うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

August 2013

Raindrops

風が吹く。

雷。

雨の音。

雨の音。

雨の音。

次第に遠ざかる。

雨の気配が残る。

なんと美しい音楽…!



Kさんの演奏は何度か間近で聴かせて頂いたから、
あとはWさんの音ですね。
演奏音源をおねだりしようかな。



私の作品は「演奏して下さるそのかた」の印象そのもので出来ています。
…というと、びっくりしたりムッとされるかたもいらっしゃるかも…
文字にしてしまうと途端に偉そうで&失礼極まりなくなってしまいますね。
ごめんなさいね……ほんとうに……
9月15日初演の「VS・バーサス〜電車の中で〜」も
歌うのは直子ねーさんとつるちゃん以外に考えられませんでした。
このお二人がいるからこそ生まれた曲です。

4小節歌うだけの、ほんのちょっぴりだけの出番ですが、
集くんにも入って頂かないと。
何と言ってもつるちゃんを間近で見ても爆笑してしまわないように
慣れて頂かないとねーーー。

演出=ひらのあやこのアイディアの豊富なこと!
めちゃくちゃ嬉しいです。心から感謝です。






ストレスがよくないんだってさ

20歳前後から白髪がありました。
今現在、何も手を加えないとほぼ真っ白なんじゃないかと思います。
髪を染めてもしばらくすると根元が真っ白になっちゃうので…。

今日見つけたのはこの記事↓

知らないと手遅れになる!「白髪がどんどん増える」NG習慣5つ

(1)栄養バランスの偏り
(2)運動不足による血行不良
(3)ストレス
(4)喫煙
(5)髪や頭部の紫外線対策をしていない


ふーん。ふーん。ふーん。

あんまり思い当たりませんが(思い当たらないつもり汗)
(2)は…あるかもしれないデス。最近頑張ってますが。

(3)!!
これは大きいかも!!
大学四年の定期演奏会&卒論&作曲&卒業演奏会の時期に
どどっと増えましたもん。なぜか頭左半分だけ。
私は作曲専攻じゃないので作曲しないでも良かったんですが
でもどうしてもやりたいことがあったので、やっちゃったんですよ。
しないでも良い苦労を背負い込むのは当時も今も変わってません笑。

締め切りがガンガン続くと、美容院に行く時間が取れないのはもちろん
自分で染める暇も気持ちの余裕も無くなってくるので、
疲れ果てた夜中など、鏡を覗いてみて
「だれ?このおばあちゃんは?」などと思って衝撃を受けたりします。

大きな編成や大規模な曲の締め切りというのは無かったのですが、
小さな規模の締め切りがたくさんたくさん続いた8月でしたので
再び「おばあちゃん」になってましたが
本日めでたく(自分で少しだけ)染めることができました。
美容院に行けるのはもう少し後だなぁ〜

結局は自分に戻ってくるんだよ

最近気になったニュースを。
偶然にもどちらも産経ニュースの記事でした。
二つの記事の要点をまとめてみますね。
細かいニュアンスは原文をお読み下さいね。非常に納得しますよ。

*********************************

“壮大な誤解” 韓国こそ「ドイツに学べ」

よく韓国のマスコミなどでは「日本は、過去の歴史について謝罪と反省をしているドイツに学べ」という。日本が韓国にしたことを謝罪せよという。では、日本は過去、韓民族に対しナチスのようなことをしたか?では、歴史的に韓国はナチス・ドイツ時代のどこに相当するのか。

韓国は日本に併合され、日本といっしょに第二次大戦を闘った。韓国は日本と戦争した敵国ではないため、いわゆるA級戦犯問題とは直接関係はない。

ナチス・ドイツの歴史を振り返り、あえて韓国に相当するような国を探せばオーストリアかもしれない。ヒトラーの故郷でもあるオーストリアはナチスドイツに6年間併合された。興味深いのはオーストリアはナチス・ドイツとの過去の関係を国際社会に謝罪していることだ。これでいくと韓国は日本との過去を謝罪、反省しなければならないことになる。

韓国と北朝鮮こそそうしたドイツにしっかり学び、南北交流をちゃんとやって早く統一してはどうか。

*********************************

スッキリしますよ。
ついでに言うと、サッカーの試合などで
初代の韓国統監・伊藤博文を暗殺した「安重根」の肖像の巨大な幕が
彼らの「英雄」として掲げれらましたが、
伊藤博文が韓国併合に否定的な考えを持つ人物だったと
彼らは知っているのでしょうかね?
本当に彼らは歴史を学ばないんですね。

ヤクザみたいなゆすりたかり、子どもみたいなゴネかた、
結局は自分を批判される材料になってしまうんですね。
ブーメラン、ってやつですよ。


*********************************

「原爆投下も国際法違反か」シリア化学兵器使用で米国務省に質問飛ぶ

米政府はアサド政権による化学兵器使用を断定。この日の会見でハーフ副報道官は国連安全保障理事会による武力行使容認決議なしに軍事介入することを念頭に、多数の市民を無差別に殺害したことが一般的に国際法違反に当たると強調した。

これに対してロイターの記者は「米国が核兵器を使用し、広島、長崎で大量の市民を無差別に殺害したことは、あなたの言う同じ国際法への違反だったのか」と質問。ハーフ氏はコメントを避けた。

*********************************

ベトナム戦争での枯葉剤も、湾岸戦争やイラク戦争での劣化ウラン弾も
国際法違反なんじゃないですか?
アメリカだから使っていいの?違うでしょう?
無差別な殺害なら東京大空襲だって国際法違反だよね?

敵を徹底的に叩き潰しておしまいなんですね。
一般のひとびとの命と暮らしを守る、なんていう感覚は無いんですね。
そういう国を頼らなくちゃならないなんて。

薄っぺらな正義を振りかざしても、
結局は自分を批判される材料になってしまうんですよ。
またしてもブーメランってやつですね。

それにしても、こういうニュースを報じるのは産経だけなの?
麻生さんの「ナチス発言」のときみたいな勢いで取材したらどうなの?
最近の日本のマスコミは、日本が今にも終わりそうなニュースばかり。
うんざりです。(原発の問題はうんざりなどしていられませんが)


本筋に戻ります。
ブーメラン…で、思い出したことが。
ジョン・レノンの言葉です。

*********************************

結局 あなたが受け取る愛は

あなたが与える愛に等しい

*********************************

結局そういうことなんですね。

鬱々したら

夕方、どうしても気分が鬱々して晴れないので
アトリエ(←どうも慣れない笑)を出ることにしました。

買い物や送り迎えなどの用事以外は
一大決心をしないとアトリエを出られない最近…。

あ、本屋さんと図書館は別です。
あそこは最新の情報や調べものなど様々な本を読めるほか、
涼んだり暖まったりするのに最適です。
片隅の椅子でちょっとうつらうつら出来ますし
(迷惑だと思うけど)

あ、それとプールは別です。
水の中の心地よさは格別ですよ。
そのあとのコーヒーがまた美味しいんですよこれが

さて、外出したは良いけど…
コーヒーを思い出したら無性に飲みたくなっちゃった。
ということでいつものコーヒーショップへ。

猫にまたたび。
私にコーヒー。

なんかシンプルにまとまってしまった。笑。


オーケストラアレンジ完了。メール添付にて送信。
次は元気いっぱいの劇団の子ども達のための音源作り。
さて、どこから手をつけましょうかね。

しっぱい

編曲中のオケ譜。
やりたいことをいくらなんでも詰め込み過ぎました。
書きたい放題書いたら譜面が真っ黒になってしまい、激しく後悔。
今日一日掛かって音を間引きました。うぅ。

こうして私の仕事は、当初の計画よりも遅れていくのです。
かと言って妥協するのも嫌だし。泣。


湿度が下がって空気が澄んできました。
お日さまの色も少し蜂蜜色になってきましたね。
夜は星空が大変美しいです。
秋ですねえ。





今日は忙しくしてたから良い写真が撮れなかったの、ピンボケの写真だけど使っちゃう

130826_2110481直子ねーさんとつるちゃんのための
「VS・バーサス〜電車の中で〜」
某所にて合わせでした。
ひらのにビシバシ演出してもらいます。

歌手のための作品というよりコントですな。
ピアノを弾くのに忙しくて
二人の表情を見ているわけにいかないのが
とっても残念〜誰か弾いてちょうだい〜〜

「働くオンナの事情」もそうだったけど、ピアノ伴奏をしているため
自分の曲を全く客観的に聴いたことがない曲が何曲かあります。

うーむ。本番当日、客席にいてこれを聴きたいし観たいです。
だれか分身の術を教えて下さい。
ちなみに孫悟空みたいに胸毛はありません。

ほね

娘が、なんだか背骨が歪んでる、整体に行きたいと申しますので、
カイロプラクティックに行ってみました。
治療室のすみっこにテーブルがありましたので、
私はそこに座って娘の治療を眺めていました。


軽く問診のあと、全身の歪みをチェックしていきます。

あっ。
てめー!ウチの娘の手を握りやがったな!
てめー!ウチの娘の腰をさわりやがったな!
…などと思いましたけどなんとか我慢しましたゲホゲホゲホ


特に痛みがあるわけでも無いので、集中的な施術はありませんが、
それでも首や背骨が「ぐぎぐぎっ」「ばぎばぎっ」と
音を立てるのが私のところまで聞こえてきます。
すげーー。首がもげたりしないのかしら。


腰の骨、背骨、首の骨を、
治療して下さる先生が一つ一つ数えながら施術されるのを眺めていて
すごく不思議な気持ちになりましたよ。

なんでこう、身体の細部まで、間違いなく親に似るのかしらね。
いや、当たり前すぎるくらい当たり前なんですが、
骨が足りなかったり多かったり曲がってたりしてたら困るんですけど、
それでもこの地球上の何十億というほとんどの人間が
まず間違いなく親の形状や体質や気質まで受け継いでいるのかと思うと
全く不思議です…。
間違いなく私が生んだ子なので、なおさらですよ。

かみさまの存在を想うのは、こういうときです。








今の希望は

アイスクリーム食べたい。

それだけ。




平田小学校 校歌の編曲中。
作曲した時点ですでにピアノ譜に書ききれなかった音を
いろいろ思い出してはいちいち拾って、オケスコアに書き入れる作業です。
あっという間に午前は過ぎ、お昼が過ぎ、
なんだかおなか空いたなぁ〜と思ったら夕方のレッスンの時間でした。

あっ。
私の曲の中で、ピアノが付いている曲のほとんどは、
耳の中で鳴っている音をだいぶ削ってタイトにしています。
それで、オケやDTMアレンジをするのはとってもラク&楽しいんです。
作曲やってて幸せだなぁと思える、数多くの場面のひとつです。



でもアイスクリーム食べたい…バニラの濃い味のを。
だだちゃ豆味のソフトクリームも美味しかったな。

むむぅ

10年前の譜面のリアレンジに苦労しています。
昨日も書きましたが、楽譜作成ソフトFinaleのヴァージョンが古いので、
細部が非常に扱いにくいのです。
ModeratoやAllegroなどの速度標語、mfやmpなどの強弱記号、
cresc.やdim.などの発想標語、accel.やa tempoなどの速度記号、
a.2やdiv.などの演奏指示、小節番号などなど、
サイズや表示方法や表示位置などを全部設定し直しです。
スラーも、今のヴァージョンより遥かにヘンな形なので、
目立つところは書き直しました。

「八木節 for Orchestra」4パートを書き足した「だけ」ですが、
それでもやはり指揮者はスコアをご所望されるので(当たり前だけど)
書く方としては、新たに4パートを加えたスコアを整えたいのでした。

和太鼓と当たり鉦が入ってからはHarpを入れませんでした。
テンポアップしてからは余韻は要らないので(Codaだけ入ります)。
もとのパートをそのままにしつつパートを足したので、
Flute 1stと2nd、Bass TromboneとTuba、重なるところがたくさんあります。
時間が許せば中身を全部組み替えたんですが、
その余裕もないのでホントにごめんなさい。以前のままお願いします。

この曲。山形交響楽団のスクールコンサートで何度演奏されたのかしら。
譜面のあちこちに不具合を発見して、申し訳なさで一杯になるのと同時に
すごく不思議な気持ちになりますね…


次は校歌編曲1曲だけです。が、春に開校した平田小学校の校歌です。
作詞作曲編曲全部、というのは初めてです。ちょっと楽しみです。


問題は…。このスケジュールでピアノを弾く時間を確保すること。
娘と私がシナナイように、何とか家事をしなくてはならないこと。
体力を維持しつつ、知恵を絞って頑張ります。
ムズカシーーー!


うまくしたもので

ひとつ仕事が終わると、ひとつ仕事を頂きまして。

その仕事を受け取るため(←言い訳ではありません断じて!)
お昼はミミちゃんとランチ。

結論。

・飯森さんを見てると元気出る
 (いろいろされてるから、いろんな思いをされてるはずなのに
  それでもいつでも元気だから)

・気力と体力は比例するね
 (ということで身体を動そうよー…ジムもプールも良いけどバレエも良いゾ)

・やっぱMNちゃんはかっこいい
 (男気あふれる女性ってものすごくかっこいい

・Facebookは「いいね!」だけでなく「ふーん」というボタンも付けてほしい
 (息子の航空機の話題がマニアックすぎてついていけない……)

くすくすくす。
天童シェ・ボンのランチ、美味しかったね♪


ところで10年ほど前にアレンジした「八木節 for Orchestra」のデータを開けて、
パートを4つほど足す作業に入りました。
あああああ。Finaleのヴァージョンが古くて扱いにくい〜〜
それに設定を忘れちゃってるから何が何だかあれあれあれ??の箇所が。

がっ…がんばります

Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ