2010年05月18日

日本経済とかけまして、お化け屋敷とときます。
そのこころは、どちらもお先真っ暗でしょう。

(22:22)

2010年01月03日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
健康に留意しながら今年も乗り越えていこうかと。

ところで年末の格闘技。
石井慧の総合デビュー戦、かなり厳しかったね。
あそこまで打撃にこだわるとは思わなかった。
胴タックルを身につけて寝技勝負で挑まない限り、下の階級でも
通用しないと感じた。KID-金原戦、青木-廣田戦はいい試合だったね。
あと魔裟斗選手、おつかれさま。これだけスピードある選手って、なかなか
出てこないやろうな。


(22:27)

2009年12月01日

日銀の金融政策臨時会合が開かれるという昼間のニュースで一気に為替が2円近くダウン(円安)。
これを受けて先物は急上昇。どんな結果になるのかもわからんのに、期待買いが凄かった。
ま、はっきりいって国内外の政府系ファンドのショート筋の買戻しが大きいやろうね。

先週テレビで民主党幹部が、今週中に総理と日銀総裁が会うことをほのめかしていたけど
このタイミングで臨時会合が開かれるとは思わんかった。
ところで、総裁会見の中身を読んだけど、国債買いオペ増額は無しかよ、、。
なんか毎回日銀は、タイミングは遅いのに、出してくる政策は小さいって印象があるな。
去年、世界各国中銀の協調利下げのときも、現状維持で我が道を行きつつ、
円高が進行するや否やあわてて利下げします、ってやってたよね。
さすが、世界最強の中央銀行って皮肉を言われるだけのことはある。

もう少しマーケットに精通した委員がおってもよさそうやのにな。
議事録が10年間非公開って決め事もよくわからん。明日もわからん。以上。


(22:44)

2009年11月29日

思ったよりも凡戦やったか。タイトルマッチのせいか、互いに堅かったね。
亀田の作戦勝ちでしょう。
内藤選手、さすがにこれ以上のモチベーション上げるのは厳しいかな。
同世代の敗戦が切なくなるのは歳のせいやろね。

ところで年末のダイナマイト、大丈夫なんかな。
戦極との合同開催になったみたいやけど、
戦極メインの吉田−石井戦が消滅するかもしれないとの噂。
興行にはごたごたがあるね。実現させてほしいけど、どうなるか。

(23:26)

2009年11月26日

とにかく驚いた、、。
一晩で一気に2円近く動きましたで。

低金利策持続で行き場をなくしたドルが売られて、
商品や海外通貨に向かっている、という説明もわからなくはないけど、
これは口先でもけん制しとかなあかんレベルでしょ。
この状況でも、引き続き注視したいとか悠長なこと言ってるんやから、
好々爺としてるよな〜、わが国の財務大臣は。

ほんでもって、名だたる上場企業の相次ぐ公募増資もいけてない。
株価が割高のときに増資をやって資金確保し、
割安のときに自社株買いを行うのが正しい財務戦略と違うのか。
既存株主を馬鹿にしてるとしか思えんな。
こんな状態やと、個人的には無いと思っていた二番底懸念も浮んでしまうね。

事業仕分けもいいけどさ〜、
そんなことにかかずらってる場合やないぞ、と毒づいてみました。。


(21:26)