ゆのぱぱばなな -娘と息子とその他のこと-

5歳差の娘(ゆの)と息子(ふみ)の父親です。 子どもたちの日常を描いた4コマを中心に子どもたちに関することをアップしていこうかと思います。 個人的な趣味もアップしちゃうかも。 4コマは毎週木曜日アップ予定! 過去に描いた我が子ら漫画はこちらから読めます。 https://t.co/1P1rgQ877k(パブー) お兄ちゃんの産まれたときの事から現在に至るまで描いてあります。 このブログで描いた4コマも溜まったらパブーにまとめる予定です。 Twitterアカウント @unopapabanana(https://twitter.com/unopapabanana) お気軽にフォローしてくださいね!

このブログに掲載していた漫画を編集し、描き下ろしカットを追加して
ブクログPubooにてまとめました。

よかったら見てみてくださいね。
スマホからはpdfをダウンロードすると読みやすいですよ。
ベイベ12
1200


いつもは10~14本くらいでまとめていたのですが
今回はぶどうたろうのせいで16本とボリューミーですw

表紙の絵は今までは画面の右半分に収めることを意識して描いていたのですが
色塗りをアナログでするようになって描いた絵を部屋に飾ったり実家にあげたりするようになったので
今回は飾ることを前提に描きました。
原画はこんな感じです。
20170504
花柄大変だった…w
女の子の洋服は描くのが大変で困りますw


先ほど以前描いた漫画を少し見返したのですが
ふみが今のゆのくらいだった時ってこんな感じだったんだなぁとよくわかりました。
何年か経つとその時のことって忘れちゃうんですよね。

少しでも描ける方、おすすめですよ。4コマで思い出残すの。

僕は元々「思い出残し」の為に4コマを描き始めたので、
4コマに収めるために多少手を加えたり主観が入ったりしますが
あんまり誇張しすぎないよう心がけています。
皆さんの楽しい「育児漫画」のような華やかさはありませんが
それでも楽しんでくださる方がきっと居てくれてるだろうなぁと思っています。

さて、来週以降は別の制作活動の為しばらくお休みします。
再開はいつになるかわかりませんがまた気が向いたときにアップしますね。

20170427
全然興味なさそうだったのに画像を見せたとたん返事が一変。
最近紫が大好きなので紫の着物を着たいんだそうです。

ぶどうたろう、遂に完結です。

前回までの話はこちら
お話を作ろう①
お話を作ろう②

20170420
めでたしめでたし。

ぶどうたろうを漫画化するにあたって一応ふみには許可を得たんだけど、
絵を見てふみからクレーム殺到でした。
ちなみに文章はすべて原文のままです。

ふみ「ぶどうたろうは大きいぶどうから生まれたの!」
僕「いや、そんなことどこにも書いてないし…」

ふみ「ぶどうたろうはもっと子どもみたいな感じなの」
僕「大人になったって書いてあるじゃん」

ふみ「32粒に分かれたんじゃなくて32人になったの!これじゃ弱そう!」
僕「粒って書いてあるよ…」

etc...

原作物をやるのは本当に難しいですね…!!

話を色々聞いてみると、最初は「32にん」と書いてあったのを先生に「32つぶのほうがいい」と直されたそうです。
保育園の時発表会で西遊記をやっていたからそのイメージだったのでしょうか。
山梨県に関しては先生に「ぶどうが沢山あるところってどこ?」と聞いて教えてもらったそうです。
テニスは彼の中でなんとなく憧れのスポーツみたいです。松本君もやってるし。

結婚式のシーンはふみが描いた絵を参考にし、ぶどうたろうはハーフパンツですw


ぶどうたろうの話はこれにておしまいです。

仕事が忙しく、漫画以外の制作に手が付けられなくなっているので
来週1本描いて、表紙描いてpubooでアップした後、
しばらくブログはお休みする予定です。

それではまた来週~。

↑このページのトップヘ