2017年01月04日

終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査に対応致しました

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
宇野内科医院HP">http://unonaika.net


新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様方に支えられ無事に一年間過ごす事ができました。
2017年も皆様方の期待に応えられるように頑張っていく所存であります。
どうぞ宜しくお願い致します。


さて今回健康情報として“睡眠時無呼吸症候群”についてお届け致します


この内容は昨年12月26日 大分FM「ハイカラ食堂」で放送させていただきました。
たまたま聴かれた方もいるのではないかと思いますが、どうでしょう?これまでに一度は聴かれた事ありますでしょうか?

いつもこの番組は月曜19時から放送なので時間帯が帰宅時間と一致するため結構車の中で聴いているようで、患者さんや、当院がお世話になっている方々など様々な反響があるようです。
LIVEなので結構緊張するのですが、終わった後の爽快感は格別なものがあります。せっかくFMで健康情報を流してもらえるのであれば役に立つ内容にしようと毎回心掛けています。

今回睡眠時無呼吸症候群(SAS)をテーマに選んだのは日常診療を通じて余りにも潜在的にこの疾患を持っている方が多いと感じているからです。それも自分では気が付いていないことも多く、謎の体調不良はこれだった!!なんて事はよくあることです。特に日頃診ている自分の患者さんは糖尿病、高血圧、脂質代謝異常、メタボリックシンドロームなど生活習慣病が多いのですが、生活習慣病の増悪因子や原因などを探るうちによく遭遇するのがこのSASなんです。

そんな背景からもう少し詳細にSASを検査したいという事で、昨年末当院で新たに睡眠時無呼吸の精密検査である終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査に対応できるようになりました。



これまでは家庭に検査機器を貸し出して行う睡眠時無呼吸簡易検査のみ当院では対応しておりました。簡易検査は主に口と鼻の気流、血中酸素飽和度だけ見ていましたが、今回導入したPSG検査では口と鼻の気流(空気の流れ) 血中酸素飽和度(SpO2)に加えて胸部・腹部の換気運動、筋電図、眼電図、脳波などから睡眠の状態も分析可能となりますまた心電図やいびきの音、睡眠時の姿勢 なども記録する事によって睡眠時無呼吸をより詳細に把握する事が可能になりました。検査は1泊2日で入院検査となります(個室完備しております)


という事で今回テーマ   睡眠時無呼吸症候群の基礎知識について(ここからは一部引用文用いています)

睡眠時無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、眠っている間に呼吸が止まる病気です。
Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、「SAS(サス)」とも言われます。
医学的には、10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし、無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸と診断されます。
寝ている間の無呼吸に私たちはなかなか気付くことができないために、検査・治療を受けていない多くの潜在患者がいると推計されています。
この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの私たちの活動に様々な影響を及ぼすこと。気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があるのです⇒糖尿病1.5倍、高血圧2倍、虚血性心疾患3倍、脳血管障害4倍、交通事故発生率7倍と言われています。

・日本人ではどれくらいの患者さんがいると推定されているか?
日本国内の睡眠時無呼吸症候群(SAS)の潜在患者数についての報告は少なく、詳細は明らかになっていませんが、治療が必要な重症度の方に限定しても300万人以上と推計されています。
しかしながら、現在欧米や日本国内でもっとも普及している治療法であるCPAP療法でも治療者数は現在わずか20数万人程度と言われています。
SASは現代病 現代病と言われる所以は、私たちの生活環境、中でも食生活の変化
欧米的な高カロリー食により肥満が増えた事に関係しています。その他咀嚼回数の減少が顎の発達を妨げ、SASリスクを増大させていると考えられるのです。パッと喉を見てのどの奥まではっきり見える人はいいのですが、舌などで隠れて咽頭部が見えにくい人はリスクがあるかもしれません。

・自覚症状
本来、睡眠は日中活動した脳と身体を十分に休息させるためのもの。
その最中に呼吸停止が繰り返されることで、身体の中の酸素が減っていきます。すると、その酸素不足を補おうと、身体は心拍数を上げます。寝ている本人は気付いていなくても、寝ている間中脳や身体には大きな負担がかかっているわけです。脳も身体も断続的に覚醒した状態になるので、これでは休息どころではありません。その結果、強い眠気や倦怠感、集中力低下などが引き起こされ、日中の様々な活動に影響が生じてきます。


睡眠時無呼吸症候群(SAS)の代表的な症状をご紹介します。

寝ている間
いびきをかく、いびきが止まり、大きな呼吸とともに再びいびきをかきはじめる
呼吸が止まる、呼吸が乱れる、息苦しさを感じる、むせる、何度も目が覚める(お手洗いに起きる)
寝汗をかく

起きたとき
口が渇いている、頭が痛い、ズキズキする、熟睡感がない、すっきり起きられない、身体が重いと感じる

起きているとき
強い眠気がある、だるさ、倦怠感がある、集中力が続かない、いつも疲労感がある
自覚症状の感じ方や程度には個人差がありますから、可能であれば寝ている間のことについてぜひご家族やパートナーにきいてみてください。

見た目の特徴
やはり圧倒的に肥満者に多い疾患ですが、痩せているからといって安心は禁物
.太っていなくても、痩せていても、女性でもかかる病気です。
それは、顔や首まわりの形体的特徴がその発症と強く関連するためです。
SASになりやすい形体的特徴について
首が短い
首が太い、まわりに脂肪がついている
下あごが小さい、小顔
下あごが後方に引っ込んでいる
歯並びが悪い
舌や舌の付け根が大きい

・睡眠時無呼吸の疑いが無いかどうかチェックしてみよう!

○ほぼ間違いなく睡眠時無呼吸症候群である方
家族に睡眠中呼吸が止まっていると言われた。
○可能性がかなり高い方
いびきがかなりうるさい。 苦しくて目が覚める。日中眠気、倦怠感、熟睡感が無い
朝起きたとき、寝たはずなのに疲れが残っている感じや頭重感・頭痛がある
若い頃より、体重が増えて、顔つきが変わったと言われる
○可能性を考えたいとき
体重がかなり増加してきた。血圧治療中であるが下がらない。最近不安症状、抑うつ症状などメンタル不調が出現してきた。メタボリックシンドロームがある。


・治療について
大きく4つ 1)生活習慣改善 2)CPAP 3)マウスピース作成 4)外科治療

1) 生活習慣改善
生活習慣改善ではダイエット、横寝の多用(背中にテニスボール法など)、深酒禁止、枕を低くする。
枕を高くすると首が曲り気道も曲ります。枕を低くしたり首に枕をあててあごを突き出すようにすると気道がまっすぐになり空気の通りがよくなります。テンピュール枕のようにらくだ状になって沈むのは良いと思うがあまり低すぎてもダメだし、枕が高いと肩こりの原因にもなります。最近は計測して作成するオーダーメイド枕もありますよね。どれだけSASに効果的には自分はまだ分かりませんが、とても興味のある分野ではあります。今後リサーチしてみようと思います。

2)CPAP
「Continuous Positive Airway Pressure」の頭文字をとって、「CPAP(シーパップ)療法:経鼻的持続陽圧呼吸療法」と呼ばれます。
閉塞性睡眠時無呼吸タイプに有効な治療方法として現在欧米や日本国内で最も普及している治療方法です。CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。
CPAPの適応について(AHI:1時間あたりの無呼吸低呼吸の回数)
AHI5-19 軽症 ⇒CPAP療法の保険適応はない。
AHI20-39 ⇒中等症 標準型ポリソムノグラフィーを行った結果、AHIが20以上であれば鼻CPAP療法の保険適応あり
AHI40以上 重症 鼻CPAP療法の保険適応あり


3)マウスピース作成
睡眠時無呼吸症候群(SAS)を歯科装具(マウスピース)で治療するケースもあります。スリープスプリントとも言われています。下あごを上あごよりも前方に出すように固定させることで上気道を広く保ち、いびきや無呼吸の発生を防ぐ治療方法です。
作製は、SASについての知識があり、マウスピースや口腔内装置を作り慣れている専門の歯科医にお願いするのが良いでしょう。当院でも歯科への紹介実績はあり良好な結果を得られている患者さんもおりますので是非ご相談ください
マウスピースをつけて寝るだけ、と思うと手軽に思えるかも知れませんが、必ずしも全ての症例に効果的な治療方法というわけではありません。中等症(心疾患、脳梗塞の既往無いAHIで15程度)までの閉塞性睡眠時無呼吸タイプに対しては比較的効果が見られやすい一方で、重症の方の場合には治療効果が不十分とされる報告もあります。重症度をきちんと把握し、主治医とよく相談した上で治療を始めるのが良いでしょう。保険診療の適用になるかどうかは歯科医にご相談下さい


4)手術療法
気道を塞ぐ部位を取り除く根治療法
.小児の多くや成人の一部で、SASの原因がアデノイドや扁桃肥大などの場合は、摘出手術が有効な場合があります。
UPPPという扁桃摘出後、口蓋弓・口蓋垂をトリミングして中咽頭腔を拡大する手術法もありますが、数年後に手術をした部位が瘢痕化してSASが再発することもあるようで耳鼻科の専門医とよく相談をすることが必要です。当院でも手術を希望された患者さんもおりましたが、耳鼻科に紹介させていただいたところ手術までには至りませんでした。



・検査や治療の費用について
睡眠時無呼吸症候群(SAS)の検査には健康保険が適用されます。

3割負担の方の検査費用の一例
睡眠時無呼吸簡易検査
2,700円(当院では2日間機器を貸出し夜睡眠時患者さんに装着してもらう)

終夜睡眠ポリグラフ(PSG)検査
15000-20000円(1泊2日:入院基本料や自費差額ベッド代などで差がある)

3割負担の方の治療費用の一例
CPAP治療
月4,500円程度


睡眠時無呼吸症候群は思ったよりも身近な疾患であり、慢性的な睡眠障害からメタボリックシンドロームやメンタル不調、慢性疲労状態から作業効率の低下、集中力の低下、学力の低下など様々な体調不良を引き起こす事がわかっています。思い当たる方は是非検査を受けてみてください。特に危険作業をされる方、重機オペレーターや公共交通機関の運転業務、長距離運転など行う方は放置すると重大事故に繋がる場合があるので注意しましょう



「宇野内科医院からのお知らせ」

デイケア、デイサービス利用者募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585
デイサービス ルームス   TEL:097-574-8131 

まずはお電話をいただき、体験など予約を取ってください。
TEL097-552-2600(宇野内科医院)もしくは直接上記へご連絡お願い致します

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・日勤のみの介護職員募集(常勤、非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます
上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください

・健康診断業務 管理職(常勤)
当院の健康診断業務の管理職を募集致します。
業務内容は健康診断関連業務、ストレスチェックを含む産業衛生活動全般の管理、事務作業実務、契約業務、請求業務、一部営業業務も含みます。
可能であれば保健師などの有資格者や健診業務の経験者を希望致します。他職種でもこの業界へ真剣に転職を考えている方であり、前職でのスキルがしっかりした方であれば採用を検討したいと思います


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です


unonaika_oita at 09:36|Permalink 医療情報 | 生活習慣病

2016年08月19日

大分FM 「ハイカラ食堂」に出演します

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
宇野内科医院HP
 http://unonaika.net

久しぶりのHP更新とブログ掲載になります。
本日の大分地方は晴れ、かなり暑かったですね。野外では熱中症の予防対策も大事ですが、夏バテとならないように日頃より体調管理をしっかり行いましょう!

個人的な近況報告としては。ん〜特に有意変化なしですかねー、毎日気合入れて診療しています。仕事は忙しくはなってきましたが、何とか自己管理もしながら頑張っているところです。
しかし8月は大分 七夕祭りやお盆で親戚の集まりなど少し飲酒の機会が多かったため、もう3日連続も断酒中です。

さて先ほどより次回大分FM「ハイカラ食堂」出演のための企画作成を行っておりました。何とか出来上がったので少しだけ内容を掲載致します。
出演は8月22日 19:00〜で自分の出演は19:10あたりからだと思います。


さて今回のテーマは今回テーマは   健康寿命を延ばすために必要な事


まずは日本人の平均寿命について→その時の0歳の人が、その後どれくらい生きるのかを示しています。
2015年の日本人の平均寿命は83.7歳で、世界で首位だった。日本は統計をさかのぼることができる20年以上前から長寿世界一の座を守り続けている。20年連続金メダル!!すごい事です。
日本の男女別では、女性が世界首位の86.8歳(25年連続金メダル)、男性がここ数年3位〜6位で銅メダルから入賞圏内で直近が平均80.5歳です。

日本が長寿である理由は、小児医療の充実、乳幼児死亡率が低い、国民皆保険、老人医療など医療制度の充実、高齢者の介護保険の整備やケアの充実、健診の普及、日本食や入浴他生活習慣、高齢者の積極的な社会活動への参加、人種など遺伝的要素が指摘されています。


健康寿命とは
2000年にWHO(世界保健機構)が提唱した概念です。厚生労働省の定義によれば、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことを言います。要は、日常的に介護などのお世話にならず、自立した健康な生活ができる期間

平成25年 日本におけるデータでは男性は平均寿命80.21歳、女性は86.61歳
健康寿命は男性71.19歳、女性は74.21歳でした。平均寿命健康寿命の差は男性では9.02歳、女性では12.4歳でした。ちなみに大分県の27年のデータでは男性8.83年、女性は12.12年と以前より平均寿命と健康寿命の差は短縮傾向を認めています
この期間は要介護や寝たきり状態など、自立した生活を送ることのできない「不健康期間」9-12年あるということを示しています。


・要支援や要介護になった原因について
平成25年のデータ
運動器の障害が一番多くて全体の1/4を占める>足腰はとても大事!!
その次が脳血管障害(19%)、その次が認知症(16%)、以下高齢による衰弱など
自立度の低下や寝たきり、つまり要支援・要介護状態は健康寿命の最大の敵です。そしてその要因の第1位は「運動器の障害」です

要介護や寝たきりは、本人だけでなく家族など周囲の人にとっても問題になります。自分のみならずあなたの大切な家族や友人などのためにも運動器の健康を維持ましょう。
ますは1位の運動器障害であるロコモティブシンドローム「ロコモ」を予防
そして2位の脳血管障害に関連するメタボリックシンドロームを若いうちに抑え込む事が大事!

・健康寿命を延ばす生活習慣とは
⇒ 〜テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ〜
健康寿命を延ばすために実践しましょう!

(1)テクテク歩きましょう  ロコモを予防し足腰を鍛えましょう!

(2)カミカミしましょう!⇒和食を摂取し健康的に食べよう!体重維持へ!

(3)ニコニコしましょう!
心の治癒力を上げるには、ニコニコが日常生活において基本です。また、副作用のない薬にもなります。人間は頭とからだと心、この3つでできています。これらは三位一体であり、それぞれが強く影響しあってしまうのです。病は気からです!

(4)ドキドキ・ワクワクしましょう!(五感を使って感動を)積極的に社会参加したり自分に少しだけ負荷をかける事も大切です。あまり楽してはいけません
「行きたい所があり、したいことがあり、会いたい人がいる」「時間を忘れさせてくれるようなことがある」そんな人生設計をもつことは非常に大切です。それらは、脳にとっても重要な刺激になります。

100歳の生活実態をみてみても、次のような共通した傾向がみられます。
− 100歳の生活実態 −
1. 感情が豊かで、生きがい・趣味を持っている
2. 時代の移り変わりに敏感で関心を持っている
3. 新聞、テレビを見る。ニュース、スポーツなどを好む
4. 友人との交際を好む
5. 普段から、足腰を鍛えている
6. 乳製品、野菜類、良質のたんぱく質(魚、大豆製品など)



まとめ
健康寿命を延ばすためには若いうちから生活習慣に気を付け、まずはメタボにならないようにする。特に30代〜50代ではメタボ予防が重要です。この時期の過ごし方で動脈硬化の進行の程度が決まるといっても過言ではありません。そして年齢を重ねるごとに運動器障害であるロコモにならないように足腰を鍛える事が重要
普段の生活で気を付ける事はテクテク歩き、カミカミでしっかり食事をして体重はキープ、病は気からですニコニコして過ごしましょう! そしていつまでもドキドキ・ワクワクした人生を送るように心がけましょう!楽ばかり考えてはいけません。積極的に社会参加を行い、ニコニコできる範囲で自分に少しだけ自分に厳しく負荷をかけることは大事です。



「宇野内科医院からのお知らせ」

デイケア、デイサービス利用者募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585
デイサービス ルームス   TEL:097-574-8131 

まずはお電話をいただき、体験など予約を取ってください。
TEL097-552-2600(宇野内科医院)もしくは直接上記へご連絡お願い致します


【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です

unonaika_oita at 22:24|Permalink 生活習慣病 | 介護

2016年02月24日

インフルエンザに注意しましょう

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
宇野内科医院HP http://unonaika.net


本日の天気は快晴、次第に寒さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね。

お知らせですが
2016年4月1日にデイサービス“Luxury Music Salon LUMUS”がリニューアルオープンとなります。
既存の150インチサラウンドシアター オーディオシステム、カラオケ設備に加えて新たにリハビリ機器の導入を行いました。機能回復プログラムなども充実させ心機一転頑張っていく予定なのでどうぞ宜しくお願い致します。
場所はR197沿いのジョイフル萩原店の真正面になります。

もう一つお知らせですが診療体制が変更になります。
宇野博之医師 月曜日 午前・午後 内視鏡検査と外来診療が新たに増えます
廣瀬 統医師 土曜日の診療が今後無くなります。金曜日は従来通り午前・午後 内視鏡検査と外来診療を行います
以上宜しくお願い致します

さて今回の話題は“今期のインフルエンザの動向”について健康情報を提供させていただきます。
この内容は2月29日 大分FM「ハイカラ食堂」でもお話ししようと思っているので是非そちらも聴いてみてくださいね。LIVE出演予定です。出演時間は19時10分辺りからだと思います。

・まずはインフルエンザの基礎知識
インフルエンザ(Influenza)は、インフルエンザウイルスを病原体とする急性の呼吸器感染症で、毎年世界中で流行がみられています。典型的な発症例では1〜2日程度の潜伏期間を経て、突然に発熱(38℃以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが出現し、鼻水・咳などの呼吸器症状がこれに続きます。

・感染経路は?
主な感染経路はくしゃみ、咳、会話等で口から発する飛沫による飛沫感染であり、他に接触感染もあるといわれています。

・2015-2016年度のインフルエンザの傾向について
○昨年とは流行したウイルスの種類が変化している
国立感染症研究所によれば昨年AH1pdm09が(1%以下)、AH3亜型(A香港型)(76.3%)、B型(23%)とAH3亜型(A香港型)が大半を占めていたが
今期はAH1pdm09が(64.1%以下)、AH3亜型(A香港型)(17.4%)、B型(18.5%)と2009年に流行した新型インフルが再流行している状況である

また流行時期も昨年とは異なっている
昨年は今期より約2か月前倒しで増加傾向を示し、12月下旬から1月上旬にピークを迎えている。今期は例年通り東京などでは2月上旬をピークに減少傾向にある。
しかし今年の大分の動向は・・・県南はほぼ東京と同様であったが、大分市など例年に比べてかなり流行は遅れている。現在2月中旬をピークに減少中ではあるが2.15-2.21大分県インフルエンザ患者数は2278名で定点当たり39.28とまだ30超えの警報基準を満たしているため注意が必要。今後は次第に減少傾向を示すと考えられるが、B型は遅れてピークを迎えるためこれからB型が増える可能性があり3月上旬あたりまで注意が必要と考えられる
年齢別の発症動向では昨年同様の傾向、やはり若年者に多く15歳までで全体の70%程度を占めています。高齢者には発症は少ないが、いざ発症すると65歳以上では重症化しやすいので注意が必要です。

・感染予防には?

1) 流行前のワクチン接種  今期はもうタイミング的に遅い!
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

上記が重要である

インフルエンザの感染対策としては、飛沫感染対策としての咳エチケット、接触感染対策としての手洗い等の手指衛生が重要である。インフルエンザでは、たとえ感染者であっても、全く症状のない不顕性感染例や、感冒様症状のみでインフルエンザウイルスに感染していることを本人も周囲も気が付かない軽症例も少なくないため、特にヒト−ヒト間の距離が短く、濃厚な接触機会の多い学校、幼稚園、保育園等の小児の集団生活施設においては可能である場合は職員も含めて全員が咳エチケット、手指衛生を実行するべきである

・うがいは有効?
実はウイルスが軌道粘膜にくっついて、20分程度経過すると体内に吸収されると言われている。そのため理論上20分に一度のうがいが必要になる。有効性に関して根拠なしのため厚労省のHPなどでも予防の中からうがいは削除されている。しかし咽頭に一定の保湿や保護は重要で特に二次感染予防には効果があるのではないかと考えられ重要である

・ワクチンは有効?
接種すればインフルエンザに絶対にかからない、というものではありませんが、ある程度の発病を阻止する効果があり、またたとえかかっても症状が重くなることを防いでくれます。インフルエンザにかかる時はインフルエンザウイルスが口や鼻から体の中に入ってくることから始まります。体の中に入ったウイルスは次に細胞に侵入して増殖します。この状態を「感染」といいますが、ワクチンはこれを抑える働きはありません。ウイルスが増えると、数日の潜伏期間を経て、発熱やのどの痛みなどのインフルエンザの症状起こります。この状態を「発症」といいます。ワクチンには、この発症を抑える効果が一定程度認められています。発症後、多くの方は1週間程度で回復しますが、なかには肺炎や脳症などの重い合併症が現れ、入院治療を必要とする方や死亡される方もいます。これをインフルエンザの「重症化」といいます。特に基礎疾患のある方やご高齢の方では重症化する可能性が高いと考えられています。ワクチンの最も大きな効果は、この重症化を予防する効果です。

※厚生科学研究班による「インフルエンザワクチンの効果に関する研究(主任研究者:神谷齊(国立療養所三重病院))」の報告によると、65歳以上の健常な高齢者については約45%の発病を阻止し、約80%の死亡を阻止する効果があったと報告しています。



インフルエンザワクチンについて
従来の季節性インフルエンザワクチン→3価ワクチンでありH1N1ソ連型H3N2香港型B型の三種類混合でした。
2009年に新型インフルエンザが出現してから、ソ連型の発症は現在報告されていません。その後2009年新型インフルエンザ(H1N1)株がソ連型に変わり予防接種の株として含まれるようになっています。
そして今期より4価ワクチンになったため予防接種の価格上昇した事はみなさんご存じかと思います。
今期は以下のA型2株、B型2株を採用した4価ワクチンとなりました。

A型 H1N1pdm09 (新型インフルエンザ2009)
A型 H3N2 香港型
B型 プーケット (山形系統)   今期もB型は山形株が主体である
B型 テキサス (ビクトリア系統) ここ数年日本で流行(−)も今季罹患者の報告増えてきている


世界的に2013年シーズンからB型は二種類の流行がありWHOがこの2種類を推奨しており、アメリカにおいて2013年より4価ワクチンが製造承認され世界の動向も4価ワクチンへ移行してきている流れから今回日本も4価ワクチンとなりました。

ということで現在インフルエンザは流行期に入っています。あまり熱発が高度でなくてもインフルエンザと診断される方もいます。流行期は集団感染予防の観点から自覚症状があれば早めに医療機関を受診するように心掛けましょう!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します


「宇野内科医院からのお知らせ」


肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

4月1日より新対象年齢にて高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まる予定です。
今期は3月末で締切になるのではがきを持っている方は早めの予約をお願い致します。
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください



デイケア、デイサービス利用者募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585
デイサービス ルームス   TEL:097-574-8131 

まずはお電話をいただき、体験など予約を取ってください。
TEL097-552-2600(宇野内科医院)もしくは直接上記へご連絡お願い致します

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。


上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です


unonaika_oita at 22:48|Permalink 医療情報 | 季節の健康情報

2015年12月16日

総合内科専門医試験合格しました

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長

宇野内科医院HP


本日の天気は快晴、寒くなってきましたがとても心地よい天気です。

今日は個人的に嬉しいお知らせがあります。本日総合内科専門医試験の合格発表がありましたが、見事 院長 宇野成明は合格致しました。正直かなり勉強しました。現在の心境は嬉しいというよりも、もうあれほどの勉強はしなくていいんだという気持ちが本音です。
しかしこれに甘んじてはならず、今後も人命を預かる以上は知識のブラッシュアップは医師の使命だと思います。試験の結果によらず、この資格試験を通して内科学に向き合えたのはとても自分のためになったと感じています。

大分県内全体では現時点で121名の総合内科専門医がいますが、今後は循環器専門医としての専門分野と総合内科専門医の知識を生かして地域のかかりつけ医としての役割を果たしていきたいと考えています。またこれを通過点にさらに精進していきたいと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します


「宇野内科医院からのお知らせ」

インフルエンザ予防接種行っています



肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

4月1日より新対象年齢にて高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まりまっております。
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください



デイケア、デイサービス利用者募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585
デイサービス ルームス   TEL:097- 

まずはお電話をいただき、体験など予約を取ってください。
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・看護師(常勤)NEW!
病棟業務(夜勤もあり)、外来業務のできる方を募集しています


・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。


・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます


上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です


unonaika_oita at 23:25|Permalink 宇野内科医院情報 | 医療情報

2015年04月01日

桜が満開の季節になりました

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
宇野内科医院HP  http://www.unonaika.net/


本日の天気は晴れ、桜がほぼ満開となりました。
今は1年の中でも大変過ごしやすく、本当に気持ちがいい季節ですね
しかしまだ気温の寒暖差は激しく体調を壊しやすい時期ではありますので健康管理には気を付けてください。

今回のお知らせは
国道197号線ジョイフル萩原店前の道沿いに野立て看板を設置しました
当院としては小さな消防標識看板などはいくつか存在しましたが、野立て看板は1つもなく、当院の位置がわかりにくいという指摘もあったため今回案内図を兼ねて設置致しました。

写真はこちらです
kanban1













↑高城方面から大分市内に向かって




kanban2













↑市内から高城方面に向かって

2方向から見えるように設置しています。




また小さく発表しますが、上記の宇野内科医院の看板が立っているビルの1Fに居宅支援事業所と2Fにデイサービスをオープンする予定で現在準備中です。先日宣伝のため看板だけ設置致しました。

そちらの看板の画像はこちらです↓ 

kanban3








デイサービスと居宅支援事業所の詳細につきましては今後掲載したいと思います





「宇野内科医院からのお知らせ」

6月22日 大分FM「ハイカラ食堂」に出演します
自分の出演は19時10分頃からです。内容はまだ未定です。



肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

4月1日より新対象年齢にて高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まりまっております。
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください



デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・デイサービス新規オープン(管理者 常勤)NEW!
管理者の常勤を募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・デイサービス新規オープン (看護師常勤・非常勤)NEW!
看護師さんの常勤・非常勤を募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・デイサービス新規オープン(相談員 常勤・非常勤)NEW!
相談員の常勤・非常勤を募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・デイサービス新規オープン(介護職員 常勤・非常勤)NEW!
介護職員の常勤・非常勤を募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です

unonaika_oita at 22:37|Permalink 宇野内科医院情報 | 介護

2015年01月28日

インフルエンザが大流行しています

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
http://unonaika.net


本日の天気は晴れ、まだまだ大分地方は寒い日が続いていますが、少し日没が遅くなり日が長くなってきたようにに感じます。

挨拶が遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
最近ちょっと更新頻度が少ないですが、これからもタイムリーな医療情報と宇野内科医院のお知らせなどブログでお伝えしたいと思います。

ということで今年もブログ“健康に感謝”をどうぞ宜しくお願い致します。

さて昨年末より1月下旬までにかけて現在インフルエンザは猛威を振るっております。大分市内萩原地区でも昨年末より大流行、明らかに例年より多くなっています。今年のインフルエンザはA型香港型が主で、B型もかなり少ないですが1月中旬より混じってきました。やはり家族や職場など感染者との濃厚接触を介して罹患するパターンであり、今後は職場などでの健康チェックは重要であり、この流行期には少しでも熱発や風邪症状あれば早期に受診とし、自宅療養させるなど感染予防対策が重要になります。咳エチケット、手洗い、うがいなど感染予防を強化しましょう!

現在のインフルエンザ流行マップを示します→https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html


今回は各種お知らせを中心に掲載致します




「宇野内科医院からのお知らせ」




院長 宇野成明先生、宇野知代先生が糖尿病協会 療養指導医の資格を取得しました。

糖尿病治療は日進月歩であり常に進化しています。これからも最新の知見を活かした糖尿病診療を心掛けたいと思います。


2月16日 大分FM「ハイカラ食堂」に出演します

自分の出演は19時10分頃からです。LIVEでの放送です。内容はまだ未定です。


肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

大分市では10月1日から高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まります.
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください


デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・臨床検査技師(常勤)NEW!
臨床検査技師を募集しています。超音波検査出来る方優遇致します。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・厨房職員(非常勤)NEW!
非常勤の厨房職員を募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です


unonaika_oita at 23:13|Permalink 宇野内科医院情報 | 季節の健康情報

2014年11月20日

糖尿病教室開催しました

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
http://unonaika.net


本日の天気は晴れ、だいぶ寒くなってきましたね。この時期気温の変化などから体調を壊される方が増えております。風邪の患者さんも増えてきているので、みなさんも注意してくださいね。インフルエンザはまだ報告は少ないようですが小児を中心に徐々に報告は増えてきているようです。ノロウイルス感染による感染性腸炎も県内で増えてきました。外出後の手洗いうがい、非加熱の生食などの際は調理など注意してくださいね。

現在のインフルエンザ流行マップを示します→https://nesid3g.mhlw.go.jp/Hasseidoko/Levelmap/flu/new_jmap.html

先日10月25日(土曜)当院では第一回糖尿病教室を行いました。下の写真はその時の模様です。当日はたくさんの方にお集まりいただき誠にありがとうございました。また準備不足のため全ての患者さんに告知できなかったのは申し訳ございませんでした。今後シリーズ化して継続する予定なのでどうぞ宜しくお願い致します。

管理栄養士 永福さんからの食事指導

DM1













↑とてもお話が上手でみなさん聞き入っておりました




院長 宇野成明による「糖尿病の食事のコツ」

DM2








DM3







↑最近料理に凝っており、鮨の握り方について熱く語っているところ・・・


そういえば先日のこの放送見ましたか?とても興味深く観ておりました。

米だけを5合/day 1週間毎日食べて体重がどうなるか、おかずはご飯の友だけという企画で銀シャリという芸人さんが挑戦していました。
1週間経過し、開始前よりやや体重が落ちたという結果だったようです。米1合は550Kcal程度になるので1日5合では2750Kcalとなります。これでは明らかにカロリーオーバーですよね。しかしこの番組では5合の米とあまりカロリーが無いと思われるご飯の友だけ摂取でダイエットに成功しています。これはこの芸人が普段、油ものやお酒、清涼飲料水などでかなり平均カロリー摂取が多い状況が予想されますが、確かに炭水化物太るイメージがあるかもしれませんが、ご飯だけだと低脂質であり、元来の日本人の食事の姿ではないかと思います。今回の結果、体重は痩せたけど中性脂肪増加したようです。4合/dayならさらに良い結果だったのではないでしょうか。


医師によっても炭水化物容認派と炭水化物否定派に分かれるのですが、自分の意見としては、炭水化物は良質なエネルギー源であり、適度に摂取すべきであると考えています。むしろ油はできるだけ減らすべき、油否定派の医師といってよいでしょう。これらの事から間違いなく言えるのは“油+糖質は最悪の組み合わせである”といえるのではないでしょうか。肉食べたらご飯やシメの麺はやめておく、から揚げ食べてしまったらご飯抜く、そばやうどんを食べる時にはトッピングは控えめに、米には飯の友や少しのおかず、これらを心掛けるだけでメタボ予防には効果があるのではないでしょうか。

カツカレー、から揚げ+ライス、焼肉+ライス、ラーメン+チャーハン、天ぷらたっぷりトッピング+うどん、これらの最強のコンビは極力避けるべき組み合わせです。これにビールが組み合わさると黄金のトリオとなるわけですが・・・ん〜たまには仕方ないですよね。魚+ご飯の鮨では許容範囲か・・・


という事でみなさんダイエット、メタボ予防がんばりましょう!





肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

大分市では10月1日から高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まります.
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください


インフルエンザ予防接種行っています

予約制となっており1月下旬までは行う予定です。なるべく早めに接種しましょう!
○料金  ※消費税増税後ですが価格は据え置きました
大分市(65歳以上公費補助により受ける方)>1500円
その他一般の方は2800円となります。
別府市やその他の地区にお住まいの方で当院で予防接種を受けられる公費補助の対象者はその住まいによって負担金が違います。詳細はホームページのインフルエンザのページを参照してみてください
http://www.unonaika.net/


デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・ケアマネージャー(常勤)NEW!
常勤のケアマネージャーを募集しています。詳しくはハローワークの募集要項をご覧ください。もしくは連絡お待ちしています

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です



unonaika_oita at 20:17|Permalink 糖尿病 | 生活習慣病

2014年09月26日

スギ花粉症の新しい治療が始まります

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
http://unonaika.net


本日の大分地方は快晴!朝から空が綺麗でとても気持ちの良い天気でした。
気温も下がってきて過ごしやすくなってきましたね!

来週29日月曜日19時から大分FM「ハイカラ食堂」に出演する予定です。当日はLIVE収録なので月曜夜19:10あたりから出演すると思いますのでお時間のある方は是非聴いてみてください。

さて本日の話題は花粉症です。なぜこの時期かって?この時期は秋の花粉症シーズンという事で鼻炎症状出現している方が増えてきております。ハイカラ食堂の内容も秋の花粉症と今話題の新薬であるスギ花粉症に対する免疫舌下療法についてお話しようと思います。


秋のこの時期、季節の変わり目に咳やくしゃみ、春のスギ花粉症のような症状が出ている方いませんか?そう、この時期秋の花粉症の方が増える時期でもあるのです。
この時期に熱や倦怠感、強い咽頭痛など伴わない鼻炎症状のある方は風邪よりも秋の花粉症やハウスダストアレルギーが考えられます。

ある報告によると、夏(6〜7月)は、ダニの繁殖シーズンですが、秋(10月)の寝室のカーペットのハウスダスト量は、夏(7月)と比べて、1.4倍の“1平方メートルあたり700匹”という調査結果があります。

つまりこの時期ダニの死骸も多く、ハウスダスト全体に関しても年内でも一番多い時期といえます。また花粉症の方はダニアレルギーやハウスダストに対してアレルギーを持っている方が多い事もあり対策を行わないと症状は悪化します。

なぜ秋になってハウスダストの症状が出るのかというと、高温多湿な環境が大好きなダニは夏に繁殖しますが、ダニの寿命は100日程度。つまり、夏に繁殖したダニは、ちょうど秋に寿命を迎えることになります。すると、秋にダニの死骸が大量に発生することになるので、この時期にハウスダストは増えるのです。

ダニやダニの死骸、フン、カビ、繊維クズ、ペットの毛、フケ、垢、花粉。これらはすべてハウスダストです。ハウスダストは、人が動くことによって空気中に舞い上がります。そして、私たちは気がつかない間に、この舞い上がったハウスダストを吸い込んでしまっています。

またハウスダスト以外にも秋の花粉症も鼻炎の原因となります
主な花粉を示します

・ブタクサ・・・キク科・一年草。飛散時期は8月〜10月。高さ1mくらいの雌雄同株の風媒花で野原、道端など全国的に見ることができる。日本ではスギ、ヒノキについで花粉症患者が多いとされている。アメリカではこのブタクサによる花粉症の患者がいちばん多く、約5%〜15%の人が悩まされているとのデータがある。

・ヨモギ・・・キク科・一年草。飛散時期は8月〜10月。汁物、天ぷらなどの食用、薬用としてもふだんから馴染みの深い草。灸で使うもぐさは、葉の裏にある綿毛を使ったものである。夏から秋にかけて、茎が伸び、目立たない花を咲かせる。全国いたるところで見ることができる。秋の花粉症ではブタクサについで多い。

・カナムグラ・・・アサ科・一年草。飛散時期は8月〜10月。道端や野原などの日あたりの良い場所などで見ることができる。雌雄異株のつる植物で茎から葉にとげがあり、木や電柱等に絡みつく。


ということでハウスダスト、花粉症対策の基本は”アレルゲンの除去と回避”にあります。マスク装着などアレルゲンからの接触をなるべく抑えて掃除を行いましょう!ちなみに大分市は11月1日から有料ゴミ袋に変わります。10月中の大掃除、年末はお休みなんてのも良いかもしれませんね!ゴミは10月中に出したいですね!
あの大ヒットの布団掃除機なども良さそうですが・・・まずは拭き掃除、掃除機、布団は外で少しくらいは叩き干しでも良いような気がしますが花粉の付着など注意しましょう!

・スギ花粉症に対する免疫舌下療法が始まります

スギ花粉症の対処法や治療には、
・スギ花粉(アレルゲン)の除去・回避
・薬物療法
・アレルゲン免疫療法(減感作療法)
・手術療法
などがあり、従来抗アレルギーを中心とした症状を軽減させるための対症療法が中心でした。今回アレルゲン免疫療法のための新薬”シダトレン®”が10月8日より使用可能となります。

アレルゲン免疫療法(減感作療法)とは
アレルギーの原因となるアレルゲンを少量から患者さんに投与することで体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法です。
アレルゲン免疫療法は、「花粉症を治す」または「長期にわたって花粉症の症状をおさえる」ことが期待できます。

この”シダトレン®”についてまとめると

•発売日 2014年10月8日より使用可能 開始は今がベストシーズンであり、スギ花粉飛散開始時期から処方開始はできない
•新薬であるため発売開始から1年間は最大2週間処方、2015.10〜1か月処方が可能となる
•治療対象者 12歳以上65歳未満で特異的IgE抗体を測定しスギ花粉症と診断された方であること。
その他投与禁忌例として
・舌下免疫療法の投与によりアレルギーショックを起こしたことのある方
・重度の気管支喘息患者
・悪性腫瘍の疾患がある患者
・免疫系に影響を及ぼす全身性疾患がある方 などがあります

•治療方法 舌下免疫療法 毎日一回、舌の裏側に薬を垂らして2分後に飲み込む
•価格について
医院での治療費と薬局での薬代と合わせて1ヵ月あたり3,000〜4,000円の負担(保険適応3割負担の場合)になります。その他別途検査費用や花粉症に対して抗アレルギー薬投与など必要な場合、薬代別途必要です。
•副作用 アナフィラキシーショックといって、急激なアレルギー反応を引き起こす可能性あり。喘息、咳、口腔内の粘膜障害などの副作用の報告があります
•入手先 学会が主催する講習会を受講し、eラーニング受講、eテストに合格し、その医師が属する医療機関>当院では院長 宇野成明と宇野知代医師が処方可能です
•効果 3割がかなり症状改善 5割が症状軽減 2割は殆ど変化なし、改善が見られなかったという報告があります。全体的には、約70%前後に有効性が期待されます。この数値は決して悪くありません。
・しかし薬は3-5年間使用する必要がある。



肺炎球菌ワクチンの予約を受け付けています

大分市では10月1日から高齢者肺炎球菌ワクチンの定期の予防接種が始まります.
肺炎球菌ワクチン予防接種 予防接種対象者 料金3500円(税込)で受ける事が可能です。詳しくは http://unonaika.netを参照してください


インフルエンザ予防接種行っています

予約制となっており1月下旬までは行う予定です。なるべく早めに接種しましょう!
○料金  ※消費税増税後ですが価格は据え置きました
大分市(65歳以上公費補助により受ける方)>1500円
その他一般の方は2800円となります。
別府市やその他の地区にお住まいの方で当院で予防接種を受けられる公費補助の対象者はその住まいによって負担金が違います。詳細はホームページのインフルエンザのページを参照してみてください
http://www.unonaika.net/


デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・サービス提供責任者(常勤)NEW!
ヘルパーさんによる訪問介護サービスを提供している訪問介護事業所リゾートリビングのサービス担当責任者を募集しています。経験豊富な方や、未経験でもこれから学んでさらに上を目指して頑張ってみようと思う意欲のある方、ヘルパー部門の主任待遇での募集となります。

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です

unonaika_oita at 23:39|Permalink 季節の健康情報 | 予防接種

2014年03月02日

大分FM「ハイカラ食堂」に出演します

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
http://unonaika.net


本日の大分地方は晴れ、今日はとても暖かくて春を感じるような本当に過ごしやすい一日でした。

今年の冬の感染症の流行状況ですが、現時点でもまだインフルエンザの流行は続いている状態です。今期は早い時期からB型インフルエンザが発症し流行しておりA型は例年より少なく、ピークの期間が長い印象です。しかしA型インフルエンザの検出率は次第に低下してきており、そろそろ減少傾向を認めるのではないかと思います

現在の国内におけるインフルエンザの流行状況を示します↓

インフルエンザマップを示す
まだ3.2の状態では大分地方は真っ赤であり警報注意報は出ています


明日3.3ひな祭りの日に夜19時より「ハイカラ食堂」医療コーナーに出演します(LIVEで19時10分頃より出演予定)、さて明日何を話すか・・・まだこれから考えるところであります。というかブログを書きながら考えたいと思います。

最近産業医活動の中で各事業所から社員のメタボ傾向何とかならないかな?という相談をよく受けます。
体重増加→内臓脂肪増加→脂肪細胞から分泌されるホルモンであるアディポサイトカインの分泌低下→インスリン分泌促進、インスリン抵抗性→血中のナトリウム流入増加や血管抵抗上昇→血圧上昇

脂質代謝に関しては肝臓でつくられたコレステロールは、脂肪分と結合したたんぱく質であるLDL(低比重リポたんぱく)に包まれて血液中に運ばれます。逆に、全身の細胞や組織から出た余分なコレステロールは、HDL(高比重リポたんぱく)に包まれ、血液を通じて肝臓に戻されます。血液中で、LDLの量が多くなると余分なコレステロールが血管壁に付着します。これが、動脈硬化の大きな原因となります。
一方で、中性脂肪は体のエネルギー源として利用されますが、残った中性脂肪は、全身の脂肪細胞や肝臓に蓄積されます。脂肪細胞中の中性脂肪から分離した遊離脂肪酸が脂肪細胞から血液中に放出されると、インスリンの正常な分泌が妨げられます。また、肝臓に蓄積されると脂肪肝になります。血液中に増加すると、HDLコレステロールを減らして、LDLコレステロールを増やし、動脈硬化を促進させるのです。

糖代謝はインスリン抵抗性から悪化するわけですが、これら内臓脂肪蓄積によってこれだけ代謝に悪影響を及ぼすのですからこのメタボ予防するには

”痩せてしまえばよいのです!”

答えは簡単、しかし統計をみても高血圧症の発症率は40年前と比較してもそれほど変わらず総摂取カロリーも変わっていない、しかし肥満傾向、脂質代謝、糖代謝異常は確実に悪化してきているのです。

原因は食事に占める脂質の組成が多すぎる事!これに尽きると思います。世の中に高塩分で高脂肪な食べ物が溢れすぎなのです。人間は高塩分や高脂肪食を接種すると一種の脳内麻薬(脳内の神経伝達物質)が増加することがわかっています。これは喫煙や、飲酒など嗜好品には必ずある現象で、この”報酬効果”によってまるで食の依存症のような状態に知らないうちになっているのです。

これを断ち切るには ”運動と食事療法”を正しく行う必要があります。そしてこの事を本人がいかに自覚して取り組むか、これにかかっているわけです。どうすればより個人に理解してもらえるか・・産業医の立場、かかりつけ医の立場としてもとても難しい問題です。

一般的には保健指導、健診で異常を意識してもらう、健康教室の開催、パンフレットの配布やポスターなどによる啓蒙、医師がしっかり患者さんに説明する。交通事故講習のように事例を学んで教訓にする。その他社内で健康キャンペーンを行いダイエット成功者などを表彰するなども有効な手段だと思います。上司は部下の健康に口うるさいくらいでちょうど良いと思います。そういった会社の雰囲気はとても重要だと思います。

最後にダイエットのポイント
・体重計に毎日乗る。本当は1日3回ほど測定できると良いのですが、1回測定の場合例えば朝トイレ後など決めて測定すると食事の影響など少なく変動がわかりやすいでしょう
・朝しっかり食べ、昼は程よく食べ、夜は早い時間に食べ、量はかなり少なくしましょう
・ダイエット法は各種ありますが実績があるのは食事日記(レコーディングダイエット系)です。
・有酸素運動は有効であるができるだけ負荷は少なく長時間を意識し、続けやすいように工夫する
・低炭水化物ダイエットは有効であるが注意が必要、やるならば夜だけでも良い!
糖質は車に例えるとハイオクガソリンであり、とても良質なエネルギー源である

低炭水化物ダイエットについての最近の考え方
低炭水化物食は、20世紀末に米国で提唱されたアトキンスダイエットに端を発する。炭水化物摂取量を50g/day以下とするこのダイエット法は当初から大きな論議を巻き起こした。報告によると低炭水化物摂取をした人達は6か月目で有意な体重減少を認めたが、1年後には通常食事療法と比較した場合有意差が無くなり、低炭水化物食の長期効果を見出し得なかった。理由として症例数の少なさと30-50%におよぶ高い離脱率をあげている。また炭水化物のみを制限し、エネルギーを自由に摂取させた群では、実際には総エネルギー摂取量が低下しており、総エネルギー摂取量とは無関係に、炭水化物さえ制限すれば減量効果があるという解釈はできない

英国糖尿病学会による提言
2型糖尿病における血糖ならびに体重の是正における低炭水化物制限の意義につき、支持する報告があることを認めながらも、その効果は総エネルギー摂取量の低下によるものとし、長期的な効果と安全性についてのエビデンスのないことに注意喚起している

米国糖尿病学会による提言
肥満者の減量を図るためには、低炭水化物、低脂肪食あるいは地中海食は、短期間(2年間まで)では有効であるかもしれないとしながらも、総エネルギー摂取量の適正化を優先すべきであり、炭水化物の推奨量は130g/day以上としている

ということで仕事でカロリーを利用する時間帯の食事には少量でも炭水化物は摂取した方が満足感がありよいのではというのが自分の考えです。元々日本人は米をたくさん食べる事で長寿国となっているのです。
炭水化物は夜抜いても良いかもしれませんね!ただしおかずの食べ過ぎは注意しましょう

炭水化物でおすすめは色のあるものの方が良いとされています。
うどんよりそば、白米より玄米や五穀米、パンもライ麦パンなどが良いようです。

さあみんなで食事療法がんばりましょう!


「宇野内科医院からのお知らせ」

協会けんぽ認定施設となります 平成26年4月より
平成26年4月より協会けんぽの生活習慣病健診を当院でも受けることができるようになりました。
今後健診HP更新する予定ですのでご参照ください。特に近隣の事業所で当院で健診を希望されるようでしたら是非ご連絡お待ちしております。それに伴い健診システムをIT化致しました。


3月15日(土)広瀬 統先生のみ休診となります
理事長 宇野元博   院長 宇野成明 の外来は通常どおり行います


デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・放射線技師(非常勤)NEW!
平成26年度4月より協会けんぽ認定施設になったことにより、今後胃透視検査が増えていく予定です。
胃透視の経験豊富な方を募集致します。詳細はお問い合わせください

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です



unonaika_oita at 22:47|Permalink

2013年12月27日

年末・年始の外来診療について

*:._.:*大分市萩原 宇野内科医院から医療情報を提供しています*:._.:*by 院長
http://unonaika.net


本日の大分地方は晴れでしたが、12月も下旬に入り日中においてもかなり寒くなってきました。今年も残すところ5日となりました。当院の外来診療も明日の午前中を最後に今年の診療を終えようとしています。猛暑の夏が長かったせいか、ちょうど良い気候である秋を一気に通り越し冬を迎えたような今年は、何故か今となっても年末という感じがしないのは自分だけでしょうか?

例年であればこの時期、ノロウイルスによる嘔吐下痢症状の方やインフルエンザなどかなり増えてくる時期なのですが、気候の変化によるものなのか今年は例年より大分での報告は今のところ少ないようです。しかしこれから2月前後に向けて流行期に入ってくると思われれますので日頃の体調を整え、この時期暴飲暴食を避け、しっかり睡眠をとり、感染予防を意識して行動しましょう!

現在の国内におけるインフルエンザの流行状況を示します↓

インフルエンザマップを示す

先日高血圧治療に関する内容で取材を受け下記サイトに掲載されました

以前このブログでも同様の内容を掲載したことがあるのですが、今回「健康は“当たり前”のものではなく、“努力して維持する”ものです。
健康第一で過ごすために、高血圧をきちんと管理して治療を継続しましょう。」

という長い題名ですが興味のある方はご覧ください



また似たような内容で”Medical tribune”という医学新聞の小冊子にも”高血圧治療の継続のコツについて”といった内容で掲載されました。

自分も忙しい中なかなか背中を押されないとこういった機会にめぐり会えないものです。小さな事でも形になるのは嬉しい事ですね。そういえば今年は自分の出身大学である東邦大学の循環器内科主任教授である池田隆徳先生が二回も大分に来られて講演されたので自分も参加してきました。一つは今話題のお薬であるワーファリンに変わる新規経口抗凝固薬(NOAC)の話、もう一つは心房細動の最近の話題と二回ともとてもお話しが洗練されていてキレ味良くとても勉強になりました。池田先生はたくさんの著書があり講演の中で自慢?されていましたが、やはり形にすること、結果を残す事、とても大事だなと思います。
ちなみに講演後においしい地魚でも!と誘ったのですがお忙しいという事でした。きっと時間を惜しんで動いている方なのでしょう尊敬です。



年末年始の外来診療についてお知らせ致します

今年は12月28日(土曜)午前中8:30〜12:30まで診療を行います
12月29日(日曜)〜1月3日(金曜)の間は休診とさせていただきますので薬切れなど無い様に受診してくださいね
1月4日(土曜)からは通常通り外来診療を行います。


※年末・年始どうしても薬が切れた方などは電話対応させていただきます
(電話は急変などを除いて日中にお願いしたいと思います)


インフルエンザ予防接種行っています

予約制となっており1月下旬までは行う予定です。なるべく早めに接種しましょう!
○料金
大分市(65歳以上公費補助により受ける方)>1500円
その他一般の方は2800円となります。
別府市やその他の地区にお住まいの方で当院で予防接種を受けられる公費補助の対象者はその住まいによって負担金が違います。詳細はホームページのインフルエンザのページを参照してみてください
http://www.unonaika.net/


デイケア利用者の募集を行っております

利用を希望される方、まずは体験だけされたい方などお気軽にご連絡ください
またボランティアでレクレーションやエンターテイメントのSHOWなどを行ってくれる方を募集しています。

デイケア パワースポット  TEL:097-529-8585

まずはお電話をいただき、履歴書を持参していただきたいと思います
TEL097-552-2600 担当:副院長 宇野です

【求人情報】当院では一緒に働いてくれる職員を募集しています

・サービス提供責任者(常勤)NEW!
ヘルパーさんによる訪問介護サービスを提供している訪問介護事業所リゾートリビングのサービス担当責任者を募集しています。経験豊富な方や、未経験でもこれから学んでさらに上を目指して頑張ってみようと思う意欲のある方、ヘルパー部門の主任待遇での募集となります。

・夜勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務や夜勤が出来る方を求めています。月2回程度から月6回程度までお好きな時間に行うことが可能です。

・日勤のみの介護職員募集(非常勤)NEW!
現在老人ホームで入所者や一部当院近隣の在宅の利用者さんのお世話をしてくれる介護職員の募集を行っております。日勤でのヘルパー業務が出来る方を求めています。勤務時間は都合により調整させていただきます

上記すべてハローワークに募集要項を掲載しておりますので参照してください


TEL097-552-2600 担当:事務長 重光です


デジタルX線TVシステム(透視装置)を導入致しました

これによりバリウムによる胃の検査、注腸検査(大腸の検査)が可能となりました。胃透視が必要な生活習慣病健診にも対応できるようになりました。検査ご希望の方はお問い合わせください。





unonaika_oita at 23:59|Permalink 宇野内科医院情報 | 季節の健康情報