IMG_20170402_235820 「ぼくら、はやってるの?」

こんにちは、うさこです。
ここ1か月くらい、ハリネズミがめっちゃテレビに出る様になりましたね。今ブーム!って紹介されてるんですが、この流れで捨てハリちゃんが続出ってなってほしくない。
犬猫とは全然違って全然懐かないし、針痛いし、食事には気を使わなきゃいけないわで、子供/同居人にねだられて買ったはいいけど可愛くなくて捨てる!ってケースが出ないといいなあ。
テレビではそこのあたり全然報道してくれないんで、せめてペットショップでその説明をしっかりして販売して頂きたい所存。
 
テレビでHARRYが必ず出てるんだけど、あそこのハリちゃんたちは何か特殊な訓練受けてんのか??レベルで愛嬌ふりまいてくれるので、毎日あれくらい可愛いと思ってお迎えするとギャップにギョッとすると思います。
私達は事前にしらべてハリネズミは懐かないと聞いてたので、ここならあらかじめ慣れてるし大丈夫だろうなーと思って、原宿店でお迎えしたんですが、1か月経ってやっと触らせてくれるようになったレベルです。
最初はやっぱり環境の変化が大きかったのか全然触らせてもらえませんでした。 

そこで、HARRYさんでハリネズミをお迎えしようと思ってる人にいくつか注意とアドバイスを…
事前にお断りしておきますが、当該の店舗を貶めるということではなく、お迎えしてわかった注意点をユーザー目線から羅列した形になります。
むしろ、HARRYさんが無いとお迎えしよう!という気にならなかったので今でも感謝してます。

気を付けポイント
・詳しい生日が判らない
 うちの子は生まれ月しか分かりませんでした。生日を知らないとお誕生日もお祝いできないし、月の上旬に産まれたのか、下旬に産まれたのかが判らないと成長が正しいかどうかの判別もしにくいです。
  今は違うかもしれないので、お迎えする時にしっかり聞いて下さいね。

・多頭飼育されている事のリスク
 お迎えした後すぐに病院でうんちと体の検査をして貰ってください。
 ハリネズミは多頭飼いを推奨されていない生き物です。
 多頭環境に居る子は表から見えない感染症や寄生虫、妊娠のリスクもはらんでます。
 うちは、かかりつけ医を見つけるために初期診断をしてもらった病院で、たまたまキャリーにうんちをしてたのでついでに診てもらえたのですが、軽い治療が必要な状態でした。(薬飲んだらすぐなおった)

良いポイント
・生体保証がある
 中々無い制度だと思います。この制度をどうとるかは飼い主次第かと思いますが、2年間は店舗の方で責任取りますよ という意思表示なのかなと私は捉えたので毎月お世話になってます。
保証が付いた上で、毎月フードと床材が送られてくるので割とお得感もあります。 
 フードに飽きちゃったら他の物に変えてもらう、床材やサプリと変更してもらうなども気軽に相談に乗ってもらえました。フードは数種類用意されている様です。 
飼いはじめて困った事があったら相談に乗ってもらいやすいのも良い所かと思います。

・(たぶん)人馴れ癖がついてる
 他の子を飼ったことがないので感覚はわかりませんが、お迎えして2週間程で手から餌を食べてくれるようになりました。
 病院の先生曰く「早いですね」との事だったので、環境が変わっても人にわちゃわちゃされた記憶は何となく残ってるんだと思います。
とは言えまだまだフシュられますが…。

・とりあえず最初に全部セットを飼えばすぐに家で飼える
 まるっとグッズセットを用意してくれてるので、とりあえず一式買えばそのまま持って帰れます。
 ケージはパンテオンなのでめちゃ重いんですけどね!でもパンテオンでスタートして良かったです。




とまあ、私の所感ですがつらつら書かせて頂きました。
特定の固有名詞を上げるのはかなりアレだったんですが、安い買い物では無いので今後お迎えする方の参考になれば…と思った次第です。
最初にも書きましたが、お店自体を批判しているわけではないのでその点よろしくお願いします。
ハリネズミ飼おう!って思った方の参考になりましたら幸いです。 

ハリネズミは本当に可愛いです。大変だけどそんなのどうでもよくなるくらい可愛い。
なので、飼おうと決めた方はその勢いで飼っちゃいましょう。
かわいいです。
 
IMG_20170402_233812
ハリともさんが増えると嬉しいな!