うにの五線ノートから…

「うに」はuniqueのuni。 作曲家木島由美子の五線ノートに書き付けた、音楽&舞台裏。

レッスン

ありがとうございました/よろしくお願いします

連休中、いろいろありましていろいろご報告です。

発表会に出場した生徒2人、頑張りました。
少しずつ少しずつ成長中。楽しみです。

吹奏楽コンクール地区大会もお疲れさまでした。
楽しい演奏をどうもありがとうございました。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

17その他連休中に3分半の歌の編曲1つと、
4分の歌の作曲とDTM音源制作が完了しました。

ミュージカルのための音源制作では、
凝りに凝ったリズム…というわけでもないけど
イメージした響きを作るために
音色を作るのを含めだいぶ時間が掛かりました。
今回なるほど…と思った部分はPercussion。
5トラック使って音色のバリエーションを。
DTMならではのワザも使って
賑やかにメインテーマを作ってみました。

細かく書けないから何のことやらさっぱり分かりませんね。
ちゃんと完成したら告知しますね。

来週半ばにこの歌の録音です。
Hちゃんにお願いします。
困ったときのHちゃん頼み。
よろしくーー!!!

作曲レッスンですぅ

ヤングコンポーザーコンサート in 東北の選出者のレッスンが始まっています。
レッスンの様子や写真などは下記をクリックしてご覧下さいね。

レッスンが始まっています:ヤングコンポーザーコンサート in 東北

ええと、ここは私のブログなので私の分だけ写真を拝借しましょか。IMG_2317
富岡本店で行われたレッスンです。

自分以外の人に音楽を伝えるため
我々は楽譜を書くのです。
でもイメージした音楽が
一発できちんと伝わるかというと
なかなか難しいものがあります。

音楽の内容そのものをレッスンする場合もありますが、楽譜の書き方の場合、
こう書くとイメージが伝わりやすい、こういう書き方だとこう伝わるなどなど、
作曲者ご本人を外側から見た(つまり私の)意見、
…つまり作曲者内部の世界と外界とのアクセス方法のアドバイスになります。

これを丁寧にやって行くと思いがけない自分の姿に出逢ったりするんですよね。
「己の姿を知れ!」と言う師匠の言葉が蘇って来ました。
勉強は何のためにするのかというと、まさに「己の姿を知る」ためなんです。
ダメダメな自分だったり、全く足りてない自分だったりしますが
案外イケてるじゃん??なんてこともあるんです。

こんなことを延々と突き詰めて行くから、
作曲家という人種は強烈な自我が出来上がってしまうんだなー笑。
ウザくてすみません。
でもこの世界なら私みたいなのでも生きていても良いかなと思えるのです。

レッスンはまだまだ続きますよー。
これからレッスンの方、浄書の必要のある方、頑張ってくださいね!
8月20日のステージ目指して頑張りましょうね!!



ひきつづき

今日も午後は集中レッスン。一人だけ。昨日に引き続き。

今日は根音省略形やら下方変位やらの一番面倒な箇所を
どうにかこうにか…ほぼ力技でくぐり抜けました。めでたし。
減七の和音を崩して流すのって悲劇的。うるうる。

次のはサブドミナントのふわふわしたオトメな和音の数々。

映画音楽みたいね。
ナウシカにこんなのあったよね。
太宰治の小説に合うと思わない?

前後に準固有和音と呼ばれる、悲しげな和音がくっつくと
とたんにセンチメンタルな雰囲気が出て
なにやら中二病的な物語に乗せて遊びたくなりますわーーい

長時間になればなるほど課題で遊びたくなってしまうのが悪いクセ。
マジメな課題からは関係のない音楽が次々に生まれてしまうので〜
これチェックしておこうっと〜こんな先生でごめんね〜

そういえば、外科手術中、執刀されるお医者様方は
ほんとーにくだらない話をしていることがある、と
小耳に挟みましたが…なんだか分かる気がした今日でございます。
普段は一人で楽譜を書いているからあまり思わないけど、
今日は「生徒」という相手がいたものだから笑

というわけで、約5時間、よく頑張りましたね。
キミが諦めない限りせんせーは付き合うよ。

集中的な。

今日の作曲レッスンは1人だけ、4時間。よく頑張りました。

途中、だんだんとミスが多くなってきて、
ついにはEs durの課題をE durで弾き始め、IVも混乱してきたので、
慌ててレッスンを中断して、休憩を入れての4時間でした。
Es dur→E durとはまた器用だねぇ、なんて感心したり。

私にとっては、ごく普通の時間の使い方なのですが、
長時間集中力を保つには、ある程度の訓練を経ないと無理なようです。
明日も引き続きレッスンです。がんばれ!

課題の他にも、生徒の疑問に答えるべく、数曲の楽譜を弾いたりCDを聴いたり。
課題はあくまでも部分的な練習です。音楽したいね。音楽しようね。

140809_2100051ピアノや作曲のレッスンの他、家の用事やら何やらで、
集中して楽譜を書く時間がなかなか取れません。
が、合間を縫ってこまめにパソコンの前に座り、
アレンジ譜を仕上げる段階に入りました。

そんな日々の癒しは、実家から届いた福島産の桃。
福島も暑かったのね〜〜って言う味がします。
真夏の幸せです。



Profile
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
月別アーカイブ
*ご案内*
木島由美子作品集CD「Lumiere」をインターネット販売しています。曲目や演奏者などの詳しいご案内やお求めは、↓この画像をクリックして下さいね。

cd2011


山形市:トミオカ、
東京・大久保:石森楽器でも販売中です。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ