ひととせ館

ポケモンとレベルファイブと逆転裁判、そのほかもろもろを愛する学生がぽつぽつ書く辺境のブログ。 最近のマイブームは大逆転裁判。 リアルでは写真部歴が結構長い。

ポケモン 超不思議のダンジョン 感想(ネタバレなし)

何ていうか、シルバーウィークはかろうじてとれたので一気にランドストマガジンを更新させたいですね。


さて、今週(先週?)発売されたポケモン超不思議のダンジョン。
ともあれ、迷っている人のために ネタバレなしで行こうと思います。
ちなみに私は主人公チコリータ(性別は基本決められないけど個人的には女の子)、パートナーをヒノアラシ(男の子)にしました。
ただ相変わらずチコリータは範囲が狭いうえタネマシンガンの技マシンは多分ないはずなので……技の範囲が!
げんじのちからがあるだけまだましかもしれませんが。
一応最高は★5つです。


【ストーリー】 ★★★★☆
今回はかなり後半にかけての展開が物凄く速いです。おかげでついて行けないというひとがちらほらいますね。
そして先が全く見えないのも特徴。
特にEDを予想できた人はどれだけいるんだろう…。
しかしそれでもそこはポケダン、泣かせに来ますよ!
ちなみに私はいわゆる「もうちょっとだけつづくんじゃよ」ってところまでやりましたが、よかったよかった本当に。

ちょっとだけネタバレになりますが、今回のパートナーは非常にお調子者の性格なので目立ちます。
主人公の物語ではなく、パートナーの物語に思える人もいるかもしれませんね。


【難易度】★★★★★
間違いなく過去最高レベル。
下でいう「レンケイ」や「ラピス」があるからなのか、序盤からばしばしと主人公たちを殺しにかかってきます。
特に中盤でフワンテ(とかいて死の使いと読む)が出てきたときはもうどうしようかと。
その他にもハサミギロチンを容赦なく使って来たり(ポケダンではレベル制限はなし)、みんなのトラウマニョロトノのほろびのうたなどなど挙げればきりがないですね。

とはいえドーピングアイテムが結構手に入るので容赦なくつぎ込み、さらにしっかりとレベル上げをしておけばもうだめだーすすめねえ!ってことは起きないと思います。
なんたってわたしは一応ふっかつのたねは消費しても一度もクリア失敗はしてないですし。



【新システム】★★★★★
これがなかなか面白いシステムです!
今回の目玉システムが「レンケイ」と「ラピス」。
レンケイはその名の通り、仲間と連携してくりだすシステム。
前作マグナゲートでははどうを貯めると全体攻撃というシステムがありましたが、今回はリーダーが隣接する敵に対し仲間が自動的に隣接→攻撃できるというもの。
ちなみに連携なら悪い相性を無視できます。うれしいですね。くさとかだと相性悪い時が多いんで。

ラピスはリングルという持ち物に救助隊・探検隊でいう色々なかしこさをつけていくというもの。
このアイテムは一度外に出るとなくなってしまいますがその分ものすごく強力です。
あいしょうごりおしとか、威力アップ、あと敵やアイテムの位置を把握できるのは凄い。
攻撃した相手をこんらん・ねむりにするのは一番重宝しました。
ED後だと自動ドレインとか、PPをフロアごとに回復などさらに強力になっていきます。
……逆に言えば、素面でうろつくとフルボッコされます。


【利便性・親切性】★★★★☆
前作マグナゲートで散々批判されていた視点は完全に広くなりましたね。
さらに最初のダンジョンでいちから丁寧にコノハナがノウハウを教えてくれるのでここから入る人も大丈夫です。
整理整頓がすぐにできたりとたぶん迷うことはないかと。
ただ、コネクトのときはけっこうもっさりしているかなーと思ったり。
あとは経験値ですね……。今回はめっちゃ低いです。



【BGM】★★★★★
これは変わらず文句なしの★5。
特にラスボスはパートナーのテーマなどが入り混じる非常に熱い曲となっています。
個人的には中盤戦うことになるあの炎ポケモンのテーマが状況と相まって好きです。




まあさくっとですが、気になってきたらぜひ買ってくださいね!ということです。
では!ノシ



 

逆転裁判6 最新情報(ファミ通情報、ネタバレ有)

 や、無事に何とか手に入れてきましたorz
といっても2ちゃんねるでは普通に2時ぐらいにはもう上がっていましたけどねwww


というわけで皆さんご一緒に。

祝!逆転裁判6発表!
 

大逆転裁判の評判があまりにも厳しいので上からなにか来たんじゃないかと思うんですけどね。
基本5とグラフィックの方向性は変わらないようです。

というわけで画像ありばれをどうぞ!
あ、画像はそのまんま載せているので結構デカいです。注意してください。続きを読む

逆転裁判6発表!?

未だに第七話のSSを書く時間がなくてほったらかしになってしまいすみません……。

だが!だが!!これは放っておくわけにはいかない !!

というわけで時間を見て、ファミ通をフラゲできたのなら、ここに載せます! 

今日のランドストマガジンは遅れます

諸事情により今日のランドストマガジンのアップは大幅に遅れます。
楽しみにしている方は本当にすみません。
 

大逆転裁判 ランドストマガジン第五号のまとめ(ネタバレ有)

やっと、配信日に情報をお届けすることができます!
でもさすがにSSを即座にお届けするのはちょっと難しいのだよ……。

今回はみんな大好きあのサムライさんの特集です!
ネタバレは続きからどうぞ。 

※ショート・ショートも更新完了しました! 続きを読む

大逆転裁判 ランドストマガジン第四号のまとめ(ネタバレ)

や、やっと追いついた……!
明日の配信を前に更新できてよかったです。
にしても元ネタが多くてまた調べるのが大変でした。
もしやこれは、「大逆転裁判2が出る前にしっかりシャーロック・ホームズの冒険を予習してきてね☆」という制作陣からのお言葉なのか……!?


というわけでランドストマガジン第四号のネタバレ有のまとめです。
今回はランドストマガジンだけではなく、原作シャーロック・ホームズの冒険を初めとしたネタバレもあるので、その点についてもご注意ください。続きを読む

大逆転裁判 ランドストマガジン第三号のまとめ(ネタバレ有)

昨日に続き、ランドストマガジンのまとめ。
当然のことながらネタバレ有なのでよろしくお願いします!
ちなみに本当なら3・4話でまとめるはずでしたが、ショートショートが予想外に長くなったので分割します。
 続きを読む

大逆転裁判 ランドストマガジン特別版~二号までのまとめ(ネタバレあり)

ほったらかしにしてすみませんでした!!!!!


やっとテストが終わったのだよ……。
普通の大学より夏休みが短い分計画的に、やりたいことをやらなくては!
まあ、これは需要ある……。のか?
それは疑問ですが、一応書きだしてみようと思います。
 相変わらずのネタバレ注意。
 ちなみに明日あたり、最新までのランドストマガジンのネタバレを出します。続きを読む

ちょっと背景をリメイク!

最近逆転裁判の記事が大量にあったことを思い出しまして。
それならあのスカイの背景じゃなくてもいいんじゃないかと思いまして。
というわけで公式のですがちょっと変えてみました。
これからもこの「ひととせ館」をよろしくお願いします。 

カプコンバーに行ってきたよ!

わわわ、ブログが☆4のランクになっていました……。いつの間に!?
アクセス解析を覗いてみたところ、私の二つの記事のヒットがすごかったです。

大逆転裁判 登場人物への感想まとめ(ネタバレ有!!)
大逆転裁判 主役4人についてのネタバレまとめ

 
 うわー色々評価が飛び交っているせいなのか、それともただ純粋に皆さんがクリアしたので感想を見に来られたのか。
おかげで西のほうに向けて足を向けて寝れません。

さて、ちょこっとですが写真があるので。
時間経っちゃいましたが、カプコンバーに行ってきました!


DSCN0825
 

高校時代の先輩に会ってきたのでそこで色々。
大逆転裁判のキャンペーン中にどうしても行きたかったんです!

にしても入り口付近に無料のものがあってその多さに目を見張りました。
一番びっくりしたのはかき氷。それ無料なんだ……。


DSCN0827


これはカウンターです。フィギュアとか上のほうにはサインやあらゆるコースターがあって面白いですね。
逆転裁判関連だと5、成歩堂セレクションのものを発見。



DSCN0829

 
あ、空のものまで映っちゃいましたねw
どちらも寿沙都さんのメニューです。ノンアルコールなので未成年の皆さんも大丈夫!
(龍ノ介と亜双義のやつ、飲みたかったけどアルコール入りなので断念しました)



メニュー運ばれるたびにそのセリフを言ってすごいwwというかスタッフさんのノリがすごい!!
私の先輩は無類のゴドーさんファンなので、スマホでスタッフさんにセリフを見せて言ってもらっていました。
あの、最後のセリフです。見事な熱演に思わず拍手!


それにしてもむむむ、急な講義が入ったせいでまったくゆっくりできなかったんだよな~。完全に無念なうえに店員さんや先輩にも迷惑をかけました。
ちくしょう絶対次は余すところなく味わう!
……その時はたぶんまたここに上げると思うのでよろしくお願いします。



では!

 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
最新コメント