山形県新庄市。
萩野小学校、泉田小学校、昭和小学校、萩野中学校が
来年度、小中一貫校の萩野学園として統合されます。
今回、その萩野学園の校歌の作曲のお話があり、
地縁も何も無い私が引き受けて良いものかどうかかなり悩みましたが、
新庄の近江正人先生のご推薦を頂いたので、有り難く受けさせて頂きました。
近江先生は元校長先生。演劇の方面でもご活躍され、作詞もなさいます。
以前、「産業技術短期大学校 校歌」の制作でご一緒させて頂きました。
(この曲の音源と譜面はこちらをクリックして下さいね。
そのご縁で、近江先生が私を新庄市教育委員会に推薦して下さったのです。

今日は新庄まで出かけ、学校周辺の視察へ参りました。
教育委員会のお二方と近江先生にお世話頂き、2校にお邪魔しました。
あいにくのお天気…と思ったら思いがけず日が射して来て、
きらきらとした新緑の風景に出会うことが出来ました。なんて幸運な。

一番最初は萩野小学校。
一番最初に見せて頂いた授業で、いきなり大学のサークルの先輩が
先生として子ども達を指導されているところに遭遇し、
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃびっくりしました
子ども達がまじめにしっかり勉強しているところを見せて頂きましたよ。

それから萩野中学校へ。窓から建設中の新しい学校を見ることも出来ました。
生徒たちの授業もちょっとだけ見せて頂きましたよ。
理科と社会の授業でしたが、一緒に勉強させて頂いた気持ちになりました。
小学校も中学校も、皆さん文字がきれいですね。

児童生徒のみなさん、先生方、お邪魔致しました。
いろいろなお話を聴かせて頂いてありがとうございました。
近江先生から歌詞を頂いたら、少しずつ少しずつ音楽を考えますね。

140516_1058591写真は、学区の中にある、
石動(いするぎ)神社の親杉です。
天平9年(737年)に植えられたとの言い伝えです。
ここに生きる人々が、長い長い間手を掛けて、
大切に守って来られたのですね。
夏の夜になると、この樹の真上を
こと座のベガ(織姫星)が通るのだそうです。
ロマンチックですね…。

最上地方の、光と風と緑と、揺るがぬ巨樹の姿。
深く静かな感動を覚えました。