今週一週間だけ、ダンナが帰国しています。
今夜はこれから息子が帰って来て、久しぶりに4人が揃う予定です。

賑やかなのはうれしいけど家事が増えて大変…では無いです。
ワタシのシツケが素晴らしいので、みんなが手伝ってくれるからです。
家の実権を握るのはワタシです。ぐわははははは。
ウソです。みんながワタシを哀れんで手伝ってくれるんです。
「かーちゃん家のごどでぎねんだどれ〜どれや、手伝ってやっか〜」
(お母さんは家のことが出来ないんだね、どれ手伝ってあげよう)って

そんなわけで、あちこちラクをしてはいるんですが、
どうしても困るのが食事のしたく。
大喰らいが2人も増えますから、買い物の回数も量も料理の時間も増えます。
まぁ、そこまでは普通に頑張れば何とかなりますから全く平気なんですが、
この二人を含めた4人分の分量って急に思い出せなくて困るんですよ。

からしめんたいこ、しばらく保つかと思ってたのに朝食で無くなっちゃった。
お昼に作った大量の山形のだし、二日間くらいは楽しめるかと思ったのに、
ダンナが食べたいだけ食べてしまって、もうあとわずか。
なんで〜〜〜〜!!!!
めんたいこは、おにぎりにもスパゲティにもする予定だったし、
だしは、明日にはお豆腐に掛けて食べようと思ってたのに!!!

うーむ。明日朝のオムレツは卵を何個使えば良いかしら?
で、たぶん巨大になるオムレツを私は焼くことが出来るかしら?
半分ずつ焼けば良いようにも思うけど、巨大なオムレツも作ってみたいなうふふ


と、楽譜を書く傍らで、主婦業も両立するべく奮闘中。
あんまり暑くないので身体もラクです。
明日はどうかな。