June 07, 2013

アドレスV125 インナーフェンダー 取り付け!ヴェクスター純正

アドレスV125 インナーフェンダー
今年も早いもので6月、雨が多くなりバイクに乗るには辛い季節ですね・・・って前フリをしようと思いましたが、梅雨に入っているのにもかかわらず今のところ雨らしい雨が降っていません(笑)。今年は水不足が懸念されていますが、その内降るだろうということで今回はインナーフェンダーの記事を書いてみます。以前、アドレスV125のフェンダーカットをした際、MOS社製 インナーフェンダーを取り付けし使用していましたが、振動からかステーとインナーフェンダーの固定に使われているビスが緩くなりグラグラ状態となってしまいました。太めのビスで固定をしてみるもまた直ぐに緩くなってしまい余命幾許。ビスをナット・ボルトに変更して貫通させる等は考えてみましたが、どうせならと思い今回は前から付けようかと考えていたスズキ ヴェクスター純正インナーフェンダーを取り付けすることにしました!


010_1280
002_1280
ヴェクスター純正 インナーフェンダーの取り付けに際し大雑把ですが必要な物は、ヴェクスター純正 インナーフェンダー(1,000円しない位)の他、アドレスV125純正 インナーフェンダー(もともと付いてるちっこいヤツ)とヴェクスター純正 インナーフェンダーを車体に固定する為の取り付けステーとなります。ここで一番面倒なのは取り付けステーの用意でホームセンター等を探してもなかなか適当な物が見つかりません。簡易的な物なら曲げやすいエーモンあたりの鉄ステーで製作するのもいいのですが、振動に耐えられるかは疑問です。色々ステーを曲げたり捻ったり試行錯誤をしてみましたが、よくよく考えてみるとMOS インナーフェンダーのステーを流用すればいいんじゃね?っと言う結論に達しました(笑)


ヴェクスター純正 インナーフェンダー 加工・取り付け

MOSの取り付けステーを使用する前提で取り付け・加工を行います。ヴェクスター純正 インナーフェンダーは、アドレスV125と互換性がある訳では無いので若干の加工が必要となりますが、素材は柔らか目なのでカッターで簡単に工作が出来ます。

工程としては、
MOS インナーフェンダー 取り付けステー延長
エアクリーナー干渉逃がし インナーフェンダー加工
アドレスV125純正 インナーフェンダーとの固定
 の3段階(順不同)です。


005_1280
MOS インナーフェンダー 取り付けステー 延長
MOS 取り付けステー自体は、MOS インナーフェンダー用に出来ているので短めとなりヴェクスター純正 インナーフェンダーを取り付けるには延長が必要となります。今回、延長に使用したのは、M6ボルト用 30mm スペーサーと M6ボルト 45mm となります。本来、ヴェクスター純正 インナーフェンダーの後方固定は2箇所となりますがMOSステーの関係上、使わない穴が残ってしまいますので飾りボルト(M6ボルト 12mm)を用意しました。画像ではステー固定ボルトと飾りボルトの間に穴間隔50mmのステンレス板ステー(デイトナ メーター固定用ステー)を使用していますが、あまり深い意味はありません(笑)


007_1280
エアクリーナー干渉逃がし インナーフェンダー加工
前部にあるアドレスV125 インナーフェンダーとの固定をする際、エアクリーナーの内側がヴェクスター純正 インナーフェンダーに思いっきり干渉するので要加工となります。まずは干渉するであろう部分をマジック等で見当をつける作業を行いますが、失敗してもいいように最初は少なめの切断ラインを引いて下さい。ラインが引けた後、カッターでの切断となりますが、いきなりザクザクと切るのでは無く浅いラインを引いた後、深く刃を入れると綺麗に切断出来ます(:曲面の切断なので怪我をしないようにして下さいね)。加工するラインは取り付け位置により異なるので何とも言えませんが画像っぽい感じになりますスマソ。まぁ邪魔だと思った所は、感性で切るべし!


003_1280
アドレスV125純正 インナーフェンダーとの固定
ちっこいアドレスV125 インナーフェンダーとヴェクスター純正 インナーフェンダーにドリル等を使ってボルト穴を作り固定します。ボルト位置ですが、アドレスV125純正 インナーフェンダーとヴェクスター純正 インナーフェンダーの曲面には違いがあり、前後の固定をするとヴェクスター純正 インナーフェンダーに若干捻れが出来るのを考慮して、画像の様に前部固定位置は、後部固定からみて対角線の1箇所としています。不安がある場合は、数箇所してみてもいいかもしれません。


MOSインナーフェンダーとの比較
08_1280004_1280
003_1280001_1280
左画像がMOS インナーフェンダー、右画像がヴェクスター純正 インナーフェンダーです。若干短くする加工をしておりますが、それでもヴェクスター純正の方がMOSよりもタイヤを覆っているのが分かります。泥の巻上げに関してはまだ雨天走行をしていないので何とも言えませんが、MOSよりも期待が出来そうです。これで気に入らなければ、再度加工となりますが、前固定の穴の位置をずらせばよいだけなので簡単。まぁテスト走行はなるべくならしたくはありませんが(笑)。ちなみに走行時、振動でのブレは形状と固定方法の違いからかMOSの方が大きいかと思います。


0008_1280
今回、ヴェクスター純正 インナーフェンダーを取り付けるにあたってステー製作に無駄な試行錯誤を繰り返しましたが、MOS ステーを使う前提だったら、比較的簡単に取り付けが出来るかと思います。MOS インナーフェンダーを持っていない方でもステーを4,000円位で買ったと思えば惜しくないかも?いやその場合、普通にMOS インナーフェンダーを使えばいいのですが(笑)。加工は必要ですが全体の費用を含めたら6,000円ちょいで取り付け出来るので費用対効果は高いかと思います。



追記:MOSステー 折れました(笑)
かなり高低差のある峠(ボコボコの悪い路面)を走行中、違和感を感じ確認してみるとMOS アルミステーが根元からポッキリ折れてしまいました。折れた理由としてヴェクスターのフェンダーが重いからか、ステーの劣化からなのか詳細は分かりませんが上記取り付けを行う際は、注意して下さい。アドレスV125純正インナーフェンダーとの固定箇所を増やす他、場合によってはステーの補強が必要になるかもしれません。(2013 8/25)




当BLOG バイク記事 リンク集
アドレスV125 など バイクカテゴリー INDEX
アウトプットレベルプラス12:TOPページ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/unknown_9/28982447 

トラックバックはまだありません。

この記事へのコメント

先日、アドレスV125(CF4EA)を購入し、フェンダーレスにしようかと思ったのですがインナーフェンダーを取り付けたく思い、ネットで探してみましたが気に入ったのがなく、検索しておりました処、こちらのブログにたどり着きました。なかなか参考になるなと思って自分もやってみようかと思ったのですが1つ分からない部分があるので質問させて下さい。

『MOS インナーフェンダー 取り付けステー 延長』という所でこのステーの下の部分はエアクリーナーの何処に固定してあるのでしょうか?自分のバイクのエアクリーナーの回りを弄ってみましたがそれらしいネジ等がない様で何処に付けるのか分かりません。

不躾な質問で申し訳ありませんがどうぞ教えて下さい
1. Posted by アドV乗り at November 10, 2014 21:22
アドV乗りさんコメント有難うございます。
ご質問にありましたMOSインナーフェンダー取り付けステーの固定ですが、エアクリーナー下部とクランクケースが固定されている部分に共締めをする感じで製作されているステーとなります。

このステーは当記事で追記しました様に自分の場合、折れてしまい使用不可となっております。それは悪路を走行中の出来事でヴェクスター純正フェンダーの重みかMOSステーの劣化から折れてしまったと思っております。MOSステーは細く長い分どちらにしても負荷は掛かるのかと思いますのでその点はご注意下さい。

対策としては、この記事の内容とは別にMOSステーでは無くステンレスやスチールのL字ステーをエアクリーナーの側面(タイヤ側)に固定する方法となりますがなかなか気の利いたステーは見つからないのが現状です。個人的にはバイクパーツを扱うデイトナあたりのステー(メーターやウインカー等)を流用出来れば・・・等と思っておりますが、何分実車が無いため寸法が測れないので何とも言えない状況です。

参考になる様なコメントが書けず申し訳無いです。
2. Posted by 管理人 unkown_9 at November 11, 2014 13:46
管理人様 こんにちは
レスありがとうございます。
(あと前回の初コメで挨拶をするのを忘れて大変申し訳ありませんでした)

アドバイスありがとうございます♫自分も流用したり加工したりとかってのは好きな方なので色々やってみますね^^
3. Posted by アドV乗り at November 11, 2014 16:01
アドV乗りさんが流用・加工好きな方で良かったです^^取り付け位置にもよるのかもしれませんがヴェクスター純正インナーフェンダーを装着してから自分の場合、泥はねに悩まされなくなりましたので是非がんばってみて下さい!
4. Posted by 管理人 unkown_9 at November 11, 2014 19:41
こんにちは。以前、インナーフェンダーについてコメントした者です

あれから色々と考えたのですがやっぱりヴェクスターのフェンダーを流用するのが一番かなという結論に達したので部品一式を揃えて自分なりにあれこれと工夫してやってみました

後ろ部分はタイヤを外してエアクリーナーの裏に穴を開けてL字のステー二本で固定し、前部分は純正の小さなインナーフェンダーに穴を開けてやはりステーで固定しました

かなりガッチリ固定出来たし何より見た目も良くなったしで大満足です^^
5. Posted by アドV乗り at March 17, 2015 11:29
アドV乗りさんコメント頂き有難うございます。
ヴェクスターインナーフェンダーを無事装着出来たそうでなによりです!

ヴェクスターのインナーフェンダーはアドレスV125にすごく似合っていると個人的には思っていて見栄えもかなり気に入っていました。

こういうパーツを工夫して装着するとさらに自分のバイクに愛着が湧いて大事にしようと言う気持ちになります^^


6. Posted by 管理人 unkown_9 at March 18, 2015 23:25
レスありがとうございます

でも実際に乗ると体重で車体が沈んでインナーフェンダーの一部に干渉してしまっていたのでショックを交換して車高を上げる予定です

あと純正のフェンダーと比べるとどうしても雨天時に泥ハネが生じてしまうのでインナーフェンダーの先端を延長するつもりです(雨天時だけ使うつもりなので脱着出来るタイプの)

でもこういうのってネットで情報を得たり自分で考えたりしてアレコレとやってると本当に楽しいですね^^
7. Posted by アドV乗り at March 21, 2015 06:57
アドV乗りさんコメント有難う御座います。
自分の場合、インナーフェンダーを取り付けた際、すでにデイトナのリアショック(通常ショックよりも少し長い)を取り付けていた為、干渉と無縁でした。記載せず申し訳ないですorz

自分が取り付けていたデイトナの強化ショックは価格が控えめの割りに純正に比べコーナーでのコシがあり気に入っていました。硬さの好き嫌いはあるかもしれませんが費用対効果は良いかと思います!

個人的にはヴェクスターインナーフェンダーをつけて有難かったのが、セルモーター付近の泥はねが純正の小さいインナーフェンダーに比べ少なくなりメンテナンスし易かった事ですが、どうしてもフェンダーカットをしていたので純正フェンダーに比べヴェクスターインナーフェンダーのみの場合、泥の跳ね上げはありました・・・自分の場合はリアボックスを装着していたので背中等が直接汚れることはありませんでしたが、脱着延長フェンダーは面白いかもですね^^

アドV乗りさんの言うとおりアレコレやるのは本当に楽しいです^^。現在乗っているシグナスXも色々遊んではいるのですが、なかなかblogをアップする時間がとれずこのザマです(笑)



8. Posted by 管理人 unkown_9 at March 21, 2015 19:45
絵文字
 
星  顔