ペンちゃんちのお茶会

気ままに更新中
下手っぴものづくりやおえかきを楽しんでます
足跡・コメント残して下さると嬉しいです♪

チェック柄

SN3S0943
4羽 2.5m×39
156本+α 2色48本×2 1色62本+2本
野蚕(やさん)100%

織り始めました。

少々ザラつきがある絹糸。
綿糸っぽい感じが好き。
光の当たり具合で、光沢が見え隠れする。
控えめな絹。
楽しみぃ〜。
途中で飽きないよう、今回は真面目に織ります。(^^)v

チェック柄を織らなかった理由の1つに、
最初に習った先生から、
こんな決まりきった物なら、
売ってあるもの買えばいいのよ。
もっと楽しんで♪。と聞いた事でした。
確かにそうなんですよねぇ〜。
市販品の方が、柄も綺麗になってるしね。
好きな色も選びたい放題だし。
でも、織っちゃいます。(〃艸〃)ムフッ


こちらは、昨夜夫ドが、会社から頂いてきたもの。
SN3S0942
皆さんで、分け合ったそうです。
落ち着いた綺麗な色☆。
お花が家にあるだけで、
華やかだし、落ち着きます。(^^)v

本日、日帰り「新潟出張」の夫ド。
何味の「柿の種」買って来てくれるかしら♪。


ゆがふたぼーり


救世主現る☆

邪魔ンティア先での事。
以前、「仕立て」をお願いされかけた布の件。
その事でお話があると。
あぁ〜、遂にその話ぃ〜・・・と思っていたら、
なんと!、裁縫得意のボラさんが、
デニム素材が入った時に縫いましょうと、
言って下さっていたと。
あぁ〜、嬉しい‼‼☆。\(^o^)/
悩まずにすみました。(^^)v

さをりの機に、素敵な経糸が張ってあり、
ちょっと工夫したら、チェック柄になりそうだったので、
お願いして、本日はそれを織らせていただいた。
写真撮り損ねた!。

家でも、チェックを織ろうと思っていたので、
とっても楽しかった♪。

SN3S0942
珍しく紫を主に選びました。
絹糸。(野蚕と明記されていました)
私の大好きな「インドシルク」ぽかったので、
購入していたのですが、
調べるとやはりそのようでした。
柔らかく織るつもり☆。


ゆがふたぼーり


中止・・・

約1か月地元に帰っていたK子。
先週18日に帰って来たので、
お土産受け取りを兼ねて、
「ズートピア」を見に行くはずだったのですが、
風邪を引いたらしく、お流れになっちゃいました。

私も先週喉風邪で、少々微熱が続いたのですが、
歌舞伎鑑賞教室に行きたくて、気合と薬で治したの。
皆さんも、気を付けて下さいね。

そして、K子は日持ちしないお土産だから、
自分が食べますと、メールを締めくくっていた。
もしかして、我慢できずに食べたから
キャンセルしたんじゃ?。(*`艸´)ウシシシ



笑点の司会「春風亭昇太」さんに決まりましたね。
発表後、会場の方と同じ反応
「えーっ!?!」とTVの前で声を出したのは私です。

おじぃさん&おじさんが涙堪えての笑点でした。
歌丸さんの公演、たくさん見に行かなくちゃ!。
新レギュラー、誰かしら??。
気になります。


昨日今日の暑さで、先程扇風機を出しました。
更年期のホットフラッシュも最近また出てきたので、
早いお出ましになりました。
夫ドもペットボトルのお茶2本持って行くようになりました。
(ハーブティーが好きなんですよぉ。)
SN3S0942


ゆがふたぼーり



蒸気機関車

22
この機関車は、昨年8月にバス旅行の企画で、
乗ったもの。
地元の方が、時々手を振って下さいました。

私の故郷「熊本」では、私が子供の頃
機関車が走っていました。
と言っても、鹿児島本線と言って、
福岡門司港〜鹿児島ではなく、
引き込み線の列車で、普通に活躍していました。

当時のおばの家から歩いてすぐが熊本駅で、
車庫にたくさんの列車が止まっていました。
釜飯の器やプラスティックのお茶の容器をもらって、
おままごとして遊んでいました。

早朝から夜中まで、ボォーッと言う汽笛や
最後の蒸気抜き?の音も聞こえていて、
おばの家の思い出の1つになっています。


機関車、また乗りたいなぁ〜。
と思い出にふけるペンちゃんでした。


ゆがふたぼーり


カレー味

夫ド新潟出張土産。
SN3S0945
美味しゅうございましたが、
私のチョコ好き知ってるよねぇ〜。

まっ、でも、乗るホーム間違えて
焦っていたようなので、仕方ないか。
次回に期待します。(^^)v


ところで、カレー味の柿の種よりも気になったのが、
このイラストのおじさん。
検索すると、新潟県では有名人の様です。
「テオドール・フォン・レルヒ」/通称レルヒさん。
いつかあなたに会いに、新潟へ行きましょう。


ゆがふたぼーり


梅仁丹

何にでも飛びつく我が家。
やっぱり、夫ドが買って来ました!。
SN3S0944
昔よりも、果肉感が増しているような?。
と言っても、昔の事だから覚えてないなぁ〜。
梅干しっ!味、スッパッ‼。(*`艸´)ウシシシ

しかし、今知りました。
梅仁丹は、「菓子」だったんですね。
「サプリメント」と思ってました。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
因みに、仁丹は「医薬部外品」だそうです。

日帰り「新潟出張」の夫ド。
お土産は、柿の種かしらぁ〜?♪。
何味か、楽しみです。


ゆがふたぼーり







 

文楽鑑賞教室(曽根崎心中)

19-0220160519
私と文楽の出会いは、大阪時代。
近所のホールへ「八百屋お七」を見に行った時。
クライマックスのはしご登りの迫力は、
20年以上経っても覚えています。


初めての作品であれが見られたのはラッキーでした。
今回の曽根崎心中も有名ですが、
私の中では、八百屋お七に勝てません。

でも、やっぱり寝ちゃった。
姉も周りの人もね。(* ´艸`)クスクス
私は、日本1周くらいだったと思うけど、
斜め前のおばちゃまは、多分宇宙の旅まで
行っちゃったと思いますぅ〜。
お三味と太夫の声が、心地よいのかしら??。

鑑賞教室なので、演目の前に
お人形や三味線の演奏法等の
分り易い説明があり、
台詞も皆で声を出して読みました。

お三味の解説の方がもろ「関西人」で、
楽しかったですぅ〜。(^^)v


ランチは、渋谷へ出てヒカリエで。
最初入ったアジアン料理の店では、
店員が、面倒くさそうに「時間が掛かります。」
姉が、何分位?と、聞くと、
また奥まで行って聞いてくる始末。
(10分位だったんだけど、それ位なら、
時間掛かると言いに来る時間じゃないよねぇ〜。)
態度が悪すぎで、お店を出る事に。
2回くらい行った事あるけど、
前はそんなじゃなかったんだけどなぁ〜。残念‼‼。

1つ上の階へ行き、パン食べ放題へ。
メインのパスタが、塩辛い‼‼。
私、一口でギブ‼。
茹で塩が多過ぎなのか、ソースの塩の加減が悪いのか?!。
頭がピリピリする位でした。
塩辛いのが苦手な私とそうでない姉も、
この塩加減にはうんざりのようでした。
ハズレだわぁ〜。。。
違う所、開拓しなくちゃ。


ゆがふたぼーり










お土産

昨日まで、1泊2日で群馬出張の夫ド土産。
SN3S0943
ぐんまちゃんのパッケージが可愛いですねぇ。(^^)v
煎餅の形もぐんまちゃん。
パッケージから出されていたら、
間延びしたチューリップにも見えます。
顔が描かれていないので、
思いっきり噛めます。(*`艸´)ウシシシ
お味は、普通の醤油味の煎餅。


私がお土産に作っていたのは、これ↓。
SN3S0945
大好きな体操ボラのSさんへ差し上げます。
Sさんも結構な老止女なんですが、
お食事ボラにも参加されています。
沖縄に行く前は、私も数回お邪魔した所。
そこで、体操と歌を皆でやっているのですが、
童謡唱歌のカラオケがなかなかないとの事。
ネットで無料DLサイトを見つけ、
いくつかDLして、歌詞BOOKも作っちゃいました。

こちらのサイトは、
普段口ずさむ1〜2番で終わるので、
それも嬉しいです。☆


明日は、実姉様と「文楽鑑賞教室」です。
今回は、「曽根崎心中」。
とぉ〜っても楽しみです。(^^)v

伝統芸能は敷居が高いと時々言われますが、
歌舞伎や狂言は大衆演劇、文楽は人形劇と同じように、
見て楽しいと思うから見に行っています。
だから、何度見に行っても、詳しくならないの。。。
あぁ〜、楽しかった♪で、終わっちゃうから。ヾ(^-^;) ゴメンチャイ

観劇後、ランチなんかしたら、
ランチの事でいっぱいになっちゃうし。
食欲魔人のおばちゃんなので、許してね。


ゆがふたぼーり


昨晩から雨が続いています。
お陰で、少し肌寒いです。

昨晩、久々に携帯のアラートが鳴りました。
PCを触っていたので、
分厚く大きなお尻がムズムズして
これは!と思っていたら、アラートが鳴り始めました。
いつもなのよねぇ〜。
遅いの‼‼(-‘ω´-怒)。
せっかく鳴ってくれたけど、何も置いてない部屋へ
移動してました。
揺れが止まり、珍しくTVを消していたので、
スイッチオンにして情報を得ていたら、
福岡の友人から心配メールが届きました。
誰かに気にかけてもらえるって、
嬉しいですね。
(^^)ニコ

電車等も止まったようですが、
我が家には影響なしでした。

みんな
♪サンキュッ (v^-^v)♪。


----------------------
?です。
芸能人の不倫騒動である番組だけと言うか、
番組の1コーナーのように放映されたのが
ありましたね。

あの後、ビックリしたんですが、
その映像が、新聞などに使われていたし、
別の番組では、とある新聞社に密着していて、
TVにカメラを向けていて、
それが新聞に使われていたように見えました。
それって、あり?、使っていいの??。
素人なら・・・と思うけど、プロと言うか会社でしょ。
よく分からない。
その芸能人の肖像権もあると思うけど、
そのTV局に、断りは必要ないのかしら??。
それとも、同じ業界だからお互い持ちつ持たれつで
イイのかしら??。

↑私には関係のない事だけど。↓

SのN君のインタビューと言うか、
心使いや誰かが聞きたいことをスパッ!と聞いたり
お話の仕方が凄い(うまい!)なぁ〜と思いました。
彼の株がますます上がったのでは?。


ゆがふたぼーり


今月(6月)の室礼

来月の第1月曜日は、旅行で行けない。
少々早目だけど、皆さんのお楽しみ「てぃーさーじ」。
SN3S0942
カタツムリが1匹描かれているのが、
気に入ってます。(〃艸〃)ムフッ

少し前に利用者さんからアンケートを
書いてもらったのですが、
その集計が出て、リーダーさんにしか渡してもらえず、
ボラの皆さんにも渡してほしいとお願いしました。
50枚配って、回収出来たのは15枚。
「次週持って来て下さい」では、回収率下がりますよ。
やっぱりその場でが1番!。
私なんか、バッグに入れた時点で忘れちゃうもん。

「以前・現在好きな曲」は、参考になりました。
懐メロも良いけど、
「あさが来た(365日の紙飛行機)」「ありのままに」とか
イマドキの音楽も入っていました。(^^)v
そりゃそうですよねぇ〜♪。
音楽に、年齢は関係ないもん。
私が、おばぁになったら「嵐」
(その頃には現役懐メロだね)
して欲しいもん。

365日の紙飛行機は、狙っていた。
でも、録画全部消してしまっていた。
あの短さが良いのよねぇ〜。
フルだと、高齢者には長すぎるのよ。
秋元さんのは、1小節毎息継ぎや踊りのタイミングが
取り易そうな感じの曲が多いので、
GOOD!なんですよぉ。
後は、少しゆっくりめに入れ直せばなおGOOD!。

最後は、
「よい所・好きなところ」で締め括っていました。
なので、ボラさんにも配って欲しかったの。
励みになりますから。
褒められるの、誰でも好きだもん。(^^)v
でも、もう1つ「改善点」も入れて欲しかったな。


ゆがふたぼーり


応援ヨロシク--*

「ネットショップ・くがにofくくる



ペンちゃんとコンタクトが必要な方

↑こちら↑を
ご利用下さい

飲食や作品に使用している写真の店名等にリンク先がある場合、関係者様の撮影許可済です。



お気に召したら、
応援「ポチッ*」
お願いします♪」
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

時計
アクセスカウンター
ブログ分析

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

お気に召したら、
プッシュよろしく


ハロー!でつながるみんなのブログ


ギャラリー
  • チェック柄
  • チェック柄
  • 救世主現る☆
  • 中止・・・
  • 蒸気機関車
  • カレー味
意見・感想
HONDA FAN
記事種類
記事検索
月間記録
ご挨拶


ペンちゃんこと
踏ん張るとペンギンと申します。
更年期障害とダイエットと格闘中。


地球年齢
 おばちゃん年代
家族構成
 夫婦2人のみ
好きな事
 機織り・お絵描き
 お昼寝
嫌いな事
 暗記・計算


日常の事をグタグタ喋れるネッ友を探しています。
ここへ迷い込まれた方のコメント・足跡・URLを残して下さい。楽しみにしています♪。

このブログ内にアップされている画像は、ご自由にお使い下さい。
但し、著作権と言う程大袈裟な物ではありませんが、放棄しておりません。
カテゴリーの「DL不可」の記事の画像は、お持ち帰りしないで下さい。

ご意見・ご感想お待ちしております。
(特に誉め言葉は、大歓迎です♪)人に厳しく自分にめちゃ甘の管理人です(^^;)ゞ。


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

四角の情報印
QRコード
  • ライブドアブログ