ブログネタ
クラシック に参加中!
MOZART1782アマデウス・ブログを見て驚いたよ。
皆様へ

この前は西新宿に来ていたかと思ったら、馬鹿野郎。小さな子供が二人もいるのに、35歳で死んじまうなんて。あんたはあんなにいい曲を書いたのに著作権料も貰えないんだよな。とうとう最後の三つの交響曲(39番・40番・41番)を聴くことさえできなかったなんて、信じられないくらいだ。

最近も、子供の頃の曲が発見された(アレグロだなんて、あんたらしいね)とか、全ての曲の楽譜が公開されただとか、話題に事欠かないあんただった。モーツァルト・イヤーが終わると、また世間はあんたのことを忘れちまうんだろうが、なぁに、二百年も忘れられなかったくらいだから、大丈夫だ。俺がそっちにいったら一緒に飲もう。

ありがとう、アマデウス。今年は楽しい一年だったよ。


さらば、アマデウス
手塚治虫のモーツァルト論
NHK音楽祭2006ハイライト「体感!モーツァルト」その2