知られざる佳曲

   一. クラシックを中心とした音楽が好きです。
   二. 素人ですが、著作権や著作権法について考えたり、情報検索について書いたりしています。
   三. アマゾンの深層webや物流に関心があります。

カテゴリ: YouTube

きっかけは、知り合いに薦められたことでした。


クリスチャン・ゲルハーヘル(Gerhaher, 1968- )が歌うドイツ・リートを、最近よく聴いています。YouTubeでシューマンのリーダークライス Op.39 を聴いて、深く胸に浸み込むような歌声に好感を持ちました。





まるでささやくような彼の歌い方が、この曲集にぴたりと合っていると感じました。何かを褒める為に、他の何かを貶すような方法は取りたくないのですが、昔聴いたあるリート歌手の歌い方はどの曲も声を必要以上に張り上げているように見えました。たとえそれが正しい歌唱法だったり、伝統だったりしても、自分には何か嘘くさく、真実でないものに思えてしまい、それ以来、ドイツ・リートの世界から遠く離れていました。


by カエレバ






久々に、またシューマンやシューベルトの歌曲の世界に戻ることが出来て、嬉しいです。


付け足しのようで恐縮ですが、伴奏のゲロルト・フーバー(Huber, 1969- )も素晴らしいです。まさしく傾聴の価値が充分にあります。お薦めします。




l_071


いまや音楽好きにとって欠かせないアイテムとなったYouTubeですが、憶えておくと便利なショートカットキーがあるようです。

例えば、曲の最後の盛り上がりだけを聴きたいなと思ったら、数字の「9」のキーを押すと、動画全体の90%終了時点まで飛ぶことが出来ます。

同様に、

0 → スタートの位置

3 → 30%終了時点

5 → ちょうど曲の半分

7 → 70%終了時点

に飛ぶことが出来ます。

今まで、カーソルを移動させてきたのが何だったのかと思うくらい楽です。お薦めします。


ブラームス/ホルン三重奏曲 変ホ長調 Op. 40 プラハ・ブラームス・トリオ





このページのトップヘ