うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

January 2017

言いたいことを言う

image今日は仙台で会議。
公私に渡ってなかなか充実。
率直にモノが言えるって大事。
ありがとう。

画像は今日の夕方のクルマ。
ここ数日の仙台2往復+上山往復でこんな感じ。
暖機運転(‥ほぼ暖房のため)する冬場だと
私のクルマでアベレージ19km/l行くことは稀です。
何かすごく嬉しい。貧乏性だから。

今日はお知らせです

「ヤングコンポーザーコンサート in 東北」作品募集が始まりました。
Facebookページとブログが立ち上げられましたので覗いてみて下さい。
実行委員=選考委員=レッスン担当者の紹介ページもあります。

「ヤングコンポーザーコンサート」Facebookページ

ヤングコンポーザーコンサート in 東北 作品募集中です!

なかなかね。
音楽作ろうとする人が少ないのが現状ですよ。
文章を書くように、音を書けたらなと思うのですよ。

ヤングコンポーザーコンサートは、選出された作品を
お二人のプロの演奏家に演奏して頂いての本番です。

自分で演奏するのでなく、他人に演奏してもらうということは
作品に対しての全く違う視点が入るということ。
つまりは自分を客観的に見てもらう、ということです。

私自身の経験を申し上げますと、
正直言えば違和感を持つことも多々ありましたが、
目からウロコ!の体験も数多くありました。
でも自分の思いと違う場合はきちんと伝えなくてはなりません。
他人に理解して頂くための言葉を探すのも、凄く勉強になりましたね。

こちらの思いをしっかり受け取って下さった演奏家とのやり取りは
いつもいつも刺激的で充実感に溢れ…そして感動的です。
このために曲を書いていると言っても良いほどです。

詳しくはヤングコンポーザーコンサートのFacebookページやブログでも
紹介して参ります。
更新しましたら、こちらのブログでもお知らせしますねー♪

毎日寒いけど鍋や湯豆腐など温かいお料理が美味しいです
みなさま、どうか風邪など引かれませんように…。







きんようび。

さて。今日、短大後期の試験=コンサートが終わりました。
学生の皆さんお疲れさまでした。
幾つかのトラブルも見受けられましたが、それとともに楽しさもてんこ盛り。
アンサンブルならではの授業を私も楽しみました。
何か胸に残るクラスコンサートでしたね…。

仙台からの帰りの峠道では、一瞬吹雪に巻かれましたが無事に帰宅しました。
コーヒーとチョコレートを食べたらさっそく編曲の続きです。

image仕事の種類がまちまちなのと
仕事ごとに楽譜を仕分けしているバッグが
足りない気配がするので買い足しました。

新品のバッグは現在の編曲に使っている
楽譜3種類とCDを収めることにしました。
買ったことのないアプリコット色。
春が待ち遠しいなぁ、っていう色。

バッグが増えると筆記用具と付箋が
迷子になることが多いので
これもバッグごとに増やしていく予定。

楽譜を眺めれば眺めるほど「これは演奏可能なの?」というフレーズが。
でもCDでもちゃんと演奏されている音が聴こえるし、
オーケストラだとネットで検索すると演奏者の正面からの動画もあります。
世の中にはものすごい演奏者がいるもんだ。

また真冬のこと。

BlogPaintimage2017-01-25-13-36-46
降りましたね、また。

トラックのたかーい屋根の上(というのだろうか)に積もった雪は
だいたいは除けたりしないので、積もったままです。
昨日のようなさらさら雪だと、トラックが走り出すと
屋根の雪が簡単に飛ばされて後方には雪けむりが出来ます。
(写真だと停止中なので雪けむりになってませんけど)
後続のクルマは自動的にこの雪けむりに巻かれるわけですが
なんとなく視界がぼんやりしてきて…異界に連れて行かれるような
妖術を掛けられているような、白昼夢を見ているような感じ…あぶない。

昨日も1時間半以上かかってせっせと雪を片付けましたが
今日の晴れ間でさっさと溶け始めやがりましたね。
昨日の努力は何だったんだ…でも片付けないと家の出入りが大変だし
うちにレッスンに来る生徒も、親御さんの送り迎えも大変だし…。

雪かきに体力気力を吸い取られても、晴れればあっけなく溶けてしまう。
強い印象を植え付けながらも、出るそばから消えてゆく音のようです。

雪国の人々の真面目で辛抱強い理由が良くわかるこの季節。
この雪が夏の水源となり、美味しい作物が育つのです。

雪には難儀させられますが…やはり宝ですね。


黒い。

04黒いのは私のハラの中ではなく
楽譜です(ほんとうか)。

編曲中です。
今日は、たった2小節を書くのに
数時間を費やしました。
トレモロの書き方に悩んだためです。

それから、オーケストラスコアからどの音を選んだらいいか迷ったので
ピアノソロ譜、2台ピアノ譜、連弾譜など3種の譜面を参考にし、
何種類か演奏を聴いてみて、一番効果的であろうと思われる音を
選んでみましたが、果たしてどうなるかしら。
この場面、3秒掛かるかな?くらいの高速です。

速ければ速いほど、賑やかであればあるほど、
書いても書いても曲が進まないということはしょっちゅうなのですが
今日の譜面は32分音符を扱うことがとても多く、
つまり連桁3本が多いので画面が真っ黒になって来ました。
00
でもこのくらいの黒さだと
手書きなら全然平気なレベルだけれども、
パソコンだと勝手にスペースが崩れるの。
レイアウトが心配。
あとでこれを読みやすいように
いちいち整えるわけだ…うーむ…。


ぱちぱちは困るんです

静電気。ぱちぱち。困りますね。

長いスカートが好きで良くはきます。
しかし、静電気のために足にまとわりつくので困るんですよ。
以前はエレガードなるものを使っていたんですが、最近はハンドクリームです。

手を保湿させると静電気が発生しにくくなるのはもちろんなんですが、
ハンドクリームを多めに塗った手でタイツやストッキングを数回撫でると
あら不思議、静電気が収まるのですよ。これは便利〜

普段、私のハンドクリームは置き場所が決まっているのです。
クルマの中なんです。
運転していると、どうしても手が視界に入るじゃないですか。
クルマが赤信号で止まると、少し時間があるじゃないですか。
その間にささっと塗ってしまうというわけ。
ハンドルが滑らないように注意しないとなりませんが〜。

でも冬場はハンドクリームの置き場所はバッグの中に移動します。
トイレの中で「タイツやストッキングを数回撫でる」をやるためです。
公衆の面前でスカートたくし上げるわけに行きませんからね。

image新しくハンドクリームを買いました。
今シーズンもばりばりお世話になっています。
でも本来の目的である「手の保湿」がイマイチ。
もともと指先がカチカチなので
まだひび割れしないだけマシかな。

こんなケアをしつつ、今日も元気に
良いお天気の仙台を歩いて来ました。
明日も仙台だけど明日はクルマで往復です。
安全運転でがんばります。

真冬のこと。

2017-01-15-10-52-10imageimage
さて、雪模様の山形市です。
山形県内では少ない方ですが、それでも積雪50センチを超えたようですね。
写真の左側は昨日の様子。雪を掃いた直後からどんどん白くなって行きます。
真ん中は今朝の様子。除雪車がお向かいの塀にうず高く積み上げて行きました。
右側は同じく今朝の家の周り。お隣の窓まで雪が来ています💧

週末も2人で雪かきをしたのですが、
今朝はダンナが5時起きして1時間、私は朝30分、除雪車が来た後1時間、
それぞれ雪かきしてこの状態です…気力も体力も雪に吸い取られそう。

2017-01-14-12-18-45こんな荒れた天気の週末は何をしたかというと、
一つの部屋で向かい合って仕事をしました。
こうすると、それぞれの部屋を暖房するより
暖房費も節約出来ますし、早く暖かくなります。
難点は何かと会話してしまうので
気が散りやすい…かな。
それからキッチンがすぐそばなので
何かと食べたくなっちゃうのです。

せっかく雪かきで良い運動になったというのに笑

それから、美味しいものを作ること。
これは子ども達が小さかった頃、吹雪で外出できない日のお遊びの名残です。
寒い寒い日には時間を掛けてクッキーやケーキを作っては楽しんでいました。
だから冬は異様に電気代がかさむんです笑

2017-01-14-17-46-06秋にリンゴを買ったり頂いたりしたので
たくさんあって幸せなのですが
残念なことに痛み始めたものもあるので、
焼きリンゴを作りました。
グレープフルーツのスプーンでリンゴの芯をくりぬき
砂糖+バター+シナモン→レンジ5分→オーブン5分。
今回は試しにガスレンジで焼いてみたら
焦げてしまいましたが…味はだいじょうぶ。
バニラアイスクリームを添えて、めちゃうま

せっかく雪かきで良い運動になったというのに笑
だから冬は異様に電気代がかさんで太るんだってばーーー

いやいや、それより雪国の皆様、
手や腕や腰を痛めないよう、なんとか真冬を乗り切りましょうね。


今週のこと〜

今週はあまり山形にいませんでした。
お天気が崩れる予報×仕事3件のため、太平洋側に2泊しました。
一晩目は実家へ。
仙台へ行くのに、実家からと山形からとでは時間的にあまり変わりませんが、
雪道を行くのとそうでないのでは不安度が全く違いますので…(弱)

2017-01-12-17-04-04二晩目は仙台でホテルを取りました。
特に立派でなくても、静かで清潔なお部屋と
必要最低限のものがあれば快適です。

早めにチェックインして時間まで部屋で仕事。
早い時間のホテルは夜よりずっと静かなので
きっちり集中して進めることが出来ました♪
この3時間は貴重でした、嬉しかったです♪

2017-01-12-19-51-54夕方からは
「ヤングコンポーザーコンサート in 東北」の会議。
現状やこれからのこと、運営に関することなどなど。

告知を徹底しなくてはなりません。
何といっても東北全部は広いです…。
ブログ、TwitterなどWebも使います。
(それで今夜はWebの準備です。
 小山さん、宮城さん、門脇さん、メールしました〜)

山形に帰って来たら、自宅の駐車場前に山盛りになったたくさんの氷の塊が…。
除雪車が置いて行った氷の塊がガチガチに固まる前に退けないとならないという
毎年恒例のイベント(笑)です。

悪い予感はしてたんだ〜〜
いつも帰り道は途中のコンビニで休んでくるけど、このために我慢して来たの。
早めに帰って来られてよかった…除雪作業に約一時間ほど掛かりましたから。
でも、氷の塊同士がくっついてしまう前に片付けることが出来ました。

この2泊3日の中で、山形での除雪が一番疲れたな!笑!

お寒うございます

さて、三連休も過ぎ、これからお天気が崩れるようですね。
これまで暖かかったので、少々身に堪えます。

こういうときに長時間家を留守にすると
壁や床や家具や家電や食器や雑貨の果てまで冷えきってしまうので
暖房を入れてもちょっとやそっとでは温まりません。
家に誰かがいるということは、ささやかなことだけど
全てがほんのり暖かくてなんとなく安心するというか何というか。
昔々の、囲炉裏に火を絶やさなかった時代は
常に家に誰かがいる、大家族であるがゆえの暖かさだったんでしょうかね。

ところで話は変わりますが、私は子どもが生まれる前は外で働いていました。
しかし子どもが生まれてからだいぶ悩んで仕事を辞めました。
その後勉強を始め、楽譜書きを仕事として受け始めたのは娘が幼稚園の頃。
その頃はちゃんと仕事として成り立つなどと思っていなかったのですが
様々な方々のご支援とチャンスを頂き、現在に至ります。

この幸運のため、家にいて仕事ができ、
学校帰りの子ども達にほぼ毎日「おかえりなさい」を言うことが出来ました。
しょっちゅう意識が「あっち」に飛んでいる、ぽんこつ母でしたが。

そんななか、おかげさまで今年は娘が成人式を迎えました。
心身の健康に恵まれた奇跡とともに、何と幸せなこと。
先生、友人のみなさん、関わってくださる大勢の方々に感謝を捧げます。
ありがとうございます。

子どもたちふたり、独り立ちにはまだ少し時間がありますが
ダンナと二人三脚でがんばっていきます。

2017-01-08-10-06-352017-01-08-10-19-35image

囲炉裏に火…で思い出したのですが、お正月の娘はIMBをやってました。
IMBとは「一日 豆煮る ばばあ(Ichinichi Mameniru Babaa)」です笑。
昔々は、おばあちゃんが火のそばで時間を掛けて豆を煮ていたものです。
子育ても同じように、手も目も心も掛けて、じっくり…でしたね〜(^^)







この色合いが好きで。

娘が撮ってくれた写真をいくつか載せておきますね。
我が家のお正月休みの、ほわほわした色合いの風景です。

2017-01-03-11-10-142017-01-03-09-34-482017-01-03-09-32-51


一枚目の母(つまり私)は、頂いた年賀状に返事を書いているところです。
お正月になってからしか年賀状を書く時間が取れませんでした、
遅くなってごめんなさいね、みなさま。
二枚目は、仙台に戻る娘に持たせてやったごはんのおかず。
三枚目は、我が家の階段の壁に飾ってある、たくさんの小さな額。

2017-01-02-15-40-05そしてこれが実家の入り口を西向きに眺めたところ。
穏やかな冬の陽射しは昔も今も変わっていません。
突き当りに見える小高い場所に、かつて
祖母が耕していた畑がありました。
しきりに祖母のことを思い出すこのごろです。

2017-01-07-16-57-02今日、昨年末からお正月にかけて
2年がかりで(笑)作っていた劇音楽が完成しました。
キツキツのスケジュールのため
なかなか稽古に出られないのですが…どうなることやら。
ひと段落しましたので、一人打ち上げをしました。
いつものところでいつものものを。
(一人打ち上げはホントに同じものばかり)

次はじっくり舞台用の音楽…しかも生演奏のピアノ曲の作曲に入ります。
楽しみー!でも練習しなきゃーー!

Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ