うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

June 2014

つづき〜

昨日の「作曲そのものは教えることが不可能」ということについて。

ほぼ日手帳7月1日のページに掲載された言葉がこちら。

「例えば字を書くのでも、上手な人の字を下に置いて書くと、
 ある程度上手にはなるんだけど、もうどうにもなりません。
 自分の自由な形ちゅうのができなくなっちゃう。
 概念から入るというのはそういうことです。
 ー福森雅武さんが『ほ+』の中で」

自分の自由な形。自分なりの自由な形、オリジナル。
それを他人が外側から教えるわけには行かないんですよね。

あらかじめ規則という形を知っていれば、ネタ切れや閃かなかったりしても
何とか書けることは書けます。でもつまんないの。
「…で?…だからなに?」っていうのばかり。

自分なりの自由な形は、何にも縛られないところにこそ有るんですね。
だから師匠は、私へのレッスンのたびに
「今教えたことは忘れなさい」と何度もおっしゃったんですよ。

じゃ、なぜ今「形」=作曲法/和声学や対位法etc.…を教えるのか?
それを知らないと大学の作曲科に入れないからです。それだけです。

でも私自身は、遥か昔から連綿と続く創作活動の中で
積み上げられて来た「美学」にとても興味があるので勉強しました。
だって美しいものが目の前にあるのに知らないのはもったいない。
これこそが美しい響きや流れの「エッセンス」「コツ」です。

でも、何をもって美しいかの判断は各人の判断によると思うので
生徒には、やっぱり「これが良いものなの!」と
外側から押し付けるわけにも行かないなぁと思うんですよ。
私はこう感じて、こういう曲を作ってみたけど、どう?って
シャワーのように音楽を聴かせてみるだけ。


今日は楽譜を2通、添削済み答案を1通、事務手続き1通、
合計4通を郵送して一段落。その後レッスンを計3時間ほど。
明日はプール行こう〜





つらつら思うに

今日もやるべき仕事は大きく2つ。
どちらも完了。ふーーーーぅ

楽譜書きの仕事は、国内…主に東日本各地から受けていますが、
指導の仕事は、主に地元で活動をしています。

ピアノの生徒は、右手、左手、指の番号、黒鍵白鍵から。
吹奏楽部は譜読み…つまりソルフェージュ、合奏の基礎から。

これは4分の4拍子、これは8分の6拍子って読むんだよね。
音楽はね、下から読むんだよ。
だからね、この和音はドミソって読むの。ソミドじゃないんだよ。
同じ形をしているけどスラーとタイがあるんだよね。
その違いは何だっけ?
休符も音楽だよ?音楽が続いてる気持ちで吹こうね。

みたいなことを、です。これが気に入っています。

だって、音楽の楽しみを覚えれば、その子にとって一生の財産ですよ?
その大事な大事なところを受け持っているわけです。
ものすごく名誉なことじゃないですか。

そう考えると、私は作曲の生徒に何を教えてるんだろう。
音の運びの規則…ようするにカタチは教えられるけど、
本当に作曲そのものって教えることが不可能です。
その人の中から音楽が湧き上がって来ないことには何も起こらないわけで。

興味があれば私のやってること見てね、って言ってるだけ。
客観的に見れば冷たいなぁと思わなくもないですが…でもねえ。うーん。

きぼう

目標とする二つの仕事のうち、一つしか完了しませんでした。

うー。
以前のような独立した仕事場が欲しいゾ。
外界を完璧に遮断できる環境が。
ついでにベートーベンみたいに頻繁にお風呂入りたい。
温泉付きの部屋だったらなお素晴らしい

先日会った友人から言われたのは…。
「それさ、予算◯円って決めておいてさ、
 数日間だけ旅館の一室借り切っちゃうってのはどう?」

おおっ、それいいね。難点はピアノが無いことだけど。
でも楽譜作成用キーボードが持ち込めるなら何とかなるでしょ。

来年度、娘が手を離れる予定(あくまでも予定)だから可能かも。
ただし友達を呼んで宴会を始めたくならないように笑、
誰にも連絡を取らないようにじっと我慢しなきゃ。
でも物騒だから書き置きくらいしてから籠ろうか。

「数日旅に出ます 探さないで下さい」

ううむ、夜逃げか自殺か?みたいなメッセージですね。
ヘタすると笑い事でないことになっちゃったりする??

そういえば作家Kさんがご自身の仕事場に数日間こもったとき、
スマホを忘れしまったので、外界との通信手段が全くなくなり、
周りが大慌てしたという話を以前聞いたっけな。
ご本人は何の不便も感じず、仕事場にこもりっぱなしだったそうで。
つくづくモノ書きという人種はこうなのね、と思いますねー。





か・ゆ・いっ

目頭を押さえるとかゆみがあります。
ここでグシグシとこするとまぶたが腫れるのが分かっているので
なるべくなるべく我慢していますが、
コンタクトレンズを外した後など特に酷くなるので、閉口します。
最近静かだったアレルギー症状が出て来たんですねえこんにちは。
ちょっと、キミ、あんまり長居しないで欲しいんだけどな。
玄関に箒を逆さに置いても帰ってくれるわけでもないし。

うーん、夜になったらだんだん白目が赤くなって来たましたよ。
かゆみを我慢するのも相当なストレス…目薬で治まりますように…。
そういえば実家の兄もよくこんな目をしていたっけな〜。

アレルギーの薬を飲むと、そのたびにお酒の類を控えていましたが
なんだか面倒になり、全くお酒を飲まなくなりました。
たまに飲みたいなぁ…なんて思いますが、ほとんど影響ありません。
でもコーヒーを飲めなくなったら、苦悶・懊悩・煩悶すると思う。笑。

この一週間、特にこの二三日、
パソコンの前に座って楽譜書きをする時間が極端に減っています。
二つほど仕事をお待たせしてしまっています、申し訳ございません。
週末にはまとまった時間を取りますので、頑張ります。
もう少々お待ち下さい。

(「まとまった時間が取れそう」「取れるかも」ではありません。
 「取ります」です。なんとしても「取る」のです。)

ためつすがめつ

一度全部書き出した吹奏楽編曲を推敲中。
矯めつ眇めつ。左見右見。

(すごい、今初めて知りました。
 とみこうみ、って左見右見って書くのね。)

タイを使うと音楽的には良いけど、もう少し読みやすくしたいな。
歌の吹奏楽伴奏だから、休符を大事にしないとね。
ここの跳躍は金管にはキツいね、木管にやってもらおう。
木管にまかせたら金管は華やかにしようか、ファンファーレ風に。
ここは和音よりユニゾンにした方がメロディがくっきり出るんじゃない?
音域的にも指使い的にも…うーーん、3rdは簡単なほうがいいかな。
オクターブ下げる?和声的には濁らない?

毎年夏〜秋にやる某オーケストラのための編曲なら
キラキラのトリルや音階をビシバシ使うけど、中学生用はぐっと我慢。
でも指使いがラクそうなところは使っちゃお。
低音のアーティキュレーションが大問題。
どこでブレスする?何拍伸ばせるかな?

書いてある音を減らす方向で推敲を進めます。
必要最小限の音で最大限の効果を狙います。

福島県相馬市立中村第二中学校校歌、まもなく出来上がるところ。
先輩、メールのお返事くださいね


夕方、ものすごい雷雨がありました。
まだ陽が照っているうちに落雷があり、ごく短時間ですが停電しまして、
だいぶ慌てましたがパソコンや家電は無事でした。ふぅ〜。
その後ベランダに出て空を眺めていましたら、
南西の方角に黒い雲が見え、やがて雨がやってくるのが聴こえましたよ。
長い長い、長い長い長い長いクレッシェンド。
自然の音楽は強烈ですね。

いただきました

140624_205613路子ちゃんから、贈り物が届きました。
アイボリー色のスカートです。
正確にいうとギンガムチェックの長めのスカートです。

ピンクハウスの住人=路子ちゃんからの贈り物なのに
ピンクじゃないの?と思ったアナタ。
このスカートは路子ちゃんとお揃いなのです。
だからこれは、わざわざ私用にと選んでくれたのですよ。

めちゃくちゃ嬉しいです。
元々長めのスカートが好きですが、ここ数年は短めのデザインばかり、
ロングとなるとマキシ丈ばかりで悲しい思いをしていたのでした。
でも今年の夏は、丈が少し長めのスカートが少しずつ増えて来たので、
買いたいなぁ…と思っていたのですよ。
くるぶしのちょっと上、ヒールのあるサンダルをはくと足首が出るくらいの
シンプルだけどふんわりしたのが欲しかったのです。
なんて素晴らしいタイミング。本当にありがとう

これに濃い色の丈の短いシンプルなブラウスかTシャツを合わせようっと
し…しかし…あちこちおニクが邪魔なのです…

ちょうど体調も戻って来て、プール通いも再開したことだし、
かっこ良くスカートをはけるように、絞りますか!

イイコト

さきほど、いいことを小耳に挟みました。

やらなきゃならないことがあるとき、
でもやりたくない、逃避したい気持ち99%のとき、
でも残り1%ではちゃんとやらなくちゃ
…などと分かっているようななときに効果的なこと。

それは、「代わりになるようなことをしないこと」ですって。

明日まで書類を作らなきゃならないのは分かってるんだけど
部屋の掃除をしてからね。
勉強しなきゃならないんだけど、パソコンのデータを整理してからね。
というようなことを止めるんだそうです。

そうすると、何もしないわけだからヒマになりますね。
ヒマになると、何もしないことによって焦ってくるor飽きるので
どうしてもやらざるを得ないことになりますね。
効果てきめん、だそうですよ。

ほぉ。
先日も書きましたが、興味のないことには脊髄反射的に飽きるタチです
でも何もしない、とってもヒマというのも大嫌いです。
いつも何かしていたいので、これは効くかも


私がぼーっとしていたら、何かの理由によりぼーっとしているのです。
ここではない、どこかに気持ちが飛んでるってことで。
合奏中に飛ぶのはやめましょう、わたし。
運転中に飛ぶのもやめましょう、わたし。
しかし困ったな。いろいろと。


やわらかく

ここ数日、某吹奏楽部の指導(というより手伝い)に行っています。
素直に一つ一つ覚えていく彼女たちですが、
音楽の最初の段階を、言葉を使って指導して行くのは
本当に至難の業ですよ…学校の先生を尊敬しますね。

作曲のレッスンも二人分。cis mollの書き方が面倒なようで。
ドッペルドミナント、ダブルシャープも忘れないでね。
何度も自分で鍵盤で確かめて9°の響きをよく覚えて欲しいな。
楽譜を書く技術には、
響きや流れに対する繊細さ、緻密さというミクロな視点と、
音楽全体を俯瞰するマクロな視点も必要です。

指導とは、音楽の礎をひとつひとつ確かめつつ手渡すということ。
音楽を「口移し」で教えるということ。
「棒読み」はつまんない。自分を表現するところまで行こうよ。

いろんなシチュエーションで子ども達に関わっていると、
表現の全ては文化的な背景に繋がっていることに気付きます。
美しさ…突き詰めれば美学とでも言いましょうか。
特別なことを言わずとも、つまりどれだけ感動してきたか、感動できるか、
これに尽きますね。
いつも柔らかな感性でいたいものです。


茨木のり子の詩「汲む―Y・Yに―」より、一部抜粋させて頂きます。

‥‥‥‥‥‥‥

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……


変人のなかみ

クリエイティブな人はココがちょっと違う!22の違い

これ…。自分を理解して頂くのに役立つかも、思って引用してみました。
でも、私は一体誰に理解してもらいたいのだろう…?
最近とみに気難しくなってヘンジンになって来たように思うので
周辺のひとにちょっと言いわけがましいことをしてみたいのでした。
そういうわけで、かなり恥ずかしいんですが…

あちこちピックアップしてコメントしてみましょか。

**********************************
2.夢想ばかりしている
クリエイティブな人は頭の中で実際の場所から一瞬にして全く別の場所に行ってしまうことが出来ます。だから実際の場所にいても、そこに必ずしもいるわけではないのです。だから会話中に彼らがぼんやりしていても怒らないようにしましょう。彼らにとってそれは普通のことなのです。
**********************************


そこに必ずしもいるわけではありません。そうです。
お米を研ぎながらぼーっとネタを心の中で転がしていたり、
スーパーでタマネギを選びながらふと新しい曲想が閃いたりします。
友人と会話しているのに次のメロディが芽ぐんで来たり、
展開に困っていた部分のアイディアが閃いて無口になったりします。


**********************************
3.すぐ飽きる
継続的に刺激がないと、物事を続けることは出来ないし、興味のないことには集中出来ません。そのような人のことをADHD(多動性障害)と呼ぶ人もいますが、これもクリエイティブな人の天才性の特徴のひとつなのです。
**********************************


仕事であれば、興味が無いけどやらなくちゃ、って必ずありますよね?
あれがダメなのです、本当にあっという間に飽きます。
興味と愛情を持って初めて仕事として完遂出来る、みたいな感じ。
天才などと言われたらこそばゆいですよ、単に飽きやすいだけ。


**********************************
5.失敗しても、もう一回挑戦する
(略)…どんなに成功した人も、その陰には100万回の失敗があるのです。しかし彼らは諦めず、最終的に成功したのです。
**********************************


そういうわけで、コンクールに落ちても落ちても諦めません笑


**********************************
10.多くの人が難しい、と思った時にこそ、「チャンスだ」と思える
どんな時でも物事の明るい面が見えているのがクリエイティブな人。思わぬ方法で危機を切り抜ける方法を思いつきます。
**********************************


ピンチはチャンスです。割と本気です。
以前、あなたさえ諦めれば私たちはあんなに酷い思いをせずに済んだのに、
とまで言われた出来事がありましたが、今では笑い話です。


**********************************
13. 謙虚だけどプライドの固まり
新しい物事を学ぶ意欲は旺盛ですから、その点で謙虚な一方で、自分のアイデアや作品に関してはとっても自信があるので頑固です。
**********************************


自分でも不思議に思っています。
謙虚であろうと思っていて、努力とセットで心がけてはいますが、
一方で、私の作品を私が愛さないでどうする、とまで思っています。


**********************************
15. 物事を先延ばしにする
締め切りは守りますが、9割の作業を締め切り直前の晩から、一夜漬けで終わらせることも珍しくありません。
**********************************


げらげらげら。みんなそうなのね。げらげら。


**********************************
22.愛する
クリエイティブな人は愛します。人生を、人を、動物を、感情を、美を愛します。夕暮れの美しさに息を飲んだり、美術展に興奮したり。
**********************************


心からそうありたいと願っています。
時々激し過ぎ&恥ずかし過ぎて自分を持て余しますけど。


なるほど。クリエイターとはこういう『人種』なのですね。
クリエイターに出会う機会が極端に少ない環境なので、
自分のことを変人だと思ってた。(いや変人だけど笑笑笑)
人前に立つパフォーマーとは根本的に違うものだから、
演奏家と話していてもみょーにずれる部分があるわけです。
外側からこうして指摘して頂くと、もう仕方ないのねえ〜って思えます。
よかった、すっきり。笑。

やすむんだぜ

久しぶりに髪を染めてさっぱりカット。
頭、首筋、肩、背中をマッサージして頂いて。
ジャッキーチェンの映画を観て。
いつもの美容室は癒しの天国ですな。

大学の頃から、ずっと同じ美容師さんです。
お店を替わられても追いかけました。

私は美容室には休憩に行くので、いろいろ話しかけて貰わなくて良いんです。
むしろ、話しかけてもらいたくないときもあります。
今回はことさら疲れていて眠りたかったので
髪を染めたあとのシャンプーでは話しかけないよう頼みました。
いつもの美容室は、ご主人のほか3人の方が面倒を見て下さいますが、
構い加減と構わなさ加減が「私にとって」絶妙に良い塩梅なので、
かれこれ30年近くも美容室を替えないのです。

…というか、平日昼間に他の美容室に行くと
「今日お休みですか?」「お仕事は?」から会話が始まったりして
いちいち説明するのがメンドクサイ、というのもあります。
自由業なんで、いろいろ訊かれるのもある程度仕方ないんですが。

クルマのメンテナンスなど雑事もいくつか片付けて、リフレッシュ完了。
作曲2つ、アレンジ2つ、レッスン数時間、
保護者会など家族の用事や、日常の家事も削るわけにいかないし。
明日からまた頑張りますよー!!








Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ