こんにちは、飼い主①うさこです。

ハリネズミのうにをうちに迎え入れて1か月、 生活環境ががらっと一変しました。
ちょっと羅列してみます。
飼うときの参考にして頂ければ。

IMG_20170328_093325
「たいへんなことなんてある?ぼく、てのかからないいいこだよ」


大変だったこと

・お金が凄い勢いで飛んでいく
ロープライスに抑えようとしても、自室の環境に合わせるために色々と追加で購入していくとものすごくお金がかかります。病院代も高いです。暖房費もかかります。

・動物中心の生活になる
あんまり苦では無いんですが、会社に居る以外の時間帯は基本うに中心の生活になりました。
人によってはキツいかも。
旅行に出かけるにも、うにをどうするかが最初の懸案事項になってます。

・慣れない姿を見ると心が折れそうになる
家に来てしばらくは、こちらも慣れないのでフシュフシュされたり、針をグサグサさされたりして、本当にこの子慣れてくれるのかな…とモヤモヤして眠れない日も有りました。

・育成方針の違い
旦那のツカツカは食べさせたい派、私は過剰に食べさせたくない派なので、最近育成方針について話し合いをする事が増えてきました。
同居人がいて一緒に世話をする場合、こういう「何をどこまでさせるか」は常に話し合いとすり合わせが発生すると思います。
子育てもたぶんこんな感じになるんだろうな…という予行演習(?)にもなるから、結婚前のカップルは一緒に動物飼うのは相手の度量を測る意味でも有効かもしれないです。

・針が痛い
うにを外に出すようになり、よく抜け針トラップが発生するようになりました。
出し終わった後抜け針が無いか確認しないと、うっかり刺さって血が出ます。(実際出た)


よかったこと

・とにかく可愛い
もう、可愛い。動いてても可愛いし動いていなくても可愛い。

・なでさせてくれた瞬間が幸せ
心を開いてくれた!!!!という瞬間は無上の幸せを感じます。
最近よくなでなでさせてくれます。最高。

・頑張ろうという気になる
前述の通り、それなりにお金がかかるので、何とか仕事を頑張らねばという気になります。

・何か作りたくなる
元々写真集作ったりしてた人間なんで、モチーフが身近にあると何かやろう!って思います。
創作畑に生きてる人は、ハリちゃんに限らず何か動物飼うのオススメしたいです。


とまあこんな感じで、当初の想定以上に飼うのは大変でしたが、飼ってよかったなぁ可愛いなあと思う事も多々あります。
今後、ハリちゃん飼う方の参考になると嬉しいです。

IMG_20170323_222846 (1)

ハリケツは飼い主への信頼の証。