2007年05月13日

ミスタースプラッシュ5

僕は自分で言うのもなんですが、ファミコンコレクターです。
あのレトロ感がいいんですよね。
そんなファミコンユーザーに大ニュース。
なんと13年ぶりに、ファミコンの新作が発売!
「ミスタースプラッシュ」どんなゲームか知らんが、今の時代にファミコンで新作ってすげーな。。。



uno1355 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2007年04月15日

ライダーズマンション5

最近は車検が切れて乗っていませんが、僕はバイク大好きです。
この時期は特に乗りたくなる。
でも、バイクって結構盗まれやすいんだよね。。。
友人で、高いバイクを何回も盗まれて、ついにバイクをしまうために、でっかい車を買った人もいます。
そんなライダーに救世主のように現れた建物があります!
その名もライダーズマンション!

なんとこのマンション、バイクに乗ったまま、建物に入り、(もちろんエンジンはきって)エレベーターに乗って、そのまま家にバイクを入れれるんです。
しかも、家の中のバイクを入れるスペースは、小さいけど、ガレージになっていて、
ウォークスルーで家にあがれるし、ガレージはガラス張りで部屋からも見れる。
バイク好きにはたまらんね!
でも、2台とか持ってる人どうするんだろ?^^)


uno1355 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年03月23日

ソースコードを検索するGoogleCodeSearch5

プログラムを組んでいるとき、昔は基本シンタックスだけ覚えていればよかったけど、
最近の言語は、もともと提供しているAPIがたくさんありすぎて、
プログラムを組んでいて、つい、「あれ?このクラスどうやって使うんだっけな?」と忘れてしまうことはよくありがちです。
そんな時は、だいたいググって、サンプルソースを開いて思い出します。
最近は、そんな悩みを解決してくれる、「ソースコードの検索」エンジンがあります!
Googleが提供する、GoogleCodeSearchというやつです。
このエンジンにキーワードを入れて検索すると、公開されているソースのみを検索してくれます。
いやぁ、便利な世の中だなぁ。。
でも、こんなのに頼ってちゃいかんいかん。
一度見たら、ちゃんと覚えないとね!


uno1355 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!IT技術 | ツール

2007年03月19日

xlink kai5

ついに離れた友達ともリモートでモンハン2ができるようになりました。
っていうか、俺も教えてもらって初めてxlink kaiというトンネリングソフトを知りました。
いやぁ、すごい技術だね。。。
トンネリングソフトの仕組みとしては、ワイヤレスLAN機能を持ったPSPとか、DSとかの通信相手先を、パソコンにして、パソコンが、ある共通のネットワーク上でその仮想的に接続している状態を共有して、遠隔地から、サーバーを通して、あたかもPSPを持っているプレイヤー同士が、すぐ近くにいるかのようにするもの。
xlinkkai
考えた人もすごいけど、やり遂げた人はすごい。。。
時代は変わったなぁ。

設定などはカナリ手間大変で、まだ技術的に確定していないのか、いろんなサイトにも完璧な手順は載っていない。
まぁ、カンタンに書くと。。
,泙困蓮PCとPSPをつなぐために必要な、ワイヤレスLANが必要。これは動作確認しているものが少なくて、僕は、BuffaloのWLI-U2-KG54Lというのを使ってます。

ちなみに、この製品を買ったあと、インストールCDがついてくるけど、そのままインストールすると、余計なソフト(ネットワークチェンジャー的なソフト)がインストールされちゃうので、「高度なインストール」から、「ドライバーのみ」をインストールする。
Xlink kai のページにつなぎ、アカウントを作る。
アカウントを作ると、メールが飛んでくるから、英語でよく分からんけど、メールからsubmitすると、アカウントが確定。
xlink kai のページから、Xlink kai Evolution VII をダウンロード。
xlink kai Evolution VII をインストール。
xlink kai と PSP をつなぐための設定を行う。
xlink kai を起動して、ログイン。
※ちなみに、◆銑Г亮蟒腓蓮ここに書いてあったのをそのまま設定した。
友達と会話しながらやり取りするのに、Skypeか、MSN Messengerをインストールして、準備完璧。

プレイするときは、PSPは、オンライン集会所に行きます。
そのままで、PCを立ち上げて、XlinkKaiを立ち上げます。
しばらくすると、PSPの集会所に勝手に「XXがログインしました」とか、他人が入って来るとログが出ます。
あとは、Skypeで話しながら、XlinkKaiに、部屋を作って、XlinkKaiの同じ部屋にメンバーが集まるのを待ちます。
集まったら、PSPのオンライン集会所を見てると、友達が入ってるのに気がつきます。
(場合によっては、3分ぐらい待たないと見えないときがある)
あとは、心行くまで狩りできます。
レスポンスもめちゃめちゃ良くて、ストレスも感じません。
最高。
環境も、設定もカナリ面倒で大変だけど、やってみる価値ありまっせ。


uno1355 at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム | IT技術

2007年03月07日

Bhut Jolokia5

僕は以前のブログで書いたけど、カナリの辛党です。
でも、そんな僕でも、どうしても辛くて食えなかったものが一つだけあります。
それは、なんか変な台湾料理だかの飲み屋で、キャベツに肉とかにんにくとか巻く料理で、そこにトッピングする、緑のハバネロです。
それを生で、ちょっとガリって食べたら、それでもう舌が麻痺。
あまりの辛さにびっくりした記憶があります。
(ちなみに赤いハバネロは平気だった)

でもそんな辛いハバネロを超える唐辛子がつい先日ギネスに認定されました。
その名も幽霊の唐辛子」の異名を持つ、Bhut Jolokia という唐辛子だそうです。
辛さはハバネロの3倍ぐらいだそうです
怖いもの見たさでちょびっとかじってみたい


2007年03月06日

お茶5

ふぅ、いろいろ諸事情があって、家のネットがチト使えなくて、ようやく復活。
で、夜も更けたし、今日はどうでもいい話を。。
今の仕事は、2月いっぱいの予定だったけど、結局3月も延長で契約。
はぁ、またあのダルく、面倒な作業がつづくのかぁと思うと若干テンション下がり気味。
僕は、昼ごはん後は、節約のために、ダイソーで500mlのペットボトルのお茶を買ってます。
初めてダイソー行ったときに、お茶なんて、大体どこでも同じ味だからといって、うっかり「サン○リア」をチョイス。
これが、まぁ、マズいのなんのって
しかも後ろに「サンガ○アは、初めて缶入りお茶を発売した。やっぱりお茶はサ○ガリア」とか書いていやがる。
嫌がらせか?
確かに当時は初めてだし、受け入れられたかもしれないが、その後まったく成長なしかい。
それじゃあ今のご時勢生き残れません。
というわけで、久々にお茶を捨てました。
みんなも「サンガリ○」には気をつけよう!

uno1355 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!趣味 

2007年03月01日

北極ラーメン5

今日は久々に自社勤務だったので、うわさに聞いてた、ラーメン中本に歩いて行って来ました。
結構混んでて、有名人も来てるっぽかった。

僕は自分でいうのもなんだけど、カナリの辛党です。
で、頼んだのは北極ラーメン。

出てきたラーメンは、すげー真っ赤。

どれ味のほうは・・・
がはっ!ごほっ、ごほっごほっ!
ムセてスープが飲めねぇ・・・(w

辛さは、辛ラーメンってやつと比べてちょっと辛目かな?ってぐらいで、
そこまでびっくりするほどではなかった。(俺的には)
でも、スープを飲むたびにムセて、どーしよーもない
なんかコツがあるのかな?
量も多く、汗かきながら、美味しくいただきました
スープは結局、ムセて飲みきれなかったー
癖になりそうな味です。
ホントうまいよ。
辛党の人はぜひ!

2007年02月27日

モンスターハンターポータブル2その2

今日は会社の人たちと飲んで、今さっき帰ってきたので、眠いっす。

昨日モンハン2の村長クエ☆1までクリアしましたが、
そのあと、ダウンロードサイトにつないでみた。
いやー、ナイスだね。
つないで見ると、以下のようなうれしい効果があった。
1.豚(プーギー)の服が増える
2.牧場のポッケポイント1000ptもらえる
3.牧場の拡張に「トレニャーの船」が増える。
4.赤毛のアイルーを雇える(タダで)
5.称号がもらえる

3のトレニャーは使える。
なんか猫に旅させるんだけど、ポッケポイント200pt必要。
1回雪山いくと、大体ポッケポイント500ぐらいたまるから、ぜひ行かせたほうがいいいね。
猫に旅に行かせると、いろいろ素材を拾ってきてくれる。
なにが取れるかは、お楽しみ♪。

uno1355 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ゲーム 

2007年02月25日

モンスターハンターポータブル25

昨日、ようやくモンスターハンターポータブル2を買った。
やっぱり面白い。
しかも、モンスターハンターポータブル1のセーブデータがあると、
最初からうれしい効果がっ
アイテムの引継ぎやら、道具箱が最初から沢山入ったり、お金も引き継がれて、最初から金が30万ぐらいあった。
こーゆーのうれしーね。
町の中とか、猫のご飯を食ったり、牧場に移動するとき、モンハン1は、いちいちロードが面倒だったけど、今度は、「行き先を指定」とか出てくるので、効率よくなった
武器は、いろいろ面白い武器が増えてる。
太刀とかガンランスとか、狩猟笛とか
いろいろ練習してみたけど、太刀はかなりよさげだった!
とりあえず村長クエ☆1をクリアして、昨日は終了。
これから眠れない日々が続くのかなぁー

uno1355 at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!ゲーム | 趣味

2007年02月23日

ラーメン西海5

今日のお昼はみんなでラーメン西海っていうラーメン屋に行きました。
うまい。
とにかくうまかった。
ジャンルは、塩ともとんこつとも違う、長崎ちゃんぽんの汁のような味がするスープなんだけど、油っこすぎず、しっかりとした味で、癖になる味です。
値段も手ごろで、他のお店だと角煮ラーメンってだいたい900円ぐらいするもんだと思ってたけど、ここは680円と安い。
麺も、普通麺と赤麺(ちょっと辛い)があって、選べます。
で、食べた後は、もちろん、替え玉!!
店においてある、ゆず胡椒(青)と(赤)を入れてスープの味に変化をつけるとどんどんスープがうまくなってますます食欲がわいてきます!
いやぁーうまかった。

ちなみにこのブログ書くから、西海って調べたら、なんと自分が使ってる最寄り駅にもあることが判明してちょっとびびった。
日曜日にいってみよーっと。