知られざる佳曲

   一. クラシックを中心とした音楽が好きです。
   二. 素人ですが、著作権や著作権法について考えたり、情報検索について書いたりしています。
   三. アマゾンの深層webや物流に関心があります。

2009年09月

ピロスマニ

「百万本のバラ(Миллион алых роз)」にモデルがいるという話には驚いた。

――貧しい絵描きが女優に恋をして、全財産を投げ打ってバラの花の海を贈る――

グルジアの国民的画家ニコ・ピロスマニ(ფიროსმანაშვილი, 1862-1918)が女優マルガリータに送ったのだという。



ピロスマニは放浪の画家で、行く先々で多くの絵を残した。後にピカソ(Picasso, 1881-1973)から認められ、モスクワで展覧会を開くが、評論家から「下手糞」と酷評されショックを受け、またグルジアに戻っていった。



キリン



この話が人の胸を打つのは、見返りを求めぬ愛がそこにあるからだ。花を贈ったことで何も起こらなかった。周囲からは狂っているようにしか見えない。

誰もピロスマニのようには生きられない。だからこそ、愚直な芸術家の純粋さに皆が憧れる。





以前、新宿のロシア料理店スンガリーでピロスマニの名を冠した赤ワインを飲んだ。あまりの甘さに驚いたが、今まで体験したことの無い異国の酒という感じで興味深く飲めた。







スンガリーといえば、加藤登紀子(Kato, 1943- )の両親が始めた店としても有名。





ニコ・ピロスマニ 1862‐1918
Niko Pirosmani
4892570567




ストラヴィンスキー

音楽を聴く人間にとっては、コンサートホールで聴くものなのだが、それでも「春の祭典」は、バレエに対して付けられた音楽なのだ。

ストラヴィンスキー(Stravinsky, 1882-1971)の「春の祭典(Le Sacre du Printemps)」をYouTube で観た。

1913年のシャンゼリゼ劇場での初演当時、野次を飛ばす者と制止する者とが客席で大乱闘を起こしたと記録されているが、21世紀の現在でも少しも古臭く聴こえない。去年書かれましたといっても、通用するのではないか。



この百年で実際には、音楽はそれほど変わらなかったのか、あるいは、我々の耳は保守的なのだろうか。







Part 2

Part 3


二度の大戦を経て、ヴァーツラフ・ニジンスキー(Niżyński, 1890-1950)の振り付けを再構成したものらしい。踊りが封印されていた間に、音楽は一人で歩いていった。



4403230571ニジンスキーの手記 完全版
Vaslav Nijinski
新書館 1998-06

by G-Tools




作品の舞台は、キリスト教が伝わる前の「異教時代」のロシア。西欧カトリック教徒から見れば、蛮族以外の何者でもない。きっと野次を飛ばした人間は生気に溢れる野蛮人を恐れたのだろう。





B000STC5YWストラヴィンスキー:春の祭典
ブーレーズ(ピエール)
ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-09-05

by G-Tools



アトピー治療の常識・非常識~知ってなっとく!最新治療
アトピー治療の常識・非常識~知ってなっとく!最新治療
医薬経済社 2009-05-26
売り上げランキング : 59041

おすすめ平均 star
star実際に読んでみて
starお勧めです
starアトピー治療で悩んだら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本が好き!」より献本御礼。

久しぶりに「本が好き!」から献本を受けた。

著者は、All About の「アレルギー・免疫の病気」ガイドとして活躍する現役の医師である。

分かりやすい記述で、どうすればよいかが簡単に分かる。

チェックその4 
かゆみがとまらず、気がつくと、掻いています。

とるべき行動(常識)は「かゆい部分を冷やす」。反対に、絶対にダメ(非常識)なのは「かゆい部分を暖める」。

そして、「アトピー治療の三原則」は、「掻かない」、「焦らない」、「迷わない」。 
簡単なことだが、なかなか出来ないから、この病気は治らないのだ。

アトピー性皮膚炎で悩む全ての方に、この本をお勧めしたい。



ビーケーワンでの購入



アトピー治療の常識・非常識~知ってなっとく!最新治療
Amazonで購入
書評/健康・医学










このページのトップヘ