ブログネタ
クラシック に参加中!
※男













【写真】※男(左)と、はてなちゃん


ご存知のように、はてなから自力検索の質問と回答を纏めた「幕府を作りたいのですが」が出ましたが、そこに、はてなちゃんの相棒として登場する「※男」に注目が集まっています。名前は「こめおとこ」と読むようです。


でも、一体どういう人物なのでしょう。名前も記号から始まるなど不自然です。はてなちゃんの「?」髪形と合わせるかのように、帽子に「!」マークを付けていますが、それなら「びっくり男」という名前でも良かったはずです。

どうせ白泉社の中の人がやっているんだろといった声もありますが ブログも続けているようです。

「※男」の最新の日記から ご案内


推理してみました。名前は「コメント男」の略なのだろうか(ただし、質問につくコメントと回答は全く別の物である)? それとも・・・そして、驚くべき結論に達しました。

※は「米印」、つまり米です。言うまでもなく、米はお餅の原料です。

こめおとこ・・・もちおとこ・・・「もちお」・・・!


どうやら「※男」は、はてな非常勤取締役でもある、かの梅田望夫(もちお)氏と何らかの繋がりがあるのではないか。仮に、多忙な梅田氏が「※男」その人であったとしても、はてなちゃんに教えるくらいの時間はあるだろう。
↓梅田氏のブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」から
はてな取締役会音声、社員に全部公開した


それにしても、はてなの最高機密に触れてしまったかもしれない・・・どうしよう。「横浜逍遥亭」はもう気付いておられるのだろうか・・・


クラシック - livedoor Blog 共通テーマ




今日はネタです。

【幕府】はてなちゃんの相方として、急にご登場なされた「※男」というキャラクターに関してです。なぜ彼の帽子に付いているのは「※」じゃなく「!」なんでしょうか。「※」は胸についてるようですが、ぶっちゃけ目立ちません。分かる方がいましたら教えてください。

たぶん本当は、本の文中下部に注釈(※)を付ける役割を担っているので、そこから採られたのでしょう。(※・・・ウィキペディア