河村友歌


モデル 河村友歌



東京・原宿にいる女子高生100人へのスマホについてのインタビュー記事が話題になっていた。

女子高生「80%がiPhone(Android恥ずかしい疑惑も)、Facebookではなくインスタ」原宿の女子高生100人に聞いてわかったスマホとアプリ3つの真実


スマホとも、原宿とも、はたまた女子高生とも縁遠い筆者であるが、なかなか興味深く読めた。


内容を要約すると、

○原宿にいる女子高生は圧倒的にiPhoneユーザー

○その理由は、カバーの選択肢が豊富だから

○YouTubeで音楽を聴いている

○一番良く使うソーシャルメディアはLINE



YouTubeで音楽を聴いているのは自分も同じだなと思った。もともと動画共有サイトとして始まったYouTubeだけど、今は音楽好きは「音楽を聴くために」使っているのではないだろうか。





クラシックの分野の話になるが、今は世界中の大小いろいろなオーケストラや室内楽の団体、演奏家個人たちが自分たちの演奏をYouTubeに上げていて、別に違法アップロードに頼らなくても充分に音楽を楽しめるようになっている。





ジャスパー弦楽四重奏団によるベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番嬰ハ短調Op.131

第二ヴァイオリンとして日本人、蝶名林紗絵(Chonabayashi)も参加している有望な若手四重奏団です。応援したい。

ジャスパー弦楽四重奏団




このようにYouTubeは、国境を越えて音楽と映像を共有するインフラになっているのだけど、音楽プレイヤーとして使われていることに、当のYouTube側はどう思っているのだろう。いつか尋ねてみたい。



by カエレバ