週末は、庄内地方の用事のついでに
世界一のクラゲ水族館、鶴岡市立加茂水族館へ。

2017-07-01-11-56-342017-07-01-12-00-132017-07-01-12-03-14
写真のは小さくてかわいいクラゲたちばかりですが、
中には大きくてグロテスクなクラゲだけでなくイソギンチャクやヒトデたちも。

こ…これは生き物なの?
なんでこんな生き物がいるんだろう???と思うような海の生き物たち。
でも、この子たちからすれば、人間を眺めて
「なんでこんな生き物がいるんだろう?」と思ってるに違いありません。笑。
クラゲはプランクトンの一種だそうな。知らなかった。

涼しげな青色の写真が撮れたから、暑い季節の携帯の待ち受けにしようかな。

おみやげにクラゲ入りの水まんじゅうを買いました。
水まんじゅうのたたずまいそのものがクラゲみたいで、かなりグッと来ます。
中に小さくて黄色っぽいクラゲが入っていて、食べるとコリコリします。
クラゲそのものは味がしませんが、水まんじゅうはとっても美味しいです。

2017-07-01-16-49-432017-07-01-16-51-072017-07-01-23-01-06わけのわからない、気持ち悪いほどの生物であっても
(ホヤとかナマコとかぐにゃぐにゃした海の生き物が得意じゃないので💧)
これだけ深く研究すれば世界に通用する博物館になるのですね。
うーむ。感動しました。
その他、タイとイナダとホッケとカワハギが美味しそうでしたが笑。

金曜日の実家からの帰り道、およそ100キロの運転中に作った合唱曲を
今朝1時間で書き出しましたが、推敲に丸一日掛かりました。
やっぱり、言葉の流れやイントネーションや
演奏しやすい音の運びを整理した方が良い演奏になると思うので…。
さて、どうなることやら。楽しみ♪