日本酒うさぎ

谷町四丁目と堺筋本町からすぐの日本酒専門の居酒屋です。 お食事だけでも大歓迎ですよー

いよいよ、そして鰤。

さて金曜日!
天然ぶりのお造り、甘い脂と燗酒で一週間の疲れも吹っ飛ばしましょうー。

さて明日はいよいよ本町うさぎ5周年!
「天青まつり!!」&「日本酒うさぎの世界展 初日!」

楽しみが過ぎて、よだれが止まりません。


天青のラインナップは、樽生シュワシュワや、ハイボールも加え、秘蔵熟成酒もありの超お祭りスター揃い!!

秀逸なグッズも揃えて、お楽しみに!!

今宵も楽しいお酒を🍶


今宵も、そして原画展の準備。

さて木曜日!!

鮭白子入荷してます☺︎

ポン酢でも旨煮でも。見ただけでお酒が進みますー🍶

今日は朝からうさぎ初の個展、「日本酒うさぎの世界展」の、準備を。

井川画伯もデザインまっちゃんも、真剣に原画を選びます



落款も画伯の手作り



渾身の、10年の歴史を表現した原画は、購入も可能!!
さらに!!
イベント中お楽しみの、うさぎ特製ガチャ。今年は気合が違います!!




今宵も楽しいお酒まちがいなしですね。🍶

本日も、そして23日が盛りだくさんすぎる!!

さて水曜日!本町うさぎ、北浜ニューうさぎ共に17時オープンです!

今週土曜日は、いよいよ日本酒うさぎ5周年イベント!「天青まつり!!」

熊澤酒造 五十嵐杜氏と山中酒の店  井上店長をゲストに、盛りだくさんの内容です!!

今年のゲストトークは、なんと、「酵母の入手&培養の違い!!」マニアック!!笑

協会9号、熊本酵母、BK5、同じ9号系??
でも実はこんなに違う!!

こんなマニアックなトークを、うさぎでやるとどうなるのか!??
楽しみが止まりません。

しかも!!そんなイベントの会場となる日本酒うさぎの店内では、井川画伯の原画展も同時開催!!日本酒うさぎ、そして愛酒でいとでもお馴染みの、あのシュールで天才的即興イラストの10年の歴史を呑みながらじっくり観てください!!

そんなイベントに相応しく、グッズも秀逸!!!

先ずは!
うさぎ初のottoキャップ!!!


まるで日本酒うさぎとは思えないクールなデザイン!笑



サイドには、なんと!お店の電話番号が!!これで、いつでもうさぎの予約ができます!!
「ご予約はこちらまで〜♫」


さらにさらに!!!
日本酒の日10/1始まりの、うさぎ特製すぎるカレンダー!!
もちろん2018年のカレンダーですから、
なんともお得な14ヶ月分!!笑


チラリ。。ほら、もうオモロイ。



こちらにも、井川画伯の魅力満点なイラストが詰まって溢れております!!

グッズはご予約も受け付けておりますー。

キャップ  フリーサイズ3800円
卓上カレンダー   1000円


さらに当日は、5周年記念バッジや、いろんなお楽しみの詰まったガチャガチャもご用意してます!!

もう、お楽しみが止まらない。。
9/23   13時〜 日本酒うさぎにて。
ご予約不要、キャッシュオンイベントでございますー!!



登酒店!

さて連休最終日!
本町うさぎは15時オープン!
北浜ニューうさぎは17時オープンです!

先日、心斎橋のsunnyさんとの合同遠足にて、天理の登酒店さんへお勉強に行ってきました!



子連れだったので皆さんにお世話になりっぱなしで💦
それでも良いご縁がまた繋がったかなー☺︎と、楽しい遠足でした!

そして!!!
もちろんお酒もたっぷり仕入れたので、本日うさぎにて、、、

お楽しみに!!


臨時休業のお知らせ

本日、台風の影響により、北浜、本町ともに、臨時休業致します。

大変申し訳ございません。
明日からまた通常通り、おまちしております!

サワラ(╹◡╹)

さて華金!

オススメは、サワラ焼き霜造り、新サンマ塩焼き、アジなめろう、朝びき鶏肝お造りなどなどなどー!

田中六五も久々ですねー(╹◡╹)



北浜ニューうさぎにもプルプル美しいお酒入荷しております✨

今宵も良いお酒を🍶(╹◡╹)

ロックなサケを☺︎白老!

さて木曜日!

新サンマで秋を。きずしも良い感じ☺︎

そして、冷やおろしも秋を待ちきれず入荷しておりますー!


キラキラ透明な旨みの東洋美人、我らが天青、そして、
SAKEROCK好きな造り手の醸す久々の白老もー(╹◡╹)


お酒の個性もさまざまに、今宵も楽しんでいきましょうー!!

夏の名残にハイボール!

本日もうさぎ17時オープンです(╹◡╹)

来週末は日本酒うさぎ5周年!


23日は天青まつり!

蔵内のレストランでしか飲めない、シュワッシュワの樽生純米酒も出る予定です!!

予習にうさぎで定番となってる「天青ハイボール」はいかがでしょうか?こちらは本日もスタンバイ!!




夏の名残みたいな今宵は是非冷たくスパークしましょうー♫

本日もホッコリとお待ちしてますー。

本日も!

さて火曜日!

張り切って17時オープン!

天然ぶりお造り、新サンマ塩焼き、鯛お造り、カマ塩焼きなどなどー!


昨日は朝から梅田に用事で。
広大な迷路にベビーカーでお散歩してきました☺︎





ほんと、朝から昼から、時間があれば外に出かけたくなる季節。

今宵も美味しいひと時を☺︎

ベストオブ ウニ酒!

さて日曜日!
今日は北浜ニューうさぎの喫茶営業もあります☺︎13時オープン!
本町うさぎは15時オープン!

北浜の本日のコーヒー




昨日は、本町うさぎにて、「ウニの会」でした(╹◡╹)


産地違いの三種のウニに、興奮ぎみ。。

左から、利尻、洲本、熊本。



これに合うお酒を勝手にランキング!
という、タモリ倶楽部的お楽しみ会です。



本戦の前に、試飲を、、

と言いつつ、、試飲が進みすぎて、もうどっから本選抜戦なのか、、笑

最終的に選ばれた、ベストオブ ウニ酒は!!

3位  天青 風露 (次点  会津娘)

2位  遊穂 純米

そして!輝く1位は!!




中島屋  純米無濾過生原酒!!!でした!



いやー、楽しかったし美味しかった!!


次は魚卵の会、貝の会、などいろいろと盛り上がって、、


お酒でウニも進みすぎて、、


ゴハンが出て来る頃には、、誰もウニが残ってない。笑


皆んなで出汁茶漬けでほっこりしたのでした。☺︎

唯一、うにを残すことに成功し、とっくにうにを食べ尽くした先輩方の眼差しも軽く否しつつ、ウニ丼を堪能する、酒飲みのくせに計画的なNR林くんの、ウニ丼。
ピントもボケますよ、そら。



とにかく楽しく美味しい宵でした!!

またタモリ倶楽部的活動、やりますんで、お楽しみに!

本日も楽しいお酒飲みましょう!

昨日のお礼とウニ!!

本日本町うさぎは15時オープン!

北浜ニューうさぎも土曜日ですが17時オープンです!






昨日は若い二人のそれぞれに新しい一歩な宵!周りの皆様に愛されて、本当に幸せそうな2人でした☺︎

タカくんハッピーバースデー🎁

きほちゃん、新天地でも頑張ってね👍

本町うさぎも貸切ご宴会頂き、ワイワイありがとうございました!


今日は私も夕方からお客さんとして本町うさぎにてウニを食べている予定です。(ウニの会)笑


ウニに合うお酒も揃えましたー!美味しいウニ、通常メニューにも少しだけあるので是非どうぞ!(╹◡╹)




#日本酒#日本酒うさぎ #谷町四丁目居酒屋 #北浜日本酒 #ウニ食べ比べ

本日は☺︎

さて華金!

本町うさぎは、本日20時半まで貸切ご予約となっております。20時半以降は通常営業でおまちしておりますっ!
ハイボールがテッパンとなってる天青風露、もちろんそのままでも美味しい!紀土はひやおろしー🍁お久しぶりのきもとのどぶも御燗で秋の味覚と☺︎

北浜ニューうさぎでは、あの若手人気スタッフの旅立ちラストデー!
是非顔見に来てあげてくださいね(╹◡╹)




#日本酒#日本酒うさぎ #天青 #きもとのどぶ #紀土 #谷町四丁目居酒屋 #谷町四丁目日本酒 #北浜日本酒#日本酒bar #日本酒女子

タコ!

さて水曜日!

本町、北浜共に17時オープン!

竹泉の純米粕漬け、どうでしょうかー?
うまく漬かってるかな?☺︎



新サンマ塩焼き、カンパチお造り、鯛はお造り、カマ塩焼きも好評です!

タコのガーリックバターと遊穂☺︎




今宵もとびきりの一杯を見つけてくださいー✌︎('ω'✌︎ )

キノコと粕漬けと定休日

さて火曜日!
本日本町うさぎは第一火曜で定休日です。

北浜ニューうさぎは17時オープン!

秋のお酒も入荷してます☺︎



本町うさぎでは、竹泉の純米粕を使った漬物がスタンバイ。並んで漬かっております✌︎('ω'✌︎ )


明日はメニューにお出しできると思います☺︎お楽しみにっ!

りんごちゃん、風の森、中島屋!

さて日曜日!

外に出たくなる秋の陽気ですね!

北浜ニューうさぎは本日13時から喫茶営業してますー☕️



気持ち良い景色と美味しい珈琲、お酒でゆったりどうぞー☺︎

本町うさぎは15時オープン!
こちらも昼酒上等!

爽やかなあざくらりんごちゃん、風の森アルファ、そして旨みに酔いしれる中島屋も入荷!


今宵もとびきりの一杯を☺︎

土曜日も☺︎

さて土曜日!本町うさぎオープンしておりますー!

北浜ニューうさぎも、🐰土曜日ですが17時オープン!

楽しいゲームも登場です!



なんだか、羨ましい光景ですね😎


夜歩くのも気持ち良い季節になりましたねー。☺︎


今宵もとびきりの一杯を見つけましょうっ🌝

仕事後の一杯!

さて華金!

サワラの焼き霜造り、シマアジお造り、鱧湯引き、スルメイカわた焼きなどなど!新秋刀魚もありますよー!

次男も張り切って仕入れ行きましたー☺︎


マタタビさんの甘糀ラッシーが沁みるー!




今宵も楽し美味しい一杯を⭐️

パーティーのススメ

さて本日も17時から張り切ってオープンです!
大阪産サワラの焼き霜造り!旨みたっぷりですー!

昨日は、貸切のご宴会だったのですが、季節ごとにテーマを決めて、オリジナルのコースをご注文頂いてるお客さんでした!
うさぎではお客さんのご要望、テーマに沿った宴会コースもできますよー!
というわけで、

今回は、「夏酒と夏の食材」で、のご要望だったので、

どどーんと夏酒を集めました☺︎


お料理は、鱧!!



そして、冷しゃぶ、夏野菜とおかず味噌、などなど、さらにー!
締めは素麺!!


こんな風に、お客さんの好きなテーマに合わせたお料理とお酒もご用意して、オリジナルなコースをお作りしますー✌︎('ω'✌︎ )

お酒(どれでも!)の飲み放題(90分)も付いて、5000円〜ご用意してますっ。

貸切のご予約は10名様から。

ぜひオリジナルなうさぎパーティーを楽しい仲間で!


もちろん通常営業もお待ちしておりますー🐰

今宵もすてきな一杯を☺︎

本日のお知らせ☆

日本酒うさぎ、本日本町うさぎは、21時まで貸切となっております。

21時以降通常営業お待ちしておりますっ!


北浜ニューうさぎは17時オープン!!


睡龍のきもと梅酒入荷してますよ!生酛造りのお酒に蜂蜜と梅!ゴージャスな味わいで大人の梅酒です!


さてさて昨日は、愛酒でいとステージメンバーの2018年へのミーティング!キックオフの早さに気合が見えております。




(΄◉◞౪◟◉`) 盛り上がってるところに偶然、ミナミのメガジョッキでお馴染み無造作のトンちゃん(初めまして!)や、喫茶うさぎのコーヒー王子タカ君、そしてリエピス嬢も登場で、なんとも有意義なミーティングとなりました!(しかも昼から!)




お酒で繋がるミラクルな毎日!

今日もミラクルな一杯をどうぞ!


#sake #谷町四丁目#北浜#日本酒 #日本酒うさぎ #天遊琳 #天青#磐城寿#上喜元#長珍#夏酒#夏の終わりの夏酒サイコー#愛酒でいと2018#朱歌酒尊sunny #無造作#梅の湯

必殺納豆の生干し!

残暑を日々美味しく乗り切ってますかー?

さて火曜日!
本町、北浜ともに17時オープン!!

シマアジお造り、鯛お造り、あら焼き、新秋刀魚も入荷でーす!


先日の日曜日、のんびり気持ちの良い景色とともに、息子とニューうさぎのコーヒーブレイク☺︎

お気に入りの癒し空間です☺︎

お客さんに頂いたゲームも楽しみました🐰




そして!
本町、北浜ともに、昔のうさぎでお馴染みだった懐かしのおつまみ登場!

酒造りの時期には、蔵に決して立ち入ることのできない必殺アイテム。。

生干し納豆!!


フツーのドライ納豆やほし納豆より柔らかくて、滋味溢れる逸品。
酒も手も止まらなくなります。

必殺アイテムはスピードメニューでもありますので、キッチンが立て込んでて和子に声かけづらい時でもお気軽にすぐにお出しできます!!笑

今宵もとびきりの一杯を🍶

大量入荷!!喫茶営業!

日本酒うさぎ15時オープン!

北浜ニューうさぎは喫茶営業13時オープン!勿論お酒も飲めます🍶


お酒がズドドドーと入荷してます!




先日ご来店頂いた蔵元さんシリーズも!


そして、而今は本町うさぎ、北浜ニューにそれぞれ入荷ですー!



私も昼間北浜ニューうさぎでホッコリしてますんで、良かったら遊びに来てくださいましー!



#日本酒うさぎ #谷町四丁目 #日本酒 #北浜#北浜カフェ #珈琲 #喜楽長#天狗舞#一博#大治郎#蒼空#純青#車坂#而今 #巌#天青は湘南ハイボールで!

文佳人祭り!ありがとうございましたー!

さて土曜日!
本町うさぎは15時オープン!!
お酒ドドドと入荷しますー!

北浜ニューうさぎはお休みです。🐰

昨日は文佳人祭り!たくさんのご来店ありがとうございましたー!


ラインナップも豪華に12種!!
文佳人には珍しい24年度の本醸造なんかもありました!!落ち着いてて美味しい!





最強助っ人登酒店さんに抱っこされて早番のおチビも張り切ってました!


そして!本日の主役、綾さん登場!!
1週間ぶりのこんにちは!


ワイワイとお酒もどんどん無くなって、、


美味しかったー!!!ごちそうさまでしたーー!
の一枚!!


久々のうさぎでの蔵元さんゲストの会でした。
今回はスタッフで事前に蔵にお邪魔させていただいたのもあって、一段と想いのこもったお祭りになりました!

文佳人、ほんと美味しくて優しくてしなやかで、皆んなでますます大好きになりましたー!!


文佳人祭り!!本日でーす!

さて今日はお楽しみ!「文佳人祭り!!@日本酒うさぎ」です!!


13時オープン!綾さんは15時頃到着予定!登酒店さんも応援駆けつけてくれます!


お酒のラインナップも豪華〜!!


ご予約不要、どなた様もお気軽に遊びに来てください!


さてお待ちかね!本日の文佳人のラインナップですー♫


⭐️夏純吟 うすにごり生 28BY 松山三井50% 

⭐️鏡野 純米 おりがらみ生 28BY アケボノ55% 

⭐️純米酒 中取り斗瓶囲い 25BY アケボノ55% 

⭐️リズール 特別本醸造 24BY 非公開55%

⭐️純米吟醸 雄町 28BY 雄町50% 

⭐️純米吟醸 吟の夢 28BY 吟の夢50% 

⭐️リズール 特別純米 27BY 非公開55% 

⭐️リズール 純米吟醸 27BY 非公開50% 

⭐️純米酒 秋あがり 28BY アケボノ55% 

⭐️純米 糀おしろい 28BY 一般米65% 

⭐️山北みかん(リキュール)

⭐️生しぼり 新しょうが(リキュール)


北島!忠臣蔵!

さて木曜日!

本日も張り切って17時オープンです!
お酒も入荷しております!!


一昨日、ご来店いただいた、北島、忠臣蔵も入荷です!!👏

白ラベルたち5種類!正統派って感じですね!


そのほかにも美味しい面々揃って、
本日もお待ちしておりますー(╹◡╹)

大御所のご来店!!

本日も元気にオープンしてますっ!

昨日は、貸切ご予約ののちに、蔵元さんと酒販店さんたちがドドドっといらして下さいました!

愛酒でいとの仲間蔵元さんたち、酒販店さんや初めましての蔵元さんもいらして、テンション上がりまくりました!!

先に帰られた方々もいらして、残ったメンバーで記念撮影!!

なんですが、、

うさぎアルアルも炸裂して、、写真で持っていただいてる酒瓶が物語る、、汗



でも、大変素敵なご縁いただいたので、また張り切って仕入れますよー(╹◡╹)

来ていただいた蔵の皆様、酒販店さん、
ご紹介してくれた井上店長!
本当にありがとうございました!
日本酒うさぎ(本町)
大阪市中央区内本町2ー3ー8ダイアパレスビル本町一階107

.06−6944−8899

【営業時間】
平日は17時オープンです。
☆土日祝日は15時オープンです!

■毎週月曜日定休日■
(月曜日が祝日の場合は営業して、翌火曜がお休みです。)

ニュー日本酒うさぎ(北浜)
大阪市中央区北浜2−3−15忠兵衛北浜ビル8階
(北浜駅2番出口すぐ)
Tel 090-1679-9977
【営業時間】
17:00から深夜24:00まで
不定休
Twitter プロフィール
ギャラリー
  • いよいよ、そして鰤。
  • 今宵も、そして原画展の準備。
  • 今宵も、そして原画展の準備。
  • 今宵も、そして原画展の準備。
  • 今宵も、そして原画展の準備。
  • 本日も、そして23日が盛りだくさんすぎる!!
  • 本日も、そして23日が盛りだくさんすぎる!!
  • 本日も、そして23日が盛りだくさんすぎる!!
  • 登酒店!
携帯からは
QRコード