知られざる佳曲

   一. クラシックを中心とした音楽が好きです。
   二. 素人ですが、著作権や著作権法について考えたり、情報検索について書いたりしています。
   三. アマゾンの深層webや物流に関心があります。

カテゴリ: ピティナ(PTNA)

大御所がブログを書いておられるのも、それが本になっているのも知らなかった。



金子勝子のブログ”ひとりごと”


4883642607金子勝子ピアノブログ ステップbyステップ
ショパン 2009-03-25

by G-Tools



1500円に到達し、送料無料にしたいなら、これを一緒に。

B000W9H5A2コクヨS&T 蛍光OAマーカー<プリフィクス>(シングル) PM-L102Y
コクヨ

by G-Tools



ブログネタ
クラシック に参加中!
ベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノベスト・オブ・ベスト/クラシック・ピアノ
オムニバス(クラシック) フジ子・ヘミング リスト

ビクターエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 5771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽譜って、いい加減だよなぁ。

作曲者と題名しか書いてないことがある。それも省略された題名だったり、変な訳だったりする。作品番号や目録番号もなし。これじゃ、CDを探し出すのは大変だ。

これは勿論、作曲家が悪いわけではない。悪いのは後世の出版社である。

先日ネット上で、C.P.E.バッハが作曲したソルフェージェット(Solfeggietto)という曲のCDを探している方がいた。その方は見つかったのだろうか。上に出ているCDは数少ないソルフェージェットの収録CDです(演奏者は木幡律子)。

この曲はピティナ(全日本ピアノ指導者協会)が主催するピアノステップ(審査員の講評が付く公開演奏会)の課題曲に選ばれているが、今までCDを見たことがない。あるいは、他の題名で記されているとしたら、見付ける事は不可能だ。

ピティナのホームページには、「ソルフェ-ジェット」と書かれている(3月7日現在)。長音がハイフンになっていて、これでは検索で探せない。

続きを読む

このページのトップヘ