ブログネタ
クラシック に参加中!
Record
前回からの続き)

こうしたネット上の「電話帳」には、大きな意義がある。それは、たとえホームページを持たない店であってもインターネット上で住所と電話番号の情報が表示できることである。試しに、いくつか店舗名を入れて検索してみればいい。ホームページを持たない店舗であるなら、ヤフー電話帳の情報が出てくるはずだ。このようにタウンページに掲載されている店舗や企業は今やホームページを持たずとも自動的にインターネット上に情報が表示されるようになり、検索できるようになった(*1)。

*1 Yahoo!電話帳は、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)と西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が制作する「タウンページ」に基づいた「タウンページデータベース」を利用している。ただし地図情報は、ヤフー地図情報のものである。


 (2) グーグルマップ(Google マップ)から探す

インターネット上で地図や航空写真が検索できるようになって久しい。その中でも店舗情報を直接地図に表示し、地図上からお店を検索してしまおうというのがグーグルマップのやり方である。住宅地図最大手のゼンリンの地図を使用し、住所と地図とをマッチングさせ、提供している(*1)。

試しに、グーグルマップが参考例として挙げている「表参道 ケーキ」の場合だとこうなる。

「表参道 ケーキ」で検索

これは東京メトロ表参道駅(東京都港区)周辺のケーキ店を表示したものである。注目すべき点は各店舗の「詳細」の部分で、その店舗名での検索結果も表示されるようになっている。ということは、その店舗の公式ページが表示される可能性も高く、「地図→店舗位置→詳細情報」という情報検索の自然な流れが出来上がっている。

ここで池袋駅周辺のレコード店を探してみる。「お店やサービスを検索」を選び、左側の検索窓に探す商品の「CD」、右側の場所を入力する検索窓に「池袋」と入力し、二つ出てくるカテゴリの「CD・DVD・ビデオ店」を選択すると、以下のような結果になる(もう一方は、category: 中古CD・DVD・ビデオ)。

「池袋」、「category: CD・DVD・ビデオ店」

正確に言うと、このサービスは地域ごとの情報を検索できるグーグルローカル(Google ローカル)になるのだが、グーグルマップと一体で提供されているので、どちらから検索しても構わない。地域ごとの情報は、地図上で区分けされて提供される方が分かりやすい。ローカルな情報は地図上で確認してから行動するという当然の原理に基づくものである。

地図という平面のグラフィックで表現されるので、電話帳の文字情報よりも遥かに直感的に理解し易くなっている。複数店舗の位置関係の把握も楽に行えるので、多くの店を回りたい時に便利である。

ヤフー電話帳が「市区町村」といった区域内の「面」からのアプローチで、「渋谷区にあるレコード店の一覧」をリスト化する際に有効であるのに対し、グーグルマップは地図が指し示す中心となる「点」からのアプローチで、「渋谷駅近辺のレコード店の一覧」のリスト化に有効であり、それぞれの利点で使い分けることが重要である。

*1 平成17年7月14日付、株式会社ゼンリンデータコムのニュースリリースによる。
ゼンリンデータコムがGoogleローカルに地図情報の提供を開始!


 (3) レコードマップの可能性

レコード店のデータベースとして、学陽書房が発行するレコードマップが広く知られている。日本全国のレコード店について、住所・電話番号・定休日・開店時間・地図・特色がコンパクトに紹介されて年一回刊行されている。

筆者の手元にある98年度版を例に見てみると、掲載されている総店舗数は千三百軒を超え(通信販売の店舗はカウントしていない)、圧巻である。まず、大きな括りとして都道府県ごとに分けられ、さらに最寄り駅で分類されている。これはレコード店が駅前にあるという実態からの分類である。都道府県の順番は東京都、北海道、東北、関東(東京を除く)、北陸、甲信、東海、近畿〜九州、沖縄という並び方で、一目で「東京」を中心とした構成であることが分かる。

確かに、全体で498ページの記事の中で、東京は145ページと三割弱を占め、他を圧している(因みに第二位は大阪府で48ページ)。元々、昭和61年に出た「TOKYO RECORD MAP―音楽人間必読本」をルーツとしているのも一因だろう。二年後、「レコードマップ」と改題され、今日に至っている。


4313881085レコードマップ+CD ’08-’09 (2008)
編集工房球
編集工房球 2008-04

by G-Tools





次回へ続く)


クラシック - livedoor Blog 共通テーマ

音楽CDは月にどのくらい買っていますか?どのようなアーテイストを買っているのでしょう?あと、買うきっかけってなんでしょうか?

かつてヤフー電話帳の活用方法を「はてな」で回答したことがあります。

個人タクシー事業者のリストを探しています 地域は大阪市です

ここに、全国のコミュニティ FM のリストがあります。http://thp.cms-labo.org/c-fmlist.htmlこれに、住所が付いているようなリストはないでしょうか。もしご自分でお作りいただけるようなら、500ポイント差し上げます。