August 10, 2005

「創聖のアクエリオン」第19話

「創聖のアクエリオン」(河森正治・サテライト/Project AQUARION)

最近壊れっぷりが話題を呼んでいる「創聖のアクエリオン」。
第19話「けがれなき悪戯」にて、その壊れっぷりが頂点に達したかと思いました。
何が壊れたかと言うと、いわゆる「作画崩壊」ってやつです。
明らかにいつもと違う絵に、違和感を通り越して不安を感じました。

「作画崩壊」と言えば、「ロスト・ユニバース」の第4話を思い出すのですが、
ご存知の方も多いと思いますが、あれは尋常じゃないくらいひどかったです。

あの時の気持ちにすごく似た感情を覚えた今回のアクエリオン。
心配すぎて、ビデオで後で見ようと思っていたのですが、
リアルタイムでしっかり見る事になってしまいました。

フタバの世界に入ってしまいさらに絵がおかしくなってからは、
「明らかに意図してこうなっている」っていうのが分かって取り合えず安心。
でも、いつ、どうやって元に戻るんだろうか?
すごく気になってかなり見入ってしまいました。
これも作り手の計算でしょうか?

絵がおかしなまま、いざ合体。
あ、ちゃんと合体シーンあるんや、おかしな絵のままで。
もちろん笑っちゃいましたよ。
ほんとアクエリオンのスタッフって、素晴らしい位にアホですね。(関西特有の褒め言葉)

最後、アポロたちが自分を取り戻し、アクエリオンの戦闘シーンが普通に戻った瞬間、
「ついに来たっ!」っていう期待感むなしく、
アポロたちの顔はオープニングの「少し違和感のある絵」に戻っただけ。

惜しいなぁ〜。
この1話だけの物語ならそれでOKかもしれませんが、
ここはいつもの絵のタッチに戻して欲しかった。
そしたら、全身鳥肌立ちまくりだったに違いないのに。
まあ、作画監督が変われば絵も変わる、ということで、しょうがないですかね?
来週はいつも通りっぽいので、皆様ご安心を。

unprofessional at 03:57│Comments(0)TrackBack(3) アニメ・ゲーム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 創聖のアクエリオン#19「けがれなき悪戯」感想  [ CODY スピリッツ! ]   August 10, 2005 16:41
最近、相手の身になりきった全国のアクエリオンファンの皆様!さっそく感想ゴーアクエリオン!
2. 創聖のアクエリオン #19 「けがれなき悪戯」  [ 俺のタイムラグ ]   August 12, 2005 15:04
スタッフはどこまで手抜きなんだ? ていうか作画崩壊? アバンはふざけでこんな作画なのかなぁとかって思っていたんだが、OPが終わっても作画が糞
3. 『創聖のアクエリオン』 #19  [ 【T】 Tsukasa♪'s Blog! ]   August 14, 2005 21:33
あ〓・・・何と言うか、今回は・・・今回は・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔