2010年04月23日

○?△?資格!?~仕事無関係編~

57f7622a.jpg
今日も雨&寒いですね(涙)
現場でバリ取りしていると下半身がとても冷えるのです。
電気ストーブしまうのが早過ぎました…

さて今日は東京都北区のお客様に納品でした。
毎度ありがとうございます!

 事務所で同業の知り合いと立ち話しましたが
お互いに厳しい受注状況で明るい話にはなりません。
小さな工場に日が射すのはまだまだ先の事になりそうです。

さて、ここから昨日の続きです。
板金技能士、簿記、危険物取扱主任まで発表しました。
 いよいよ仕事にはまったく無関係(笑)

4番目に発表するのは…「アマチュア無線3級」です。

これは友達と資格マニア?をスタートさせてから
最初に獲得した資格です。より簡単な4級もあるのに
意味なく3級を受験。試験範囲にモールス信号が追加。
携帯電話の時代にモールス信号…
それでも必死に覚えて、一時期はメールも
文字ではなく「・‐・・」でやり取りしてました(笑)
もちろん今は全部忘れています。残念ながら。

合格後、二人で同じハンディ無線機を買ったまでは
良かったのですが…使う機会がまったくなく
一度テストしてみて、それきりになっています。

今度のゴールデンウイーク、その友達とスキーに行くので
2度目のテストを実戦形式でやってみようと思います。
電波料金も毎年払っていることですし。
しかし肝心の無線機をどこにしまったのかなぁ?

長くなってしまったので、また「続く」としますね。

あ、画像は当社のサーボベンダーです。
アマダの「FMB062」とても小型の機械ですが
サーボでストロークをコントロールする高性能ベンダーです。

精密な小物曲げに力を発揮します。
また油圧と違い温度変化による圧力変化がないので
精度を維持しなければならない量産品の加工にも向いています。

精密板金加工は有限会社 宇野製作所にご依頼ください!
http://www.uno-smw.co.jp


uno_smw at 18:44コメント(0)トラックバック(0)働く機械たち | 仕事日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

社長

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ