今日の午後のお天気は☁️☀️☔️…いったい何だったんでしょうね?

暑さ真っ盛りの時間にクルマを運転してクラクラしながらプールへ。
一通り泳いだり歩いたりしていたら、
☀️ぴかぴか陽射しが降り注いでいるというのに突然の豪雨☔️。
え??
と思ったけどやっぱり☀️ぴかぴか陽射しが降り注いでいるのに酷い豪雨☔️。
プールにいるというのに、雨粒がガラスを叩く音がハッキリ聞こえます。
風も出て来て、あたりは嵐の様相を呈して来ました。

ヤバい。家の窓を開けてきた箇所がある。
今頃もう雨が入り込んでびしょびしょだろうな…。
取りあえずその後すぐに買い物に行くのを止めていったん家へ戻りました。

あらら?道路が乾いているじゃないですか。
局地的なゲリラ豪雨だったみたいですね。
でも一応用心して窓を閉め、買い物のために再び外出。

imageそしたら途中でまた豪雨に遭遇。
何なのよ、クルマから下りられないじゃない。

しばらく車内で雨が止むのを待っていたけど
いくら待ってもラチがあかないので
観念してクルマを降り、買い物へ。

再び外に出たらぱったりと雨が止み、
さっきまでの暑さがうそのように
すうーっと涼しい風が。

念のため雨雲レーダーをチェックしたら
盆地のごく一部だけ雨雲、しかも真っ赤(つまり雨量が多い)。
それに二回遭遇したわけだ。おお。貴重だったかもしれない。

しかし雨のために家に戻ったり止むのを待っていたりしたので
だいぶ時間をロスしました…残念。

今日の教訓。
ぴかぴかに晴れていても油断は禁物です。
気象予報が「大気が不安定」と言っていたら窓は閉めて外出しなくては。
なんだか物騒なお天気です。