ブログネタ
クラシック に参加中!
また「散歩の達人」がやってくれた!

書店で見た時には不意を突かれ、言葉が出なかった。


4330975076東京クラシック地図 (散歩の達人ブックス 大人の自由時間)
交通新聞社 2007-11

by G-Tools



今までにも「東京古本とコーヒーめぐり」や、「東京ブックストア&ブックカフェ案内」など、東京近辺に暮らす本好き、コーヒー好きなら跨ぐことの出来ない本を作ってきた交通新聞社だが、ここまで直球で責められると完敗せざるを得ない。

「交通新聞社」と言ってピンとこない方は、「JR時刻表」を思い出してください。あの二色刷りの時刻表(特急が赤く表示されている)を作っている出版社です。


名曲喫茶、クラシックが聴けるレストランから、新旧問わぬCDショップ、レコード店、コンサートホール、神保町の古賀書店まで、様々な形態の東京のクラシックの聖地をとりあげ、巡礼者を散財の旅にいざなう。

おととし(2006年)のモーツァルト年(生誕250年)と「のだめカンタービレ」をきっかけとしたクラシックブームがこの本を産む原動力となったのだろう。確かに初心者が手にしても楽しめるが、上級者でも読む価値はある。それくらいの力作だ。


実際に手にとっていただければ、自分がどれだけ知っているかを試せる。よくもまぁ調べましたねと言うほかない。築地本願寺でオルガンコンサートを開いているなんて全く知らなかった。中野の文化堂の女将がまだお元気なようで安心した。その昔、女将に捉まってしまい、危うく中野での待ち合わせに遅刻するところだった。女将は本当に音楽を愛している方で、私もそういう方が大好きだ。


まだ全てを読んでいないが、もう何軒か行きたい店が出来てしまった。


クラシック - livedoor Blog 共通テーマ

池ノ上の「十二月文庫」などを収録。


4330754037東京古本とコーヒー巡り (散歩の達人ブックス 大人の自由時間)
交通新聞社 2003-02

by G-Tools



4330786036東京ブックストア&ブックカフェ案内 (散歩の達人ブックス大人の自由時間)
交通新聞社 2003-12

by G-Tools