Blogトップへ戻る→


このページはリンク、コメント、トラバ大歓迎です。(^_^)  [画像掲示板]X3仲間愛車見せびらかしの場
 
月別:記事タイトル一覧
 「レカロ(RECARO)シート 取り付け編」   「レカロ(RECARO)シート 準備編2」   「レカロ(RECARO)シート 準備編1」   「うふっ」   「20000 km」   「X3オーナーのお住まいアンケートご協力のお願い」   「ストリップ修理と12ヶ月点検」   「謀反じゃぁーっ!! ウインドーストリップが・・・」   「ELファイバー イカリング」 

2006年10月

2006年10月30日

レカロ(RECARO)シート 取り付け編

 準備ず整ったら装着するだけです。(^.^)

 あっ、シートを外す際は、いろいろと注意することが多いので、外される方はいらっしゃらないと思いますが、必要ならお尋ね下さい。

 んで、素人芸で作ったベースフレームなので、少々取り付けにくいのだ。(^_^)b

 まっ、ここまで来たら後戻りはできません!! 着けます!!

 とりあえず、純正シートを外します。
シートを外したところ 掃除機かけて綺麗にして・・・

ベースフレーム取り付け 自作ベースフレームを取り付け。
 「ん〜、ピッタシ。」 
 採寸ナシに作った助手席用も無事につきました。大ばくちもいいとこですね。(^.^)


シートベルトテンショナー移植 純正シートからシートベルトテンショナーだけ移植します。

 「カチャカチャカチャ・・・」

 「うっ、重っ。」

 「・・・・・・」

 「じゃーーん。完成!!」

レカロシート取付(運転席) RECAROシート取付(助手席) 

 「どうじゃーーぁ!? RECARO!!」

レカロ(RECARO)シート装着 myX3は内装がウッドではないので、意外とマッチしているかな!? ん〜、レイシーな仕上がり。(^o^)

 X3の純正シートに特に不満が有るわけではありませんが、余っているレカロシートが勿体ないので付けてみました。

 乗り降りは、元々スポーツシートだったので、さほど予想していたよりは悪くないです。

 座面はレカロの方がちょっと柔らかい感じ!? (へたってる?)

 フィット感は・・・・・・、タマリませぇん。(^.^) これでタイトなコーナーもばっちり。 

 よく昔、人には
  「レカロじゃねぇーと、ケツが合わねぇー!!」 と吹いていたのを思い出しました。(^_^)b

 ただ、不便になることも多々あります。

 リクライニングがレバー式からダイアル式に・・・。
「微調整できる」と言えばそうですが、倒すのに労力と時間がかかります。(^_^)b

 あと、背の低い人が乗ると、シートベルトガイド(黒い硬い部分)に頭が当たる様で、痛いみたいです。(^_^)b 

 若干、内側にオフセットしているのも気になるところですが、運転している時にステアリングのセンターとシートポジションのセンターは合っていた方が好ましいので、やや我慢です。
 なのでSP−Jの張りだしたショルダーも、Bピラーとの干渉はありません。

 助手席はちゃんと採寸すれば問題なかったのですが、シートを外して採寸するのが面倒だったので、適当に処置しました。(^_^)b (自分は乗らないし)

 これで、快適ロングドライブができます。\(^^)√

レカロ(RECARO)シート 準備編2

 続いてベースフレームの製作です。

 恐らく、E46とフロアが共通な様なので、E46用ベースフレームがそのまま装着できると推測されます。
 ただ、エアバックやエアバックのセンサーが内蔵されているクルマはレカロでベースフレームを製作してくれないので、仕方が無く? いや、ケチって自作します。(もちろん車検未対応。爆)

 溶接機だの切断機がある時点で普通ではないのですが・・・。(^_^)b
ベースフレーム作り 材料費は・・・、700円〜800円/脚

運転席のシートを外して、採寸。

※ 「ガッーーっ」

「ぐいーん。」

「ジィッーーッ」

「熱っ。」

「カン、カン」

※ 繰り返し

軽く合わせて・・・、「ピッタシ!!」

「ちょっと右側サイドブレーキの所がギリギリだけど、ステアリングセンターとシートセンターを極力合わせるためには仕方がない。」

完成したので、塗装して・・・、

数時間後・・・

「できたっ!!」

自作ベースフレーム 自作ベースフレーム(運転席側)です。

 X3は以外と単純な作りでOKみたいです。

 面倒なので採寸せず、左右対称に助手席側も作ります。

 「ん〜、上出来。最近はベースフレームは買ったことが無いのだ。」 (^_^)b

 こうして、18,900円×2=37,800円浮きました。\(^^)√

 素人作りなのでいい加減なのと、少々取り付けが困難なのがネックだが、一度装着したら当分そのままなのでノープロブレム。


レカロ(RECARO)シート 準備編1

 やっと重い腰を上げて、家に眠っていたレカロ(RECARO)シートを取り付けることにしました。\(^^)√

 と言っても、簡単にはいきません

 X3の助手席シートの座面には、エアバックの着座センサーが付いています。
故に、レカロでベースフレームを作ってくれません。(取り付け不可)

 しかーし、そんな事では諦めません。

 ベースフレームは自作。着座センサーはレカロシートに埋め込んでしまえばいいのです。

レカロシート SP-J んで、うちに眠っているRECARO SP−Jの座面をバラします。このシートも10年くらい前の物です。(^.^)
 柄はケバいですが、大分色が褪せてきてちょうど良い感じです。

 何回かバラしているのコツは分かります。(レカロシートをバラす人はそうそう居ない!?)

 バラした座面1 バラした座面2 

 そして、こちらが助手席のシートの座面の中に入っている着座センサーです。
 ちなみに、純正から外したのではなく、かなーーーぁり昔に部品として取り寄せておいたものです。(ドイツから)

部品番号:65776921952
 74.4ユーロ 19,110円(日本D)
着座センサーマット 純正をバラすのは面倒なので、元に戻すこと最優先で買っておきました。

 着座センサーマットをレカロの座面クッションに取り付けます。
着座センサーを座面クッションへ
 コントロールユニットとケーブルもうまく取り付けます。

着座センサー埋め込み後のシート座面シートと戯れながら数十分格闘。

 「復元完了!!」 座っても違和感なし!!

 これで助手席用シートの準備はできました。(^.^)

うふっ

60e408ff.jpg詳細後日

unno_kun_bmwx3 at 08:59|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)from 携帯 

2006年10月22日

20000 km

ほぼ2年で2万キロですね。(^.^)
2万キロ

「えっ、時速200km/hじゃないの?」とツッコミは無しです。
渋滞中だったので、そりゃぁ無理ってもんです。(^.^)


unno_kun_bmwx3 at 21:38|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)ぼやき 

2006年10月16日

X3オーナーのお住まいアンケートご協力のお願い

 nakaG様のブログにて、
 「X3のお住まいアンケート」を実施しております。

 ぜひ、ご協力下さいませ。<m(__)m>

nakaG'sお住まいアンケート

unno_kun_bmwx3 at 20:03|この記事のURLComments(5)TrackBack(0)お知らせ 

2006年10月06日

ストリップ修理と12ヶ月点検

 12ヶ月点検と同時にウインドストリップの剥がれも修理してもらいました。
ストリップ修復後

両面テープで貼り付けてあるだけなので、経年変化で仕方がないですね。

点検では、エンジンオイルの交換・ブレーキオイルの交換をしてもらいました。

サービスフリーウェイなので、もちろんタダ。

他に異常もないようでした。

うちのX3は初期モデルの割に故障が少なくて有り難いです。(^.^)


2006年10月05日

謀反じゃぁーっ!! ウインドーストリップが・・・

 これは僕に対する謀反としか思えない。(-_-メ)

謀反助手席側の・・・

謀反2ウインドーストリップが剥がれてきた〜っ!! (・υ・)``

 今日、2回目の12ヶ月点検に出すので、交換してもらわねばっ。(^_^)b

2006年10月03日

ELファイバー イカリング

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!

大変お待たせいたしました。<m(__)m>

いやらしくブルーグリーンの光を放つ ELファイバーイカリングです。(・υ・)``フォー

ELファイバーイカリング

 イカリングの材料であるELファイバーを買ってから、かなりの日数が経っているのですが、ようやく重い腰を上げました。
 ELファイバーを選んだ理由は、形が自由に変わるからです。予め形を作る必要が無いという横着からの行動です。(^_^)b

 なので、余裕をぶっこいて、11時頃からスタートしました。

まずは、外します。
ヘッドライト外し外すのはたいぶ慣れ、お手の物です。(^_^)b

外したヘッドライト
外したヘッドライトHIDタイプだから、慎重に作業しないと・・・。

イカリング装着前
イカリング取り付け前

 ヘッドライトはブチル系の接着剤(シール)でくっついているので、ヒーティングガンなど(無ければドライヤー)で接着部分を温めながら、そぉ〜っと剥がしていきます。
 ブチル接着剤が着くとベタベタになりますので、上手に戯れてください。
 マイナスドライバーを使うよりも、内張剥がし エーモン 内張りはがしスクレーパー OLFA(オルファ)スクレーパーS型
を使って剥がしていきます。カッターナイフだと刃が折れて危険だと思います。

分離したところ
バラしたヘッドライト1 バラしたヘッドライト2
落としたら大変です。取扱いは慎重に。
(あっ、僕の姿が映っている。(^_^)b)
 レンズ内に小細工でもしようと思ったが、時間が無いのでやめました。

 んで、・・・・。ELファイバーを1個ずつ作っていきます。
ELファイバーは自由な長さに切ることが出来ます。

ELファイバー接続方法切ったら、端をこの様に結線してインバーターに接続すればいいのです。

片方は透明な熱収縮チューブで絶縁するだけ。

 このELファイバーはDC12VをAC130Vにして発光させます。
 売っていたお店が閉店してしまったので、失敗は許されません。(^_^)b

チョキ、ちょき、チョキ、ぶちっ、ムカっ、イラっ。
チョキ、ちょき、チョキ、ぶちっ、ムカっ、イラっ。この野郎!!
チョキ、ちょき、チョキ、ぶちっ、ムカっ、イラっ、かちーん。畜生めっ!!
チョキ、ちょき、チョキ、ぶちっ、ムカっ、イラっ。できたっ!!

 あれ? 写真がない。(^_^)b

 そうなんです。途中の写真がまったく無い事に後で気付きました。

 だって、凄くイライラしてやってたんです。(-_-メ)

 上記のイラストからも分かるように、皮むきが、難しいんです。

 2本ひげの様な線があるのですが、あれを切らずに皮をむくのが至難の業。さらにその弱々しいヒゲにハンダ付けするのも大変。ちょっと乱暴に扱うとブチっと切れてしまう。
 最初は、リングにほぼジャストな長さに切ってから、結線しようとしたのですが、皮むき&結線を一度では成功しないため、どんどん短くなってしまうんです。(^_^)b
 ELファイパーを使おうと思っている方は、結線(コネクターを作って)してから、長さを整えた方が良いですよぉ〜。
 
 んで、できあがったELファイバーをメッキリングに貼り付けます。

 「どうやって?」って・・・。

 決まってるじゃないですか!! もちろんコーキングで。

 本当は乾燥するのに一日近く要するのだが、そんな待っていられない。
適当にヒーティングガンで温めて、そぉ〜っと、元に戻します。

 配線して、インバーターを片方に取り付けて、ユニットを元に戻します。
再度、ブチル部分を温めながら、ぎゅ〜っとプレスします。
イカリング装着後よ〜く見ると、ちょっとプロジェクターに触っている気がするのですが、ELファイバーは柔らかいので気にしない事とします。(^_^)b
 走っていて取れたら付け直せば良いんです。(いい加減

 インバーターは1個しかないので、片方へ配線を伸ばして、4本のイカリングを1このインバーターで発光させます。

 んで、当然スモールランプの警告がついちゃいます。

 「どうしたの?」って・・・。

 決まっているじゃないですか!! あのPIAAのLEDは装着したままです。

 発光部分に黒テープを巻いて、ライトのユニットの奥に忍ばせてあります。(すごくいい加減) (^_^)b

 すでに6時間が経過していた。

 じゃーん、完成写真です。キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
ELファイバーイカリングこのイヤらしいブルーグリーンはLEDでは出せません。

ELファイバーイカリング夜間点灯時全景両目だとこんな感じ。ん〜、イカリング。
ELファイバーイカリング夕方点灯時夕方薄暗くなったとき。夕方の時間帯がベスト!!

ただ、ELファイバーはそんなに強い発光ではないので、ヘッドライトを付けると・・・。
ヘッドライト点灯時のイカリング ヘッドライト点灯時全景
存在が薄くなってしまいます。

と言うことで、一応ELファイバーイカリングは完成です。

6時間の特急仕上げですが、そこそこ満足出来る80点ってとこでしょうか!?
後の20点は作業がいい加減だったので、自己減点です。(^.^)

今のところ問題なく、光っています。(^.^)

でも、故障したら代替部品がないので、外すハメに・・・。(;´_`;)

結論
 ELファイバーは予想に反して取り扱いが大変。

Now Visitor


Add to My Yahoo!
BMWブログリング
BMW BLOG RING
[←前]  [次→]
BMW BLOG RING
アンケート
直感で投票!!
質問 うんのくんの血液型は?
細部にこだわる A型
異常な執念 B型
現実的でケチ O型
変人・変態 AB型
景品はでません!!
頂いた コメント
スライドショー
Profile
うんのくん
ケチなくせに、異常に偏ったこだわりを持つ男。
 
BMW関連商品
楽天でBMW商品を探す
楽天市場
気になったら見てね。
feed meter
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/unno_kun_bmwx3/
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

チェッカーズに登録
ブログリーダーに登録
livedoor Blog(ブログ)
Syndicate this site