しました。

夏休みは合宿するか?
朝昼晩、私のレッスンだよおおおお

大学二年生の生態についてのレポート

仕事場を持つときに師匠から頂いた、大きくて立派な材質のCDラック。
これを自宅のどこに置くか悩みましたが、リビングにすっぽり収まりました。
まるでここのために作られたかのよう〜9af64c41.jpg

引越しを手伝ってくれた息子が
このラックを眺めてぶつぶつとつぶやくことには。
「良い材質だなぁ…欲しいなぁぁ」

母「え、大学入学のとき大きな本棚買ったじゃん」
息「あれね、ちょっと壊れてさ。使えるけど」
母「なんでまた本棚が壊れるの?」
息「ん〜本を投げつけたら後ろの板がねぇ…」
母「また暴れたの?!」

中学〜高校の頃から、
勉強が分からないとイライラして暴れていましたが、
いまだにやってるのか…身体がデカくなったから被害は甚大よね。
器物損壊はお金が掛かるから、家の中で暴れるのは止して欲しいよ。
外でやってよ外で。(←止める気配の無い母親)
ん〜、でもバイクをすっ飛ばして事故を起こすよりはマシかな。

そんな彼でも(←笑)、静かに読書をするときもあります。
読書の際の、最近のお気に入りのスポットは新幹線ホームなんですって。
友達に教えてもらったんだとか(←笑)。
新幹線の発着の様子や、遠くへ行く人達の気配を感じつつ…読書なの??
じゃ、空港は?飛行機たくさん見られて良いんじゃない?と尋ねましたら
「椅子の背もたれが無いから読書には不向き」なんだそうです(←笑笑笑)。

というわけで、
仙台駅・新幹線ホームに降り立った際、
ベンチでくたっとして読書をするハタチ前後の若者がいたら
うちの息子かその一味かもしれません………………

そして片付け。

今日はまず、息子を2時限目に間に合うように仙台まで送り届けた後、
不要なものを古本屋、ハードオフその他に売り、
仕事場の掃除をして、最後の荷物をクルマに乗せ、
大家さんに鍵を返して、全て終了。

2年間だけでしたが、仕事場を持てたのは大きな意味がありました。
こんなに集中できるとは思わなかった、というくらい集中出来ました。
最大8時間ぶっつづけ、など仕事場を持って初めて分かったことです。
午前中に仕事を始めると夕方だった、なんてこともたくさんありました。
つまりは休憩を忘れてしまうので、お弁当を食べ忘れることも。

さて、今度は自宅で仕事です。
自分の内側で鳴っている音を追いかけるため、
電話やインターホンなどの音で大きく影響されてしまいます。
(そうじゃないかたもいらっしゃると思うけど)
音さえクリア出来れば集中できる、ということが分かったので
いろいろ工夫しなくては。
友人のひとりがいろいろアイディアをくれましたので
一つ一つ試してみましょか。
でも電話の親機&Faxは仕事部屋以外には設置出来ないんだな…。

もう一人の友人が言うように、
確かに仕事場の往復というストレスは減ります。
それに一日中ピアノを弾くことが出来ます。
とっても残念だけど、前向きに考えましょ。


あ。最後まで馴染めなかった仕事場のこと…建物の匂いです。
これをどうにか消したくて芳香剤など置いてみましたけど、
結局キモチワルクなったりしました
今度は自宅ですのでこれがありません。
それに、部屋の香りだったらラベンダーオイルほんの少し、が好き。

そうねアロマテラピー、やろうかな。



あ、今日は左手親指をハサミで突き刺してしまったので、
(なぜそうなったのかは聞かないで
また絆創膏の箇所が増えました

引越し終わり。

d5e4d5f4.jpg写真だとわかりにくいんですが…

手が荒れました。
むくんでみちみちするような感覚があったんですが、
夕方にはあちこち切れてうっすら血が…
痛いってばっ

数日掛けてリストラした本や書類などをまとめて、
古本屋やゴミ集積所にせっせと出したらこのありさま。
荷造り用のテープが良くなかったみたいですね。
手や指に食い込むから、大量に扱うとこうなります

仕事場からの引越しが終わり、あとは水道やガスを止めてお掃除だけです。
何の邪魔も入らないこの環境を手放すのは非常に非常に惜しいんですが…。
次に仕事場を持つときはピアノを持ち込みたいから
蔵王山麓に温泉付きの別荘かな♪♪
仕事が立て込んできたら泊まりがけっていうのが憧れ
ほら、言うだけは自由だから言いたい放題言っちゃう

帰省してきた息子が手伝ってくれました。
かの国に渡ったダンナはいつ帰って来るんだろう?
息子が荷造りから荷物運びや運転まで大活躍で、引越し終わっちゃったよ?


明日は引越しです、仕事場の。

少々(=すごくどうでもいい)お知らせをば。

このlivedoor brogには「カテゴリー」なるものがあって、
ブログ記事を種類分けすることが可能です。
「作曲」「編曲」「家族」「ないしょ」「音楽」などなど、
ホントにテキトーに分類していたんですけど、
だんだんそれぞれの規模が大きくなってきたので、
「オーケストラ」「合唱」「吹奏楽」「小編成・アンサンブル」「ソロ」
と、項目を増やしてみました。
例えば「合唱」のカテゴリーをクリックして頂けると、
合唱に関するブログ記事をお読み頂くことが可能となります。
ここ3か月分くらいしか遡って分類できなかったんですが…。

でもそんなにして読むかたはいらっしゃるだろうか?
んんーでも自分で便利なので、とにかくやってみます。
それより以前作ったカテゴリーを編集or削除出来ないんだろか
多くて煩雑でイヤなんだけど。


今月末で仕事場を閉じます。明日引越しして自宅に戻ります。
経済的な理由がひとつ、あとはピアノを弾きたいためです。
作曲の分量が多くなってくると、やっぱり手で弾いて考えたいんです。
仕事場にピアノを持ち込めないのは致命的でした…………涙

自宅で仕事するのは良いとして…やっぱり自宅にいると来客が〜〜。
チャイムのところに「セールスお断り」など貼っておこうかしら。
本当に集中したいときは電話やインターホンのコードを抜こうかしら。

るんるるーん

洗濯物山盛りの日に限って洗濯機が壊れたりするんだよーん

仕方ないから用事と用事の間にクルマでコインランドリーに行ったけど、
そこに忘れ物しちゃったからもう一往復したんだよーん

「はじめまして」とご挨拶しなくてはならないひとと会うのに
ケータイ忘れてドキドキしたりしたんだよーん

宅配便を送るために先方に電話…久しぶりの友人と思わず長電話〜

用事が重なって忙しいのに、更に用事が増える今日。
というか、自分で用事を増やしてるんだな汗
11時半も過ぎるのに繕い物と米研ぎがまだ終わんない。

この雑事の山はどっから沸いて出るんだろう?
(いやだから自分で増やしてるんだってば)




山形東高等学校吹奏楽部 第47回定期演奏会!

山形東高等学校吹奏楽部 第47回定期演奏会

2012年 6月23日(土)6:00開演 山形テルサホール

第一部 道化師の朝の歌/M.ラヴェル
    ディズニー・ファンティリュージョン!
    メモリー
    アメリカン・グラフィティ XIX
    魔法にかけられて
    ジャパニーズ・グラフィティ XII
 
第二部 ボレロ/M.ラヴェル
    ローマの祭り/O.レスピーギ
     チルチェンセス/五十年祭/十月祭/主顕祭

===============================

友達が出るからチケット買わない?と息子に言われて
初めてこの学校の演奏会を聴いたのが2年前。
あのとき1年生だった生徒たちが、もう3年生なんですねぇ…。

また大きな曲を並べること〜〜どうしてこんなに〜〜〜と思いつつ、
その「大きな曲」のどれもがスコアの隅々まで読み込んだ経験のある曲なので
プログラムを眺めただけでアドレナリンが体中を駆け巡る感じ。笑。
学生の頃、食費を削って無理してDurand版の高価なスコアを買い求め、
そのおふらんすの香りにくらくらしながら読んだっけ。
(…なんていうオバサンの回顧録は要りませんね、失礼)

吹奏楽に移した音を聴きながら、
お、こう来たか とか、そりゃねーだろ とか、なるほどー とか。
とってもとっても楽しかったです。
すんごくがんばりましたね。
どの楽器がどの部分でどれだけ大変か良く分かるので、余計に思いますね。
特にボレロは、みなさんの一生の思い出になるんじゃないでしょうか。
この曲、どう考えても吹奏楽でやろうなんてあまり思いませんから…。
挑戦する勇気と努力に拍手です

でもね、管楽器がものすごく頑張らなければならないアレンジものよりも
自然なコントロールでもそのまま鳴るオリジナル曲も聴きたいですが…。
とくにSaxophone族が小さい音で遠慮し続けるのを聴いていると
ちょっと気の毒になって来ちゃったりするんですよ。
いかがでしょ?

それと、宣伝用にチラシが欲しいです。
ポスターに曲名も入れて頂きたいです。
いかがでしょ?

「Viva! Women」チケット発売開始です!

突然ですがコンサートのおしらせです。

VIVA2Viva! Women〜茨木のり子を歌う〜
9月8日(土)14:00開演 山形市民会館大ホール

入場料:一般1,500円/高校生以下1,000円
出演:ファニーカンパニー(ゆかいな一座)
座長:高橋直子
音楽:木島由美子
舞台監督・朗読:平野礼子
合唱:コールファンタジー
ピアノ:菅野清香・工藤恭子
客演指揮者:柿崎康裕
客演ピアニスト:渕上千里
お話:戸村雅子

演奏曲:
女の子のマーチ(作曲/木島由美子)
わたしが一番きれいだったとき(作曲/倉知竜也) 幾千年(作曲/林 光)
一人は賑やか(作曲/三善 晃) 大学を出た奥さん(作曲/木島由美子)
感情の痩せっぽち(作曲/木島由美子) 十二月のうた(作曲/木島由美子)
自分の感受性くらい(作/木島由美子) 落ちこぼれ(作曲/信長貴富)
さくら(作曲/信長貴富) よりかからず(作曲/信長貴富)
ぎらりと光るダイヤのような日(作曲/信長貴富) ええと(作曲/木島由美子)
笑う能力(作曲/新実 徳英) もっと強く(作曲/木島由美子)

===============================

昨年3月に山形市文翔館にて初演、12月に鶴岡市中央公民館にて再演され
大好評を得た「Viva! Women」、装いも新たに、かつ内容も充実させて
このたび山形市民会館大ホールにて再演致します。
明日から市内各プレイガイドでチケット発売開始です。

聴きに来てくれたお客さんが泣いて笑って元気が出るコンサートがしたい。
そんな思いから、この「Viva! Women」は生まれました。

「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」で有名な
茨木のり子さんの詩に付けられた合唱曲15曲を一気に演奏致します。
(木島作品、7曲になりました 自分でびっくりです
今回は指揮:柿崎康裕さんと、ピアニスト:渕上千里さんをお迎えして
より質の高い演奏を目指します。

コールファンタジーのみなさんは、この舞台の2週間前に
おかあさんコーラス全国大会に出場なんですよ。
この「Viva! Women」の舞台から
拙作「自分の感受性くらい」と「ええと」を持って行って下さいます。

女性が生きていくということ、歳を重ねるということ、
固定観念にとらわれずに自由にものを見て考えるということ。
ユーモアを忘れないということなど、それら生き方の姿勢そのものが
茨木さんの詩のなかから強いメッセージとして溢れ出してきます。
老若男女、たくさんのかたにお聴き頂きたいと思います。
チケットをお求めご希望の方は、私からも購入可能です。
unikijima@gmail.comまでメール下さい。
よろしくお願い致します!


あの…このチラシもヘンですし、ポスターはおっきいし、
かなり恥ずかしいことは恥ずかしいんですが
まぁとにかくこんな雰囲気のファニーカンパニーです。
ちなみに、
高橋直子の肩書きが「代表」や「団長」でなくて「座長」なわけは、
「何すっかわがんねくて良いべ(何をするかわかんなくて良いでしょ)」
だそうです。笑。

眠気との闘いかた〜

毎日毎日五線に向かうために、
それ以外の物事を至極単純にしてしまいました。

家事は週末と朝にまとめてやってしまいます。
おかずもまとめて作ります。
主婦業なんて雑事など際限なく沸いて出て来ますから(笑)
この辺の時間のつくりかたが大変重要なポイントになります。
(後でしわよせが来るに決まってるけど今は取りあえず無視

さて。様々な雑事を振り払って物事を単純にしてしまうと、
今度は自分の体調とリズムが良く掴めて来ます。
一番大事なのは眠気…これに負けてしまっては時間のムダというもの。

最近になって良く思うんですが、甘いものを食べると眠くなります。
作曲は脳を激しく使うので、急激に甘いものが欲しくなったりするんですが
食べ過ぎて血糖値が上がりすぎるとインスリンが分泌されて眠くなるんです。
インスリンは、別名“休息ホルモン”と呼ばれるくらいですからね。
だから例えば「気合い入れて缶コーヒー!」なんて飲むと、
缶コーヒーに含まれる糖分によってインスリンが分泌されてしまうから、
気合い入るどころか眠くなっちゃうんですって。
食後にも眠くなりますが、これもインスリンが分泌されているためなので、
眠くならないようにするには食事の内容に気を配り、
血糖値が上がりやすい炭水化物や脂質の摂りすぎに注意、なんですって。

だから最近は、甘いモノを控えています。なんと。このワタシが。

(あ、でも血糖値が低すぎても眠くなるようですから、
 要するに血糖値があまり上下しないように気をつければいいんですね)

…ってさ、
そんな、あんまり甘いもの控えちゃったら寂しいよぉ
でも本当に甘いもの食べたあとに眠くなるのが分かるから、
うーーーーーんと頑張った後に少しだけ食べるように頑張ります。
…うん、頑張ってる…頑張るつもり…ですよ。にこにこ


作曲、全体の4分の3の分量のところまで来ました。
それぞれのモチーフを徹底的に料理して各場面を作ります。
10数分の曲を2つのモチーフと1つの音階で組み立てます。
「風」がテーマ。(ちょうど台風が来てましたね…不謹慎ですが)
かさこそと音を立て、気配を伝える密やかな風。
いろんなものをひっくり返しながら暴れるやんちゃな風。
吹き飛ばされた雲の間から、ふっと顕れる夜の月。…

これから疾風怒濤の大騒ぎのところに入ります。
楽しみすぎるー♪



ちきんはうすにて。

b33da372.jpg大学の先輩が山形大学の先生になられたので、
改めて歓迎会が開かれました。
歓迎会のはずなんだけど…
なんで予約が先輩のお名前なんだろう?

いろいろな企画か進行しそうです。
楽しみですよー♪♪
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ