2008年02月24日

久しぶりの日記

ちょっと忙しかったので放置してましたorz

いやぁ、プログラムを追っかけるっていうのはしんどいものですね。
それをフローチャートにするのも更にしんどいw

プログラム書くときはコメントをしっかり入れておかないと大変だなってことが
わかりましたw
コメントは嘘ついているものが結構あったりするんですよね。
嘘っていうのも変だけれども、修正が入ってプログラムだけ直してコメント直さなかったりだとか・・・。

あと変数名にiだとかjだとかばかり使ってると追うときにイミフになってますw
ループ変数なだけならまだいいんだけど。

今までシスアドやらで出てくるプログラムを追いかける問題で苦戦していたころが懐かしく感じます・・・。
ああいう問題じゃ100行あればいい方なのに、今ものすごいでかいプログラムを追っかけているのが信じられませんorz




せっかくなのでネタでも置いておきますかw
天空の城ラピュタ「君をのせて(ユーロビート版)」


これはこれでいい感じですが、なんか軽い印象?をうけますね。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by supra36   2008年03月01日 22:10
本当にお疲れ様です。

僕も、やっと発表が終わって卒業を待つのみとなりました!
研究を通じて、プログラムのコメントは本当に大切だなぁと実感したよ・・・自分で書いたのに、数週間後に見ると全然分からないwwwそれが、他人のプログラムとなったら尚更だよね・・・

変数名もdustyさんに教えてもらってからは、色々工夫するようにして、なんとか把握できる感じにはなったよ。

でもマジメな話、4月からやっていけるのだろうか、怖い(゚д゚lll)
2. Posted by dusty   2008年03月04日 22:54
supra36>
発表乙です!
一度卒業前に学校にいってみたいなぁと思うこの頃ですw
でも時間がなさそう。

ほんとプログラムって難しいと思うよ・・・
自分でも何言ってるかわからなくなるなんてよくあるw

4月から・・・きっと大丈夫ww
まぁどうにかなるでしょうw

ってかその前に飲みでもしましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
カウンタ
Perfumeニュース by ナタリー
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ