昨日は、ファミリーで千葉へ潮干狩り&マザー牧場に行ってきました。
干潮が11時台前半だったので、8時半に家を出て、アクアラインを通って
現地には10時台前半に到着!

思ったより渋滞も少なく、また現地で駐車場にもすんなり入れました。
毎年、金沢区に潮干狩りに行っているのですが
千葉のアサリはデカイ!!

1時間ちょっとでバケツ二杯分獲れて
おまけにハマグリも5,6個獲れて、子供と3人で夢中になっちゃいました。
ちなみに嫁は、砂浜で横になってました。

で、現地で食事して、マザー牧場に移動。
渋滞も無く、スイスイと行っていたんですが、、、
マザー牧場の駐車場まで、あと1kmで動かない。。。

1kmを約1時間かけて、何とか到着。もう4時です。
閉園が6時なので、牛の乳搾りだの、子豚のレースだの
ソフトクリーム食べたりと2時間満喫。

ドライバーにとって恐いのは、ここからです。。。
マザー牧場出て、近くのICまで1時間半かかり、ここからトロトロ運転。

自宅近くのビッグボーイで晩飯食べる予定が、、、全く動きません。
で、急遽 海ほたる で食事し、帰宅。
自宅到着が11時前だったので、東名・中央高速ルートに遊びに行ったと思えば順調です。

今朝、だいぶお疲れ気味ですが、目を覚ます意味もこめて
これからチラシ撒きに行ってこようと思います。
それでは。。。