こんにちは。ゼネラルヨガ ユニヴァです。
あ〜ハムストリングが痛い。ハムストリングが。

なんだか、カッコいいね。ヨガやってますって感じ。

尺八
今日は尺八のお稽古。やっと今日、マイ尺八が届くとの連絡が入る。今まで、先生の尺八借りて練習してたから、吹きにくい。あれ、絶対上級者用だぜ。新しい尺八でスラスラ甲の音(高い音です)が出せるので、うれしい。

お師匠さんは琴古流の大和先生。以前、奇遇にもコネチカットの某大学で、尺八を教えていたそうだ。ニューヨークの話で大変盛り上がった。おいくつくらいだろう?もう70歳は超えていらっしゃるようだが、若い。

腹式呼吸を使う尺八は、健康にもいいのだろう。そういえば、アシュタンガヨガを始めてから、大体普通は尺八吹くと、酸欠で頭くらくら、手がピリピリするのだが、「これだけ吹いて、頭がくらくらしないって、君凄いね」と先生に言われる。きっとヨガのおかげだ。ナマステ。ただ、正座が・・痛い、足が痛い。ついでにハムストリング。ハム、ハム、ハムストリーングが。

ヨガにも当然お師匠さんがいる。僕も若い頃ってか7,8年前まではずっと探していた。仕事でもなんでも、なんか目標とする人物というか、結局、そういう人は現れなかった。

アシュタンガヨガの先生のRyugen先生と先日話して、そういう話になりました。
とにかく彼は、アシュタンガヨガ界のスーパースターのケン・ハラクマ師との出会いについて、熱く語るんですよ。いいですよね。実在の人物で、すぐに会いたければ会いにいけて、こんな人になりたいと思える人を見つけて。

なかなかそういう事ってないと思うんです。学生の頃には先生というメンター(師匠)がいました。黒人のね。それだけでもありがたいことかもしれません。

新しいことをやり始めたりすると、不思議とそういう人とめぐり合うのかなと思います。最近、僕も仕事をしない宣言してから、(仕事しなくていいと思うと、張り切って仕事をしてしまう。不思議だ。)新しいことをどんどん始めてます。

そんな中から、色々な出会いが待っているんだろうと楽しみにしています。
今、ヨガでも絵でも尺八でも先生に教えてもらっている。すごく自分で自分を生意気な奴と思っていたのですが、結構生徒という立場が好きなんだ。へぇ。

仕事も新しいことを始めることにしました。こちらはどんな人が現れるのか、これも楽しみです。

ヨガを始めて1ヶ月ちょっとですが、たったそれだけの間に、こうであったらいいなと思う事をどんどん実現させていってます。目標とする人と出会ったりする時って、案外こういう時なのかもしれないと期待してます。

みなさんも今春からヨガ始めてみませんか?結局、宣伝かい。

ブルントランひかるWS IN 福岡はコチラ