Hさんのブログで知った
ワードで使う画像の「背景の削除」
ワード、使っていたけど知らなかった。。。

ネットを始めてすぐに使い出したフリーメール。
いつからあったのか?「リマインダー」。
設定しておくと、お知らせメールが届く。
お誕生日等登録しておくと便利です

洋裁等に使う「チャコペーパー」。
丁寧さが仇になっていた
沖縄の先生から、
ミシンをかけた後は必ずアイロンで形を整える。
その事を教わっていた。
だから、ミシン後はアイロンが当たり前。
でも、洗濯したら消えるはずのチャコが消えない。
これって、チャコの種類が悪かったの?と、
袋の説明書読んだら・・・
洗う前にアイロン等で熱を加えると
色が定着し易いと記載されていた。
えっ!、先生・・・
あっ!、教室の際は「しつけ」してました。
私が間違ってました。。。
チャコペーパーの時、アイロンしちゃダメ?。
どうしたらいいのかしら?。

ロックミシンも。
先日、お客様サービスセンターへ電話し、
色々教わりました。
切り取り幅を調節後、
別売り部品無しでも出来る
3種類のお飾りロックを試してみました。

SN3S1439

この3種マスターしたら
(絶対出来ないけど、少し使えるように)
いろんな楽しみが増えるかも


説明書読むのが苦手な私。
あきまへんなぁ〜・・・。


ランサムウェア、ご存知?。
ネットの恐いウイルスです。
PCや携帯のデータを人質に
金銭を要求する。
しかも、ビットコイン等で。

私、殆ど無料のソフトDLしないし、
知らないメールは開けもせず、
ゴミ箱からも即削除します。
でも時々画像をDLするので、恐いです
気を付けなければ!。

ゆがふたぼーり