父に「ご飯だよ」と言いに行った。それから数分後に部屋から出てきたのだけど・・・白い長袖シャツの左肘あたりが血だらけ。

 それを見て「医者連れて行ってくれ」と言う。
 だから「今日のディサービス、休む」と。

 休んじゃいかーん!

 血だらけの原因はわかっている。
 数日前に、肘のあたりに何かを引っかけて、そこが傷になっているのだ。そのときは大騒ぎして傷薬を塗って処置したのだが、実際の傷はそれほど大きくもなかった。

 そのかさぶたがまた取れたのだろう。ちなみに、なにに引っかけたのかは・・・本人もわかっていない。

 傷はたいしたことはないし、痛みもないと思われる。要するにディサービスを休んで家で気ままにしていたいとういわけだ。そういうわがままは聞けません。

 家にあるものでは不完全なので、その傷を完璧におさえるものを探しに24時間営業の薬局に行ってきた。いやあ便利だ。薬剤師さんにきいて、よく効いて簡単で強烈なばんそうこうを買ってきた。

 初めて使うもので貼り方をちょっとミスったけど、二回目からは完璧だろう。傷口はしっかりおさえられた。防水だし、問題なく風呂にも入れるぞっと。予備のばんそうこうも紙パンツと一緒に入れたし、さあじいちゃん心置きなくディサービスに行ってくれぃ。
d910945a