ブログネタ
クラシック に参加中!
香港に本拠を置くナクソス(Naxos)が今や世界的なレーベルだという事に異議を唱える人はいないだろう。

私がアマゾンで試聴できないとボヤいていたら、ネット界の先達「こーたろー」さんが「『Naxos.com』は登録さえすれば、四分の一まで無料で聴けるよ」と教えてくださった。やはり先達はあらまほしきことなり。

で、実際にやってみました。
無料で聴きたいなら、絶対に「Register for free」を選んで進んでいくこと。「Subscribe」は有料です(こちらは曲の全てが聴けるようです)。「Register for free」の文字は、現在のトップページではやや見にくいですが、頑張って探してみてください。

そして、実際の登録ですが。
個人情報に配慮して、細かい住所は入力する必要が無いようです(国名は必須)。すんなりと登録できたので大丈夫だと思います。当然ですが、「Register for free」においてカード番号の入力は必要ありませんでした。

もし、クレジットカード番号の入力画面が出てきたらば、気をつけましょう。間違って「Subscribe」に進んでいる可能性があります。

ナクソスの創始者クラウス・ハイマン(Klaus Heymann)はドイツ出身で、香港を拠点にビジネスを起こした。その夫人は日本人(ヴァイオリニスト西崎崇子)である。まさしく多国籍企業だ。