知られざる佳曲

   一. クラシックを中心とした音楽が好きです。
   二. 素人ですが、著作権や著作権法について考えたり、情報検索について書いたりしています。
   三. アマゾンの深層webや物流に関心があります。

2008年08月

二宮尊徳公

このブログを始めて、いつの間にか三年が経ちました。読んでいただいている皆様のお陰です。





写真は勉学と勤労に勤しむ若き日の二宮尊徳公(Ninomiya, 1787-1856)を表した像です。尊徳が祭神として祀られている小田原城内の報徳二宮神社にあります。戦前、この像は全国に建てられましたが、戦争で金属が不足した時に供出され、全国でここだけにしか残っていないそうです。


4087473899全一冊 小説二宮金次郎 (集英社文庫)
童門 冬二
集英社 2001-12

by G-Tools



尊徳の功績は戦前の道徳教育で教えられたため、戦後不当に忘れられてしまいました。21世紀を迎え、どこに拠って立つべきか分からず、頼りなく佇む我々は、もう一度、尊徳公に学ぶべきだと思います。


この神社の近くには、報徳博物館もあり、尊徳の業績を学ぶことが出来るので、小田原散策や、あるいはシュンポシオン横浜のついでにどうでしょう。新幹線の駅から充分歩ける距離にあります。


尊徳公のことを思いながら、少しずつ続けていこうと思います。

B00018D396A New Reality
Frankie Knuckles
Definity 2004-04-20

by G-Tools

一つの音楽のジャンルがある限り、それを生み出した人物もやはり存在する。よく縮めて「ハウス」と呼ばれるハウスミュージック(House music)は、フランキー・ナックルズ(Knuckles, 1955- )によってシカゴのクラブ・ウェアハウス(Warehouse)で生み出された。名称もそのディスコに由来している。

ハウス・ミュージックの説明はもっと詳しい方に任せるとして、ナックルズのアルバムに楽曲を提供している日本人の事を書きたいと思う。

藍川大輔(Aikawa, 1976- )は単身渡米し、ナックルズのアルバム「A New Reality」(2004)に楽曲「Emotional Energy」を提供した。彼のマイスペース内のページから試聴できます。

藍川大輔(マイスペース)

「Emotional Energy(心の力)」は、たゆまなく続く情緒の動きのように、何物にも強制されず穏やかにではあるが、自律した展開を見せる。それはあくまで内部の論理によって統制された動きである。彼の手が譜面に書いていた瞬間は、藍川自身の論理だったろうが、手を離れた瞬間から、曲は匿名性を帯びてそれ自体が持つ論理で響いている。

芸術作品の持つ匿名性は、しばしば芸術家を困惑させてきた。作品は、書いた彼にも、ピアノに向かって弾いている彼にも、完全には制御できないものとして存在している。20世紀後半の多くのピアニスト達が、それまでの多くの先達と違ってコンポーザー=ピアニスト(作曲もするピアノ奏者)とならなかったのも、それまでに偉大な作品が多く存在したからというような手軽な理由ではなく、この匿名性に恐れおののいたからではないのか。

例えば、学生時代に書いた嬰ハ短調のプレリュード(Op.3 No.2)を終生弾くように求められ苛まれ続けたラフマニノフのように、偉大な作品であればあるほど、作品は作曲者の手からするりと逃げ出し、創造の神の元に渡ってしまう。そして、永遠の生を得るのだ。



藍川は東京音楽大学ピアノ演奏家コースを卒業し、現在多方面で音楽活動を行っている。




続きを読む

いまやミネラルウォーターは生活に欠かせないものとなった。
それだけに値段は重要なファクターである(価格は全て平成20年8月現在)。

いつも愛飲しているのは、
「石鎚山のおいしい水」(2リットル×12本)



楽天で1824円(送料込)である。




最近、ミネラルウォーターの取扱が充実してきたアマゾンでは、「サントリー天然水」が1656円(1500円以上なので送料込)となっている。上の「石鎚山」と同じ2リットル×12本の価格である。

B000GE06HW(お徳用ボックス) サントリー 天然水(南アルプス) ペット 2LX6本
Suntory

by G-Tools



備忘録代わりに、書き足していこうと思う。

水は生きるために必要だ

ブログネタ
クラシック に参加中!
B001DDLMDWCASIO Ex-word 電子辞書 XD-SP7700 26コンテンツ ネイティブ+8ヶ国TTS音声対応 メインパネル+手書きパネル搭載 ロシア語モデル
カシオ 2008-08-26

by G-Tools


カシオ電子辞書『エクスワード』 ロシア語辞典収録モデル『XD-SP7700』


ついに、ロシア語が収録された電子辞書が今月末に発売されるらしい。
今までも、露和・和露辞典のデータを後からインストールすることによって、ロシア語対応ヴァージョンとすることが出来たようだが(高橋健一郎先生に教えていただきました)、最初から搭載されたモデルとしては日本初となる。

参考:Fukuma さんのブログ ロシア語電子辞書を購入した

写真を見ると、確かにキーボードに小さくキリル文字も載っている。

搭載ロシア語系コンテンツは以下のとおり。

オックスフォードロシア語辞典(露英・英露辞典)
コンサイス露和辞典
コンサイス和露辞典
ひとり歩きのロシア語自遊自在

勿論、他に英和辞典や国語辞典も収録している。問題なのは価格の高さだが、月産1000台では致し方ないか。
業界初ロシア語辞典を収録した電子辞書


初心者が用いる(紙の)学習用辞書では、博友社の辞典が良いと聞く。
これも、高橋健一郎先生に教えていただきました。感謝。



実際にロシア語を勉強されているyu-netさんの感想
ロシア語電子辞書

ロシア語学習者の立場から当機を評価した晴天(Сейтен)さんのブログ
ロシア語電子辞書
辛口ながらきちんと理由が明らかにされています。


ブログネタ
〜懐かしの漫画は良きかな〜 に参加中!
4575835110鎌倉ものがたり傑作選 1 胸に残る思い出編 (1) (アクションコミックス) (アクションコミックス)
西岸 良平
双葉社 2008-07-02

by G-Tools


本が好き!(β)」様より献本御礼(小飼弾氏風に)。

最近では映画「三丁目の夕日」の原作者として知られている西岸良平(Saigan, 1947- )の名前を、私は寡聞にして知らなかったが、独特の絵柄は子供の頃から知っていた。確か児童番組で流れていた歌の背景で見た覚えがある。そして、実を言うと苦手だった。今回、食わず嫌いをやめようと「本が好き!」の抽選に応募し、あわせていくつか読んでみた。

鎌倉に程近い場所に住んでいて年に何十回も行く者としての感想を言わせてもらうと、鎌倉はこの漫画を含めた多くの人々のイメージよりもずっと都会である。緑と歴史のある東京と言ってもいい。物語が書かれ始めた八十年代初頭ですら、漫画よりもずっと開けていた。三方を山で囲まれているといっても、山の間際まで開発され住宅地が広がり、狭いアスファルトの道路を最近東京から越してきたばかりの住民が最新型の大きな高級外車で我が物顔で走る。恐らく観光で来る方々は、一度は脇をすり抜けていく車にヒヤリとしているのではなかろうか。

ただ、そうした印象もやはり外面的なものなのだろうか。山に囲まれたこの町は、陽が傾くと暗くなるのが早い。その頃から辺りの印象は大きく変わりだす。雑踏にかき消されていた木々の梢がそよぐ音が聴こえてくる。何か大きな未知なるものの中に包まれた感覚がする。




「鎌倉ものがたり」から感じる私の違和感と共感は、以上の感覚から来ている。とはいえ漫画は当然フィクションなのだから、いくら実際の地名を冠していても、西岸良平の世界を構築して悪いはずがない。むしろ鎌倉を遠くから愛している方々にはこの方がいいだろう。


主人公、一色正和は鎌倉に住む小説家で、いつも子供と間違われがちな童顔の妻(表紙に出ている)亜紀子と共に住んでいる。物語はと言えば、大天狗や河童から、宇宙人、幽霊、狸の刑事にサンタクロース?までが登場するし、殺人事件も度々発生して物騒な鎌倉だが、それでもこの作品が描いているものは愛情である。「三丁目の夕日」と同じように。

4091802796三丁目の夕日傑作集 (その1) (ビッグコミックススペシャル)
西岸 良平
小学館 2006-03

by G-Tools




ミステリーと言えば、愛憎が定番だが、この物語に流れるのは愛憎と呼ぶにはあまりに純粋で私利私欲の絡まない無償の愛情なのである。「三丁目の夕日」が愛情を語るために高度経済成長前の60年代の東京という舞台を必要としているように、この物語は古都鎌倉の風土と、ミステリー(漫画)という形式とを選んで成立している。

気が付けば、様々な異形の者が闊歩する風景は、開山八百年に届こうかという禅寺から、オルガンが聴こえるキリスト教会、テレビで紹介される流行りのレストランまでが立ち並ぶ鎌倉の風景そのものである。読後、また鎌倉に行きたくなった。



鎌倉ものがたり傑作選 1
Amazonで購入
書評/ミステリ・サスペンス




ブログネタ
Googleマップの話題 に参加中!
電車でGO!片瀬・龍口寺前



片瀬、龍口寺(かつて日蓮が法難に遭った)前



グーグルマップの新機能「ストリートビュー」を使えば、江ノ島−腰越間で「電車でGO!」体験が出来る。これはグーグルでさえ想像できないだろう!

上の画像のストリートビュー(Google Maps)

江ノ島電鉄が路面を走る区間を利用して擬似「鉄道運転」体験を味わおうというものです。ちょうど運転席の高さと同じくらいのようです。

では、実際に江ノ島駅から腰越駅へと走ってみてください。
腰越駅(鎌倉方面)へ

この機能は、グーグルが実際にカメラを搭載した調査車を全国に走らせ、撮影したものらしい。中には知っている人が写っているのを発見した人までいる。

因みに、入居前でしたが、私の家も外から撮影されていました。

Google Mapsのストリートビューで知人を発見してしまいました

撮影車の画像

偶然、切り取られた街の一コマが物議を呼んだケースもあるようです。
Googleマップのストリートビューがやばい件


B000KQGHXS本格的シリーズ 電車でGO!FINAL
アンバランス 2006-12-15

by G-Tools



グーグルが勝手にウェブ開拓を進めてくれるようだ。



ブログネタ
クラシック に参加中!
金子一朗「ドビュッシー/12の練習曲」ドビュッシー:12の練習曲
金子一朗
フォンテック 2008-08-21

by G-Tools


金子一朗の音楽がいよいよCDとなって登場する。あわせて今月下旬に上野の東京文化会館でリサイタルが開催される。


金子一朗ホームページ

今、夏バテ中でブログ更新もままならないが(暫らく休止するかも)、この演奏会だけは行くつもり。つまり、それだけ価値があるということです。



ドビュッシー晩年の秘曲「燃える炭火に照らされた夕べ」

君は金子一朗を知っているか

このページのトップヘ