2007年05月11日
現在の状況につきまして。
私の発言が混乱を招いているので自粛していましたが、
それが逆の効果を生んでいるようなので、書かせていただきます。
・FNAG夜逃げの準備の疑いについて。
事実無根です。
・アップデートについて
多くのご要望をいただいておりますので、関係者と会議を繰り返しています。
詳しい事が決まり次第、ブロークンサンダー公式ブログで情報を公開いたします。
・返品対応に付いて
順次行っております。
・ブロークンサンダーの発売一時停止について。
悪質な返品予告が一部掲示板であったようです。
それを未然に防ぐ為ではないでしょうか。
それが逆の効果を生んでいるようなので、書かせていただきます。
・FNAG夜逃げの準備の疑いについて。
事実無根です。
・アップデートについて
多くのご要望をいただいておりますので、関係者と会議を繰り返しています。
詳しい事が決まり次第、ブロークンサンダー公式ブログで情報を公開いたします。
・返品対応に付いて
順次行っております。
・ブロークンサンダーの発売一時停止について。
悪質な返品予告が一部掲示板であったようです。
それを未然に防ぐ為ではないでしょうか。
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2007年05月07日
ブロークンサンダーの今後の対応につきまして
unit00 at 13:19|この記事のURL
2007年04月01日
Attack Rate 発売&四月のお馬鹿さん

どうも、長崎です。
更新が滞ってしまって誠に申し訳ありません。
更新できなかった原因はリスキーフェローさんの新作アルバム"Attack Rate"の製作に一枚噛んでたこともありまして、急にやらなければならない仕事が増えしまったんです。(苦笑)
本日発売ですので、とにかく一度お聴きいただければ、幸いです。
FM音源なんて時代遅れと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
下記のリンクから「Attack Rate」の紹介ページに飛べますので、そこに掲載してあるクロスフェードサンプルを試聴してみてください。
高見さんと梅本さんの入魂の楽曲が聞けます。
【Attack Rate 紹介ページ】
■ブロークンサンダー
お待たせしましたブロークンサンダーですが、噂どおりビジュアルノベルへ華麗なる変身を遂げてで発売です。
ヴォルフとソーニャの視点で、奥深い設定とストーリーをお楽しみください。
4月末発売です。



・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
(^_^;)
すみません、大嘘です。
まぁ、4月1日なので、ご容赦を。
きっちりシューティングゲームで開発中です。
現状、グラボを搭載していないノートPCでも動いてます。
最終的にはそこまで高スペックは必要ない状態でお手元に届けられるかと思います。
それから、何度も言いますが、同人流通でPC専用です。
DCやらPS2やらX-BOXでのリリース予定はないです。
と、いうか、リリースできるほどお金ないです。
はっきりいって、これ出すために私は雑音工房NOISE時代から借金して破産してますんで。
ですが、今回、確実にお手元に届けられます。
お待たせしました。
発売まで楽しみにお待ちください。
それから今回、解像度をかなり落してありますが、OPムービーをダウンロードできるようにしましたので、発売日までの手慰みにお楽しみください。
注:画面は開発中のものです。製品版とは異なる場合がございますので、ご了承ください。




【ブロークンサンダーOPムービー】
当ページの一切、無断転載、二次加工厳禁。
Reprint without permission and processing strict prohibition secondarily all of this page
unit00 at 03:56|この記事のURL
2007年02月17日
ブロサンプレビューディスク2月24日無料配布開始

お久しぶりです、長崎です。
コミック虎の穴の店舗等では凄い勢いでポップなんかが張り出されていますが、2月24日にブロサンのOPムービー等を収録したCD-ROMをコミック虎の穴の店頭で無料配布いたします。
ゲーム本編は目下のところ全力で作ってる最中なのですが、色々と突き上げがあり、少し早めのお披露目です。
当初は3月にムービーが公開できたらなと思っていたのですが、結構早まってしまいましたね。
お手に取って頂ければ幸いです。
CD-ROMの収録内容は音楽トラックには九十九百太郎と山西利治による、BGM三曲収録。
データトラック内には、『Broken Thunder』の高解像度プロモーションムービーとイメージCGを20点、更にCDトラックに収録されているBGMはMP3にてROM内にも収録してあります。
【コミック虎の穴告知ページ】
2007年02月01日
WANDERINGS 2 2月2日発売

お久しぶりです。
気が付けば、更新が一ヶ月ちかく滞ってましたね。
正直申しますと、ブロークンサンダーの開発に追われていました。
何かの呪いなのか、様々なトラブルに見舞われ、開発が難航しております。
しかし、マスターアップの期日は決まっているので、
これ以上伸ばすわけにはいかず、かなり無茶なスケジュールで頑張ってます。
それはさておき、2月2日にTF3やTF4のBGMの作曲を担当した山西利治さんの新作アルバムが発売されます。
通信販売ページも開設されましたので、お手にとっていただければ幸いです。
今回はGEのBGMにもマッチする14曲の完全新作に加え、
メガドライブ用音源開発ツールで製作された8曲のFM音源曲を収録した豪華仕様です。
(ぶっちゃけ、TF3、TF4、エレメンタルマスターの没曲です。)
【コミック虎の穴 WANDERINGS 2 通信販売ページ】
サンプル曲も聴けますので、是非ご拝聴ください。
■WANDERINGS 2 収録曲一覧
*Product
FactoryNoise&AG
*Produced & Composed by
Toshiharu Yamanishi
*All Guitar
Namihei (Studio A´)
*Keyboard [02・04・10・11・12]
A´ (Studio A´)
*Violin [02・05・08・13]
TAM (TAMUSIC)
*Management
Syu Asakawa
*Jacket Design
Tomy
*Special Thanks
Shigeru Nagasaki
01.Moonlight,Mysterious Shadow …
02.Lunatic Prince
03.Self-Destruction & Self-Control
04.Voices in the Wind
05.Sword of Damascus
06.Gleam of Hope
07.The Violent Throb
08.White Horse of Uffington
09.The Meaning of Grief
10.Wandering Soul
11.Mind Gate
12.Lost Legend
13.Teardrop Crystal
14.Fairy Tale Story
15.Start
16.Stage1
17.Boss1
18.Stage2
19.Boss2
20.Stage3A
21.Stage3B
22.Ranking
2007年01月13日
今頃明けましておめでとうございます。


大晦日も元旦も返上して製作作業をしておりましたら、
こんな時期になってしまいました。
今更ですが、明けましておめでとうございます。
2007年は年明けからえらい目に遇いました。
大晦日と元旦くらいは仕事から離れて楽しみたかったのですが、
年明けと同時に仕事関係の呼び出しが入り、
大晦日の宴で盛り上がる友人宅から開発室にに帰還する羽目に・・・。
終電は当に終わっているので、タクシーに乗って帰還しようと思ったのですが、
携帯の電池がなくなり、仕方なく歩いて40分の最寄の駅に行くことに・・・。
しかも、今まで車でしか来たことがなく、盛大に道を間違え、1時間ほど放浪。
結局駅にはたどり着けず、見知った道に出たものの、
そこは普段車でしか通らない道で、駅からは程遠い場所だった。
仕方なく、途中で流しのタクシーを拾おうと思い、
ひたすら徒歩で歩く、歩く、歩く・・・。
九州と違い、駅以外でタクシーを拾うことは不可能に近く、元旦でもあり、
タクシーを止めようとしてもいわゆる乗車拒否をされ、結局4時間歩いて開発室に帰りました。
数年ぶりにボーイスカウトと行脚修行以外で長距離を歩いたたため、
筋肉痛がひどく、今現在も痛みが続いてます。
その後駄目押しに風邪まで引いて散々でした。
新年早々、今年一年を暗示しているような出だしで、
いやんな気分に陥りました。(苦笑)
今現在何をやっているかというと、ブロサンのゲーム本編と小説の連載。
更にOPムービー関係の製作です。
ムービーの方は3月の始めには見せられるかと思います。
ゲームのほうもジリジリとですが、進んでます。
スクリーンショットはゲームに使用するローポリモデルです。
10年経ちましたけど、ようやく夢がかないそうです。
最後に何度も書いてますけど、Garowさんの製作しているフューチャーとは別物です。
それから、小説執筆のきっしーさんや、3Dモデル製作のNさんに問い合わせても返答に困るだけなので、質問はお止めください。
本音を言いますと、少人数でコツコツやっているので、一つ一つのご質問にお答えするのにかなりの労力を割く事になるので、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2006年12月08日
東方ProjectアレンジCD "TimeLimit-Eternity-"&"-Momentary-"発売中


色々と私が開発でテンパってたので、ご連絡が遅くなりましたが、
東方ProjectアレンジCD "TimeLimit-Eternity-"&"-Momentary-"
の新作CD2枚が発売中です。
お手に取っていただければ幸いです。
また今回、プロモーションムービーを中条 罫様に制作していただきました。
現在コミック虎の穴さん店頭とFNAG公式HPで公開中しております。
お暇な時にでもご覧下さい。
最近の近況ですが、無事ブロークンサンダーの第4話の入稿が終わりました。
12月27日くらいに発行されるコミック虎の穴さんの無料小冊子"虎通"で読めると思います。
ゲーム本編の方の開発は難航しています。
言えない情報が多いので書きませんが、楽じゃないです。
最近では、昔の病気がぶり返してきて、血を吐きながらやってます。
ブロサン発売まで倒れる訳にはいかんので気力で頑張ってます。
■"TimeLimit-Eternity-"&"-Momentary-"通信販売ページ。
2006年10月25日
コミック虎の穴さんで、CDの予約が開始されました。
長崎です。
毎回宣伝ばかりで申し訳ないのですが、CDの再販が決まりましたので、ご連絡します。
■コミック虎の穴さんの予約ページ
【BROKEN THUNDER再販】
小説とゲーム制作の関係で、少数ですが再販が決まりました。
買い逃した方はこの機会にどうぞ。
【Lost Technology+(ロストテクノロージー・プラス)】
"Lost Technology"の一応、再販ですが、プレス業者変更の関係で再販ではなく、新作になります。
パッケージも新しくなり、CDも二枚組みとなります。
また、Lost Technologyの時に収録できなかった楽曲も収録しています。
【鋼節-HGANEBUSHI-】
イラストは可愛くなってしまいましたが、本CDは以前、
テクノソフトから発売された「鋼鉄霊域スティールダム」のBGMを収録したものです。
今回、少数ですが制作いたしました。
本作品を発売するに当たって、当時の楽曲データを九十九百太郎が新たに作り起こし
(要はミミコピ)RisqueFellowの高見龍氏のアレンジ曲を2曲収録いたしました。
ゲームをプレイされていない方もこの機会に聴いていただければ幸いです。
ただ、マイナータイトルと再販タイトルということもあり、少数生産となります。
(ぶっちゃけプレス費用が回収できるくらいの数です。)
黒字が出たら、ブロサン本偏の開発費に回します。
内部に開発スタッフが殆ど居ないので、大変です。(苦笑)
毎回宣伝ばかりで申し訳ないのですが、CDの再販が決まりましたので、ご連絡します。
■コミック虎の穴さんの予約ページ
【BROKEN THUNDER再販】
小説とゲーム制作の関係で、少数ですが再販が決まりました。
買い逃した方はこの機会にどうぞ。
【Lost Technology+(ロストテクノロージー・プラス)】
"Lost Technology"の一応、再販ですが、プレス業者変更の関係で再販ではなく、新作になります。
パッケージも新しくなり、CDも二枚組みとなります。
また、Lost Technologyの時に収録できなかった楽曲も収録しています。
【鋼節-HGANEBUSHI-】
イラストは可愛くなってしまいましたが、本CDは以前、
テクノソフトから発売された「鋼鉄霊域スティールダム」のBGMを収録したものです。
今回、少数ですが制作いたしました。
本作品を発売するに当たって、当時の楽曲データを九十九百太郎が新たに作り起こし
(要はミミコピ)RisqueFellowの高見龍氏のアレンジ曲を2曲収録いたしました。
ゲームをプレイされていない方もこの機会に聴いていただければ幸いです。
ただ、マイナータイトルと再販タイトルということもあり、少数生産となります。
(ぶっちゃけプレス費用が回収できるくらいの数です。)
黒字が出たら、ブロサン本偏の開発費に回します。
内部に開発スタッフが殆ど居ないので、大変です。(苦笑)
2006年10月06日
新作情報
おはようごさいます、長崎です。
体調をかなり崩してましたが、なんとか仕事が出来るくらいまで回復しました。
ここのとろ、土壇場でトラブルが発生して大変でした。
(小説の締め切り前にネット回線が断線して使えなくなったり、
急に体調悪くして倒れたりとか・・・苦笑)
色々とドタバタしたのですが、新作CDやなんかが、色々出るのでお知らせします。

【BROKEN THUNDER小説第2話】
虎通にて連載を開始した小説版BROKEN THUNDERですが、無事2話目を入稿しました。
STG、特に本作品には、人間ドラマは必要無いという意見もあるのですが、
本偏制作において、イメージを膨らませる為に今回はある程度キャラクターに視点を置いて物語を進めています。
今回、SYREXもきちんと3D化しましたので、見ていただければ幸いです。

【鋼節-HGANEBUSHI-】
イラストは可愛くなってしまいましたが、本CDは以前、
テクノソフトから発売された「鋼鉄霊域スティールダム」のBGMを収録したものです。
ユーザーの皆さんからのリクエストにお答えして少数ですが制作いたしました。
本作品を発売するに当たって、当時の楽曲データを九十九百太郎が新たに作り起こし
(要はミミコピ)RisqueFellowの高見龍氏のアレンジ曲を2曲収録いたしました。
ゲームをプレイされていない方もこの機会に聴いていただければ幸いです。

【銀色の三日月】
無事、9月30日に発売され、通信販売も開始されました。
まだ誰も感想を下さらないので、ちょっとドキドキしています。
新しい挑戦なだけに、昔からのユーザーの皆さんは、
ちょっと違和感を感じるかもしれませんが、
これもFNAGの芸風の一つと認識していただければ、幸いです。
今回、輝竜司さんのブログでも話題になっている店頭ムービーをダウンロードできるようにしましたので、お暇な時にでもご覧下さい。
■銀色の三日月店頭ムービー■
■銀色の三日月通販ページ■

【BROKEN THUNDER再販】
タイトルの通り少数ですが再販が決まりました。
買い逃した方はこの機会にどうぞ。
体調をかなり崩してましたが、なんとか仕事が出来るくらいまで回復しました。
ここのとろ、土壇場でトラブルが発生して大変でした。
(小説の締め切り前にネット回線が断線して使えなくなったり、
急に体調悪くして倒れたりとか・・・苦笑)
色々とドタバタしたのですが、新作CDやなんかが、色々出るのでお知らせします。

【BROKEN THUNDER小説第2話】
虎通にて連載を開始した小説版BROKEN THUNDERですが、無事2話目を入稿しました。
STG、特に本作品には、人間ドラマは必要無いという意見もあるのですが、
本偏制作において、イメージを膨らませる為に今回はある程度キャラクターに視点を置いて物語を進めています。
今回、SYREXもきちんと3D化しましたので、見ていただければ幸いです。

【鋼節-HGANEBUSHI-】
イラストは可愛くなってしまいましたが、本CDは以前、
テクノソフトから発売された「鋼鉄霊域スティールダム」のBGMを収録したものです。
ユーザーの皆さんからのリクエストにお答えして少数ですが制作いたしました。
本作品を発売するに当たって、当時の楽曲データを九十九百太郎が新たに作り起こし
(要はミミコピ)RisqueFellowの高見龍氏のアレンジ曲を2曲収録いたしました。
ゲームをプレイされていない方もこの機会に聴いていただければ幸いです。

【銀色の三日月】
無事、9月30日に発売され、通信販売も開始されました。
まだ誰も感想を下さらないので、ちょっとドキドキしています。
新しい挑戦なだけに、昔からのユーザーの皆さんは、
ちょっと違和感を感じるかもしれませんが、
これもFNAGの芸風の一つと認識していただければ、幸いです。
今回、輝竜司さんのブログでも話題になっている店頭ムービーをダウンロードできるようにしましたので、お暇な時にでもご覧下さい。
■銀色の三日月店頭ムービー■
■銀色の三日月通販ページ■

【BROKEN THUNDER再販】
タイトルの通り少数ですが再販が決まりました。
買い逃した方はこの機会にどうぞ。
2006年09月27日
BROKEN THUNDER小説連載開始


【BROKEN THUNDER】
お久しぶりです、長崎です。
9月26日発行のコミック虎の穴さんの無料冊子「虎通」にて「BROKEN THUNDER」の小説連載がスタートいたしました。
来年1月までの短期連載ですが、宜しくお付き合いくださいませ。
色々ありまして、設定と物語をほぼ1から作り直すことになりました。
エピソード的には7番目〜8番目に位置づけられるでしょうか。
今回の小説連載において、多大なるご助力をしてくださったきっしーさん、R1さん、六羽田さん、神林さん、レフィアスさん、Garowさん、石高様、本当にありがとうごさいました。

【銀色の三日月】
それから、前回ご連絡しました新作CD「銀色の三日月」ですが、コミック虎の穴さんで予約が開始されました。
お手に取っていただければ、幸いです。
【銀色の三日月通信販売予約ページ】
2006年09月19日
銀色の三日月

更新にかなり間が空いてしまいました。
まぁ、見てる人は少ないとは思いますけど、一応、中の人は生きてます。
最近は殆ど制作スタッフのフォローに回ってる感じで動いてます。
だいたい、スタッフの手配やリスク回避のフォローに動いてるので、自分の制作が進まないという状態で、ちょっとため息をつきたい感じです。
それはさておき、新作CDの制作が完了したのでお知らせいたします。
今回のアルバムはブックレットイラストに輝竜司さんをお迎えして、作風もいつものファクトリー・ノイズ&AGの作風とは打って変わって、ヴォーカル曲とオリジナル曲が中心のオムニバスアルバムになっています。
また、今作品から"EVE"や"Yu-No"のBGM制作を手がけられた梅本竜さんと高見龍さんも参加し、更に制作陣が豪華になっております。
お手に取っていただければ、幸いです。
■銀色の三日月収録曲一覧
1「Shining Wind」(3:58)作曲・編曲: A'(Studio A') ギター:なみへい
2「DayDream」(4:51)作曲:梅本 竜 作詞・Vo:高野 真由子
3「toycar」 (2:06)作曲:石川直人
4「星空のセレナーデ」(4:57)作曲・編曲: A'(Studio A') 作詞:ちおり&A' ギター:なみへい
5「人形遊び」(2:53)作曲:椎名治美
6「FF」(2:45)作曲:椎名治美
7「美猫金魚(ビビョウ×デメキン)」(3:05) 作曲:高見 龍 作詞:高見 龍 Vo:月子
8「room628」(3:29)作曲:柏木るざりん
9「アイソラ」(5:27)作曲・編曲:石川直人 作詞:栄 裕美子 Vo:WHITE-LIPS
10「Amethyst」(4:24)作曲:樋口秀樹
11「Neo ChosenOnes」(3:35)作曲:高見 龍
12「howling silver wolf」(3:57)作曲:九十九百太郎
【銀色の三日月サンプル曲】
あ、最後になりましたが、銀色の三日月はコミック虎の穴にて9月末発売です。
2006年07月10日
アンドレ先生編入完了とGE2.2

仕事が死ぬほど忙しくて更新にだいぶ時間がかかってしまいましたが、GEは続けてます。
といっても、週末近くに1日〜2日くらい集中してログインしてプレイする感じです。
昨日ようやくlv60になりまして、念願のアンドレ先生を編入する事ができました。
本当はまだ忙しかったのですが、強引に時間を作りました。
GEのバージョンアップに伴いNPCの編入条件やアイテムが変更になるので急いでやっておかないと面倒な事になるなと思ったのが一番の理由です。
レインボーフェザー800枚は本当に罰ゲームか試練ってくらい辛いモノがありました。
サーバーの統廃合の関係もあり、人が増えたのは喜ぶべき事なのでしょうが、狩がやり難い事、やり難い事。
故意にしろ事故にしろMPK紛いの状況に遭遇したり、逆に巻き込んだりしてモニターの前で苦笑いが絶えませんでした。
ただ、一番辛かったのはRMT目的と思われるパーティが出現した事でしょうか。
RMTの専門サイトやBOTツールのトラックバックも多発していたので、そろそろ時期かなと思っていたのですが、案の定でした。
平仮名を適当に羅列したファイター二名+スカウトという構成で、狩場の占有及び狩の妨害を受けました。
こちらはターゲットが被らないように気を使っているのに、わざわざターゲットが被るようにしてきて嫌がらせ&狩りの妨害。
生活掛かってるのはわかるけど、余裕を持って欲しいですね。
フィールドPKもできないのでストレスが溜まる事溜まる事。
日本の法に明文化されてないので、取り締まるのは難しいでしょうけど、せめてこういう行為と狩場占有は取り締まって欲しいかな。
3つのチャンネルの内、2つのチャンネルの同じ場所が占領されていると正直精神的に滅入ります。
通常のプレーヤーなら文句も言いませんが、露骨にそれと判るのはちょっとね。
色々といやな事もありましたが、どうにかアンドレ先生を編入できました。
あとは砲匠の親父さんだけです。
まぁ、新バージョンになる前にとっととアイテム集めようと思います。
■■最近のお仕事情報■■
【新作CDアルバムWANDERINGS予約開始】
弊社、有限会社ファクトリー・ノイズ&AG所属の山西利治さんのファーストアルバムWANDERINGSがコミック虎の穴さんで予約が開始されましたのでご連絡いたします。
サンダーフォース3、4、エレメンタルマスター等、セガメガドライバー達の耳を魅了した、山西利治氏のファーストアルバム"WANDERINGS"が、セカンドアルバム制作決定を記念してついに復活。
当時のオリジナルトラックの完全収録はもちろん、トラック14〜18にかけてはメガドライブ用FM音源ツールにて制作されたマニア必聴のBGMです。
■WANDERINGS予約ページ■
【鋳薔薇攻略DVD】
株式会社INHさんから販売されるシューティングゲーム鋳薔薇の攻略DVD同梱のアレンジサントラに有限会社ファクトリー・ノイズ&AGからアレンジ曲を2曲提供しています。
よかったら聴いてくださいませ。
■株式会社INHさんのサイト■
【シスター&シスター】
ロールさんの新作ゲーム"シスター&シスター(18禁)"の作曲業務を担当しています。
■ロールさんのサイト■
【ムーンストライク】
新ブランド、ヴァナヘイムさんの新作ゲーム"ムーンストライク(18禁)"の音楽製作を担当しています。
最近は18禁ゲームの作曲業務がメインになりつつあるので、そろそろPCゲームとかコンシューマの作曲業務に復帰したいですね。
■ヴァナヘイムさんのサイト■
unit00 at 03:31|この記事のURL│Granado Espada
2006年06月24日
GEとか近況とか

忙しい時間の合間を縫ってどうにかこうにかlv57になりました。
相変わらず党には所属していないので、ミッション等で苦労はしてますが、それなりに楽しめてます。
あ、そうそうグレイスをようやく倒せました。(長かった・・・TT)
あとはアンドレ先生とクラウドボネですが、なかなか辛いですね。
あ、砲兵のおっちゃんも居たか。
この親父共はとても強いので、ウチのPT構成ではシビアです。
私の個人的な目標としてはNPCのカードを全部集める事なので、気合入れて頑張ります。
【近況とか色々】
相方の淺川くんの再入院で再びオーバータスクに。(苦笑)
先日、新作CDのプレス入稿が終りました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、サンダーフォース3と4やエレメンタルマスターの作曲、またマリーのアトリエのデレクション等も務められた山西利治さんのアルバムです。
元々は別のレーベルから発売されていたものなのですが、関係各社の後援により、旧作からのリニューアル発売になります。
また、リニューアル特典として人気の高かった"Steel Squad""Take the field""Lost the balance"を現在の使用機材とギター演奏で再録しました。
また、秋ごろには山西さんの新作もリリース予定ですので、ご期待ください。
2006年06月04日
ワールドパーティー

グラナドエスパダワールドパーティー行ってまいりました。
今更って感じですが、ブログに書いてる時間が無かったんですよ。
(メインの目的は久保田さんのライブだったのは言うまでもありません。)
他所でも書かれてますが、一番のニュースはTAQさんのBGM制作参加。
久保田さんとIMCの策略(?)にはまって冷麺を食べに韓国に行ったつもりが、
そのまま拉致されて契約書にサインだったそうで・・・。(笑)
GE開発チームの名言「鴨が葱しょってやってきた」
開発チームの皆さん、大きな鴨捕まえましたね。
あ、そうそう。
とりあえず、GEプレイ再開しました。
半分放置しながらチマチマレベルあげてます。
現在lv51、今夜にはlv52になるといいなぁ・・・。
ただ、相変わらずグレイス倒せません。
WIZ、ウォロ、スカウトじゃ、きついですね。
ただ、今更ファイター育てるのも面倒だし、キャラクタースロットの空きも心もとない。
自力で育てたキャラは正直簡単に消したくないんですよね。
【中の人の近況とか】
一部では死んでるんじゃないかとか言われてますが、生存してます。
まぁ、相棒の淺川くんが入院しちゃったんでオーバータスクではあるのですが・・・。(^_^;)
社長からはデレクター要員のアルバイトを雇う事も検討せよとのお達し。
さてさて、どうしたものか・・・。
■溜まってるタスク■
▼新作CD企画8本
▼3DCG制作スタジオ訪問及び打ち合わせ3件
▼新作ゲームBGM制作3件
▼ゲーム制作企画2件
▼企画書制作2件
▼STGステージ制作3種
うは計21件・・・。
どうやって消化したものか。
まぁ、頑張るしかないです。
【お仕事の近況】
公表できない仕事が多々あるんですが、ちょっとだけ。
元エロゲが多いのはご愛嬌。
▼あやかしびと▼
もともとパソコン18禁だったのですが、プレステ2に移植。
BGMをウチの会社で担当しています。
▼オカリナ、ハープ、アンデスギター▼
先日、新宿にてライブ演奏。
次のCDで色々と成果がお店できそうです。
unit00 at 07:55|この記事のURL│Granado Espada
2006年05月19日
WindAgeと近況

結構長い時間放置してしまったので、久しぶりに更新。
やはり、日記は複数持つものじゃないですね、mixi日記の方を優先して、どうしても更新がおろそかになってしまいます。
■グラナドエスパダ
トパーズサーバーでちょっとずつやってますが、Cβの時のように党に所属していないので、面白味が半減しています。
誰か党に誘ってくれないかなぁ・・・。
現在、lv46でストップ中。
■CGについて
ボツになった企画のキャラクターイラストです。
某ネットゲームでドラマやろうとキャライラスト20人近く用意して、プロの声優さんにも声をかけていたのですが、すったもんだあって企画倒れ。
供養も兼ねて公開しておきます。
この事件で私は某代理店が大嫌いになりました。
■新作CDについて
報告が遅くなりましたが、東方アレンジアルバム"WindAge"は無事コミック虎の穴さんで予約が始まっています。
通信販売の予約状況を見てみると順調にはけているようです。
特集コーナーに試聴用のmp3がありますので、聴いていただければ幸いです。
ちなみに試聴用mp3は虎の穴のweb担当の方が音質を落とされていますが、現物はちゃんとしてますのでご安心を。
▼東方アレンジアルバム"WindAge"予約ページ▼
■Broken Thunder
色々と聞かれますけれども間違いなく製作中です。
ただ、深刻なスタッフ不足で開発は順調に遅れています。
夏発売は不可能のようです。
マジメな話3Dモデリングスタッフが足りなさすぎ。
何回も言いますが、この件をGarow氏に質問しても返答できません。
迷惑になるだけなので、くれぐれもメール責めはやめてください。
2006年04月28日
ちょっとイライラ。

GEなんとか時間をとってプレイしました。
現状、4日目くらいです。
なんとかlv46まで上げて、ウォーロックにもブリザードを習得させたのですが、
どうもCβの時よりもキャラクターとスキル性能が低下しているように感じました。
ウィザードも攻撃力が落ちてるみたい。
逆にファイターの性能が向上しているようで、
あえて魔法職で固めている私のPTは現在はクエスト関係で行き詰まってます。
前半が順調な成長を見せていただけにプレイにストレスを感じています。
ガンスミスのグレイスを仲間にする為のクエストでミッションモードに突入し、
頑張って戦闘を繰り返しているのですが、ウィズ、スカウト、ウォーロックの
構成ではHPを半分に減らすのがやっとです。
ジャックと武器屋の親父が邪魔すぎる。
それと一番装甲の薄いウォーロックを集中攻撃してターゲットを変えてくれないので、
すでに50回以上敗北しています。
lv36から戦い続けで今ではlv46・・・。
かなりイライラします。
PCやモニターをぶん殴りたい衝動を抑えて我慢強くプレイしていますが、
いい加減限界。
ついでにバグがあるみたいで、エラーメッセージ吐くは、
コントロールは受け付けなくなるは光回線なのにラグが発生し、
一気にHPもていかれるはいい加減にしろと・・・。
ゲーム自体のバランス調整は昔難しいものですが、
ちょっとファイター系職業のスキル発生が早すぎでは無いでしょうかね。
あと、装甲が厚すぎ。
もう少し、バランスを見直してもらえませんかね。
Cβの時より戦闘に爽快感が無くなっているように感じます。
特に私は仕事の合間の気分転換にやっているので、逆にストレス溜めさせられるのは正直遠慮したい。
unit00 at 05:45|この記事のURL
2006年04月19日
GE初日
多忙の為、あまりプレイできていないのですが、ちょっとだけGEをプレイできたので、ご報告を。
結局、家門名先取りは成功したのですが、Cβのクライアントにパッチを当てていたのが問題だったのか、不具合が多数で続け、初日はまともにプレイできのませんでした。
MAP間移動時のローディングでフリーズするのはしょっちゅうで、画面上に赤文字でエラー表示が出続けていました。
また、家門名先取りでキャラクターを制作していた場合、キャラクターを作っていても家門制作画面になり、キャラクターが居るにもかかわらず、バラック画面で多重ログイン状態にとなり、家門の削除もできず、プレイ不能になりました。
すでに取得していた、はんびと倶楽部のIDではプレイ続行は不可能と考え、新たに新アカウントを取得し、プレイ開始。
しかし、この手の不具合は早々に復旧していただきたいです。
また、サーバー消失による被害も甚大で、旧Re党のメンバーでの再結成はサーバーごとにメンバーが散ってしまったため、
再結成は不可能になりました。
ゲーム自体は面白いのですが、こういう不具合でのモチベーションの低下によるユーザー離れはなんとかして欲しいと思います。
正規サービスに向けて多くの広報活動に力を入れられているのは素晴らしいと思いますが、もう少し管理体制を強化していただきたい。
正直なところ、私もサーバー消失の被害に遭い、二回ほどゲームをチュートリアルからやり直しをさせられて、一気にヤル気が失せてしまいました。
社会人や私のような業種にとっては時間はかなり貴重ですので、今後のサービスや管理体制の改善の参考にしていただければ思います。
■とりあえず、私の途中経過。
サーバー消失前のプレイ時間は含めていません。
エメラルドサーバープレイ時間12時間程度。
家門ユニット家ウィザード、ウォーロック、スカウトlv26で停止。
トパーズサーバー
-UNIT家ウィザード、ウォーロック、スカウトlv9で停止。
■私信とか宣伝
【プリンセスワルツマスターアップ。】
FNAGで作曲を担当したプルトップさんのプリンセスワルツがマスターアップしました。
4月28日に発売予定ですので、楽しみにお待ちください。
椎原さん、朝妻さん、本当にお疲れ様でした。
【FNAG新作東方プロジェクトアレンジアルバム"WindAge"5月21日発売。】
コミック虎の穴さん専売での発売です。
前回の"Border Line"以上のクオリティと豪華アレンジャーによるアルバムです。
今までのハードナンバーだけでなく、FNAGの持ち味である幅の広い楽曲をお楽しみください。
Produced by 長崎繁
Arranged by
九十九百太郎
山西利治
Xacs石川
椎名治美
StudioA´
柏木るざりん
樋口秀樹
LS
どぶウサギ
Player
TAM
小倉侑樹
五味陽子
中山俊
Vocal
月子
Illustration
六羽田共
Jacket design
Tomy
All sound composer ZUN
東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.
東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.
Copylight 上海アリス幻樂団
Product 有限会社ファクトリー・ノイズ&AG
結局、家門名先取りは成功したのですが、Cβのクライアントにパッチを当てていたのが問題だったのか、不具合が多数で続け、初日はまともにプレイできのませんでした。
MAP間移動時のローディングでフリーズするのはしょっちゅうで、画面上に赤文字でエラー表示が出続けていました。
また、家門名先取りでキャラクターを制作していた場合、キャラクターを作っていても家門制作画面になり、キャラクターが居るにもかかわらず、バラック画面で多重ログイン状態にとなり、家門の削除もできず、プレイ不能になりました。
すでに取得していた、はんびと倶楽部のIDではプレイ続行は不可能と考え、新たに新アカウントを取得し、プレイ開始。
しかし、この手の不具合は早々に復旧していただきたいです。
また、サーバー消失による被害も甚大で、旧Re党のメンバーでの再結成はサーバーごとにメンバーが散ってしまったため、
再結成は不可能になりました。
ゲーム自体は面白いのですが、こういう不具合でのモチベーションの低下によるユーザー離れはなんとかして欲しいと思います。
正規サービスに向けて多くの広報活動に力を入れられているのは素晴らしいと思いますが、もう少し管理体制を強化していただきたい。
正直なところ、私もサーバー消失の被害に遭い、二回ほどゲームをチュートリアルからやり直しをさせられて、一気にヤル気が失せてしまいました。
社会人や私のような業種にとっては時間はかなり貴重ですので、今後のサービスや管理体制の改善の参考にしていただければ思います。
■とりあえず、私の途中経過。
サーバー消失前のプレイ時間は含めていません。
エメラルドサーバープレイ時間12時間程度。
家門ユニット家ウィザード、ウォーロック、スカウトlv26で停止。
トパーズサーバー
-UNIT家ウィザード、ウォーロック、スカウトlv9で停止。
■私信とか宣伝
【プリンセスワルツマスターアップ。】
FNAGで作曲を担当したプルトップさんのプリンセスワルツがマスターアップしました。
4月28日に発売予定ですので、楽しみにお待ちください。
椎原さん、朝妻さん、本当にお疲れ様でした。
【FNAG新作東方プロジェクトアレンジアルバム"WindAge"5月21日発売。】
コミック虎の穴さん専売での発売です。
前回の"Border Line"以上のクオリティと豪華アレンジャーによるアルバムです。
今までのハードナンバーだけでなく、FNAGの持ち味である幅の広い楽曲をお楽しみください。
Produced by 長崎繁
Arranged by
九十九百太郎
山西利治
Xacs石川
椎名治美
StudioA´
柏木るざりん
樋口秀樹
LS
どぶウサギ
Player
TAM
小倉侑樹
五味陽子
中山俊
Vocal
月子
Illustration
六羽田共
Jacket design
Tomy
All sound composer ZUN
東方花映塚 〜 Phantasmagoria of Flower View.
東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.
Copylight 上海アリス幻樂団
Product 有限会社ファクトリー・ノイズ&AG
unit00 at 01:14|この記事のURL│Granado Espada
2006年04月13日
新大陸開放前夜

4月13日から家門命取得イベントが開始され、前夜祭的なイベントが開始されています。
私はといいますと、体調を崩してここ数日寝込んでいました。
今年一杯は小説やゲーム制作で忙殺されそうです。
幸い、体調崩したおかげでブログが更新できたわけですが・・・。(苦笑)
さてさて、近況なんかのご報告を。
■家門取得イベント
20時の開始と同時にログインしてサクっと家門"UNIT"を取得し、ウィザードの"Noise"を作成しました。
これでCβと同様にUNITでプレイできそうです。
■GEWalker
CSのキッズステーションで、始まっているのですが、緊張しているとはいえ編集長さん、説明下手すぎます。
声優の方々に振り回されてる感じですね。
視聴者にゲームの説明すらまともに出来てない感じです。
せっかく魅力的な世界なのですから、もうちょっとライトユーザーや視聴者の方にも判り易く解説することを心がけて欲しいですね。
現状だと、ゲーム画面のムービーとビジュアルと声優さんに頼りすぎのように感じます。
■日本版GEクライアントのヴォイス。
別に日本人声優の起用には文句はないのですが、できれば韓国版クラインアント版の元の声優さんとの切り替え機能を付けてもらいたいですね。
個人的には韓国版クライアントの男性ウィザードと女性ウォーロックやアンドレジャンジール様の声は気に入っていたので、可能ならばそのままにしたいなと。
■諸々、私信とか、宣伝。
・GE繋がりで仲良くしてもらっている輝竜司さんの本"Iconographica"がコミック虎の穴さんで購入可能なようです。
通信販売は終っているみたいですが、虎の穴さんの場合、店頭には置いてある場合が多いので、見かけたら手に取ってくださいませ。
・ウチのCDですが、まだ通販可能なようです。
オークション等に出回り始めてますが、まだ買えますので、できればこちらからどうぞ。
【Absolute Area】
【Broken Thunder】
【The Shooting Love "トゥエルブスタッグ&トライジール"】
株式会社INHさんから発売されているシューティングゲームの攻略DVDです。
無事に発売されまして、セガダイレクトさんで購入可能です。
DVDとサントラCDがセットになっており、サントラCDの方に相方の九十九百太郎がアレンジ曲を2曲ほど提供しています。
unit00 at 23:44|この記事のURL│Granado Espada
2006年03月14日
物足りないので、沈黙を破ることにします。
mixiやらなにやらで四箇所も日記もってるので、あまり更新しておりませんが、物足りなくなったので、沈黙を破ることにします。
ようやく仕事が山を越えまして、まったりGEをプレイしていますが、私個人の感想といたしましては、正直物足りないというか、張り合いが無いです。
前回のテストと違い、トーナメントやPVPに主眼を置かれたテストではないのですが、家督ポイントの導入で党が作りづらくなり、PVPトーナメント及びミッションモードが不具合により使用不能のため旧党員達や党首が目的が持てず、モチベーションの維持が辛くなっています。
現状ではただの狩りゲーか多人数が接続可能なだけの出来の悪いイベント追尾型一人用RPGと変わらなくなってますね。
早急な不具合の解消をお願いいたします。
ただ、すでに現在使用しているキャラクターはテスト終了時にワイプされる事が発表されているので、更にモチベーションが低下してしまったのですが。(苦笑)
ただ、前回、前々回のテストで気になっていた部分が良くなっていたので、期待感は膨らみました。
AIも良くなっていたし、操作感覚も非常に良くなっていました。
ただ、何度もいいますが、いつでも開けるオンラインマニュアルとゲーム操作の最初期のガイド機能とか強制プレビューモードは取り入れたほうが良いと思います。
初参加のプレーヤーさんのブログを見ていると、特殊なゲームシステムなので、最初はかなり操作に戸惑っているのが文章から感じられます。
さてさて、ちよっと、眠くなってきたので。
そろそろ失礼いたします。
ようやく仕事が山を越えまして、まったりGEをプレイしていますが、私個人の感想といたしましては、正直物足りないというか、張り合いが無いです。
前回のテストと違い、トーナメントやPVPに主眼を置かれたテストではないのですが、家督ポイントの導入で党が作りづらくなり、PVPトーナメント及びミッションモードが不具合により使用不能のため旧党員達や党首が目的が持てず、モチベーションの維持が辛くなっています。
現状ではただの狩りゲーか多人数が接続可能なだけの出来の悪いイベント追尾型一人用RPGと変わらなくなってますね。
早急な不具合の解消をお願いいたします。
ただ、すでに現在使用しているキャラクターはテスト終了時にワイプされる事が発表されているので、更にモチベーションが低下してしまったのですが。(苦笑)
ただ、前回、前々回のテストで気になっていた部分が良くなっていたので、期待感は膨らみました。
AIも良くなっていたし、操作感覚も非常に良くなっていました。
ただ、何度もいいますが、いつでも開けるオンラインマニュアルとゲーム操作の最初期のガイド機能とか強制プレビューモードは取り入れたほうが良いと思います。
初参加のプレーヤーさんのブログを見ていると、特殊なゲームシステムなので、最初はかなり操作に戸惑っているのが文章から感じられます。
さてさて、ちよっと、眠くなってきたので。
そろそろ失礼いたします。
2006年03月06日
ようやく復帰の兆し・・・。

さすがファイナルテストの直前だけあってバラックの更新頻度が早いですね。
私は何やってたかっていうと、自社ゲームの開発の下準備と新作CDの制作をしておりました。
今回は淺川くんに任せて楽をしようと思っていたら、気が付けば半分以上の作業工程をやっていたとう状況に・・・。
発注原稿が半分以上落ちたので、慌てて3Dモデルの制作の手配をしたり、キャラクターイラストを新規で発注したりして修羅場通り越して地獄を見ましたよ。
3日でキャラクターイラストを上げてきたR1さん、4日で3Dモデルを完成させてくれたGarowさん、三日貫徹でブックレット制作に付き合ってくれたTomyさんに心から感謝します。
私は何やってたかって言いますとブックレットのレイアウトやデザインのアイディア出しやら校正やらマスターディスク制作、プレスの手配等etc.
必要な工程はほぼやってます。
まだ、あと数本仕事を抱えているので、じっくりGEを楽しむ余裕はあまりなさそうです。(それでもテスターには参加しますけどね。)
■ミッションモードについて
30種類あるので、五日で全部やるのはマズ無理ですね。
党が早々に結成できれば楽なのですが、党首の淺川くんの努力次第でしょうか。
■NPCについて
前回のテスト時にレベル条件が合わずに仲間に出来なかったテイラーとガンスミスは仲間にしたいですね。
ただリアルの時間的条件が厳しいので、前回ほどのレベルアップは期待できないのでちょっと辛いですが・・・。
■最初に作るクラス
ガンスミスを仲間にするならマスケッティアですが、弾丸消費と予算の問題が。
スタンダードに行くならクローズβの最初から使用しているファイターでしょうか。
ただ、当時のようにダブルガンズのスタンスを習得させるのは辛そうですけどね。
でも、ガンXソードのスタンスは魅力的なんですよね。
まぁ、なんにせよ新大陸グラナドエスパダでお会いできることを楽しみにしています。
unit00 at 06:32|この記事のURL│Granado Espada