うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

December 2016

年末ですねぇ

年末ですねぇ。
娘が帰省して来たので、家族4人が一年ぶりに揃いました。
大変賑やかです。お酒も食料の消費量もハンパじゃありません。

image昨日は娘と買い物に出かけ、その帰りに
某カフェで2人でささやかな打ち上げ。
(先日仕事をしていたお店とは違うところ…)
何の打ち上げかよく分かりませんが
とにかくお疲れさま。
えっ、疲れてるの?そんなに元気なのに?笑。

このカフェの、このメニューなのですが…
なんだか懐かしい味がします。
牛乳に入れる…あの○ルメークバナナ味。
あれを思い出しちゃうんですよ。
でも美味しかったー♪

今日は今日で劇音楽を激しく制作しながら合間に大掃除。
私以外のメンバーが真面目に掃除するので私の担当は台所だけ(今日時点)。
ある意味非常にラクです。
あっ口がすべった笑 家族のみんな、ごめんよ笑

すみませんんn

48昨日で仕事の目処がつくはず、
などと妄言を吐きましたが
劇団の先生方に叱られてしまいそうなことに
今日になって急に気付きました。
前言撤回します💧💧💧
これからDTMを頑張らなくてはなりません。

データを開けてみたけど…これ
7月に作ったものだったのね…
5ヶ月も放ったらかししてたってことか💧

それでも、前作完成から次作に取りかかる前に少々インターバルを取りたくて
某コーヒーショップでうだうだしたり事務整理や勉強などしておりましたが
今日あたりはガラス窓に近い席は寒いのですよ。
膝掛けを貸して下さるのがありがたいのですがそれでも寒いのですよ。

で、どうしたかというと乱暴にも屋内プールに泳ぎに行きました。
じっとしているとますます寒いので内側から発熱しようかと。
なんとなくだけど…体力付いたかしら。がしがし泳げます。ふふ。

というわけでごめんなさい、今から劇音楽作ります。
お待たせしている劇団の方々ごめんなさーーーーーい!!

どの曲がいつ本番でいつ締め切りで、どの舞台がいつ打ち合わせで、
どの本番に出演するのか合わせはどうするかリハーサルはいつなのか、
どの学校にいつ行って指導するのか、聴きたいコンサートはいつなのか、
しっかり手帳に書いてから作曲に取りかかります。
いろんな心配事を手放してアタマ空っぽにしたいんだもん。



ふぅ

世間一般では3連休だったようですが、こちらバリバリON TIMEでした。
でも、子どもたちの発表会や3月の舞台の通し稽古と打ち合わせなど
今までのこと、これからのこと、節目となる3連休でした。

そんななか、一つの曲が完成しようとしています。
用意が出来たらホームページのコンサート情報とともに告知しますね。

あ〜ぁ、あんなに毎日毎日ブログを書いていたのに、こちらは休んでばかり。
今日で仕事の一応の目処がつく(はず)だから、また書きたいな。
でも無理はしないことにします。

image昨夜は家族三人でパーティーをしました。
海老+アボカドのサラダ2種類と
ガーリックトーストは
ダンナが頑張ってくれました。
ささやかだけどこんなひとときがあれば
なんとか生きていけます。

ところで、松岡修造さんの「修造カレンダー」に、
こんな一言を見つけました。

「その時その時で精一杯力を尽くしたのだから
 反省はしても後悔はしない」

うん、精一杯だよ。
思うことは様々あるけど自分を責めるのは止める。とても疲れるから。

ところで、某学校の事務室には「修造カレンダー」と並んで
【ヒロシの日めくり】「まいにち、ネガティブ。」が置いてあります。
片や「前向きに生きよう!」と激しく励ましてくれるかと思うと
片や「前向きでなくても生きていける」と後ろ向きに慰めてくれます。

どちらも『真』ですな。

しかしなぜ両方並べて置いてあるんだろう?笑笑。
来年もあるかどうか楽しみに行くことにしよう。笑笑笑。

ひとりごと

17作曲中の合唱曲。

2曲目の演奏時間が6分半になった。けど。

歌詞が長いので構成をさまざま試してみたけど
私のほうがどうしても振り回されてしまう。
ピアノの部分を含めもう少し推敲しないと…
恥ずかしくてしんじまう。

歌詞の最後の場面が祈りの言葉になっているので
IV→I、つまりサブドミナント→ドミナントのアーメン終止にしてみた。
でも、テンポが酷くゆっくりで何小節にも引き延ばしちゃったから
誰もわかんねーな。わかんねーよ、これ。
“隠し味”…なーんて言えばカッコいいけど、つまり自己満足だよなぁ〜〜。

本当に作曲って、
黙って五線の前に座って書いていれば出来上がるってもんじゃない。
いつでも良いものが出来るってわけでもないし。
何度も何度も放り投げたくなって散歩に出たり買い物に出たりするけど
意識の中はずっとびっっっしり音楽が鳴ってる…アタマ痛い。

ごはん作ろう。
今夜はハンバーグにするぅ〜

三つ子の魂百まで

37突然ですが、とあるところで
私の子ども時代の曲を講師の皆さんが
演奏して下さることになりました。
いくつかの楽器でアンサンブルして頂くため
数日に渡って編曲していましたが、
たったいま完了したところ。

作曲が旧姓の私で、編曲が今の姓の私。
へんな感じ〜。

1曲しか楽譜が残っていなかったのですが
40年ほど前の記憶を引っ張り出して再現しました…所々違ってるかも。
でも全部で6分ほどの組曲全部を思い出すことが出来ました。
自分でもびっくり。自分の中から出て行ったものは覚えてるもんだな。
あの頃の友だちが作った曲も、いくつか思い出して弾くことが出来ます。
あの頃が私の記憶のピークだったと思う。笑。
それとともに、いろんなことが思い出されて…
子どもの頃の記憶とは鮮烈に残るものです。

しかし、まぁ、幼いもんだ。小学生の曲だもんな。
音域とか指使いとかめちゃめちゃ。
でもドッペルも減七も属9も準固もちゃんと出来てるじゃん。
属9がヤラシイのはこの頃からのクセだったなー。今弾くと赤面しちゃう。

ちなみに、この組曲の1曲目「オルゴール」が
某音楽教室のテキストに数年前まで入っていたので
某音楽教室に通う年長さんの5月は私の曲でレッスンだったのでした(過去形)。
よく考えれば…恐ろしいことだ…某音楽教室は国内だけでないし…

さて、中断していた合唱曲に入れるだろうか。
明日は5時起きだから電車の中で考えることにしよー。

日々のつれづれを。

今日から来週月曜日に掛けて、5日間ほど仙台に通います。
娘のところに泊まれればいいんですが、そうすると作曲が出来ません。
やっぱりひとのいないところで黙々とやりたいので。

ところで、やっと曲が書けるようになって来ました。
お待たせしている方々、申し訳ございません。
頑張っても全く出来ない、という段階をようやく越えた…と思われます。
頑張ります。

ところで、やっぱり仙山線は毎日毎日遅れます。
強風のため、車輪空転のため(つまり落ち葉のため)、動物支障のため。
昨日息子が乗った電車は「強風」×「イノシシと衝突」のため、
1時間近く遅れたもよう…すごいねぇ、熊やカモシカの次にイノシシかぁ〜。
もう仕方がないので予定の1本前の電車で太平洋側に出ます。
早く家を出なくてはなりませんが、
ダンナの方が早いので実はあまり大変じゃなかったりする…やっと慣れた感じ。

家族が増えて家事が増えたからとってもしんどいかと思いましたが、
家事もところどころ手伝ってもらい、しゃべったり笑ったりする回数が増え、
なんか良かったなぁなんて思っています。

が!
電気料金が2倍!!!!なにこの金額!!!!!

1年間の一人暮らしで感覚が鈍っていたのの最後のポイントが
この「公共料金の額に対する感覚」だったようです。

まあ、なんとかやって行きましょ。
みんな一生懸命生きてるんだもんね。





お手紙

「アンサンブル5」の一員として活動していた30年前、
メンバーの藤原先生と良純さんがお書きになった歌、「小さな手」。
震災のあと、混声三部合唱に編曲しなおして自費出版したことがありました。

UNI'S WORLDへようこそ/ディスコグラフィ

あれから長い年月が経ったのに、全く色褪せることのない、
今でも暖かい思いとともに鮮やかに浮かび上がって来る歌詞です。
私たち『アンサンブル5』のメンバーが大事にしてきた歌です。

わたしの 手 は 小さい けれど
あたたかい 手 で いたい から…

〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜* 〜

先日、作詞者のご家族からお手紙が届きました。image

だいぶ時が経ったのに、
“糸”はちゃんと繋がっているのですね。
絆というか、ご縁というか、
こうして連絡を取って下さったこと、
あまりに感動して泣き泣きお手紙を読みました。
亡くなった彼がご家族を介して
「もしもし?」ってお電話下さったようで…。

ここから後は
「アンサンブル5」のメンバーに連絡を取ることにしましょう。
繋がりが広がりますように。
Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ