脳ミソの代わりにティラミスの詰まった、恋に恋するJKのブログみたいな見出しですが
脳に八丁味噌と日本酒が詰まってるオッサンが書いてます。

のっさんです。


人は変わるものなのです……
それは止めようのない常世の理なのです……

草木が芽吹き、やがて倒木して土へと還り
雪は春の日差しに解けてせせらぎとなり
暗い夜もいつしか明けて朝になるように。

人もまた、いつまでも同じではいられなくて……


以下は17歳当時の僕が、クラシック奏者に向けた言の葉である。

「クラシックぅ!?あんなもんはネギだネギ!音楽がうどんなら、ロックが海老天だろうが!お前も好きだろ?海老天はよォ!アァーン!?」


―――夢を、見ていたのだ。
甘くて気怠い、軽佻浮薄な夢を。
あの時、僕は確かに―――


クラシックはネギ!ロックは海老天!

字面だけ追えば完全にキチガイの言動であるし
これを書いている現在18時半、率直に言って今の僕は死にたい気持ちで胸が一杯だ。

華金の夜に、クラシック、ないしロック、という音楽ジャンルと
”うどんの具" という名詞を繋げる作業が、ここまで人の心を壊すものだとは
およそ想像だにしていなかった次第である。辛い。

しかし、紛れもなく僕自身の吐いた言の葉です。

Guns ’n Roses や Aerosmith に心酔し
レスポールをかき鳴らしていていた17歳の少年は
それこそがただ一つの真理だと、そう妄信していたのです。

ただひたすらに青く、無知蒙昧で―――そして愚直な程の若さである。

実際の所どうだったのかというと、この数か月後から僕は徐々にクラシックに傾倒していき
1年後の18歳の頃には、クラシック以外一切聴かない完全無欠のネギ男になっていました。


人は変わるのです。

生来において俗な生物、、ヒトである我々には
生涯に渡って浅薄皮相な判断基準に縋る他なく
不遍不常の絶対的な価値観など、きっと死ぬその瞬間まで何もわからないのでしょう。

栄枯盛衰、会者定離、驕る平家は久しからず。春はマジであけぼの。
永遠はどこにもない。

かつて真面目に音楽に向き合い、ライブには集中力を高めて臨んでいた少年が
いつしかライブ前どころか、入り時間から飲みまくるようになったとて、なんら不思議はありません。


そんなわけで、前置きが長くなりましたがライブ告知です。
9/11、三ノ宮King Cross で Jaded Julia という酒クズバンドで出撃します。


僕の無駄に長い音楽人生から導きだしたライブの秘訣は、ただ3つだけ。

1、出来ない事はしない
2、手先じゃなくて客席の雰囲気や客の顔を見る
3、誰よりも先に酔っぱらう

この3つ目に超特化した当バンド、演奏力や完成度はともかく
メンバーの平均血中アルコール濃度ではUNIONのどんなバンドにも負けません。

当日、本番前やリハどころか、入り時間すぐに飲み始めて
「だってライブだし」と脳の使用を微塵も感じさせない、実にオフェンシブな発言。
蟻の這い出る隙も無い酒クズぶりが光ります。

とまあ、これは本番当日の話ですが、ご安心ください。
もちろん当日以外のスタジオ練習も例外ではありません。

今回のライブ決まって最初の練習日。
ぐっさんが当り前のように昼間のスタジオにビールを持ち込んでましたが、
負けじと僕も日本酒とビールで懸命な追い上げ。
「スタジオは飲まなきゃな」などと訳のわからない供述をしており、今後の取り調べをモゴモゴ……

『飲んでステージとか途中で息切れしないの?』
という疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、普通に息切れするよ。
ちなみに前回もやらかしてますので、反省を求めても無駄だとご理解いただければと思います。


そんな僕らの出番ですが、なんとトリ前。なんという事でしょう。
主催のかげっしーは一体僕らをなんだと思ってるんでしょうか。

何をどう間違えたのか、せっかくそんなエモい所にぶっこんでもらえた事ですし
運営のパイオニア精神に敬意を表し、全力で後悔させてやろうと思います。


ただねぇ、これは本当に親切で申し上げるんですけれども
もしこれを読んでらっしゃる方の中で、全体的に否定的な感慨でもって

『昼から飲むとかダメ人間過ぎw 酒無いと生きてけないとかマジ終わってるでしょww』

みたいなことを思っておられる方がおわしまするとした場合、至極正論だと思いますし
いやもうこれはホントに悔し紛れとかじゃなくて純然たる親切で言うんですけれども
お前ら次に大洪水が来た時は箱舟に乗れねーからな。
どうか肝に銘じておいて欲しい。


かつてナポレオン・ボナパルトは言いました。
「一頭の獅子に率いられた羊の群れは、一頭の羊に率いられた獅子の群れに勝る」と。
では、4匹の酒クズの群れは一体誰に勝てるのでしょうか。

そして誰か教えて欲しい。
ただのライブ告知が何故こんなに長くなったのでしょうか。

当日はトリ前にふさわしいような
ヤリ逃げ感溢れるステージにしようと思ってますのでよろしくお願いします。