June 09, 2005

美味! 南米チリの家庭料理

6/7(火)
友人のチリ人夫婦にお呼ばれして
ディナーをご馳走になった。
昨年1年間ほど東京に住んでいた彼らは
超がつくほどの親日家。
日本でどんな素晴らしい体験をしたかを
いつも楽しそうに語ってくれる。
 
旦那さんJuはとても料理好き。
台所に立つのはいつも彼で、
奥さんKeは自分の出る幕はない、と言う。
Juのポッコリお腹にエプロン、この姿が凄腕シェフのよう。
 
頂いたのは、
えびのオリーブオイル煮の前菜と
メインは白身魚のホイル焼き。
どちらも、激・激ウマー
チリは海に面していて、チリ人たちはシーフードを
たくさん食べる。生のウニを食べる習慣もあるし、
味覚が日本人に似ているみたい。
 
ホイル焼き白身魚を2時間レモン汁で漬けて、
えび、タマネギ、ベーコン、トマトを軽く炒めたものを
漬けた魚の上にのせてホイルで包み、
オーブンで30分ほど焼く。
出来上がったホイルの中に、カリカリに揚げた小さめの
フライドポテトをどっさり入れて食べる。
ホイルの中は魚から出た旨味たっぷりのスープが!
このスープにカリカリポテトがよく合う。
レモンで〆た魚も、臭みが一切なく、爽やかでしかもホンワリ、柔らか。美味しすぎ
 
プリンデザートは、デュラムセモリナで作った
柔らかプリンをたっぷりのカラメルソースと一緒に。
このレシピは家伝らしく、教えてもらえなかった。。
こだわってマス。
 
 
チリ料理に興味津々。
美味しいものがあるところには必ず旅行したくなる
私の旅行熱が上昇中。
次は南米にするかー。
 


unomine at 18:19│Comments(5)TrackBack(0)グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mijae   June 09, 2005 21:59
look so good... i am starving,now.. ^^
2. Posted by UnoMin   June 10, 2005 05:26
美味しかったよぉー。
この味を再現したいなぁ、と思っているんだー。
3. Posted by のってぃ   June 10, 2005 07:21
親日家の明るいチリ夫婦ですな!
やっぱり旦那さんの方が料理してたんだ〜
白身魚、早速パクります!
4. Posted by UnoMin   June 10, 2005 08:43
そうそう、旦那さんが毎日料理しているのよ。
なんで分かったの?
綺麗な奥さんをもらうと大変だ、って言ってたよ。
カワイイ。
5. Posted by mipo   June 10, 2005 18:09
私も昨日インターナショナル女性集会で国籍様々の料理を堪能したよ。世界の料理はおいしいよね。しかも知らないものがた〜くさん。家庭料理食べられるのってすごい贅沢だよね。チリ料理なんて全然知らなかった。そうか、生ウニも食べるんだね。さいこ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔